生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関タイルを掃除しよう!きれいに効率よく掃除するコツをご紹介。

投稿日:2017-12-27 更新日:2018-10-02

玄関タイルを掃除しよう!きれいに効率よく掃除するコツをご紹介。

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

あなたは玄関のタイルを定期的にお掃除していますか?玄関は掃き掃除しかしていないという方も、一度徹底的にお掃除してみましょう。きれいで気持ちの良い玄関でお客様を迎えませんか?このコラムでは玄関タイルをきれいにする方法とコツについてご説明します。ぜひ参考にしてみてください。

玄関タイルを掃除する流れ

すっきりきれいに玄関タイルを掃除する手順を紹介します。

玄関にあるものをよける

玄関にはいろいろな物が置いてありますよね。ずっと置きっぱなしになっている傘立てや棚など、まずはそれらをよけましょう。靴のについた砂や汚れも外で払っておいたほうがよいですね。

ほうきでよごれを掃きましょう

まずは大まかな砂ぼこりやごみをほうきで取り除きましょう。隅っこなどはほこりが溜まりやすい場所です。

掃除機でのこったよごれを吸う

ほうきで取りきれなかった場所のよごれを掃除機で吸い取りましょう。先が細いノズルがあると効率的ですね。

よごれをこすりとる

落ちている汚れを取ったら、タイルにこびりついているよごれをこすり取りましょう。少し水を撒いて、ぞうきんやデッキブラシを使ってこすります。玄関のタイル目地はこすれに強いので、こすっても大丈夫ですよ。メラミンスポンジがあると、なかなか落ちない汚れも取れたりします。洗剤も不要ですし、玄関タイルだけでなくいろいろな場所も掃除できるので持っておくと非常に便利です。もし高圧洗浄機を持っていれば、このタイミングで使用してもいいですね。

タイルを乾燥させる

汚れが取れたら、タイルについている水分をぞうきんで取り除きましょう。汚れがひどければ乾拭きしたあとにもう一度水拭きした方が、跡が残らずきれいになります。水分が取れたらしっかり乾かしましょう。可能であれば玄関のドアや窓などを開けて、空気の通りがいい状態にできるといいですね。完全に乾いたら傘立てなどを元に戻して終わりです。
      1.	玄関タイルを掃除する流れ

玄関タイルを素早く掃除するには

玄関タイルを掃除するコツをつかむとより効率よくお掃除することができます。
いくつかご紹介します。

晴れている日に掃除する

玄関タイルは掃除の最後にきちんと乾かすことが大切です。雨の日に掃除をしてしまうとタイルが乾かず、ホコリやゴミが濡れている箇所にくっついてしまいます。せっかくの掃除も効果半減になってしまうので、掃除をする日はなるべく晴れている日を選びましょう。

玄関のまわりもきれいにしよう

玄関タイルだけでなく玄関のまわりを一緒に掃除しましょう。玄関タイルのまわりが汚れていると、玄関タイルもすぐによごれてしまいます。過去コラム「玄関の掃除方法をマスターしてピカピカな状態を保とう」に詳しい玄関掃除の方法を解説していますので、こちらも合わせて参考にしてください。

白い汚れを落とそう

一生懸命玄関タイルを掃除しても落ちない、白い汚れがあったりしませんか?この白い汚れは白華現象(エフロレッセンス)と呼ばれるもので、コンクリートからしみ出した石灰成分によるものです。壁や床に粉をふいたようについているのが特徴です。見た目もあまりよくありませんし、この成分がアルミを腐食させることもあるので、しっかり落としたいですよね。この白華現象は酸性の洗剤で落とすことができます。トイレの黄ばみなどを取る洗剤がこれにあたります。強めの洗剤なので、扱いには十分気を付けましょう。使用した後は水でしっかり流したほうがよいですね。
      玄関タイルを素早く掃除するには

玄関タイル掃除に役立つ道具

玄関のタイルを掃除するときは、ほうきだけでは汚れは落ちないものです。道具をうまく使いこなしてきれいにしましょう。掃除手順ではデッキブラシやメラミンスポンジ、高圧洗浄機を紹介しました。
そのほかにも、重曹も玄関タイル掃除には効果的です。こすっても落ちない黒ずみなどに効果的です。重曹はアルカリ性に対して、黒ずみは砂に含まれる金属が酸化してできたものなので、酸性です。なのでこのような酸性の汚れを溶かしてくれるのです。メラミンスポンジに重曹を少しつけて黒ずみ部分をこするだけで落とすことができますよ。

黒ずみが広範囲にある場合は、重曹水を作ってデッキブラシでこすった方が手早く掃除できますね。重曹水を使って掃除をすると、きれいに汚れが落とせます。ぬるま湯500mlに対して小さじ3杯ほど混ぜるだけで作ることができます。スプレーボトルに詰め替えて、黒ずみにスプレーしながらこすり落としましょう。汚れがひどい箇所には重曹と水を混ぜてペースト状にし、汚れに乗せて30分ほど置いてからこするとよいですよ。
      玄関タイル掃除に役立つ道具

玄関タイルを掃除するときの注意点

玄関タイルを掃除するときは、いくつかの注意点に気を付け、安全に掃除しましょう。

洗剤を使う場合は目立たない場所で試し使いをする

玄関タイルの中には、洗剤が使用できないタイプのものもあります。洗剤を使用する前に必ず隅のほうなどで試し使いをして、タイルを傷めないようにしましょう。洗剤によっては玄関タイルの色が抜けてしまったりすることもあります。

水分をきちんと取り除く

先にも説明しましたが、水分をきちんと取り除かないとゴミをまた吸着してしまいます。せっかく掃除をしたので、ゴミを寄せないようぞうきんで水分をきちんと取り除いてから乾かしましょう。 
 

マスクをきちんとつける

玄関は砂ぼこりだけではなく花粉なども溜まっている場所です。アレルギーを予防するためにもしっかりマスクをして掃除をしましょう。黄砂や花粉が発生しやすい春先はとくに注意しましょう。
      玄関タイルを掃除するときの注意点

まとめ

いかがでしたでしょうか。このコラムでは、効率的な玄関タイルの掃除方法をご紹介しました。ご紹介した掃除方法や掃除のコツを参考にして、玄関お掃除してみましょう。玄関は人を出迎える、おうちの顔ともいえる場所です。汚れが溜まりやすい場所ではありますが、常にきれいにしておきたいものですね。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:42:34
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/28662/
家の掃除
あなたは玄関のタイルを定期的にお掃除していますか?玄関は掃き掃除しかしていないという方も、一度徹底的にお掃除してみましょう。きれいで気持ちの良い玄関でお客様を迎えませんか?このコラムでは玄関タイルをきれいにする方法とコツについてご説明します。ぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!