生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンにガスを補充して快適に!DIYの方法や依頼時にかかる料金

投稿日:2019-11-27 更新日:2019-12-25

エアコンにガスを補充して快適に!DIYの方法や依頼時にかかる料金

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「最近、エアコンの効きが悪いかも……」と感じる方もいるのではないでしょうか。もし、このように効きの悪さを感じている場合は、エアコンの冷媒ガスの補充をおこなうようにしましょう。なぜなら、エアコンは冷媒ガスによって空気を冷やしているので、ガスが少なくなっているとエアコンの効果も薄くなってしまうからです。

この記事では、冷媒ガスを自分の力でエアコンに補充する方法や、プロに依頼した場合にかかる費用について解説します。自分にあった方法を選ぶための参考になれば幸いです。

エアコンの効きが悪いのはガスが減っているから!

「なんだか、エアコンをつけてもあまり涼しくない気がする……」そんな時は冷媒ガスが減っているからかもしれません。ここでは、冷媒ガスがどのようなものなのか、冷媒ガスが減ってしまう理由についてご説明いたします。

冷媒ガスって何?

冷房ガスとは、室内の気温を下げる役割をしています。エアコンの配管内にある冷媒ガスが、外気の熱を運ぶことで空気を冷たくすることができるのです。冷媒ガスにはさまざまな種類があり、エアコンを設置する場所やメーカーなどによって使い分けられています。

また、冷媒ガスはエアコン以外にも冷蔵庫や自動車などにも使われています。

ガスが減ってしまう原因

冷媒ガスが減ってしまう原因は、おもに劣化や破損が挙げられます。たとえば、冷媒ガスを運ぶ配管に穴があいていると漏れ出てしまい、エアコン内部の冷媒ガスが減ってしまうのです。

長年同じエアコンを使っていたり配管の接続部に亀裂が入っていたりする場合は、ガスが減っているおそれがあるので、冷媒ガスの補充が必要になります。

エアコンの冷媒ガスを補充しようと考えている場合、この原因をしっかり追究するようにしましょう。ただガスを補充しただけでは、また同じ場所からガスが漏れてしまうかもしれません。根本的に漏れを解決するためにも、補充だけでなく修理が必要かどうかチェックしましょう。

エアコンにガスを補充して快適に!DIYの方法や依頼時にかかる料金

エアコンにガスを補充する方法

では、実際にどのようにしてエアコンの冷媒ガスを補充するのかについてご説明します。

①ガス漏れの原因を特定し、修理する

まずはエアコンの配管からガスが漏れていないか確認しましょう。配管の破損などがみられた場合は修理をします。先ほどもご紹介したとおり、エアコンの配管が故障している場合はガスを補充しても意味がありません。作業へ取り掛かる前に、はじめの段階で確実な原因を突き止める必要があります。原因がわかり次第、修理をしていきます。

②真空引きをする

真空ポンプを使い、エアコンの内部にある水分や空気を取り除きます。真空引きをおこなわないと、エアコンが正常に稼働しません。

③ガスの種類を確認して補充する

冷媒ガスにはさまざまな種類があるので、適した種類のものを選び、補充していきます。

作業を依頼する業者によって細かな内容は異なりますが、おもにこのような流れでおこないます。ガスの補充をDIYするにはさまざまな危険がともなうので、業者に依頼することをおすすめします。

エアコンにガスを補充して快適に!DIYの方法や依頼時にかかる料金

ガスの補充はDIYせずにプロにまかせた方がいい!

エアコンの冷媒ガスの補充は、上記の手順を確認してわかるように、極めて専門的な作業が多いのです。誤った手順で作業をおこなうことで、エアコンの本体が故障してしまうリスクもあります。

また、DIYだからといって費用が安くなることもありません。専門の道具や冷媒ガスを準備する必要があります。日常的に使うものでもないため、安全面、金銭面、どちらにおいても業者がおすすめです。

ガスの補充をプロに依頼したときの費用の考え方

エアコンの冷媒ガスを補充するために業者へ依頼する場合、費用面が気になるという方も多いでしょう。ここからは、ガスの補充を業者におまかせしたときの費用についてご説明していきます。

費用は補充するガスの種類によって変わる

R410a冷媒やR32冷媒など、ご自宅のエアコンがどのような種類の冷媒ガスを使っているかによって若干費用が異なります。見積り依頼をする際には、ガスの種類を伝えておくとより正確な金額がわかるでしょう。冷媒ガスの種類は、室外機に貼られたシールに記載されていることが多いので、確認してみることをおすすめします。

費用はどのような修理をするのかによっても変わる

ガス漏れは基本的に、配管の故障が原因であることが多いです。そのため、補充だけでなく修理もあわせておこなう必要があります。エアコンの配管ごと交換する場合や、室内機と室外機のすき間を埋めるフレア加工という作業をおこなうのかなど、どのような作業をおこなうかによって費用が変わります。

安くすませるためのポイント!

冷媒ガスを業者へ依頼したときの費用相場は、【約14,000円~30,000円】です。ここでは、少しでも安くすませるポイントをご紹介しましょう。「できるだけお得に業者へ依頼したい」という場合は、以下を参考にしてみてください。

エアコン購入時の保証を確認する

エアコンを購入したばかりなのに、あまり涼しさを感じられない場合は、工事不備によるものかもしれません。この場合「工事保証」が適用できることがあります。工事保証はメーカーによって内容や期間が違いますが、約10年前後は設けていることが多いので、一度確認してみるといいでしょう。

エアコンにガスを補充して快適に!DIYの方法や依頼時にかかる料金

さまざまな業者から見積りをとって比較する(相見積り)

業者を選ぶ際には一社の見積りをみて決めるよりも、いろいろな業者を比較することをおすすめします。同じ条件であっても、業者によって費用が異なることがあります。複数の業者からすることでより良い業者を選びやすくなるのです。

修理代金が高額になる場合は新品を買うことを検討する

エアコンの冷媒ガスを補充する際には、配管などの修理が必要になることがあります。エアコンの状態によっては、修理してもらうよりも買い替えた方が安く済むことがあります。

・エアコンの故障が頻繁に続く
・長期間(10年以上)使っているエアコン
・主流でない冷媒ガスを使っている場合

このような場合は、交換代よりも修理代の費用が高くなってしまうでしょう。もしくは、いちど修理をしてもまた壊れてしまうおそれがあります。どちらが安く済むかわからないというときは、修理を依頼する場合の見積りと、エアコンごと交換したときの見積りを依頼することをおすすめします。

まとめ

今回は、エアコンの効き目が悪い場合の対処法について紹介してきました。ご自宅のエアコンの効き目が悪いと感じるのは、冷媒ガスが少なくなっていることが考えられます。冷媒ガスはエアコンを快適に使う際に必要不可欠な存在です。エアコンの冷媒ガスを補充し、早めに対応するようにしましょう。

DIYでおこなうには専門的な道具や作業が多く、難易度が高めです。「エアコンの効きを確実に良くしたい」「以前のような快適さを取り戻したい」という場合は、業者へ依頼するようにしましょう。

弊社では、エアコン工事のご依頼もしていただくことができます。弊社の加盟店スタッフは現地調査やお見積りを無料で実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 14:52:48
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_air_conditioner/177802/
各種電気工事
「最近、エアコンの効きが悪いかも……」と感じる方もいるのではないでしょうか。もし、このように効きの悪さを感じている場合は、エアコンの冷媒ガスの補充をおこなうようにしましょう。なぜなら、エアコンは冷媒ガスによって空気を冷やしているので、ガスが少なくなっているとエアコンの効果も薄くなってしまうからです。この記事では、冷媒ガスを自分の力でエアコンに補充する方法や、プロに依頼した場合にかかる費用について解説...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 エアコン工事

エアコン工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!