生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

お部屋に合わせて選ぼう!室内アンテナのオススメ3選をご紹介!

2018-11-08

お部屋に合わせて選ぼう!室内アンテナのおススメ3選をご紹介!

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

テレビ視聴を楽しむために絶対に必要な「アンテナ」。おそらくアンテナと聞いて多くの人が頭に思い浮かべるのは、屋根の上に取り付けられているものでしょう。

しかしアンテナには屋根に取り付けなくてもいい、それどころか屋外ですらなくていい「室内アンテナ」というものがあることをご存知ですか?

本コラムではその「室内アンテナ」のオススメ品や、室内に取り付けるメリットやデメリットについてご紹介していきます。

おすすめアンテナ工事サービス

部屋の構造によっては室内アンテナがおすすめかも……?

ではそもそも、室内アンテナとはいったいどのようなものなのかからご説明します。室内アンテナはその名の通り、「室内に取り付けて利用できるタイプのテレビアンテナ」です。

「え、屋根の上に刺さってるアレを部屋の中に置くの…」と不安になっている方、その心配はいりません。室内アンテナは平たい長方形や多角形といったスマートな形のものばかりで、色もホワイト、ベージュ、ピンクなどシンプルで優しいデザインがほとんどです。

お部屋の中に設置するうえで、見た目やデザインのことに関しては全く心配はないでしょう。

お部屋の構造によってはこの「室内アンテナ」がオススメの場合もあります。例えば部屋の中にテレビ端子がない!という場合。本来ならば回線工事をしなければなりませんが、室内アンテナはその必要がありません。

アンテナとテレビをつなぐだけで完了、となるのが大きなポイントで、大きな工事も難しい作業も必要ないため、誰でも簡単に扱えるでしょう。

部屋の構造によっては室内アンテナがおすすめかも……?

室内アンテナのメリット

室内アンテナのメリットは大きく分けて3つあります。

①見た目のデザインがスマート
色や形がシンプルでスマートなだけでなく、大きさも非常にコンパクトな室内アンテナ。外から家を見たときにアンテナが目立つのが嫌!アンテナだっておしゃれなものがいい!という方や、ケーブルやコードがごちゃごちゃするのが嫌い!という方にはやはり室内アンテナがオススメです。

②価格が安く済む
本体価格がお手ごろなものが多いというだけではなく、場合によって必要な工事にかかる費用もかなり抑えることができるというメリットがあります。

その他必要な配線、ケーブル機器などにお金がかかることはあるかもしれませんが、屋外に設置する一般的なアンテナよりははるかに安く済ませることができるでしょう。

③メンテナンスが簡単にできる
突然テレビの調子が悪くなったとき 、非常に悪天候なときなど、アンテナの様子を確認したい場合があると思います、そんなときでも室内アンテナなら、危険や手間をかけることなくすぐに状態をチェックすることが可能です。

アンテナ自体が寿命や故障で交換が必要になったときも、大掛かりな工事や高い買いなおしはしなくて済む、というよい点があります。

室内アンテナのメリット

室内アンテナのデメリット

室内アンテナのデメリットは、一言でいえば「電波を受信できない場合がある」というものです。

室内に設置するものという点でどうしても他の種類のアンテナと比べて電波を受信する能力が落ちてしまう室内アンテナは、設置するお家の地域、地形などによって大きく性能が左右されます。

地域ごとにテレビの電波は強度が違い、その強度によって「弱電界地域」「中電界地域」「強電界地域」という3段階に分けられます。室内アンテナはほとんどが「強電界地域」用。設置しようとしている場所が「弱電界地域」や「中電界地域」だった場合、うまくテレビを受信することができない可能性が高いです。

ご自宅の地域がどの電界地域に属しているか正確に判断するにはテレビや電気の業者に問い合わせるのが一番ですので、室内アンテナを購入してから「全然テレビが映らない」ということにならないよう、慎重に判断しましょう。

特定のチャンネルだけ映らない、突然テレビを受信しなくなった、などといったトラブルを絶対に避けたいという人には、室内アンテナはオススメできないかもしれません。

 

部屋の構造に合わせて選ぼう!室内アンテナのおすすめ3選

では、「室内アンテナについてはわかったけどどんなものがいいのかわからない」という方に向けて室内アンテナのオススメ商品ご紹介します。購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

・DXアンテナ 「デジキャッチ ミニ(US10WB)」
DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 ch13~52 ホワイト US10WB

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

わずか10センチ四方のコンパクトさと、壁にも取り付けることができるという特徴を持っています。また、独自の傾き調整クリップで角度を調整することもでき、ご自身のお部屋の最適な受信角度に合わせることができる優れものです。

・日本アンテナ 「アトレディアARL1」
日本アンテナ 室内アンテナ 地デジ対応 ARL1(W)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらもアンテナ大手メーカー「日本アンテナ」の商品です。

ブラックとホワイト2色のカラーバリエーションと光沢のある本体表面はとてもスマートで、どんなお部屋にも合うと思われます。

RoHS指令(鉛、水銀、カドミウムなど人体に有害な物質を使わない指令)対応なので環境にも健康にも優しく、長く使いたいと思っている方には最適の室内アンテナだと思われます。

・東芝 「DUA-300」
TOSHIBA 地上波デジタル放送受信専用 室内用アンテナ DUA-300

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る

皆さんご存知、東芝から発売されている室内アンテナです。

正面は205㎜ですが、高さがわずか64㎜、奥行きわずか12㎜というコンパクトさで、狭い隙間にも難なく置いておくことができます。パソコンに接続することもできるように作られているので、パソコンをよく使う方におすすめです。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

室内アンテナとオススメの商品についてご紹介してきました。室内アンテナは安く簡単に取り付けることができ、見た目もおしゃれでスマートな優れものです。
しかし使用する地域、地区、お部屋によって使うことができなかったり電波をなかなか受信しないという面もあるので、室内アンテナを購入される場合はじっくりと慎重に考えて決定するようにしましょう。

このコラムが少しでもあなたのお役に立ったら幸いです。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-11-08 16:58:06
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/106551/
各種電気工事
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986