生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションでBS放送を視聴する方法とは!戸建てとは勝手が違うことも

2018-08-10

マンションでBS放送を視聴する方法とは!戸建てとは勝手が違うことも

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

「普通のテレビも面白いけど、映画やライブなどを放送しているBSが見たい!」こんなとき、BSを見るためには視聴環境を整えなければなりません。戸建てであればアンテナを立てるなどをすればよいですが、マンションでBSを見たいときはどうしたらいいのでしょうか?

このコラムでは、マンションでBSをみるにはどうしたらいいのか解説します。

おすすめアンテナ工事サービス

まずは確認!お住まいのマンションはBSに対応してる?

マンションでBSを見たいときは、自分が住んでいるマンションがBSに対応しているか確認してみましょう。

【マンションでBSが見られるか確認する方法】

・契約書を確認する
マンションの契約書にBSについて載っていることが多くあります。BSが見られる環境が整っているようであれば、新たにアンテナを付ける必要はありません。BSが家で映るように設定してみましょう。

・マンションのほかの住民に聞いてみる
近所の人にBSが見られるか聞いてみるのもひとつの手です。BSのアンテナは、場所によってはしっかり電波が受信できないこともあります。

・管理者に確認してみる
契約書を読み返してみてもよくわからない、記述がないということもあるようです。このようなときは、管理会社に連絡を入れて確認してみましょう。
契約書を探すのは面倒だ、時間がもったいないというのであれば、最初から管理会社に連絡するほうが確実であり、時間も多く取られません。

・自宅のテレビで確認する
テレビの電源をOFFにした状態で、テレビの裏にあるアンテナ入力地上デジタルのケーブルをアンテナ入力BS・CSデジタルに変更しましょう。
電源を入れてBS放送が映らない場合には、テレビの設定やマンションのアンテナなどを確認する必要があります。

まずは確認!お住まいのマンションはBSに対応してる?

アンテナを買う前に!設置OKか聞いておこう

マンションでは契約していないとなったときはアンテナを立てる必要がありますが、すぐにアンテナを購入するのはあまりおすすめできません。
というのも、マンションの景観を損ねるなどの理由でアンテナの設置を禁止しているマンションがあるからです。
住んでいるマンションがBSアンテナなどの設置を禁止していないかどうか事前に確認し、管理会社とのトラブルを事前に回避できるようにしましょう。

アンテナを買う前に!設置OKか聞いておこう

電波が入らないことも?マンションにおけるBS事情

マンションが建設時にBSアンテナを設置をしていても、周りにほかのマンションが乱立して電波に影響を受けてしまったり、その他の電波の影響でマンションでBSを見ることができないというトラブルもあるそうです。近くに高い建物がたくさんある場合難しいかもしれません。

電波が入らないことも?マンションにおけるBS事情

衛星アンテナは角度がシビア!難しいときは業者に相談を

アンテナの周りに大きな建物があると電波が遮断されてしまったり、向きや角度を正しく設置しないとBSは見ることができません。

個人でやりたい、という場合はBSコンパスというスマートフォンのアプリで電波を調べることができるのでおすすめです。

アプリの操作は簡単で、アプリから言われた通りにスマートフォンを操作していくと、BSの電波がどのような角度のどんな向きで受け取るかがわかります。

しかし、少しでもずれてしまったり、角度が違ったりするとうまく受け取ることが困難になってしまうので、根気が必要となってくるのです。

とくにマンションでBSをみたい場合は、高さも関係してくるためうまくできないと思ったらアンテナ工事の業者に依頼したほうが無難かもしれません。業者にアンテナ設置を行ってもらうとしっかりと固定をしてくれるので、個人で行って固定が甘く、すぐに電波が不安定になる心配もありません。

個人で行うよりもBSを早くつないでくれるので、見たい番組が早く見ることができるでしょう。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

マンションでBSやCS放送をみたいと思った場合は、一戸建てとは違いさまざまな確認事項があったり、アンテナ設置が難しいことがあります。

個人で設置をしようとしても、うまく電波が入らないかもしれない、設置することが難しいといった場合もあるかもしれません。そういった場合はアンテナ工事の業者に相談してみましょう。
しっかりと電波が入るようにBSアンテナを設置してくれることでしょう。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-10 15:34:15
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/106792/
各種電気工事

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986