生活110番ニュース 法人向け

このエントリーをはてなブックマークに追加

建物を特徴づけるマンションの看板!古くなったら交換が必要?

投稿日:2018-02-20 更新日:2018-10-04

建物を特徴づけるマンションの看板!古くなったら交換が必要?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

建物を印象づける看板。「マンションの看板ってどんな種類があるのだろう?」と考えられたかたもいるかと思います。マンションの看板といってもとても多くの種類がありその中でも館銘板は建物の顔となるとても重要な看板ですがメンテナンスは行っていますか?

マンションの顔ともいえる館銘板が古くなるとマンションのイメージが損なわれ空室や、資産価値の減少とデメリットに繋がるともいわれています。

今回はマンションの看板について順を追ってご紹介していきます。交換を検討されている方は是非頭にいれておいてください。

マンションにもさまざまな看板が取り付けられています

マンションの看板にはさまざまな種類があります。具体的には「館銘板」「案内表示板」「屋上看板」の3種類がマンションの看板として主に使用されています。

そもそも銘板とは小さな板に銘柄を表示したものです。ビル内の情報を表示した案内板や壁に貼られている、「給湯室」などのプレートが銘板にあたるとされています。銘板は、アルミやステンレスで作られるほか、アクリルや塩ビなどの樹脂や木材など、材質は多岐にわたります。基本的には会社のロゴなどの文字を刻みますが、必要に応じてイラストを配置することがあります。銘板は用途や使われるところによって、工業銘板や注意銘板など、「〇〇銘板」といわれることが多いです。

3種類の看板の特徴についてご紹介します。

(1)館銘板

銘板のひとつである館名板とは、建物の入り口やエントランスなどに配置する、会社名や店舗名を表示する表札型の看板です。金属製の銘板は高価であり、一枚3万から6万という価格がつくため盗難被害にあわないように気をつける必要があります。

(2)屋内掲示板

屋内掲示板とはその名の通り、屋内に設置する掲示板のことです。この掲示板はビニールでできているもの、マグネット加工がされているもの、コルクボード状になっているものなどの種類があり、用途や使用シーンにあわせてライフスタイルにあった掲示板を選ぶことができます。

(3)屋上看板

屋上看板とは建物の屋上に設置される看板のことをいいます。屋上看板は屋上広告塔とも呼ばれ、高い位置に設置するため周りに障害が無ければ最も遠くから認識できる看板の一つといわれています。

サイズも大きく、4面共に広告を表示してあらゆる角度からでも認識できるようにすることができます。不特定多数の人に見てもらえることから、優れた広告媒体として、企業や商品の宣伝に多く利用されているのです。

      マンションにもさまざまな看板が取り付けられています
      

マンションの館銘板に適した素材は?

マンションの看板の代表である館銘板。マンションに館銘板はどんな素材のものを選べばよいのでしょうか?第一に気をつけるべきことは、素材の耐久性でしょう。マンションの館銘板はマンションで使用するという特性上、長持ちする素材を選ぶ必要性があります。一度設置したら、何度も付け替えるものではないため、雨にぬれても風に吹かれても簡単には壊れない耐久性が必要だと考えられます。

そこでおすすめなのは、ステンレスなどの合金でできた館銘板です。シャープで凛とした印象のあるステンレスはいろんな建物と相性抜群です。またステンレス製のため、さびたり壊れたりする心配が少なく選ばれる方が多いと言われています。

さらに、鋳物でできた看板もおすすめです。鋳物は、年月を経ることに表情を変え、重厚で独特の味わいを持っているという特徴があります。高級感が出るので、大型マンションに人気のある素材のひとつともいわれています。

管理しているマンションの素材や色を確認し、マンションの印象にあったものを選んでみてください。

マンションの案内表示看板のデザインは?

これまで、マンションの看板の素材についてご紹介してきました。それではマンションの案内掲示板に必要なデザインとはどのようなものなのでしょうか?マンションの看板で求められるのは、まず誰が見てもわかりやすい看板だと考えられます。

案内板に求められる要素といえば見た目・わかりやすさ・導線になりますが、この案内板のデザインもマンションのイメージに合ったデザインのものを作成しましょう。安易に値段で選んでしまうと劣化が早くなる可能性や、外観のイメージを損なうおそれがあります。

業者の方と連携を取りしっかりと相談にのってもらうことが得策と考えられます。

      マンションの案内表示看板のデザインは?

マンションの看板が古くなったときは?

「10年前に建てたマンションの看板が古くなってボロボロになってしまった……」そのように、いくら丈夫にできている館銘板といえども、時間が経つにつれ劣化が進んでしまうのは避けられません。もしマンションの看板が古くなったときはどうすればいいのでしょうか?

マンションの看板が古くなった場合は、新しいものに変えることが最善策と考えられます。こまめなメンテナンスを行うことはマンションの資産価値の維持に繋がります。マンション管理側としては大幅な修繕を行うと費用がかかりますが、こまめなメンテナンスを行うことにより費用の面でも工面がしやすいというメリットがあります。

住民側の考えを考慮すると、賃貸で借りている方の場合は賃料の他に管理費用を支払っており管理をおこたるのはマンション側の責任となる可能性が考えられます。

分譲で購入された方の場合は、マンションの価値を見て購入をされている方が多くマンションの顔ともいえる館銘板が劣化することは、住民に対する信頼度・体裁などの面でも影響する要素のひとつと考えられます。

また最近のマンション選びの傾向として、外観、利便性を重視して借りる方が多いとの調査があります。古くなったマンションの借り手が少なく、慌ててリフォームを依頼する大家が存在するのが現状です。そうなる前に手を打つことをおすすめします。

      マンションの看板が古くなったときは?

まとめ

いかかがでしたでしょうか。今回は、マンションの看板についてご紹介してまいりました。マンションの看板には種類があり、用途に合わせて適切なものを選ぶことにより、マンションの雰囲気や住民に対する姿勢など付加価値が向上することもあります。

マンションの資産価値を維持するためにも看板の交換を検討されてみてはいかがでしょうか。

看板・標識制作を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「看板・標識制作」をご覧ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 16:52:28
https://www.seikatsu110.jp/corporative/co_signboard/39976/
法人向け
建物を印象づける看板。「マンションの看板ってどんな種類があるのだろう?」と考えられたかたもいるかと思います。マンションの看板といってもとても多くの種類がありその中でも館銘板は建物の顔となるとても重要な看板ですがメンテナンスは行っていますか?マンションの顔ともいえる館銘板が古くなるとマンションのイメージが損なわれ空室や、資産価値の減少とデメリットに繋がるともいわれています。今回はマンションの看板につ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

法人向け 看板・標識制作

看板・標識制作のお問い合わせ・ご相談はこちら

看板・標識制作についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!