生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビの調子が悪い…アンテナレベルをチェックしてエラーを解決!

2018-08-10

テレビの調子が悪い…アンテナレベルをチェックしてエラーを解決!

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

なぜかテレビの調子が悪い、うまく映らないという問題が起こった際、好きなバラエティ番組はもちろん、大切なニュースや天気予報を見ることもできず困りますよね。

今回はそういったことが起きた場合の原因と、自分でできる対処法をご紹介します。

そもそも「テレビの調子が悪い」という場合のほとんどは、「電波の受信がうまくできていない」という状態です。

そのためおすすめするのが「アンテナレベルの確認」です。テレビ放送を受信するアンテナ、それがちゃんと機能しているかどうかの確認をまず行うことで、その後の対処方法にもつながるでしょう。

おすすめアンテナ工事サービス

アンテナレベルは色でわかる

そもそも機械に詳しくないし、アンテナレベルといわれても…という方もご安心ください。簡単なアンテナレベルの確認方法があります。

テレビのリモコンの「設定」ボタンを押し、その後表示される項目の中から「受信設定」あるいはこれに近しい項目を選んでみてください。この中にアンテナの受信レベルを確認できるものがあるはずです。

アンテナの受信レベルの確認は、ズバリ「色」で行います。受信レベルの下に表示されているバーに緑・黄色・赤の色がついていますので、これで状況を見極めるのです。

・緑色の場合
電波の受信状況に問題ありません。テレビの別の部分に問題がある可能性が高いです。

・黄色の場合
少し電波状況が悪いようですが、テレビの視聴は出来る程度のものです。

・赤色の場合
電波の受信状況が悪くなっています。E201、E202などといったエラーが表示されるはずです。

では次の章では、「赤色、エラーが表示される」場合の対処方法についてご紹介します。

アンテナレベルは色でわかる

エラーが表示されるときは。

アンテナレベルのバーが赤色の場合、テレビが放送を受信できるだけの電波をまかなえていないという状況にあります。今回は特に多い2つのエラーコードを挙げ、対処方法を考えてみましょう。

「E201」のエラーが表示されている場合

原因はいくつか考えられます。

 ・アンテナの向きが変わってしまっている
 ・悪天候の影響などによって一時的にテレビ放送の電波を受信できない
 ・アンテナ自体が破損または老朽化している

天候が関係していることの多いエラーです。天候が回復してしばらくしてもテレビの状態が戻らない場合は、早めにアンテナ設置・修理の業者へ問い合わせることを考えましょう。

「E202」のエラーが表示される場合

このエラーはアンテナレベルが正常の場合にも表示されることがあります。そのような場合は原因がアンテナ以外にあると思われるので、天候やアンテナの向きといった要因に加え、以下の原因も考えられます。

 ・アンテナの向いている方向に障害物がある
 ・分配器が多すぎる
 ・BSを視聴している場合、BSアナログアンテナだとデジタル放送の受信に失敗することがある

このエラーが出たらまず、テレビを再起動すると解決することがあります。

①本体の電源ボタンで電源を切る
②コンセントを抜く
③5秒以上経ってから差し込み直し、電源を入れる

という手順です。

エラーが表示されるときは。

接触不良もある

アンテナレベルに問題がなく、テレビを再起動しても回復しない場合、原因がアンテナ接続ケーブルの接続不良である可能性があります。

まず壁面テレビ端子の確認を行ってみましょう。以下の3点をチェックしましょう。

・テレビの背面から壁まで、黒い同軸ケーブルがしっかりと接続されているか

・テレビの背面の「ビデオ・コンポーネント入力」ケーブルの端子のすぐそばにある「VHF・UHFアンテナ入力(地上デジタル放送用)、BS・110度CSアンテナ入力(BS、CS110°放送用)」の同軸ケーブルがしっかりと接続されているか

・上の2点をクリアしている場合、分配器がUHF側のみでなく、テレビの背面2か所にしっかりと接続されているかどうか

接触不良もある

近所の環境にも注意しよう

あなたのテレビやアンテナ自体が問題ではなく、ご自宅の近所の環境が電波の受信状況に影響し、アンテナレベル低下につながっている場合も考えられます。

遮蔽物による電波障害

テレビの電波というものはそもそも、東京スカイツリーのような電波塔から発信されているものです。

ですから、近くに高層ビルやマンションがある、地形に高低差がある、自宅と近所の家屋に階差がある等といった場合にテレビの調子が悪くなることがあります。

高圧電線が近所にある

この場合、必ず電波障害が起きるわけではありませんが、発生するとすぐには解決しない厄介なものです。一つの建物や家屋のみではなく、多くの場所で同時に電波障害が起きるのが特徴です。近年は対策を講じている地域が増加したため数は減りましたが、全くないわけではありません。

これらのような環境的なテレビの電波問題を解決する可能性があるのが、共同アンテナやケーブルテレビの利用です。地域や地形によって、個人宅のテレビアンテナでは対策に限界がある場合がほとんどです。共同アンテナやケーブルテレビを導入することで、テレビの電波障害はほぼ発生しなくなるといわれています。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

テレビの調子が悪い、と一言で言っても、悪天候・接続不良、地形や自宅の立地などなど、考えられる原因は様々です。

今回はテレビの電波状況の確認方法と、考えられる原因のいくつかをご紹介しました。テレビの調子が悪くなったとき、まずすべきことは「アンテナレベルの確認」です。電波受信状況を大まかでいいので確認することで、対策や直し方を絞ることができるでしょう。

テレビやアンテナといった機械は素人には少し難しいものですので、問題が起こった際、今回紹介した方法を試しても解決しなければ業者や販売店に相談してみましょう。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-10 12:37:15
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/106736/
各種電気工事

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986