生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンのドレン、放っておくと水漏れの原因に!掃除方法を紹介

投稿日:2019-11-20 更新日:2019-11-28

エアコンのドレン、放っておくと水漏れの原因に!掃除方法を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

エアコンを起動させると、水が漏れてきたり臭いが気になったりする……そのような経験をされたことがある方、いるのではないでしょうか。実はそれ、エアコンのドレンホースが原因かもしれません。ドレンホースは定期的に掃除をしないと、中にたまった汚れが水漏れや異臭を引き起こしてしまうのです。

この記事では、ドレンホースが詰まってしまう原因と対策、掃除の方法を解説しています。ここに書かれていることを参考に、一度ドレンを掃除してみましょう。自分では難しいという方、掃除してもエアコンの異常が改善されないという方は、一度業者に調査してもらうことをオススメします!

ドレンの中は汚れで詰まっている!

エアコンの室内機から、外へとつながっている細いホースのことを「ドレンホース」といいます。そのドレンホースを掃除せず汚れがたまってしまうと、エアコンを起動させた際の水漏れや異臭の原因となってしまうのです。

エアコンのドレン、放っておくと水漏れの原因に!掃除方法を紹介

ホースの穴からホコリや虫が侵入

ドレンホースは、先端に穴が開いています。その穴からホコリや虫が侵入してしまい、詰まりを引き起こしてしまうのです。一度詰まってしまうと、室内機から流れてきた水が正しく排出されず逆流してしまいます。これが室内機からの水漏れの原因であることがほとんどです。

さらに、汚れがたまると細菌やカビが繁殖したり異臭の原因になったりと、衛生上の問題も起きやすくなります。室内機は定期的に掃除をするけど、ドレンホースは気にしたことがないという方もいるでしょう。しかし、ドレンホースがトラブルメーカーの場合もあるのです。しっかり掃除をしましょう。

ドレンの役割

冷房を使用すると、エアコンの室内機の内部に水分が発生します。これは、空気が冷えると含んでおける水分量が少なくなるためです。この発生した水分がエアコン内部にたまってしまわないよう、外に排出するのがドレンホースの役割です。

発生した水は、最初に室内機の中にあるパンにたまります。パンからドレンホースへ流れ、壁を抜けて外へ排出されていくようになっています。

ドレンを掃除しよう

ドレンホースを掃除する重要性がお分かりいただけたでしょうか。しかし、ドレンホースは細く、なかなか奥の詰まりを解消するのは難しそうですよね。そこで、効果的な掃除の仕方を紹介します。

準備するもの

・掃除機またはドレンホース用ポンプ
・ガーゼ(掃除機使用の場合のみ。なるべく薄めの布を用意しましょう。)
・輪ゴム
・割りばし

ドレンホース用ポンプは、ホームセンターなどで2,000~3,000円程で購入できるようです。掃除機でも掃除は可能ですが、故障が不安……という方はポンプを購入するようにしましょう。

事前にコンセントを抜こう

故障や漏電を防止するために、掃除をおこなう前に必ずエアコンの電源を切るようにしてください。コンセントを抜いてしまえば、リモコンなどに当たっても誤作動を起こすことがないので安心です。

エアコンのドレン、放っておくと水漏れの原因に!掃除方法を紹介

【手順1】大きなごみを取り除く

最初に、割りばしを使って取れる範囲のごみは取り除いておきましょう。もし入り口付近に水が残っていた場合は、その水もふき取っておいてください。水が残っていると、後ほど掃除機で吸い込んだ際の故障の原因になります!

【手順2】ガーゼをドレンに巻きつける

ドレンホースの先端部分にガーゼを巻きつけ、輪ゴムで固定します。タオルや雑巾などの厚手のものだと、掃除機の吸い込みがあまり効かなくなる可能性があります。ガーゼやハンカチなど、薄めの布がオススメです!

ドレンホース用ポンプを使用する場合は、【手順2】は必要ありません!

【手順3】ごみを吸い出す

~掃除機の場合~

掃除機をドレンホースの先端に押し当て、電源を入れて吸い込みます。水を吸い込むような音がしたら、すぐに掃除機を離しましょう。そのまま吸い続けると掃除機内に水が入ってしまうので気をつけてください。

ホースを下に向けると、たまっていたゴミや水が出てくるはずです。この作業を何回か繰り返して、詰まりを解消させましょう!

~ドレンホース用ポンプの場合~

ドレンホース用ポンプの先端を、ドレンホースの入り口に押し当てます。そのままポンプのハンドルを押したり引いたりしてください。中のゴミと水が排出されるはずです!

ドレンの詰まりを防ぐには

「ドレンホースを掃除してみたものの、水漏れや異臭が改善されない……。」そんな場合は、以下の点をチェックしてみてください。

ドレンパンとドレンホースに緩みはないか

先ほど説明したように、エアコンから発生した水ははじめにドレンパンにたまり、そこからドレンホースへと流れていきます。そのため、パンとホースがうまく接続されていないとその部分から水漏れを起こしてしまうのです。

フィルターや熱交換器は汚れていないか

ドレンホースだけでなく、室内機のフィルターや熱交換器にたまったほこりも水漏れの原因となります。ほこりのせいで、水がうまくパンまで落ちなかったり、ホースへの流れが悪くなったりするからです。しばらく掃除をしていないという方はチェックしてみてください。

ドレンホースの角度やたるみに注意する

ドレンホースがまっすぐ下に伸びていないと、ホコリが詰まりやすくなったり、水が逆流しやすくなったりします。ドレンホースがたるんでいたり先端が上を向いていたりしたら直すようにしましょう。また、先端部分が水に漬かっているのもよくありません。強い雨が降った日などは、とくに注意してください。

ドレンの詰まりを防ぐには

ドレンホースが詰まってしまうと水漏れや異臭の原因になる、ということを説明しました。事前に対策をして、詰まりを防ぎたいですよね。対策方法を紹介しますので、参考にしてみてください。

ドレンホースをカバーで覆う

屋外のドレンホースは、常に日光や雨風にさらされているため劣化しやすくなっています。カバーを使うなどして覆うようにしましょう。

ゴミや虫の侵入を防ぐ「ドレンキャップ」

ドレンホースの先端につけることで、ゴミや虫が侵入するのを防いでくれるグッズです。100円ショップやホームセンターで購入することができます!

定期的なクリーニング

ドレンホース内部だけでなく、フィルターなどエアコン本体のクリーニングも定期的におこないましょう。本体にホコリがたまっていると、水を排出する際に一緒に流れてしまうおそれがあります。外からのホコリだけでなく、中からのホコリも防ぎましょう!

改善しなければプロに頼ろう!

「ドレンを掃除してみたけど、水漏れや臭いが解消しない……」「エアコンの掃除は手間がかかって大変」そんな方は、エアコン業者に依頼することをオススメします。素人では特定が難しい不調の原因を調査してもらいましょう。また、定期的にクリーニングをしてもらえば、何か異常があった際にすぐに修理を頼むことができます。

以下にエアコン関連の相場をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

家庭用エアコンクリーニング 10,000~14,000円
家庭用エアコン修理(※) 8,000円~25,000円
室外ドレンホースカバー 8,000~10,000円

※ドレンホースの詰まりによる水漏れの場合

エアコンのクリーニングや修理の相場は、状況によっても大きく変わります。業者に依頼する際は、まず正確な見積りをとってもらうようにしましょう。

エアコンのドレン、放っておくと水漏れの原因に!掃除方法を紹介

まとめ

エアコンのドレンホースについて、お分かりいただけたでしょうか。水漏れや異臭を防ぐためにも、ドレンホースをこまめに掃除する必要がありますね。

生活110番では、エアコンのプロを紹介しています。修理や清掃など、エアコンについてのお困りごとがありましたらお気軽にお電話ください。

エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-28 17:17:44
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_air_conditioner/176679/
各種電気工事
エアコンを起動させると、水が漏れてきたり臭いが気になったりする……そのような経験をされたことがある方、いるのではないでしょうか。実はそれ、エアコンのドレンホースが原因かもしれません。ドレンホースは定期的に掃除をしないと、中にたまった汚れが水漏れや異臭を引き起こしてしまうのです。この記事では、ドレンホースが詰まってしまう原因と対策、掃除の方法を解説しています。ここに書かれていることを参考に、一度ドレン...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 エアコン工事

エアコン工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!