生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンのドレンホースには掃除・虫対策を!配管カバーで紫外線対策

投稿日:2019-11-26 更新日:2019-12-25

エアコンのドレンホースには掃除・虫対策を!配管カバーで紫外線対策

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

エアコンは、室内を快適な環境に保つためになくてはならない家電です。しかし、エアコンが設置してあることで発生するトラブルもあります。それは水漏れや虫の侵入などです。エアコンは室内と室外とをつなげているため、定期的な手入れや対策を取らなければ、ほかの家電よりこうしたトラブルが起こりやすいといえるでしょう。

このコラムでは、そうしたトラブルへの予防や対処のための、「エアコンのホースに施す対策方法」をご紹介します。もし家屋のエアコンに何も対策をしていないという方がいたら、参考にしてみてはいかがでしょうか。

エアコンの水漏れはドレンホースの掃除で解決!

エアコンからの水漏れは、ドレンホースのつまりによって引き起こされます。なぜなら、エアコンは、室内の温度を上下させる役割をもつからです。つまり、寒暖差によって水分がたまりやすいエアコンの内部では、水を排出するドレンホースの役割が重要になります。

しかし、ドレンホースがつまることで水分はエアコンの内部で蓄積され、次第に室内に漏れ出すのです。そのため、水漏れへの対策としてはエアコンのホースの清掃が挙げられるでしょう。

【方法1】掃除機を使う

ドレンホース内部の汚れを取り出す手段のひとつとして、掃除機が挙げられます。ただし、ドレンホース内の汚れや落ち葉などを直接吸ってしまわないように、あらかじめドレンホースの口にタオルや布などを被せて固定しておきましょう。布ごしに掃除機で吸うことによって、ドレンホース内の汚れを布に集めることができます。

【方法2】専用ポンプを使う

掃除の仕組みは掃除機と同様ですが、ドレンホース専用のポンプというものも存在します。市販のポンプは取り扱いに関する説明が記述してあることが多いため、それに従って作業をおこないましょう。

水漏れの原因は他にあることも……

この章のはじめに「水漏れの原因はドレンホースのつまり」だと述べましたが、それはエアコンに不具合がない場合に限ります。もしエアコンの取り付けミスや本体の故障などがあれば、そういったことが原因で水漏れが起こる可能性もあるのです。

そのため掃除をしても水漏れが改善されない場合は、エアコンの業者に相談してみてください。プロであれば、情報をもとに原因を突き止めてくれるでしょう。

エアコンのドレンホースが虫の侵入経路に!対策法4つ

室内でゴキブリなどの虫を見つけたら、エアコンのホースが侵入経路になっている可能性を疑いましょう。なぜなら、エアコンのドレンホースは室内と室外を一直線につなぐ「虫専用の通路」になっているからです。虫に利用されないために、ドレンホースに適切な対策を施しておきましょう。

1.ストッキングをかぶせる

ドレンホースが虫の室内への侵入を容易にする理由は、「口が大きい」からです。ドレンホースがいくら室内と室外をつなげているとはいえ、口が小さければ虫はドレンホースを通ることができません。

そのため、口にストッキングを被せることが有効です。ストッキングはきめの細かい穴が無数にあいているため、水分をとおして虫を遮るためのグッズとして、非常に優秀であるといえるでしょう。

2.ドレンキャップをつける

ストッキングと同様の効果を狙う道具として、ドレンキャップが挙げられます。ドレンキャップは、その名の通りドレンの口にふたをするキャップです。そのため、水分をとおして虫などの大きな物質をとおさない構造になっています。またストッキングよりも丈夫であるため、一度設置すると長期に渡って効果を発揮してくれるでしょう。

3.室外機周りをきれいにする

室内への虫の侵入を防ぐためには、侵入経路になりうる室外機の周辺に虫を寄り付かせないことも有効です。虫が発生しづらい清潔な環境を保つため、定期的に清掃するとよいでしょう。ただし室外機周りの清掃は、それ自体が虫の侵入を防ぐわけではなく虫を発生させにくくするための方法であるため、ほかの方法と併用することをおすすめします。

エアコンのドレンホースには掃除・虫対策を!配管カバーで紫外線対策

4.ドレンホースを地面から浮かす

虫を侵入させない方法として、そもそもドレンホースにたどり着かせないというものも挙げられます。ドレンホースを地面に接地していなければ、ほとんどの虫はドレンホース内部に侵入することができません。そのため、ドレンホースを地面から浮かして固定するとよいでしょう。ただし、羽をもつ虫に対しては効果が薄いことが欠点だといえます。

劣化したドレンホースを自分で交換してみよう

エアコンに関するトラブルの例として水漏れや虫の侵入を挙げ、その対策について見てきました。しかしドレンホースが劣化してしまっている場合は、こうした対策が無に帰してしまうおそれがあります。そのため、ドレンホースが劣化しているときは早急に交換するようにしましょう。

ドレンホース交換に必要なもの

ドレンホースを自分で交換する際には、以下のものが必要になるでしょう。新しいドレンホースは現在設置されているものと太さが同じものを購入してください。また、ドレンホースがむき出しで設置してある場合は、配管カバーも用意することをおすすめします。

・新品のドレンホース
・ジョイント
・保護テープ

ドレンホースの交換手順

ドレンホースの交換は以下のような手順でおこないます。交換の際には、ほかの部品を傷つけたり無理やり位置を変えたりしないように注意してください。

1.カバーや保護テープを外す
2.劣化したドレンホースを取り外す
3.ジョイントをエアコンからのホースに取り付ける
4.ドレンホースをつなげる
5.保護テープで接続部を固定する

室外機周りの配管は配管カバーで紫外線対策がおすすめ

ドレンホースの劣化予防には、配管カバーが効果的だといえます。なぜならドレンホースが劣化する大きな要因は、紫外線を長期間に渡り浴び続けることだからです。配管カバーによって紫外線からホースを守ることで、エアコンに関するトラブルを起こしにくくすることができるでしょう。

エアコンのドレンホースには掃除・虫対策を!配管カバーで紫外線対策

まとめ

ドレンホースは、エアコンのトラブルを引き起こす要因のひとつです。そのためドレンホースの役割と構造を知ることで、エアコンのトラブルへの対処や対策を施すことができるでしょう。エアコンのホースは水を室外へ排出する役割をもつため、つまらせないことが大切です。またその役割から、ホースは室内と室外をつなげる構造をしています。

そのため、ホースの内部に虫が入り込んでしまわないように対策を施しておきましょう。そしてこうした対策も、ドレンホースが劣化していては無意味なものになってしまうおそれがあります。そのため、劣化したドレンホースは早急に交換してください。

また「ドレンホースの交換に不安がある」「エアコンのトラブルの原因がわからない」という場合は、プロの業者に依頼することを提案します。もし業者の選び方がわからない場合は、弊社から無料見積りや無料現地調査が可能な業者を紹介することができますので、お気軽にお問い合わせください。

エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 14:43:05
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_air_conditioner/177623/
各種電気工事
エアコンは、室内を快適な環境に保つためになくてはならない家電です。しかし、エアコンが設置してあることで発生するトラブルもあります。それは水漏れや虫の侵入などです。エアコンは室内と室外とをつなげているため、定期的な手入れや対策を取らなければ、ほかの家電よりこうしたトラブルが起こりやすいといえるでしょう。このコラムでは、そうしたトラブルへの予防や対処のための、「エアコンのホースに施す対策方法」をご紹介...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 エアコン工事

エアコン工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!