生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

地デジアンテナの種類を詳しく解説!自分に合ったアンテナを選ぼう!

2018-09-25

地デジアンテナの種類を詳しく解説!自分に合ったアンテナを選ぼう!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

2011年からテレビは地デジ放送に変わり、それにともなってテレビのアンテナにもさまざまな種類のものが現れました。今ではアンテナも各世帯、自由に選べる時代なのです。

本コラムでは、近年普及している地デジアンテナの種類をいくつかご紹介します。アンテナの購入や設置を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

おすすめアンテナ工事サービス

地デジを観るには「UHFアンテナ」が必須

そもそも「地デジ」とは「地上デジタル放送」の略で、従来のアナログ放送よりも高画質・高品質な映像と音声を視聴することができる放送形態です。今ではなじみの機能である、電子番組表や、リモコンのdボタンで参加できるアンケートやクイズがあります。このような機能は、すべて地デジだからこそできることなのです。

地デジの視聴に使用するアンテナは、「UHFアンテナ」といい、周波数でいえば300Mhz(メガヘルツ)~3GHz(ギガヘルツ)までの電波を受信することができるものです。現在の地上デジタル放送では470Mhz~770Mhzが使われています。

一方かつてのアナログ方式のころは、「VHFアンテナ」を使用して視聴していました。このアンテナが受信することができる電波の周波数は、90Mhz~222Mhzです。

周波数の問題から、地デジを見るにはUHFアンテナが必ず必要なことがわかりますね。地デジアンテナには種類が多くあります。特徴や設置方法に違いがあるので、自宅に合ったアンテナを設置することが大切です。

地デジを観るには「UHFアンテナ」が必須

アンテナといえばこれ!「八木式アンテナ」

現在全国で最も普及している地デジアンテナの種類で、八木式(やぎしき)アンテナというものがあります。開発者の八木秀次の名前から「八木式」と名付けられました。

魚の骨と矢印の合体形、あるいは線路のような形状のアンテナで、屋根の上に取り付けられることが多いものです。弱電界地域(受信できる電波が弱い地域)であってもこの八木式アンテナなら問題なく電波を受信し、テレビを視聴することができます。

屋根に取り付ける場合やベランダに取り付ける場合が多く、設置のために家の壁を壊すことや、工事に時間や費用が掛かりすぎるといった問題もありません。価格相場は、工事費用も含めて3,000円~30,000円ほどです。

景観を損ねないデザイン!「デザインアンテナ」

次にご紹介する地デジアンテナの種類は「デザインアンテナ」です。八木式アンテナに代わる最新型のアンテナとして現れたもので、名前の通り外観的なデザイン性に優れたタイプのアンテナになります。

「平面アンテナ」「壁面アンテナ」などといった呼ばれ方もあり、基本的に平らですっきりとした形状のものが多いようです。取り扱うメーカーによって異なるデザインがあり、薄い長方形のものや多角形型のものがあります。

テレビの電波は昔と違ってより広範囲に、より正確に各世帯のテレビに送信されるようになりました。その結果、屋根の上など高いところにアンテナを設置して、電波をキャッチする必要がなくなったのです。

デザインアンテナはそうした背景を受け、家の壁面などに直接取り付けて電波を受信することができるようになりました。

価格は10,000円ほどに加えて、別途工事費用が発生します。自宅の外観が気になるという人にぴったりなだけではなく、手に届く範囲にあるので何か異常があったときに確認しやすいというメリットもあります。

景観を損ねないデザイン!「デザインアンテナ」

室内やベランダに設置可能!「室内アンテナ」

この章でご紹介する地デジアンテナの種類は、「室内アンテナ」です。その名の通り、室内に取り付けるタイプのアンテナになります。形状はデザインアンテナ以上にさまざまな種類があり、フラットな正方形や長方形、羽無し扇風機のような輪の形などがあるようです。

この室内アンテナは設置費用がほかのアンテナよりも抑えることができ、1,000~5,000円ほどで手に入れることができます。また、工事の必要がないことが多いため、別途設置の費用が掛からない場合がほとんどです。

室内なので天候に左右されることもなく、初心者でも使いやすいことや、費用を抑えることができるため、とても人気のアンテナです。しかし、アンテナの中では最も電波が弱く、テレビ視聴が安定しづらいこともあります。

室内やベランダに設置可能!「室内アンテナ」

BS・CSの視聴には専用のアンテナが必要

地デジアンテナの種類はわかったけど、BSやCSも見たいという人もいるでしょう。BS、CS放送の視聴には、地デジ視聴のためのUHFアンテナとは違って、別の専用のアンテナが必要になります。

アンテナを購入する際は、BSもしくはCSに対応しているアンテナなのかが記載されているため、購入前に確認してみましょう。また、アンテナ以外にも専用のチューナーやケーブル工事が必要となる場合もあります。設置を依頼するときに、アンテナ業者などへの相談、お問い合わせは必ずおこないましょう。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

地デジを視聴するための地デジアンテナの種類には、

・八木式アンテナ…地域の電界強度にかかわらず安定した電波受信ができる
・デザインアンテナ…外観を崩さず設置できることやメンテナンスの簡単さが人気
・室内アンテナ…安く購入することができる上、簡単に使用することができる

という3種類があることをご紹介しました。アンテナの新たな取り付けを考えている人はぜひ参考にし、ご自分のニーズに合った種類のアンテナをお使いください。

アンテナ交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ交換」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-25 11:10:33
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/106724/
各種電気工事
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986