生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンの配管カバーは必要?メリット・取り付け方法・料金を解説!

投稿日:2019-11-18 更新日:2019-11-18

エアコンの配管カバーは必要?メリット・取り付け方法・料金を解説!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

エアコンに配管カバーがついていない方は、取り付けることをおすすめします。なぜなら、配管カバーには、景観をよくする・劣化を防ぐなどのメリットがあるからです。

ただ、「配管カバーって本当に必要なの?」「取り付けるときの料金は?」といった疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこで、この記事では配管カバーのメリットや、取り付けの際の料金をご説明します。ご家庭のエアコンに配管カバーがついていない方は、以下の内容を参考にして取り付けを検討してみてください。

エアコンの配管カバーは何のためにあるの?

エアコンの配管カバーとは、室外機と室内機をつなぐ配管につけるカバーのことです。配管カバーを取り付けなくてもエアコンを使用することはできますが、配管カバーを取り付けることで、さまざまなメリットがあります。そこで、まずは配管カバーのメリットをご紹介していきます。

配管カバーはダクトを守り景観をよくする

配管カバーを取り付けるメリットを、以下にまとめました。

【配管を守る】

配管カバーによって、配管(ダクト)を守ることが可能です。もし配管カバーをつけないと、配管をテープで巻きつけることになりますが、その場合配管の劣化が早まります。

テープは雨風や日光にあたることで剥がれていくため、配管がむき出しになってしまいます。すると、室外機側の配管に直接雨風や日光があたって劣化します。その結果、エアコンの性能が悪くなり、電気代が余分に取られてしまうおそれがあるのです。その点、配管カバーをつければ、配管を守って劣化を防ぐことができるのです。

【景観をよくする】

エアコンの配管カバーを取り付けることによって、室内・室外ともに景観をよくすることができます。

室内機側の配管カバーが取り付けられない場合、室内の配管はテープで巻かれるため、見栄えが悪くなってしまうことがあります。そこで、配管カバーを取り付ければ、エアコン回りをすっきりさせ、見栄えをよくすることができるのです。

また、配管テープは基本的に白色なので、外壁の色によっては室外機側の配管テープが目立ってしまうおそれもあります。しかし、配管カバーは、白・アイボリー・茶色・黒など色のバリエーションがあるため、室外の景観も保つことができるのです。

ここまで、配管カバーを取り付けるメリットをご説明してきました。ただ、中にはエアコンの配管カバーが必要でない場合もあります。そこで、以下からはエアコンの配管カバーが必要ないケースをご紹介していきます。

エアコンの配管カバーは必要?メリット・取り付け方法・料金を解説!

必要がないケース

配管カバーが必要ないケースを、以下にまとめました。

【室内機の裏に穴がある】

室内機の裏に穴がある場合は室内機で配管が隠れるため、見栄えが悪くなることはありません。そのため、配管カバーを取り付ける必要はないでしょう。

【隠蔽配管になっている】

隠蔽配管(いんぺいはいかん)とは、室内機側と室外機側で異なる高さで穴を開ける方法です。隠蔽配管では、壁の内部に配管が通っていて、配管が壁の外に出ることはありません。つまり、外観が悪くなったり配管が劣化したりすることがないため、配管カバーが必要ないのです。

ここまで、配管カバーのメリット・必要ないケースについてご説明してきました。ここまで記事を読んで、配管カバーを取り付けたいと思った方も多いでしょう。

ただ、配管カバーは自分で取り付けることは困難です。設置済みのエアコンに配管カバーを取り付ける場合、配管を動かすことになります。しかし、配管は傷つきやすいため、自分で動かそうとすると誤って傷つけてしまうおそれがあります。すると、冷媒ガスが漏れてしまい、エアコンが故障してしまうことがあるのです。

また、エアコンを新設する際に配管カバーをつける場合には、壁に穴を開けなければなりません。壁に穴を開けるには素人には難しいですし、失敗するおそれもあります。確実に配管カバーを取り付けるためにも、エアコンのプロに依頼することをおすすめします。

ただし、配管カバーの取り付けを依頼した場合、費用が気になる方も多いでしょう。そこで、以下からは配管カバーの取り付けを、家電量販店やエアコンの専門業者といったプロに依頼したときの費用をご説明します。

配管カバーの取り付けはエアコンの状態によって料金が変わる

配管の取り付け費用は、エアコンと一緒に取り付ける場合と、エアコンに後付けする場合で異なります。そこで、以下からはそれぞれの費用相場をご紹介していきます。

エアコンの配管カバーは必要?メリット・取り付け方法・料金を解説!

エアコンと一緒に取り付ける場合

エアコンと一緒に取り付ける場合は、室内機用で7,000円~10,000円程度、室外機用で5,000円程度が相場です。ただし、正確な費用は家電量販店や専門業者によって異なるため、上記の金額は参考程度としてお考えください。

設置済みのエアコンは取り外しが必要

設置済みのエアコンに配管カバーを取り付ける場合は、室内機用で15,000円程度、室外機用で18,000円程度が相場です。

エアコンと一緒に取り付ける場合に比べて高額な理由は、エアコンの取り外しも必要になるからです。

傷つきやすい配管カバーは、持ち上げたり動かしたりすると冷媒ガスが漏れてエアコンが故障してしまうおそれがあります。そのため、配管カバーを取り付けるときは、一度エアコンを取り外して配管を新しいものに変える必要があるのです。

つまり、設置済みのエアコンに配管カバーを取り付ける際は、「取り外し+取り付け+配管カバー設置」の費用がかかり、高額になるのです。

ここまで、エアコンの配管カバー取り付けの費用をご説明してきました。より正確な費用を知るためには、家電量販店やエアコンの専門業者から見積りを取るとよいでしょう。

ちなみに、配管カバーの取り付けは、家電量販店やエアコンの専門業者に依頼することができますが、おすすめなのはエアコンの専門業者です。

家電量販店では、依頼者が業者を指定することはできず、どんな業者が作業に来てくれるのかがわからないのです。できるだけ自分に合った業者に依頼するためにも、エアコンの専門業者に依頼することをおすすめします。

ただ、エアコンの専門業者ならどこでもよいわけではありません。そこで、以下からはエアコンの専門業者を選ぶときのポイントをお伝えしていきます。

また、弊社では、エアコンの専門業者をご紹介します。弊社加盟店では、見積りは無料でおこなっています。「とりあえず費用だけ知りたい」という方でも、弊社までお気軽にご相談ください。

業者を選ぶためにはここをチェック

ここからは、業者を選ぶときにチェックしたいポイントをご紹介していきます。自分に合った業者を選ぶためにも、ぜひ参考にしてみてください。

見積りがしっかりしている

見積りがしっかりしている業者を選ぶことは、余分に費用を払わずに済むためにも重要です。

業者によっては、見積りが総額しか書かれていないところもありますが、その場合何にいくら使ったのかがわかりません。そのため、余分に費用を請求されていても気づかないのです。余分な費用を払わずに済むためにも、見積りが内訳まで書かれている業者を選ぶとよいでしょう。

エアコンの配管カバーは必要?メリット・取り付け方法・料金を解説!

工事の実績がある

実績の多さを確認することで、業者の信頼度や技術力を測ることができます。実績の多い業者は、それだけ多くの人から依頼を受けているということなので、信頼できる業者である可能性が高いです。また、実績が多いということはそれだけ多くの経験を積んでいるということなので、技術力にも期待が持てるでしょう。

技術力が高く、信頼できる業者に依頼するためにも、業者のホームページなどで実績を確認してみてください。

保証がありアフターケアもバッチリ

保証やアフターケアが充実している業者を選ぶことも重要です。保証やアフターケアがある業者に依頼すれば、万が一不具合があった場合でも対応してもらうことが可能だからです。

保証やアフターケアに対応してくれる期間や内容は業者によって異なるため、できるだけ充実しているところを選ぶとよいでしょう。

まとめ

エアコンの配管カバーには、配管を保護する・景観をよくするといったメリットがあります。もし、配管カバーがついていない方は、取り付けるとよいでしょう。

ただ、配管カバーは自分で取り付けることは難しいです。自分で施工すると、失敗してエアコンが故障するおそれもあるからです。エアコンの配管カバーの取り付けは業者に依頼するとよいでしょう。

生活110番では、エアコンの専門業者をご紹介します。生活110番の加盟店では、見積りは無料でおこなっていて、明朗会計を心掛けております。

もし、サービス内容や費用についてわからないことがあれば、加盟店スタッフが丁寧にご説明します。どんな些細なことでもお気軽にご相談いただけます。配管カバーの取り付けを検討している方は、一度生活110番までご連絡ください。

エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-18 11:10:24
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_air_conditioner/176245/
各種電気工事
エアコンに配管カバーがついていない方は、取り付けることをおすすめします。なぜなら、配管カバーには、景観をよくする・劣化を防ぐなどのメリットがあるからです。ただ、「配管カバーって本当に必要なの?」「取り付けるときの料金は?」といった疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。そこで、この記事では配管カバーのメリットや、取り付けの際の料金をご説明します。ご家庭のエアコンに配管カバーがついていない方は、以下の内...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 エアコン工事

エアコン工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!