生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

お住まいの地域は電波が弱いかも?強電界地域の調べ方を解説!

2018-09-25

お住まいの地域は電波が弱いかも?強電界地域の調べ方を解説!

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

屋根の上でよく見るテレビのアンテナ。購入の際はお住まいの地域の「電界強度」というものを調べることが大切であることはご存知でしょうか。ご自宅の電界強度によっては、使用するとテレビの調子が悪くなってしまうかもしれないアンテナもあります。

今回は、電界強度が強い地域「強電界地域」の調べ方やアンテナの選び方についてご解説していきます。アンテナ購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめアンテナ工事サービス

強電界とはなんだろう

テレビのアンテナを購入する前に知っておきたいこととして、「電界強度」というものがあります。電界強度とは、ある地点に電波が届いているときの電波の強さを表しています。単位はdB(デシベル)です。その電界強度が強い地域のことを「強電界地域」といいます。

具体的には、電界強度が80dB以上の電界地域が強電界地域と呼ばれます。80dB~60dBが中電界地域、それ以下の電界強度の地域を弱電界地域と呼びます。

ご自宅の電界強度が気になるかと思いますが、正確な電界強度の判断をするには専門的な知識が必要になってきます。ここでは強電界地域の調べ方の目安についてご紹介します。あくまでも目安なので、正確な結果ではないことをおぼえておきましょう。

近所のアンテナの形を見よう

近所の家のアンテナを見ると、だいたいの電界強度がわかってきます。

電波の強い強電界地域であれば、アンテナは平面のものや小さめのものが多くなってきます。平面アンテナが多い地域にお住まいの方は、それほど電界強度に関して不安を持つ必要はないでしょう。逆に電波の弱い地域になってくると、サイズの大きなアンテナが多くなってきます。

サイズでの判断はあくまで目安です。正確な電波測定を希望する方は、無料で測定してくれる業者もいるので依頼してみてはいかがでしょうか。

強電界とはなんだろう

それぞれの場所によって電波の強さが変わる

前章では強電界地域の調べ方についてご説明してきましたが、電波の強さが地域によって違う原因とは何なのでしょうか。ここでは地域ごとに電界強度が変わる理由についてご紹介します。

発信所との距離の差

アンテナで受信する電波は発信所と呼ばれる場所から発信されています。このアンテナと発信所の距離が遠いと、電波も弱くなってしまいます。

障害物の差

発信所とアンテナの間にビルや鉄塔、樹木などの障害物があると、電界強度が下がる原因となります。この問題はアンテナの位置や角度、高さなどを変更することで改善することもあります。

また、アンテナが発信所の方向を正しく向いていないことが原因で受信する電波が弱くなっている、というケースがあります。発信所の場所に関してはインターネットで検索することができるため、調べた上で正しい方向に向けるようにしましょう。屋根上の作業となるため、不安な方は業者に相談することをオススメします。

それぞれの場所によって電波の強さが変わる

テレビ電波のアンテナレベルはどう調べる?

アンテナレベルとは、地デジなどの放送電波を受信する電波の強さのことです。アンテナレベルが下がってしまうと電波を受信しにくくなってしまうため、テレビの調子も悪くなります。このアンテナレベルを調べるには、リモコンのホームボタンを押すと表示される「設定」から「受信設定」を選択することで確認することができます。

アンテナレベルが50以上になっている場合は特に問題はないかと思われます。また受信レベルの下にあるバーの色でも判断できます。

・緑:問題ありません
・黄:やや問題があります。
・赤:エラーです。電波状況がかなり悪くなっています。

アンテナレベルが低い場合は、簡単な原因と対策をご解説するのでチェックポイントを確認してみましょう。

天候

雨が降っていたり曇っていたりすると、電波が届きにくくなることがあります。一度天候の回復を待ってみましょう。また、強風でアンテナの向きが変わってしまったり破損したりしてしまうこともあるので、悪天候の後はアンテナを確認してみましょう。

機器の確認

テレビとアンテナのケーブルが抜けたりゆるんだりしていないか、断線していないかをチェックしてみましょう。故障が見られた際には、ケーブルの修理や交換を業者に依頼してください。

アンテナを購入する際にはアンテナレベルの調べ方や、ご自宅が弱電界地域か強電界地域かの調べ方を知っておくと便利です。次章では、自分の地域にあったアンテナの選び方についてご紹介します。

テレビ電波のアンテナレベルはどう調べる?

自分の地域に合ったアンテナ選び

アンテナ選びには電界地域の情報が重要になってくるので、まずはここまででご説明してきた弱電界地域・高電界地域の調べ方を使って電界地域を調べてみましょう。

ご自宅が強電界地域であれば比較的自由に選ぶことが可能ですが、中電界地域や弱電界地域になってくると選択肢が少なくなってきます。電界が弱い地域だと平面アンテナなどは利用できない場合が多いので、八木式アンテナと呼ばれる受信能力に優れたアンテナを屋根上に取り付けるようにしましょう。

また、アンテナブースターという受信電波を増幅してくれる装置も存在するため、この装置を利用するという方法もひとつの手でしょう。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

ここまで強電界地域の調べ方やアンテナレベルの調べ方についてご説明してきました。アンテナの購入において、電界地域を知っておくことはとても大切です。ご自宅の電界の強さに合わせて適したアンテナを選ぶようにしましょう。

どのアンテナが自宅に適しているか悩んでいる方や、工事を前向きに検討している方は業者に連絡してみましょう。どのアンテナがあっているかを質問できたり、施工金額の質問ができたりするのでオススメです。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-25 11:11:36
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/106657/
各種電気工事
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986