ケーブルテレビとアンテナ、どちらを採用すべき?両者の利点を解説!

2023.11.17

ケーブルテレビとアンテナ、どちらを採用すべき?両者の利点を解説!


いざ新居で暮らす際にテレビが映らない!なんて経験はありませんでしょうか?テレビを観るためにはケーブルテレビかアンテナを設置する必要がありますが、どちらを選択すればよいのかよくわからない方は多いかと思います。

それぞれのメリットとデメリットを比較して、どちらがよいのか決めるための記事をまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

テレビを観るにはケーブルやアンテナの設置が必須

ケーブルテレビとは、有線でCATV局から情報を取得するサービスのことを指します。地域のチャンネルやBS、地デジ、CSを観ることができます。テレビアンテナを設置すると、BS、地デジ、CSを観ることができるようになります。

また、賃貸住宅だとテレビアンテナがすでに設置されていたり、ケーブルがひかれたりしている場合が多く、テレビジャックに配線を差し込めばテレビ放送を観ることができるでしょう。

しかし、新築住宅を建てる際に忘れがちなのが、このケーブルテレビやアンテナの設置をすることです。賃貸住宅の感覚だと忘れがちになりますので、気をつけましょう。

とはいえ、テレビアンテナを設置するのがよいのか、もしくはケーブルをひくのがよいのかはよくわからない方は多いのではないでしょうか?テレビアンテナとケーブルのそれぞれのメリットとデメリットを比較してみましょう。

      テレビを観るにはケーブルやアンテナの設置が必須

ケーブルテレビのメリット・デメリット

ケーブルテレビを採用する場合、初期費用の工事費2万円程と合わせると年間合計約80,000円の費用がかかります。この費用の中には、テレビを観るだけでなくインターネットの使用料も含まれております。

それでは、ケーブルテレビのメリットとデメリットに関して見ていきましょう。

▼メリット

①ケーブルテレビならではのチャンネルを観ることができる

地域のチャンネルだけでなく、ケーブルテレビだけのオリジナルのチャンネルを観ることができます。

②天候によって映像の調子が悪くなることがない

ケーブルテレビはアンテナと違って室内の中で配線をおこないますので、台風などの強い風などの影響を受けません。

▼デメリット

①インターネットの速度が遅い

ケーブルテレビでインターネットをおこなう場合、光回線ではない通信方式のため、速度が遅くなってしまいます。

②ノイズを拾いやすい

ノイズを拾いやすいため、ネットに繋がらなくなることがあります。

ケーブルテレビとアンテナのメリットとデメリットを把握しておくことは重要となります。つぎにアンテナ設置のメリットとデメリットをみていきましょう。

      ケーブルテレビのメリット・デメリット

アンテナ設置のメリット・デメリット

アンテナの費用面は、ケーブルテレビと違い毎月の固定費はなく、初期費用を支払えば、壊れないかぎり費用は発生しません。

▼メリット

①初期費用のみで設置できて使用できる

毎月の固定費が無くなるのはお財布に優しいです。

②20年ほど使用できる

長期間使用できるのは嬉しい点です。ケーブルテレビですと日々サービスが向上するため、他社と比較して乗り換えを意識したりしますが、テレビアンテナの場合はそういった面倒なことはありません。

▼デメリット

①外傷を受ける可能性がある

ケーブルテレビと違い屋外に設置するものなので、台風などの強風に見舞われた際に石などが飛んできて壊れてしまうこともあるかもしれません。

②インターネットとは別に工事が必要

アンテナ設置と別でインターネットの接続工事が必要となりますので、手間がかかります。

③外観イメージ

テレビアンテナは通常、屋根の上か壁の側面に設置します。そのため、人によって外観のイメージを気にするかもしれません。電波の受信のレベルにもよるかもしれませんが、室内で設置するアンテナを検討するのもよいかもしれません。

ケーブルテレビとアンテナのメリットとデメリットを紹介いたしました。次は実際に業者へ依頼する場合のポイントをみていきましょう。

      

施工は業者に任せよう

自分自身でケーブルテレビやアンテナの設置をおこなうのは簡単ではありません。細かい作業となるので専門の業者に作業をしてもらった方が負担なく済みます。ただし、業者選びが重要となりますので、業者の選び方を紹介いたします。

▼メリットだけでなくデメリットも教えてくれる

業者の都合のよいことばかりではなく、デメリットも伝えてくれる業者は信用しやすいでしょう。

▼保証制度がなされているか

ただ単に工事をすればよい話ではありません。業者が責任をもって保証期間や保証制度を設けているかは大切なポイントです。どういったことが起きたら業者が無料で対応してくれるのかを、事前に確認しておきましょう。

これらのポイントを確認して、業者を選ぶようにしましょう。

まとめ

テレビを観たりインターネットをしたりするために必要なケーブルテレビやアンテナの設置ですが、どちらがよいのかよくわからない人のためにメリットとデメリットを紹介いたしました。

それぞれにしかないメリットやデメリットがありますので、どちらがよいのか検討してみてください。自分自身で検討してもよくわからない場合や、実際にどちらか決めて工事を依頼する場合、負担の大きい作業なので専門の業者へ相談してみるのがよいでしょう。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能

現地調査・お見積り無料!

※対応エリアや加盟店によって変わります

テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。

アンテナ工事 8,800円~
アンテナ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アンテナ工事の記事アクセスランキング

アンテナ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧