生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れているのに雨漏りが!?原因はエアコンの水漏れかもしれません

投稿日:2018-04-07 更新日:2018-10-04

晴れているのに雨漏りが!?原因はエアコンの水漏れかもしれません

この記事は2126人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ポタ、ポタと水の落ちる音とともに、室内にこぼれる水滴。外は晴れているにも関わらず発生する謎の水の正体は、雨漏りではなくエアコンの水漏れが原因かもしれません。

エアコンを使うと、内部に水が発生します。本来配管を通じて外へと吐き出されるはずの水ですが、エアコンに不調があると、うまく排水されずに室内に漏れてしまうことがあります。

本コラムでは、部屋の中で突然水が降ってくる怪現象に科学のメスを入れ、エアコンの水漏れを防ぐ方法をご紹介いたします。

エアコンの水漏れって、どこから起こるの?

そもそも「エアコン」と「水」がどのように結びついているのかがわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。空調設備であるエアコンに、なぜ水漏れが発生するのでしょうか。それは、エアコンが空気の温度を調節するメカニズムに理由があります。

たとえば冷房を使う場合、部屋の暖かい空気を吸い込んだエアコンは、内部で空気を冷やし、冷えた空気を吐き出すことで部屋の温度を下げています。空気を冷やすために、エアコンの内部にある「熱交換機」というパーツは非常に冷たくなっており、熱交換機を通ることで空気が冷えていくわけです。

冷たい熱交換機には、水分が凝固して付着する「結露」が発生します。夏場に冷蔵庫から出した飲み物の表面に、大量の水滴が生まれるのと同じ原理です。つまりエアコンの水漏れは、熱交換機に発生した結露が漏れ出してきているということになります。

エアコンに発生する水は、本来室内にこぼれることなく外に排出されます。ではなぜエアコンから水漏れが起こってしまうのか、次項からいくつかの原因とその対処を解説していきます。

エアコンの水漏れって、どこから起こるの?

エアコンの水漏れ原因と対処①:排水系統の詰まり

エアコンから水漏れの起こる原因としてもっとも多いのが、排水機能に何らかの異常が起きて水がうまく外に吐き出されないケースです。具体的には、排水系統が詰まってしまって水が溢れ出てしまっている状態になります。

排水系統が詰まる原因としては、ゴミや汚れが排水溝に詰まる、カビが排水溝に生えてしまっている、室外に伸びた排水パイプの中に虫や小動物が入り込んでしまっているなどが挙げられます。

エアコンの内部を確認し、熱交換機からの水滴を受ける「ドレンパン」、室外へと通じる排水パイプなどを観察して水がどこで止まっているのかを調べてみましょう。詰まりの原因を特定し、異物を取り除くことができれば、排水系統が復活して水漏れが改善されます。

なぜエアコンに排水系統があるの?

夏場に車のエアコンを付けていると、車体の下から水が落ちてくるのを見ることができます。比較的小型な車載エアコンでも、意外に大量の水が吐き出されています。住宅用のエアコンであれば、より多くの結露が起きることとなります。

エアコンを使う以上、結露は必ず発生するため、排水系統は絶対に必要になります。排水系統がないと、それこそ車のエアコンと同じように、大量の水がだだ漏れになってしまいます。

排水系統の不調はエアコンの性能自体には影響がないため見逃されがちですが、お部屋を汚してしまったり、カビの生える原因になったりすることもあるため、定期的に掃除と点検を行うようにしましょう。

エアコン内部の掃除は業者を利用する方法も

エアコンの水漏れ原因と対処②:冷媒ガスの不足

エアコンの水漏れの原因の一つに、「冷媒ガス」が不足していることが挙げられます。冷媒ガスとは熱を伝える性質をもったガスのことで、エアコンは冷媒ガスを通したパイプを使って室内から室外へ熱を吐き出すことで、熱交換機が冷たい状態を保っています。

この冷媒ガスは、エアコン自体の経年劣化や配管の破損などにより、パイプから漏れ出てしまうことがあります。ガス漏れによって冷媒ガスが不足すると、これも水漏れの原因となります。

冷媒ガスが不足するとなぜ水漏れに?

冷媒ガスは熱を取り込んで輸送するための媒体です。熱がしっかりと外へ伝わっていくには、冷媒ガスがパイプの中にみっちり詰まっている必要があります。

冷媒ガスが不足し、パイプ内の圧力が下がると、パイプの中に冷媒ガスのない空間が生まれます。すると、熱の伝わり方にムラが生まれ、本来均等に冷たくなるはずのエアコンの内部で、温かい場所と冷たい場所の差ができてしまいます。

こうした冷え方のムラができると、熱交換機以外の場所にも結露が生じてしまうことがあります。すると、結露を受け止めるドレンパンからはみ出た場所に結露ができ、受け止められなかった水がこぼれおちてしまいます。これが、冷媒不足による水漏れのメカニズムです。

エアコンの水漏れ原因と対処②:冷媒ガスの不足

エアコンの水漏れ原因と対処③:雨水の侵入

エアコン自体の不調のほかにも、水漏れの原因となるものがあります。雨が降っているときにエアコンの配管を通して雨水が侵入してくる、壁の「雨漏り」です。

配管部分で外とつながっている!

エアコンは室内機(部屋の中にあるエアコン本体)と室外機という二つの機械で構成され、二つは配管によってつながっています。部屋の中と外を結ぶこの配管は、壁に穴をあけて通すことになります。

壁のエアコン穴はパテなどで埋められているので、外から異物や雨水が入ってくることは本来ありません。しかし、パテに亀裂が入っていたり、配管自体が破損して雨水が中に入り込んだりすると、配管を通じて雨水が室内機の中に流れ込み、排水溝を溢れさせて水が部屋の中へ漏れ出してくることがあります。

普段はエアコンが水漏れしないのに、雨が降っているときだけエアコンから水が垂れてくるといった場合、配管から雨水が逆流している可能性を疑ったほうがいいかもしれません。この場合の水漏れは、配管自体を修理しなければ改善されません。

エアコンの水漏れ原因と対処③:雨水の侵入

エアコンの水漏れ・番外編:心配の必要の小さい水漏れ

ここまでご紹介してきたのは、エアコンの室内機から発生する水漏れについてです。室内機の水漏れは部屋の中に汚水をまき散らす可能性があるため、早急に対処しなければなりません。

一方で、室外機からも水漏れが起こることがあり、こちらは屋外なので汚れの心配は少ないといえます。エアコン本体の水漏れと同様原因が明確に存在するので、あわせて解説いたします。

室外機からの水漏れ

室外機から水が漏れる原因として一番多いのが、暖房を付けたときに発生する結露と霜です。冷房の場合、室内機を冷やすために取り除かれた熱は冷媒を通して室外機へと送られるため、室外機は温かくなります。

暖房の場合は逆に、室外機が冷たく、室内機が暖かくなるため、室外機の方に結露が発生します。暖房を使う時期は大抵冬なので、生まれた結露はそのまま凍り付いて霜となって蓄積し、エアコンを停めると溶けだして大量の水になります。

霜の溶けた水があふれ出してきたものが、室外機の水漏れの正体です。部屋が汚れる心配はありませんが、ベランダに室外機を置いてある場合ベランダが水浸しになる可能性があるため、気にかけておいたほうがいいかもしれません。

まとめ

部屋の中で起こる不可解な水滴の原因を解明すべく、本コラムではエアコンの水漏れについてご説明してきました。エアコンの内部はカビや汚れが溜まっていることが多いので、エアコンから水がまき散らされると雑菌の繁殖の原因となることもあります。

汚い水を頭から被るようなトラブルを避けるためにも、エアコンの中身を定期的にチェックし、排水系統の詰まりや冷媒漏れがないか確認しておきましょう。

エアコン工事できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン工事」をご覧ください。

エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 11:27:05
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_air_conditioner/61331/
各種電気工事
ポタ、ポタと水の落ちる音とともに、室内にこぼれる水滴。外は晴れているにも関わらず発生する謎の水の正体は、雨漏りではなくエアコンの水漏れが原因かもしれません。エアコンを使うと、内部に水が発生します。本来配管を通じて外へと吐き出されるはずの水ですが、エアコンに不調があると、うまく排水されずに室内に漏れてしまうことがあります。本コラムでは、部屋の中で突然水が降ってくる怪現象に科学のメスを入れ、エアコンの...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 エアコン工事

エアコン工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!