生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

bs放送が見たいからアンテナを立てたい!bsアンテナでおすすめは?

2018-08-10

bs放送が見たいからアンテナを立てたい!bsアンテナでおすすめは?

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

見たい番組があるけど、bs放送でしかやっていなかった……という経験はありませんか?映画、アニメ、スポーツやドラマなど、好きな番組のジャンルがある人にとってbs放送はとても魅力的なものだと思います。

「でもbsって普通は見れないし、別のアンテナとかよくわからない」という人がいるかもしれません。そこで本コラムでは、テレビアンテナの解説からbsを見るために必要なbsアンテナのおすすめを紹介します。

おすすめアンテナ工事サービス

そもそもアンテナとは?

アンテナとは、無線機を使った通信環境において電波を送信したり、あるいは発信された電波をキャッチしたりする装置のことです。テレビはもちろんのこと、ラジオや無線通信などの電波の送受信に必要な電波の出入り口のような役割があります。アンテナがないと、使うこともできない無線通信の機械で私たちの生活は支えられているのです。

どのアンテナを使用してもいい、というわけではなく、それぞれのテレビに合ったアンテナを使わなければ、電波を送受信することはできません。テレビにはテレビの、さらにその中でもbsにはbsのアンテナが必要になるのです。

そこで、次の章からはアンテナと電波の仕組みやアンテナの種類、bsアンテナのおすすめについてご紹介していきます。

アンテナと電波の関係性

無線通信によって送受信される電波は、それぞれが異なった波長をもっています。その波長を受けて共振しなければ、電波を受信することができないため、電波に合ったアンテナを使わなければなりません。

また、アンテナには「指向性アンテナ」「無指向性アンテナ」の2種類があります。「無指向性アンテナ」はあらゆる方向から電波を送受信できるアンテナで、無線LANなどに使用されるものです。「指向性アンテナ」は通信相手の方向がわかっている場合、その方向へのみ電波を送受信できる特徴があります。ノイズをなくし、小さな電力で動かすことができるのです。

そして、はるか空の上の衛星を使った放送であるbs放送を受信するには、bs電波を受信してくれる専用のアンテナが必要です。bsアンテナにもおすすめのものがありますので、それについては4章で紹介します。

アンテナと電波の関係性

アンテナの選び方

テレビのアンテナにはさまざまな種類のものがありますが、そのほとんどがbsではなく地上波放送のためのものです。「bsが見たいけどそもそもアンテナの種類が多くてよくわからない」という人のために、ここでテレビアンテナの種類を解説していきます。

まず初めに、テレビのアンテナを選ぶときにもっとも重要な、「電波の強さ」の面から解説します。電波の強さについてテレビのアンテナを大きく分けると、

・弱電界地域用
・中電界地域用
・強電界地域用

の3つに分けられます。

「電界地域」とは、受信することができる電波の強さで地域を分類した場合の呼び方です。テレビの電波は、電波塔から発信されて中継局を通して、それぞれのお家のアンテナへ飛んでいきます。この電波は、電波塔や中継局から離れれば離れるほど、電波が弱くなってしまうため、自宅が属する電界地域に合ったアンテナを選ばなければならないのです。

次にテレビアンテナの種類を紹介します。

・八木式アンテナ
もっともスタンダードなテレビアンテナで、魚の骨のような形をしています。高いところに設置し、骨組みも多いため、弱い電波でもしっかりキャッチするのが特徴です。弱電界地域、中電界地域の家にはおすすめです。

・デザインアンテナ
見た目がコンパクトでシンプル、かつスマートなアンテナです。長方形や多角形といった形のものが多く、家の外観を気にする人に人気があります。中電界地域や強電界地域におすすめです。高い場所ではなく、家の壁などに設置するものなので、八木式アンテナより少し電波を受信する力が弱くなってしまうのがデメリットになります。

・室内アンテナ
デザインアンテナよりさらにコンパクトな大きさに作られたものが多く、その名の通り室内に設置するアンテナです。メンテナンスが楽であり、工事が必要ないものあるため、費用を抑えられるといったメリットがあります。しかし、室内に置くということでどうしても電波を受信する力が弱いのが難点です。室内アンテナは、強電界地域にあるテレビにおすすめできます。

それぞれメリットもデメリットもありますが、テレビをしっかり見ることができなければ話になりません。テレビアンテナを選ぶ際はまず自宅が属しているのがどの電界地域なのかを把握しましょう。

しかし先ほども述べたように、ここで紹介したアンテナはbsを見るためのアンテナではなく、一般的なテレビ番組である地上波放送を見るためのアンテナです。

それではいよいよ、bsアンテナのおすすめについて次の章でご紹介していきます。

bsアンテナでおすすめの商品

bs放送を見るためのアンテナは「パラボラアンテナ」という種類のもので、大きな白いお皿のような形をした特徴的なアンテナです。はるか遠くにある衛星から、送信される電波をキャッチしなければならないのでそのような形になっています。

ここではbsアンテナのおすすめ商品を3つ、ご紹介します。

・DXアンテナ 「BC453K」
bsアンテナでおすすめの商品
Photo by amazon
アンテナメーカー大手のひとつであるDXアンテナから出されているbsアンテナ。cs放送にも対応しているため、これひとつ取り付ければbsだけでなくcsも視聴することができるようになります。新型防水キャップやサビに強いステンレスをボルトに採用しているので雨に負けない優れものです。

・東芝 「BCK-450」
bsアンテナでおすすめの商品
Photo by amazon
いわずと知れた東芝の製品で、こちらもbs・cs放送どちらにも対応しています。高性能な雑音コンバーター(電気信号を変化させる機器)を搭載しているためノイズに強く、反射鏡にアルミニウムを使っているので丈夫にできています。

・マスプロ 「BC45R」
bsアンテナでおすすめの商品
Photo by amazon
アンテナ大手メーカーのひとつ、マスプロのアンテナです。もちろんこちらもcs放送にも対応しています。bsアンテナの性能の良さを示す「性能指数」が業界No.1を誇っているため、天候などにも悪影響を受けにくく、安定して電波を受信してくれるでしょう。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

受信できる電波の強さによって、地域ごとに「強電界地域」「中電界地域」「弱電界地域」の3つに分けられています。テレビのアンテナには

・八木式アンテナ
・デザインアンテナ
・室内アンテナ

がありますが、自宅がどの電界地域なのかによって種類を絞るのがとても大切です。

また、bsを見るには「パラボラアンテナ」というbsなどの衛星放送専用のアンテナが必要です。bsアンテナのおすすめ商品もご紹介しましたが、アンテナの設置に関することで何か不明点などがあったら、業者へ一度相談をしてみることをおすすめします。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-10 13:18:50
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/106758/
各種電気工事

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986