店舗向きの自動ドアって?店舗の自動ドアに関する知識をご紹介!

2021.4.30

店舗向きの自動ドアって?店舗の自動ドアに関する知識をご紹介!

街中でも、自動ドアの店舗はさまざまなところで見かけますよね。
自動ドアは、お店によって色々な種類のものが存在し、それぞれ特徴や機能も違います。
たとえば引き戸や回転ドア、開き戸などといった自動ドアがあり、自動ドアの種類によってはさまざまな駆動方式があります。

自動ドアの種類によって外観を損なわないための色々なデザインはもちろん、セキュリティや電車など用途によって変化します。
そこで今回は、店舗でよく利用されている自動ドアについて調べてみました。

店舗向きの自動ドア

店舗向きの自動ドアについてですが、一般的によく見かける自動ドアの店舗について紹介します。
店舗向きの自動ドアでは主に、センサーを利用することによって自動開閉するシステムが多いです。
主に光線式センサーといい、光の反射でそこに人がいるかどうかを判断し、ドアが自動で開くシステムになっています。
もちろん、センサー以外にもボタン型やタッチセンサー型があります。

この2つを使うメリットとしては、タッチをしない限りドアが開くことはなく、センサーと違って間違って開くことが少ないという点です。

反面人通りの多いところでセンサー式を使う際には、間違えて開いてしまう恐れがあります。
タッチ式やボタン式の自動ドアであるならメリットとして大きな点になります。
場所によってセンサー式やボタン式、タッチ式など大きく変化するのではないかと予想できます。

そこで一般的によく見かける種類のものでは、センサー式の引き戸型の自動ドアが多いです。
実際、お店を利用し買い物を済ませたあと買った商品を両手に持っているため、両手が使えないと場面があると思います。

そこで一般的によく見かけるセンサー式の引き戸型の自動ドアです。
バリアフリーのために利用されているのはもちろん、利用者が快適に使えるための自動ドアです。

センサー式の引き戸型の自動ドアはもちろん、さまざまな種類の自動ドアがあります。
通常の引き戸型のより広いタイプの二重引き戸型や、室内の過度の温度変化を防ぐための回転ドアなど、自動ドアが店舗によって異なります。

高層ビルでは、回転ドアの事故が多くなっていることを受け、引き戸型の自動ドアが広まりつつあります。

      店舗向きの自動ドア

自動ドアの電気代はどれくらいかかるの?

自動ドアの電気代ですが、毎日稼働しているため電気代が高くなるのではないかと思われがちです。
しかし、1日の平均として「約4~5円」で一ヶ月、「約140~160円前後」になると思われます。

ただし、利用人数が多いところでは大きく変わることがあります。
自動ドアの消費電力は、1950年代から時代が進むと同時に消費電力も小さくなっています。
1950年ごろの自動ドアは、一ヶ月の電気代が約500円であるといわれ、現在ではかなり安くなりました。

      自動ドアの電気代はどれくらいかかるの?

中には電気を使わないエコな自動ドアも

自動ドアにはエコな種類のもあります。
たとえば、自動ドア入り口前の踏み台を乗ることで体重がかかり、スイッチが踏まれて開く自動ドアがあります。
こちらの自動ドアは電気を使わず、新しいタイプの自動ドアとなっています。
車椅子や子供でも安全に利用できる設計になっている部分が多く、ドアの開閉速度も遅めになっています。

もちろん、手動で開くことも可能となっています。
そういったエコを利用した自動ドアは公共施設や学校、病院など幅広く検討されています。

      中には電気を使わないエコな自動ドアも

店舗の自動ドアは安全性にも配慮しよう

自動ドアは便利性だけはもちろん、安全性も配慮されています。
センサーによって自動に開くシステムですが、ただドアの前に立って開くのではありません。

さまざまな角度から認識できるようにセンサーの視点を広くしたり、自動ドアに巻き込まれないように防護柵などといった設備もされている場所もあります。

火災などの被害にも対応されています。
たとえば、自動ドアの特定防火設備です。
火災が起こった際に、煙や炎を遮断し火災を防ぐためのものです。

主な特徴として、長く保つことができる防火性能やガラスが割れた際の飛散防止や感知器と連動することで自動閉鎖するシステムなども搭載されており、災害時なども配慮されています。

まとめ

自動ドアにはさまざまな種類のドアがあり、一般的によく見かける自動ドアはセンサー型の引き戸型が多いです。
自動ドアの電気代はそんなにかからない点も特徴です。
電気代を気にしないという点ではエコの自動ドアもあり、さまざまな場所で検討され利用されています。

自動ドアを安全に利用するための配慮はもちろん、火災などの災害が起こった際のトラブルにも対応され、自動ドアは日々進化し続けているのです。 

また、もし自動ドアを修理したいというときは、正しく作業することができる業者に依頼するのが適切ではないでしょうか。

自動ドア修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「自動ドア修理」をご覧ください。



急なトラブルに即刻対応!

お電話1本で即日対応可能

※対応エリアや加盟店によって変わります

自動ドアの開閉がスムーズにできない・センサーが反応しない・カギが壊れたなど、あらゆる自動ドアのトラブルに対応いたします!メンテナンス作業もお任せください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

即日対応可能。現地調査、お見積りは無料です!お電話ください。

自動ドア修理 16,500円~
自動ドア修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

自動ドア修理の記事アクセスランキング

自動ドア修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧