生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と汚れがいっぱい?トイレの床の掃除方法とニオイ予防について

投稿日:2018-01-15 更新日:2018-10-02

意外と汚れがいっぱい?トイレの床の掃除方法とニオイ予防について

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

定期的にトイレを掃除しても、床までしっかり掃除している、という方は少ないのではないでしょうか。しかしトイレの床は、意外にも汚れが溜まりやすい場所なのです。

床もしっかり掃除することで、快適な環境を作ることにつながるはず。

そこで今回は、トイレの床の掃除方法をご紹介してきます。ニオイの対策についても触れていきますので、ぜひお役立てください。

トイレの床って結構汚れている?

日常的に使用するトイレは、常に清潔に保ちたいものではないでしょうか。しかし、便器だけを掃除しても清潔とは言えません。

トイレの床を掃除することも重要なのです。あまり汚れているイメージを持っていない方もいると思いますが、頻繁に利用する場所であるため、意外にも汚れが蓄積しているおそれがあります。

水が跳ねることや、湿気が溜まりやすいということも挙げられます。目には見えない汚れではくとも、雑菌やカビが繁殖していることがあるため、適切な掃除を必要なのです。

軽い掃除をしているだけではなく、殺菌消毒を怠らないことも重要ではないでしょうか。しっかり清潔さを保ち、快適に使用できるようにしましょう。

      トイレの床って結構汚れている?

トイレの床を掃除するために準備するもの

なんの準備もなくトイレの床の掃除を始めてしまうと、作業効率が悪くなってしまうおそれがあります。そのため必要最低限のものは準備するのがおすすめです。

目や手に汚水が付着するのが心配であるなら、ゴーグルや手袋などを用意し、自分の身をしっかり守ることが大切です。

また、古くなった靴下や不要なタオルなどは、使い終わった後にすぐ捨てて処理できるため、便利です。除菌効果があるシートなどを用意すれば、仕上げの作業も効率よく進められるはずです。

トイレの床を掃除する方法

トイレの床を掃除するときは、順番を守ることで作業の効率化をはかることができます。基本的には、高い場所から始めて最後に床を掃除するのが適切です。

低い場所から始めてしまうと、ホコリなどが後から落下してくることが考えられます。効果的と言われている順番は、天井、窓、便器、床です。

先に掃除してしっかりホコリを落とし、床は最後に徹底的にきれいにしましょう。溜まったホコリは、高い場所ははたきなどで落とします。その後で掃除機を活用し、一気に吸い取るのがいいでしょう。

トイレの床は、目視できるほどのホコリが溜まっているように見えないと思います。しかし、トイレットペーパーの使用、人の出入りなどで、意外に大量のホコリが舞っている環境なのです。

また、ホコリを除去するだけではなく、殺菌消毒を行うのも大事です。使い捨てのシートや、いらない雑巾と洗剤を駆使し、雑菌を死滅させましょう。

また、水拭きを行った後は、しっかあり乾拭きを怠らないように注意が必要です。水気が中途半端に残っていると、カビの繁殖をまねいてしまうおそれがあります。そのため、換気扇を回す、窓を開けるなどして、湿度を下げることを忘れてはいけません。

      トイレの床を掃除する方法

トイレの床掃除には重曹・クエン酸が効果的

落ちにくい頑固な汚れにお困りの場合は、重曹、クエン酸などを活用するのがおすすめです。トイレの汚れは、酸性の性質をもったものが多いと言われています。掃除をするときは、相反するアルカリ性の性質をもつ洗剤を使用するのが有効です。

クエン酸は酸性汚れを中和し、頑固な汚れを落とすために役立つはず。水垢や尿石、トイレの黄ばみなどの効果を発揮し、床だけではなく便器の掃除に活用することも可能です。

そのまま使うのも効果的ですが、適量の水を混ぜてスプレーとして使うのも、便利に利用できます。

重曹を活用する際も同様に、水に溶かしてから使うのが効果的です。うまく利用することで、汚れをしっかり落とすことにつながるでしょう。ただし、いずれの方法も、トイレの床材を確認してから使用することが重要です。

場合によっては床材に悪影響を及ぼすこともあるため、注意しましょう。適切に用いることで、トイレの床の掃除に有効利用できるはずです。

      トイレの床掃除には重曹・クエン酸が効果的

トイレの床掃除を楽にする方法

トイレの床の掃除を面倒に感じる方も多いでしょう。なるべく楽にしたい。そうお考えの方のために、トイレの床掃除を楽にするための方法をご紹介していきます。

クエン酸スプレー

汚れを落とすために役立つクエン酸スプレーは、掃除を楽にするために活用することもできます。掃除が終わった後の仕上げに吹きかけるだけなので、比較的手軽ではないでしょうか。

クエン酸の抗菌作用を利用した方法であり、仕上げにクエン酸を染み込ませた布で拭くのも効果的です。こまめに使用すれば、雑菌が繁殖しにくく清潔な環境を作れるはずです。

メラミンスポンジを使用する

トイレの床に付着した、頑固な水垢や尿石などは、簡単に落ちにくい汚れと言えます。強くこすっても落ちないこともあり、床を傷つけ、労力も無駄になりがちです。

その際に活用できるのが、メラミンスポンジです。通常のスポンジよりも洗浄力を高めることができ、洗剤と併用することで汚れをしっかり落とせる可能性があります。

ただし、強力な反面床を傷つけてしまうおそれがあるため注意しましょう。

      トイレの床掃除を楽にする方法

トイレのニオイの予防について

トイレの床の掃除をして、汚れを落とすことはもちろんですがニオイの予防をすることも重要です。ニオイの原因となるアンモニアなどの成分も、酸性と言われています。

先述でご紹介したクエン酸や重曹に加え、トイレマットを洗うことで改善できる可能性があるのです。

クエン酸や重曹をスプレーで使用できるようにしたら、アロマオイルを数滴まぜて芳香剤として活用することが可能です。ニオイを防ぎ殺菌用も同意に期待できるため効果的ではないでしょうか。

また、トイレマットもホコリ、雑菌、湿気の集まりやすい部分であるため、定期的に洗う必要があります。ただ、いきなり洗うと、ホコリなどが中に入り込んでしまうことがあります。

まずは、ある掃除機などでホコリを吸いとってから洗濯するのが適切ではないでしょうか。

      トイレのニオイの予防について

まとめ

トイレの床は、水垢や尿石などの汚れが付着し、ホコリが蓄積する場所でもあるのです。あまり目に見えないため、油断しがちですが、丁寧に掃除をして、菌が繁殖しないように注意が必要です。

効果的な方法はありますが、トイレの材質を見極めてから行うようにしましょう。場合によっては悪影響を及ぼしてしまうおそれがあるため、事前に確認することが重要です。

不安な方は、ハウスクリーニングのプロに相談するのが、効果的ではないでしょうか。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:24:18
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/32394/
家の掃除
定期的にトイレを掃除しても、床までしっかり掃除している、という方は少ないのではないでしょうか。しかしトイレの床は、意外にも汚れが溜まりやすい場所なのです。床もしっかり掃除することで、快適な環境を作ることにつながるはず。そこで今回は、トイレの床の掃除方法をご紹介してきます。ニオイの対策についても触れていきますので、ぜひお役立てください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!