生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

古いアンテナは撤去しよう!アンテナの撤去費用と注意点を解説

2018-08-14

古いアンテナは撤去しよう!アンテナの撤去費用と注意点を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

テレビアンテナには寿命があることをご存じでしたか?寿命を迎えたテレビアンテナを放置しておくと、落下して事故につながるなどの危険があります。設置してそのままになっている住宅も多いですが、一度業者に点検をしてもらい、撤去・交換を検討しましょう。

この記事では、テレビアンテナの撤去・交換費用や、その際の注意点をご紹介します。

おすすめアンテナ工事サービス

テレビのアンテナには寿命がある!?その症状は?

意外に思われるかもしれませんが、テレビのアンテナにも寿命があります。大体は約10年といわれていますが、周囲の環境によっては5年になったり、20年になったりします。特に、海の近くや都会の大通り付近、台風や雪の多いところでは寿命が短くなる傾向にあるようです。

海の近くだとテレビアンテナがさびやすくなるのはなんとなく想像がつきますが、実は都会であってもいろいろなガスによって腐食してしまうようです。

テレビアンテナが寿命を迎えていると、強風などで倒れてしまい、家族や通行人などを傷つけてしまう可能性が高くなります。テレビアンテナを撤去する費用や手間を惜しむあまり、最悪の事態が起こってしまうのは避けたいですよね。

テレビアンテナに寿命がきているかどうかを見分ける方法としては、

・テレビアンテナが倒れている
・テレビアンテナの一部が壊れている
・テレビアンテナを固定している土台や針金がさびている

などがあげられます。

また、地上アナログ放送から地上デジタル放送に移行した際、アナログ放送用のアンテナをそのままにしていたり、アナログ放送用のアンテナにデジタル放送用のアンテナを付け足していたりする場合があります。古いテレビアンテナや支柱・ワイヤーをそのままにしておくと、大きな事故につながる可能性があります。

また、テレビは普通に視聴できていても、テレビアンテナには寿命がきているということも多いようです。テレビアンテナを設置したままの場合、一度点検し、必要があれば撤去するなどして事故につながるリスクを回避しましょう。

      

アンテナ撤去に最適なタイミング

テレビアンテナを撤去するには、屋根の上に登らなければなりません。足場を組んだり、屋根で安全な作業ができるように補修したりとさまざまな作業が必要になるので、テレビアンテナの撤去費用以外にもお金がかかってしまいます。

そこでおすすめなのが、外壁塗装工事とテレビアンテナ撤去工事を組み合わせることです。家の外壁は一定の周期で塗り直すもので、その際には足場が必要になります。どうせ足場を組むのなら、同時にテレビアンテナの撤去もお願いすれば、テレビアンテナの撤去の費用を抑えることができておすすめです。

アンテナ撤去の作業内容と費用の相場

それでは、テレビアンテナ撤去の費用や、内容についてみていきましょう。

【テレビアンテナを全部撤去】

ケーブルテレビやインターネットを利用してテレビを見ている場合、テレビアンテナを使用することはありません。テレビアンテナが腐食して落ちてしまう前に、撤去しましょう。

テレビアンテナ撤去費用:約20,000円~
外壁塗装と同時:約5,000円~

【テレビアンテナが再利用できる場合】

古いテレビアンテナに別のテレビアンテナを新しく付け足して使用している場合、土台の状況にもよりますが、新しい方はそのまま使うことができる可能性があります。その場合、古くなっているテレビアンテナや支柱などを撤去し、新しい方のテレビアンテナを取り付けます。

テレビアンテナ撤去・交換費用:約100,000円~
外壁塗装と同時:約60,000円~

【テレビアンテナを交換する場合】

テレビアンテナが古く、寿命を迎えている場合は、新しいものに交換します。

テレビアンテナ撤去・交換費用:約150,000円~
外壁塗装と同時:約100,000円~

      

アンテナ撤去する上での注意点

テレビアンテナの撤去費用は、そう安いものではありません。中には節約するためにご自分で撤去・交換をしようとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、屋根の上で慣れない作業をするというのは、素人にとってはとても危険です。

それだけでなく、テレビアンテナから流れるさびを含んだ液体が屋根に流れている場合には、屋根も腐食している可能性があります。踏み抜いてしまうと、雨漏りなどの二次災害につながってしまいます。

プロである業者に頼むことで、外壁や屋根を傷つけることなく、安心して作業を任せることができるでしょう。

また、一社だけでなく、複数社に見積もりを出してもらうことも大切です。これは、工事の内容や費用が業者ごとによって違う可能性があるからです。

テレビアンテナ工事の費用についてインターネットで調べると、とても安いところから高いところまでさまざま です。これは、それぞれの住宅の環境によって必要な工事が異なるためです。そのため、これといった費用の相場を出すことが難しいのです。

ホームページで安そうだと思って依頼しても、実際に見積もりを出してもらうと思ったより高くなってしまうことがあります。追加工事がどの程度必要なのかしっかり見極めてくれる業者にお願いしましょう。

たくさんの業者に見積もりを依頼し、内容にも値段にも納得できる業者に依頼することが大切です。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

テレビのアンテナには寿命があります。約10年といわれていますが、環境によって前後します。

寿命を迎えたテレビアンテナはもろくなっているので、落下して人や車に接触して事故を起こす可能性があります。また、テレビアンテナに寿命が来てもテレビを視聴することができる場合も多く、アンテナに寿命がきていることに気づきにくいです。

設置してから時間がたっている場合には、一度業者に点検を依頼しましょう。外壁塗装工事を依頼する際に同時に申し込むことで、テレビアンテナの撤去費用をおさえることができます。

依頼する際には、複数社から見積もりをとるなどして、納得のいく安心な工事ができるようにしましょう。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-14 15:40:53
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/107107/
各種電気工事

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986