生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

室外機や設置場所も大切!エアコンの暖房がつかない原因と解決法

投稿日:2017-11-08 更新日:2018-10-04

室外機や設置場所も大切!エアコンの暖房がつかない原因と解決法

この記事は1426人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

寒い季節には、暖房はかかせないという方も多いと思います。しかしときには、急にエアコンの暖房が効かなくなるときもあります。

その際は非常にお困りになるのではないでしょうか。

しっかり原因を突き止めて、早急に解決しなければ、生活に支障が出てしまうおそれがあります。そこで今回は、エアコンの暖房が付かない原因とその解決法について説明していきます。

冬にエアコン暖房がつかない…設置で問題がある場合とは

電源もしっかりついていて、室外機に異常が見られないのにエアコンの暖房がつかないときがあります。

その場合は、エアコンの設置場所に問題があるかもしれません。

とくに寒い時期は、せっかくの暖かい風が窓を通過することで冷やされてしまうこともあります。ご自宅のエアコンが窓の上に設置されている場合は温風が冷気にさらされてしまうことが多いため、カーテンを閉めるなどの対策をしましょう。

それでもなかなか部屋が暖まらないと感じた場合は、一度設置場所を見直してみましょう。

設置場所を見直す場合は、大掛かりな工事になることもあるので自分だけで行うのは困難かもしれません。最適な場所にお悩みの場合は、エアコン修理のプロに相談するのも有効な手段といえます。
      冬にエアコン暖房がつかない…設置で問題がある場合とは

設置の問題なし!で暖房がつかないときの確認ポイントエアコンの暖房がつかなくなってしまったときは、まずは冷静に原因を探ることが大切です。

ここでは、暖房がつかなくなったときの確認ポイントをまとめましたので、トラブル時の参考にしてみてください。

・電源の確認
リモコンやエアコン本体の電源を付けても反応しない場合は、リモコンに問題があるか故障していることが考えられます。また、ブレーカーが落ちている場合もあるので、まずはエアコンの電源がしっかりつくかどうかの確認をしましょう。

・室外機の確認
室外機が故障している場合も、エアコンの暖房がつかない原因となるおそれがあります。室外機が詰まっている場合や、触媒に異常があることも想定できます。

・フィルターの確認
しっかりエアコンは作動しているが、温風が弱いと感じるケースもあります。

その場合は、エアコンフィルターの汚れや送風ファンの汚れが原因として考えられます。高性能のエアコンは、掃除機能がついていることもあり、なかなかフィルターを掃除する機会が少なくなりがちです。

しかしながら自動掃除機能だけでは不十分な場合もありますので、なるべく定期的に自分で掃除することも大切です。

エアコン暖房がつかない原因の多くは室外機にある?

エアコンの暖房がつかない原因には、さまざまなことが考えられます。そのなかでもとくに多い傾向があるのが、室外機の異常です。

ここからは、室外機の異常について説明していきます。

さまざまなケースが想定されますが、室外機を修理することで直る場合があるので、しっかり確認していきましょう。

室外機の異常が原因だった場合、障害物によるトラブルが多い傾向があります。とくに室外機の吹き出し口付近に障害物があると、風の循環に悪影響を及ぼすおそれがあります。

障害物があることで、暖房の熱を効率よく取り込むことができず、エアコンの稼働の邪魔をしていることもあります。

エアコントラブルの原因となるだけでなく、電気代がかさんでしまうことや、運転停止といった事態になることもあるため、注意が必要です。
      エアコン暖房がつかない原因の多くは室外機にある?

雪が降るような場所でのエアコンの室外機対策は?

室外機は屋外に設置されることが多いため、天候の影響を受けてしまうおそれがあります。そのなかでも厄介なのが雪です。吹き出し口をふさぎ、エアコンの暖房がつかない事態を招いてしまうこともあるため、しっかり対策しなければなりません。

対策としては、以下のようなことが挙げられます。

吹き出し口や吸い込み口を空けておく

室外機の吸い込み口付近に雪が溜まると、吸い込んでトラブルをまねくことがあります。

室外機の吸い込み口や吹き出し口周りのスペースを確保しておくことで、トラブルを回避できる可能性があります。

定期的に掃除する

室外機の上に雪が溜まり、落下すると吹き出し口を塞いでしまうおそれがあります。そのため定期的に雪を取り除き常に快適に稼働するようにしましょう。

定期的に掃除するのが大変な場合は、カバーを被せるなどして手入れがしやすいようにすることも大切です。
      雪が降るような場所でのエアコンの室外機対策は?

まとめ

エアコンの暖房がつかないときは、さまざまなことが原因として考えられます。

リモコンや本体が原因である場合は、修理をする必要があります。また、設置場所が問題であるときは、一度場所を見直して設置し直さなければなりません。

さらに、雪が降る地域では室外機の環境に配慮することが大切です。

どのような対策をするのが一番いいのか、お悩みの方は、しっかり作業できるプロにまかせてみるのもいいでしょう。

エアコン工事できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン工事」をご覧ください。

エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
エアコン工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 11:32:36
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_air_conditioner/17176/
各種電気工事
寒い季節には、暖房はかかせないという方も多いと思います。しかしときには、急にエアコンの暖房が効かなくなるときもあります。その際は非常にお困りになるのではないでしょうか。しっかり原因を突き止めて、早急に解決しなければ、生活に支障が出てしまうおそれがあります。そこで今回は、エアコンの暖房が付かない原因とその解決法について説明していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 エアコン工事

エアコン工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!