生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

地デジ視聴に必要なuhfアンテナ!その設置方法や種類を解説します!

2018-09-25

地デジ視聴に必要なuhfアンテナ!その設置方法や種類を解説します!

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

私たちがテレビで見て楽しんでいる地上デジタル放送は、uhfアンテナを使って電波を受信し、テレビで映像としてみることができます。しかし引越しやアンテナ交換などで新しくアンテナを設置することになったら、「uhfアンテナって何?」「どう取り付ければいいのだろう?」と混乱してしまうかもしれません。

本コラムでは、身近だけどあまり知らないuhfアンテナの設置方法や種類についてご紹介します。ぜひ参考にして、地デジを楽しんでくださるとうれしいです!

おすすめアンテナ工事サービス

UHFアンテナってどんなもの?

まず、「uhf」とは一体何なのかということから簡単にご説明します。「uhf」とは、「Ultra High Frequency」の略で「極超短波」という電波のことをいいます。地上デジタル放送はこの「uhf」の電波を使った放送なので、テレビで視聴するにはuhfアンテナが必要なのです。

そんなuhfアンテナは、いろいろな種類があります。おもなuhfアンテナを3種類ご紹介しましょう。

八木式アンテナ

テレビアンテナといえばこれ!とされるほど、日本ではもっともポピュラーなuhfアンテナです。魚の骨のような骨組みをしていて、屋根の上に取り付けるタイプになっています。「八木式アンテナ」という名前は聞いてことがなくても見たことはある、という人がほとんどではないでしょうか。

このアンテナの一番の特徴は、電波の受信感度がとても高いことです。このアンテナにあるような骨組みは「素子」といい、電波をキャッチするのに必要な部位です。八木式アンテナは見た通りこの数が多く、むき出しになっています。

さらに電波は高いところほどキャッチしやすいといわれています。屋根の上など高所に取り付ける八木式アンテナは、電波を受信する能力が高い特徴をあわせもったuhfアンテナなのです。

デメリットとしては、悪天候に弱いことが考えられます。強風や大雨、大雪で折れてしまったり向きが変わってしまったりする可能性があり、高いところにあるためメンテナンスも少し大変かもしれません。

デザインアンテナ

アンテナらしくない、平べったい長方形にシンプルな色のものが多いのが特徴のuhfアンテナです。八木式アンテナのような骨組みがなく、知らなければそれがアンテナだとはなかなか気づかないでしょう。

八木式アンテナとは違い、屋根ではなく家の外壁やベランダに取り付けることが多いアンテナです。天気の影響を受けにくく、悪天候でも安心です。テレビや電波の調子が悪いなどといったときも、屋根の上まで登ってアンテナを確認するということがありません。

デメリットとしては、電波の受信能力にそれほど強くないところです。壁やベランダに取り付けるという性質上、どうしても電波の受信感度は落ちてしまうのです。

室内アンテナ

名前の通り、なんと室内に設置するuhfアンテナです。見た目はデザインアンテナと同じように、長方形などのシンプルな形にシンプルな色をしたものがあります。大きさはとてもコンパクトなものが多いので、部屋の中で邪魔になるということもないでしょう。

この室内uhfアンテナは、設置方法がとても簡単で、大きな工事や難しい作業はほぼ必要ありません。電気機器にあまり自信がないけれど自分で取り付けたい、という人にはおすすめです。

しかし、室内に置くという点から、デザインアンテナよりさらに電波の受信能力は落ちてしまいます。室内アンテナを選ぶ際は、自分の部屋で本当に使えるのかしっかり調べておく必要があるので気をつけましょう。これについて詳しくは次章「UHFアンテナの選び方」で解説したいと思います。

UHFアンテナってどんなもの?

UHFアンテナの選び方

uhfアンテナには先ほど紹介した3種類があり、それぞれにメリットやデメリットがありますが、どれにするか選ぶ際にもっとも大切な基準があります。それは、「自宅の電界領域と合ったアンテナかどうか」です。

「電界地域」とは、各地域に飛んでくる、テレビ電波の強さごとに分類された地域のことをいいます。地上波デジタル放送の電波は、地上にある電波塔から発信されています。全国に電波塔はありますが、電波塔から離れるほど電波は弱くなってしまうのです。

各地域で電波の強さごとに、「強電界地域」「中電界地域」「弱電界地域」と分けられているので、自宅がどの電界地域に属しているかを把握しておきましょう。地元の電気会社やテレビ業者に問い合わせて、計測してもらうのがもっとも確実です。

そして「UHFアンテナってどんなもの?」で紹介したように、uhfアンテナは種類によって電波受信感度が違います。簡単に分けると

・八木式アンテナ→すべての電界地域
・デザインアンテナ→強・中電界地域
・室内アンテナ→強電界地域

上記のように、それぞれに合った電界地域があるので、uhfアンテナを選ぶ際にはまず電界地域を確認しましょう。uhfアンテナの設置方法によっては、電界地域が合わないはずの地域でも、なんとか受信できるという場合もあります。しかし、とても不安定なテレビ環境になってしまうこともあるので、電界地域に合ったアンテナを購入することが大切です。

アンテナは設置するときの向きがとても重要

「アンテナ」には大きく分けて2種類あります。「指向性アンテナ」と「無指向性アンテナ」です。

「無指向性アンテナ」は、あらゆる方向に同じ電波を送受信するもので、Wi-Fiなどのような無線LANに使われています。「指向性アンテナ」は、決まった方角の決まった相手と電波のやり取りをするもので、uhfアンテナはこの指向性アンテナの1種です。

つまり、uhfアンテナがテレビ電波を受け取るためには、電波塔の方向をしっかり向いていることがとても大切です。uhfアンテナの設置方法は自分でおこなうことができる方法もあります。しかし、自分で設置した人で「電界地域の確認はOK、アンテナの接続もOKなのにテレビが映らない!」という場合は、アンテナの方向を調整してみるといいでしょう。

アンテナは設置するときの向きがとても重要

DIYでアンテナを設置する方法

uhfアンテナの設置方法は業者に依頼するということや、DIYで設置をするという2つの方法があります。DIYで設置することに向いているのは、デザインアンテナです。室内アンテナもデザインアンテナと同様に、設置が簡単といわれています。

しかし、八木式アンテナは、屋根の上などの足場が不安定な場所に設置するということもあり、自分で作業するのはとても危険です。アンテナ工事の業者に依頼することをおすすめします。

今回は、デザインアンテナをDIYで取り付ける簡単な手順を紹介します。

①「壁面取り付け金具」をアンテナ本体に挿入します。挿入部はアンテナの裏面、下のほうにあるものが多いと思いますので、そこに音がするまでしっかりはめ込むことが大切です。

②壁面取り付け金具を挿入したところを固定します。ねじで「マスト固定金具」で上から固定しましょう。

③ベランダの柵など、アンテナを設置したい部分に「マスト固定ボルト」を取り付けます。ベランダの外側にアンテナ、内側にマスト固定ボルトを配置し、両側から締めて固定するので、アンテナ本体を落とさないよう気をつけましょう。

④テレビとアンテナをつなぐケーブルを接続します。このケーブルは、アンテナの付属品ではなくテレビ側のものなので注意してください。

⑤アンテナの向きを調整します。電波の受信感度がある方向を確認したら、向きを固定してボルトを締めましょう。以上で取り付け完了です。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

uhfアンテナは地上デジタル放送を見るために必要なアンテナで、八木式アンテナ、デザインアンテナ、室内アンテナといった種類があります。

アンテナを選ぶ際もっとも大切なのは、「電界地域」の確認です。自宅の電界地域にあったアンテナを選びましょう。

uhfアンテナの設置方法には業者に依頼する方法とDIYで設置する方法があります。高いところでの作業など、自分で設置するときに危険な場合は、業者に依頼することをおすすめします。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-25 11:04:04
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/106889/
各種電気工事
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986