生活110番ニュース 法人向け

このエントリーをはてなブックマークに追加

かっこいい看板で注目を集めたい!何が「かっこいい」のかを考える

投稿日:2018-02-22 更新日:2018-10-04

かっこいい看板で注目を集めたい!何が「かっこいい」のかを考える

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

インスタ映えという言葉があるように、最近ではデザイン性の高いものが注目を浴びやすくなっています。集客や認知を期待して取り付ける看板も、注目を浴びやすいおしゃれでかっこいい看板を置きたいですよね。

では、どんなデザインのものをおしゃれでかっこいいのでしょうか。今日は様々なデザインの看板をご紹介しながら、看板のデザインについておはなししていきたいと思います。

「かっこいい看板」って、何が基準?

看板にはいろいろな用途のものがありますよね。その中でかっこいい看板といわれたとき、思い浮かべるのはやはりデザイン性ではないでしょうか。

看板や色味やレイアウトなどを工夫することで、いろいろな雰囲気を感じさせることができます。緑や茶色など自然にある色を使うとナチュラルな感じの看板になりますし、クリーム色やオレンジ色、パステルカラーを使うとポップで明るいイメージの看板になります。黒やグレーなどのモノトーン、紺などの濃い目の落ち着いた色を使うとかっこいいイメージになりますよね。

おしゃれでスタイリッシュ、看板を見たときにそんな言葉が頭に浮かんでくるのがかっこいい看板だと思います。おしゃれでかっこいい看板を作るには、押さえておくべきポイントがあります。そのポイントを活用して、素敵でかっこいい看板を作ってみましょう。

色づかいでかっこいい看板を目指したい

デザイン性に優れたかっこいい看板を作るときに、気を付けておきたいポイントの中に色づかいがあります。

(1)看板で、メインで使う色を決めましょう。
(2)メインカラーが決まったら、ベースカラー、サブカラーを選びます。ベースカラーとサブカラーはメインカラーと同系色にすることをおすすめします。
(3)最後に看板のアクセントに使うカラーを決めます。

以上のように、看板で使う色を決めていきましょう。どんな系統の看板であっても、色づかいによって与える印象は大きく違ってきます。使う色数を絞って、まとまりを考えておくと、かっこいいデザインの看板を作りやすくなりますよ。

デザイン性でかっこいい看板を目指したい

かっこいい看板=デザインが素敵、という図式はできやすいと思います。デザイン性の優れている看板は本当に見ていて飽きないですよね。看板に惹かれてついお店に入ってしまうこともあるのではないでしょうか。

看板のデザイン性は配所やレイアウトだけでなく、看板に使う素材でも引き出されます。おしゃれでかっこいい看板をご紹介させていただきますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。


黒板アートを利用したデザイン性の高いおしゃれな看板です。手書きでレトロ感を出しながらも、レイアウトや構図で洗練された今どき感を感じます。

cosabiiさん(@cosabii_ageing)がシェアした投稿

カレーに見立てたロゴマークを使ったおしゃれな看板です。文字だけなのにカレーをしっかり感じられます。

チョークアートで書かれた、スタイリッシュなデザインの看板です。黒字に金色チョークがとても映えます。

signpostさん(@signpost8)がシェアした投稿

木材を利用した看板です。色や柄、大きさの違う木材が組み合わされているのに、ごちゃごちゃせずまとまったデザインになっています。

ロゴを利用した、クールでスタイリッシュなデザインの看板です。鏡面仕上げになっているので、キラキラ光で輝いて映えるデザインになっています。

文章の工夫でかっこいい看板を目指したい

看板は、使われている文字でも印象が変わります。文字を工夫すると、とてもかっこいい看板を作ることができますよ。

cosabiiさん(@cosabii_ageing)がシェアした投稿

写真を進めていただくとわかりますが、Nの頭文字を利用したロゴデザインをしています。シンプルでありながら、その独特なフォルムは目を引きます。

凝った字体の文字を使うことで、おしゃれでかっこいい看板になります。茶色の下地とイメージを統一させた、雰囲気のある文字使いをしています。

文字を湾曲させることで、凝ったデザインの看板になります。イラストのタッチと湾曲した文字の相性がよく、一体感を感じます。

このように、文字を変えることで看板の雰囲気を変えておしゃれなかっこいい看板にすることができるのでおすすめです。

看板は店の雰囲気を表す指標です!

お店の内装はファンシーでかわいい雰囲気なのに、スタイリッシュでかっこいい看板が取り付けられていたら何だかちぐはぐな印象をうけてしまいますよね。お店に取り付ける看板は、お店の雰囲気をあらわしたものであることが大切です。

看板はお店の顔といわれています。お店の雰囲気を的確にあらわした看板を設置するようにしましょう。

まとめ

今回はデザイン性の高い看板をご紹介させていただきました。おしゃれでかっこいい看板は、色、デザイン、文字などを巧みに使うことで作ることができます。

レイアウトや色などで店の雰囲気にあった看板を作ってみてください。SNS映えするようなデザインの看板ができたら、拡散も期待できるかもしれませんよ。

イメージはあっても作るのには不安がある、という方は、看板制作のプロに依頼してみてください。持っている知識と技術で、イメージを形にしてくれるでしょう。

看板・標識制作を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「看板・標識制作」をご覧ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 16:52:42
https://www.seikatsu110.jp/corporative/co_signboard/40359/
法人向け
インスタ映えという言葉があるように、最近ではデザイン性の高いものが注目を浴びやすくなっています。集客や認知を期待して取り付ける看板も、注目を浴びやすいおしゃれでかっこいい看板を置きたいですよね。では、どんなデザインのものをおしゃれでかっこいいのでしょうか。今日は様々なデザインの看板をご紹介しながら、看板のデザインについておはなししていきたいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

法人向け 看板・標識制作

看板・標識制作のお問い合わせ・ご相談はこちら

看板・標識制作についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!