生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

窓を掃除すれば気分もスッキリ!簡単にできる窓ガラスの掃除方法

投稿日:2018-04-27 更新日:2019-07-30

窓を掃除すれば気分もスッキリ!簡単にできる窓ガラスの掃除方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

濡れた雑巾で拭いたあと、もう一度乾拭きしなければならない窓ガラスの掃除はとても手間がかかるイメージがあります。実は、雑巾を使用する方法のほかに有効な窓ガラスの掃除方法があるのです。

今回は窓ガラスの掃除専用のグッズを使用した掃除方法から、身近な不用品を活用した掃除方法を中心に紹介していきます。

窓ガラスが汚れる主な原因

窓ガラスの汚れは、窓の内側につく汚れと外側につく汚れとでは汚れの原因が違います。ではどのような違いがあるのでしょうか。

(1)窓の内側につく汚れ

・手垢
お子さんのいる家庭ではお子さんが汚れた手でガラスの窓に触ることで、汚れが付着してしまいます。それだけではなく、窓を開け閉めするときにガラスに触れていると手が汚れていなくても手垢はついてしまいます。

・タバコに含まれるヤニ
タバコを吸っているかたがいるご家庭では、タバコに含まれるヤニで窓ガラスが汚れてしまいます。タバコのヤニはガラスを黄ばみの原因となり、頑固な汚れになる可能性があります。

・油汚れ
料理の際に発生する、油を含む水蒸気が原因です。油が空気中に霧状となって舞い、それがガラスについてしまうのです。油汚れが窓ガラスに付着するとこびりついて取れなくなります。

(2)窓の外側につく汚れ

・自動車の排気ガス
自動車の排気ガスは、目に見えないほどの細かな霧状になって空気中に飛散しています。交通量が多かったり、駐車場が近い場合は排気ガスが汚れの原因となっていることもあります。

・花粉や砂
花粉が多い季節だと、花粉がガラスについていることも珍しくありません。また、黄砂だけでなく、運動場や公園などの砂なども付着しています。

 
このように窓ガラスの汚れはさまざまな原因が考えられます。そのため、窓ガラスを掃除するときは、どんな種類の汚れなのか知っておくことは重要です。

いずれの場合も汚れを放っておくと、汚れが取れづらくなります。そうなる前にこまめな掃除を行うことをおすすめします。

      窓ガラスが汚れる主な原因

掃除グッズを使った窓ガラス掃除

窓ガラスの掃除方法に有効なのが、掃除グッズを使った方法です。
さまざまな種類があるなかでも、窓ガラスに使うものの一つにスクイージーがあります。洗剤を使用してからスクイージーを使うと、効率的に窓ガラスをきれいにすることができます。
雑巾で乾拭きするよりきれいな窓ガラスになることも多く、手軽に入手することができます。しかしたくさんの種類があるため、迷ってしまいがちです。そこでいくつか種類をご紹介します。

・NONZERS Synziar ガラス掃除プロ用ツール ステンレス製 ガラススクイジー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

表面についている水や洗剤をふき取り、窓ガラスを傷つきにくいつくりになっています。窓ガラスだけでなく、浴室や鏡面仕上げのタイル、ガラスに使うことができ効率よく掃除することができます。

・kazy (カジィー) 効率よく ガラス掃除 スプレーボトル + 雑巾 + ワイパー 一体型 洗車 窓ふき 便利グッズ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

スプレーボトルに洗剤をいれて使う商品です。ワイパーだけでなく、モップもついているため、持ち換えたりする必要がなくなります。

・窓用バキュームクリーナー WV 50 plus

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

充電式のタイプになりますが、汚れだけでなく水分も一緒に取ることができるので、汚れあとがのこることなく窓ガラスをきれいにすることができます。手を汚すことなく、水に触ることもないので後片付けも簡単になっています。

身近なものを活用した窓ガラス掃除

便利なグッズを使うほかに家にある身近なものを使って窓ガラスの掃除をすることができます。その代表的なのが新聞紙とストッキングです。家にあることも多いこの二つを使うと窓ガラスをきれいにすることができます。

新聞紙を使う方法

あまり窓ガラスの汚れがひどくない場合は、新聞紙を使用するのがおすすめです。新聞紙のインクは汚れを落とすだけでなく、窓ガラスにツヤを出すこともできます。
 

【掃除方法】

1.新聞紙を丸める
新聞紙を丸める際は、あまり固く丸めすぎないように気をつけましょう。新聞の新聞紙の一面分くらいを使うといいでしょう。

2.濡らした新聞紙で窓ガラスを拭く
新聞紙をたっぷりの水で濡らした後、軽くしぼってから窓を拭きます。

3.乾いた新聞紙で仕上げに拭く
最後に濡らしていない新聞紙で乾拭きをしましょう。このとき、円を描くようにして拭くときれいに仕上がるのでおすすめです。

ストッキングを使う方法

ストッキングは表面の窓の汚れを落とすのに使います。破れたストッキングなどを取ってくようにしましょう。
 

【掃除方法】

1.ストッキングを丸める
くるくると丸く、団子のように丸めていきます。

2.窓を拭く
窓の表面を軽くふいていきます。軽くふくだけでほこりやゴミを落とすことができます。

ストッキングは、本格的に掃除する前に表面についている汚れをとることに使うことをおすすめします。ストッキングを使うことで効率よく掃除することができます。

窓ガラスの掃除に適した時期や時間

窓ガラスの掃除を効率よくするには時期や時間帯を考える必要があります。

窓ガラスを掃除するのにあたって、おすすめの時期は年末年始や、6月~7月です。花粉や黄砂が比較的少なく湿気がある雨の日や曇りの日が良いとされています。湿気があることで、水分が付着し、汚れが浮いて掃除がしやすくなるのです。
冬は窓に結露がおこりやすくなるため、この時期に掃除をすることでカビ予防につながることもあります。

さらに窓ガラスの掃除をするには朝や夕方などの時間帯を選ぶことをおすすめします。
朝は、日中と比べると日差しがおだやかで乾燥のスピードが遅いので、掃除がしやすいでしょう。夕方は汚れが見えやすいため、効率よく掃除することができます。

      窓ガラスの掃除に適した時期や時間

窓ガラス掃除でやってはいけないこと

窓ガラスを掃除するにあたって注意しなければならないことがあります。よく掃除といえば、最初にすべての窓ガラスに洗剤をかけてしまいがちです。しかしそうすると洗剤のあとがついてしまい、ムラの原因になります。
ほかにも直接洗剤をつけることもムラの原因になります。掃除してもきれいにならなく、時間がかかってしまいます。そのため、一度タオルなどに洗剤をつけてから掃除するようにしましょう。

また、時間をかけてゆっくり掃除することもよくありません。ゆっくり掃除していると、洗剤とともに砂やほこりなどの汚れが乾燥して落としづらくなってしまいます。せっかく汚れを落としても再度ついてしまうとさらに汚れを落としにくくなってしまいます。

まとめ

窓ガラス掃除は専用の掃除道具を使わなくても、身近にあるものでも窓ガラスの掃除をすることができます。
しかしあまり汚れているからといって、力を入れすぎてしまうと窓ガラスが割れてしまうこともあります。また、いくら掃除しても汚れが落ちないくらい窓ガラスが汚れてしまっていることも少なくありません。

そういったときは一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。もっと楽に窓ガラスを掃除することができるかもしれません。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふじこ
手先が器用で、DIYが得意分野。その特技を生かし家具・雑貨修理の記事を担当している。家の掃除は苦手なので、効率的にできる方法を探し求めている最中。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-30 12:30:20
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/63721/
家の掃除
濡れた雑巾で拭いたあと、もう一度乾拭きしなければならない窓ガラスの掃除はとても手間がかかるイメージがあります。実は、雑巾を使用する方法のほかに有効な窓ガラスの掃除方法があるのです。今回は窓ガラスの掃除専用のグッズを使用した掃除方法から、身近な不用品を活用した掃除方法を中心に紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!