生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノロウイルスでも吐き気なしの場合が!検査を受けて適切な対処を

投稿日:2017-10-03 更新日:2018-10-03

ノロウイルスでも吐き気なしの場合が!検査を受けて適切な対処を

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ノロウイルスに感染したらどのような症状が出るかご存じですか?
実は人によっては症状が軽く、吐き気や嘔吐がないこともあるようです。

感染を広めないためにも感染したのかどうかを見極めることが重要です。ノロウイルスでみられる症状や、対処法ついて理解しておきましょう。

ノロウイルスで吐き気なしの症状は出る?

ノロウイルスに感染すると多くの人は吐き気や下痢などの症状が現れます。
しかし、ノロウイルスでも吐き気なしの場合があります。

ノロウイルスの一般的な症状

ノロウイルスに感染するとまず、微熱が出ます。その後、激しい下痢や嘔吐などの症状が見られます。
症状には個人差がありますが、下痢や嘔吐が激しい場合は、脱水症状が起こることもあります。

初期症状は微熱と風邪と似ているので、あまり気に留めず学校や仕事に行く人も多いため、そこから感染が広がってしまうこともあるようです。

吐き気がない場合でもノロウイルスの疑いがある症状

ノロウイルスの症状には個人差があるので、吐き気がないという人もいるようです。
また、大人と子供では症状が異なるとも言われています。

大人の場合、吐き気よりも下痢がひどいことが多く、子供は下痢よりも吐き気がひどい傾向があるとされています。

一度ノロウイルスに感染したことがある人の場合、体内にノロウイルスの耐性ができています。そのため、吐き気がないといったことが起こります。

また、普段から体調のいい状態を維持できていて、ウイルスの抗体も十分にある人が感染してしまった場合も、症状が重くならず、発熱と下痢の症状だけでおさまる場合があるようです。
      ノロウイルスで吐き気なしの症状は出る?
      

ノロウイルスかどうか検査をするタイミング

ノロウイルスは冬場に流行することがほとんどです。冬場はインフルエンザなど他の病気も疑われますが、吐き気があった場合はノロウイルスの検査をしてみたほうがいいでしょう。

検査を受けずそのまま過ごしていると、ノロウイルスだった場合は二次感染するおそれがあります。
吐き気など、少しでもノロウイルスの症状に当てはまるものがある場合は検査をしておきましょう。

ノロウイルスで吐き気なしの場合もありますが、発熱と下痢の症状がある場合はノロウイルスの疑いがあるので、検査をしたほうがいいかもしれません。

ノロウイルス検査とは

ノロウイルスの検査は問診のみで判断されることが多いです。
症状を伝え、その状況や時期から感染しているかどうか見極められます。

検査キットはありますが、潜伏期間などの理由で陽性反応が出ないことも多いため、小さな子供や高齢者など、抵抗力の弱いなどどうしても検査の必要な人にのみ使用されます。

検査キットではなく、電子顕微鏡を使う方法もあります。
電子顕微鏡で便や吐物に含まれるノロウイルスを見つけるもので、確実な検査結果を得ることができます。

この方法は一般医療機関では検査することはできません。そのため特別な理由がない場合は電子顕微鏡での検査をされることはありません。

結果が出るのはいつか

一般的に使われる検査キットの場合、検査結果が出るのは15~20分です。
検査キットの種類によっては2時間ほどかかることもあるようです。
基本的には患者の体の負担を考慮し、検査結果が出るまでの時間が短いものを使われることが多いようです。

電子顕微鏡を使用しての検査は、吐物や便などの検体を専門機関に出してから3~5日は待たなければ検査結果が出ないようです。

ノロウイルスの検査には保険が適応されません。そのため、検査キットを使用した場合でも、5,000円以上はかかります。
専門機関で検査した場合は10,000円~30,000円ほどかかるでしょう。

ただし、3歳未満の乳幼児や65歳以上の高齢者の場合、そのままでは重症化するおそれがあるため、検査に保険が適応されます。
他にも、がんや臓器移植、抗がん剤などの治療薬を服用している人への検査も保険が適用されます。
      ノロウイルスかどうか検査をするタイミング

受診時に考えておくといい。ノロウイルスの感染経路

ノロウイルスはどのように感染するのでしょう。また、どのくらいの潜伏期間があるのでしょうか。

ノロウイルスの潜伏期間について

ノロウイルスの潜伏期間は24~48時間と言われています
食事からの感染の場合、前日や前々日に食べたものが原因ということが多いようです。

ノロウイルスでも吐き気なしの場合や、多少の腹痛であれば、感染していることに気付くのが遅れる場合があるかもしれません。

ノロウイルスの感染経路について

ノロウイルスは一般的に牡蠣などの二枚貝からの感染が多いと思われがちですが、人か
ら人への直接的な感染や感染者からの間接的な感染も多く起こっています。

学校などの人が多く集まる場所では、くしゃみや会話で飛んだ唾に含まれるウイルスを吸収する可能性も高くなります。
皮膚や粘膜の接触でウイルスが侵入することもあります。

感染者が近くにいる場合、ドアノブなどを介して手に菌がついてしまうおそれがあります。
感染した人の排泄物や吐物にもたくさんの菌が含まれているため、トイレは注意が必要です。

ノロウイルスでも吐き気なしという人の場合、気づかずに学校や会社に行ってしまうため、その人から多くの人が感染することもあります。
冬場に外出する際はマスクをしたり、しっかり手洗いをするなど感染予防を心がけましょう。

吐き気がなければ学校へ行ける?対処法

ノロウイルスでも吐き気なしの場合は、学校や仕事に行くことを考える人も多いでしょう。
ノロウイルスは二次感染の危険がとても高いため、体調に問題がなくても感染しているとわかっている場合は、外出はひかえるべきです。

学校や会社にアルコール消毒があるところは多いでしょう。
アルコール消毒で多くの菌の感染予防をすることができますが、ノロウイルスにはアルコール消毒は効きません。
アルコール消毒すれば外出しても問題ないと思わないようにしましょう。

また、下痢や嘔吐の症状が落ち着いた場合でも、まだ体内に菌が残っています。病院から外出を控えるようにと言われた期間は、自宅で安静にしましょう。
      吐き気がなければ学校へ行ける?対処法

まとめ

ノロウイルスに感染すると、発熱があり下痢や吐き気に見舞われます。
ですが、人によってはノロウイルスでも吐き気なしということもあります。

ノロウイルスはとても感染力が強いので、吐き気や下痢などの症状があった場合は検査を受け、感染している場合は、外出しないようにしましょう。

また、感染しないように外出の際はマスクを着用する、調理や食事の前はしっかりと手を洗うなど、予防対策をしておきましょう。

ノロウイルス消毒を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ノロウイルス消毒」をご覧ください。

ウイルス消毒はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ウイルス消毒はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りな
家の掃除が得意。特にエアコン掃除にはうるさく、シーズンごとに掃除をする徹底ぶり。年中、家はピカピカ。虫が苦手。

感染予防のための消毒施工

一般的に感染症の予防・消毒においては、アルコール消毒、塩素系消毒剤(次亜塩素酸ナトリウム)や加熱処理(85℃で1分以上)は有効とされています。※
当社提携業者はこれらの方法を駆使して予防・消毒を実施いたします。

※「感染症法に基づく消毒・滅菌の手引き」(厚生労働省)参照

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 10:31:56
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_noro/11248/
家の掃除
ノロウイルスに感染したらどのような症状が出るかご存じですか?実は人によっては症状が軽く、吐き気や嘔吐がないこともあるようです。感染を広めないためにも感染したのかどうかを見極めることが重要です。ノロウイルスでみられる症状や、対処法ついて理解しておきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ウイルス消毒

お住まいの地域のウイルス消毒業者を検索

北海道・東北
中国・四国
  • 広島県2
  • 岡山県0
  • 山口県0
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県1
  • 愛媛県0
  • 香川県0
九州
  • 福岡県2
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県1

詳細検索で探す

ウイルス消毒のお問い合わせ・ご相談はこちら

ウイルス消毒についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!