生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビの分配器ってなに?分波器との違いや接続方法を紹介します

2018-08-28

テレビの分配器ってなに?分波器との違いや接続方法を紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

みなさんはテレビの分配器というものをご存知でしょうか。分配器とは、テレビの受信電波を分配して、複数のテレビで視聴するために用いる機器です。

「色々な部屋でテレビを視聴したいのに、テレビの端子が足りない」そんなことでお悩みであれば、テレビの分配器を使用することで解消できるかもしれません。今回のコラムでは、テレビの分配器の役割や、種類について紹介します。

おすすめアンテナ工事サービス

テレビの分配器ってどんなもの?

家族の人数が多いと、テレビの取り合いになってしまうこともありますよね。しかし、テレビの台数を増やそうにも部屋にテレビの端子がないと、テレビをみることができません。

そんなときに便利なものが、テレビの分配器です。テレビの分配器とは、受信したテレビの電波を複数に分配することができる機器です。テレビの分配器を使用すれば、ひとつのテレビ端子から、複数台のテレビに電波を分配して、家族がそれぞれみたいテレビ番組を視聴することができるのです。

テレビの分配器の種類は、受信した電波を2つに分配するものや3つに分配するものなどさまざまです。設置するテレビの台数や、家族の人数に合わせて選びましょう。

テレビの分配器ってどんなもの?

テレビの分配器と分波器の違いとは

分配器とよく間違えられるものとして、分波器と呼ばれるものがあります。名前こそ似ていますが、テレビの分配器と分波器では、役割が大きく異なります。

テレビの電波には、UHF・BS/CSがあることはご存知でしょうか。地上波やスカパーといった名前であれば、知っているかたも多いと思います。これらのテレビ電波はそれぞれ周波数が異なりますが、多くの場合受信した電波は混合されています。

分波器は、混合されているUHFとBS/CSの電波を切り分けるものです。テレビの裏側をみると分かりますが、UHFとBS/CSでケーブルの差し込み口が分かれているものが多いのです。それぞれの端子に電波信号を送るために分波器は用いられます。

もしBS/CSは視聴しないというご家庭であれば、分波器を設置する必要はありません。一方、テレビの分配器は混合しているUHFとBS/CSの電波を切り分けずに、そのまま複数に分けるものです。1つのテレビ端子から複数のテレビに電波を分配したいときは、この分配器を使用します。

オススメのテレビの分配器3つ

分配器を使用すれば、1つのテレビ端子から、複数のテレビに電波を分けることができるとわかりました。ここでは、よく使われているテレビの分配器を3つ紹介します。

・コアウェーブ アンテナ2分配器 BS/CS/UHF/VHF/FM/地デジ対応
コアウェーブ アンテナ2分配器 BS/CS/UHF/VHF/FM/地デジ対応 全端子通電型 CW-147TV

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

1つのテレビ端子から電波を2つに分配することができます。シンプルな見た目で価格が安価なことが特長です。

・HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応
HORIC アンテナ3分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 HAT-3SP326

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

受信した電波を3つに分配することができます。ノイズに強く、価格も手頃です。

・HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 ケーブル2本付き
HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 ケーブル2本付き(S-4C-FB) 1m HAT-2SP875

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

コネクタがネジ式になっているため、しっかりと接続ができます。コードが引っ張られた衝撃で抜け落ちる心配がありません。

また、複数台のテレビで放送を視聴するためには、分配器の他にも各テレビに接続するためのケーブルが必要になるので注意してください。

ケーブルが気になるならテレビ端子を増設しよう

テレビの分配器を使うことによって、1つのテレビ端子から複数台のテレビに電波を送信することができます。しかし、分配器を使用するとどうしても気になってしまうのが配線です。

なるべく細いケーブルを使用することや、平らな隙間ケーブルと呼ばれるものを使用する手もありますが、ケーブルがつながっている以上、どうしてもごちゃごちゃとした印象になりがちです。

とくに他に部屋まで分配器を使用して配線したいときは、ろうかを通して配線することになってしまいます。もし配線の見た目が気になるのであれば、テレビ端子の増設を検討してみてはいかがでしょうか。テレビ端子を増設することで、ごちゃごちゃとした配線をスッキリさせることができます。

ご自宅の環境にもよりますが、テレビ端子の増設費用はおよそ8,000円程度が相場のようです。テレビ端子の増設には専門的な知識や技術が必要なため、アンテナ工事のできる業者に相談しましょう。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

テレビの分配器は、ひとつの住宅で複数テレビを置くために必要なアイテムです。しかしテレビを設置しすぎるとその分、電波を分配することになります。つまりアンテナのレベルが下がり、電波が悪くなってしまうことがあります。

もしも分配器で複数に電波を分けていることでひとつひとつのテレビの電波が悪くなってしまったら、テレビコンセントの増設をおすすめします。費用は住宅の状況によって変わりますが、電波が悪くなるといったトラブルを避けることができます。

アンテナのできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-28 16:02:38
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/106814/
各種電気工事

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986