生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

嫌な臭いを簡単消臭!トイレのアンモニア臭の対策方法をご紹介

投稿日:2017-12-26 更新日:2018-10-02

嫌な臭いを簡単消臭!トイレのアンモニア臭の対策方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

トイレの嫌な臭いにお悩みの方は多いと思います。しっかりと掃除したつもりでもアンモニアのツンとした臭いがして、トイレに行くたびに嫌な気持ちになりますよね。

トイレのアンモニア臭はどうすれば消すことができるのでしょう。また、アンモニア臭の原因は何なのでしょう。今回はこの、嫌なトイレのアンモニア臭を簡単に消臭する方法をご紹介します。

トイレからアンモニア臭がする原因

しっかりと掃除したつもりでも、トイレからアンモニア臭がしてしまうということはありませんか。ちゃんと掃除しているのになぜアンモニア臭がするのでしょうか。

実はトイレのアンモニア臭の原因は、目に見えない尿汚れが残っているからです。この目に見えない尿汚れに雑菌が繁殖して嫌な臭いを放つのです。

特に男性の場合、立って用を足す方が多いと思うのですが、そうすると床などに目に見えない飛沫が飛び散ってしまいます。狭いトイレの場合、床だけでなく飛沫が壁まで飛び散っていることもあります。

こうした汚れを放置していると先ほども説明したように、汚れから雑菌が繁殖し、アンモニア臭がするようになってしまうのです。
      トイレからアンモニア臭がする原因

トイレからアンモニア臭を防ぐ対策

トイレからアンモニア臭がする原因は、見えない尿汚れが原因ということがおわかりいただけたかと思います。では、どうすればこの、アンモニア臭を防ぐことができるのでしょう。

トイレのアンモニア臭を防ぐには、まず、床や壁に尿が飛び散らないようにしなければいけません。そのため、男性の場合は立って用を足すのではなく、座って用を足すようにするといいでしょう。

また、流す際にふたを開けたままだと、見えない飛沫が飛び散ってしまいます。流す際はふたを閉めるようにするといいでしょう。

そして、しっかりと掃除することが大切になります。便器をブラシで掃除するのはもちろん、床や壁もしっかりとトイレ用の掃除シートで拭き掃除しましょう。

トイレのアンモニア臭にはクエン酸が効果的

しっかりと掃除しても、トイレのアンモニア臭が取れないという場合はどうしたらいいのでしょうか。

トイレのアンモニア臭を消臭するには「クエン酸」が効果的だと言われています。クエン酸は「酸性」なので「アルカリ性」のものを分解する力があります。ニオイの原因である尿に含まれるアンモニアは「アルカリ性」なので、クエン酸をかけた後に拭き取れば、臭いの原因を断つことができるのです。掃除用のクエン酸は100円ショップなどでも購入できます。

クエン酸をつかった消臭の方法は簡単です。粉末のクエン酸と水を混ぜた「クエン酸スプレー」を気になる部分に掛けるだけです。
クエン酸スプレーは水500ccに対して、クエン酸を25g混ぜ合わせたものをスプレーボトルに入れて溶かすだけです。クエン酸スプレーは一度作ったら常温で1ヶ月ほどもちます。

クエン酸スプレーを使うときのポイント

クエン酸スプレーは「腰よりも低い位置」を重点的にスプレーするようにするといいです。アンモニア臭の原因である尿の飛沫は、床や低い位置の壁に付着しやすいためです。

トイレのマットやゴミ箱など、トイレ内に置いてあるものをすべてどかし、スプレーを吹きかけます。その後雑巾などで拭き取れば、強い酸性の洗剤などを使用しなくてもある程度嫌な臭いを消すことができるでしょう。
      トイレのアンモニア臭にはクエン酸が効果的

トイレのアンモニア臭などの臭い消しに効果的なアイテム

トイレのアンモニア臭を消臭できるのはクエン酸だけではありません。クエン酸以外にはどんなものが効果的なのでしょう。

重曹とアロマオイル

掃除に大活躍の重曹は、トイレのアンモニア臭を消臭するのにも役に立ちます。さらにアロマオイルは殺菌や防虫、防臭効果もあるのでこの二つを混ぜ合わせれば、かなりの消臭効果が期待できます。

重曹100gにアロマオイル20滴、そしてプラスチックやガラスでできた瓶を用意します。瓶に重曹を入れ、アロマオイルを垂らします。よく馴染ませたたらあとは置いておくだけです。

アロマオイルは「レモン」「ペパーミント」「ティーツリー」「ユーカリ」などを選ぶといいでしょう。混ぜ合わせたり、好みの香りを選ぶのもいいです。

酢もアンモニア臭を消臭する効果があります。100ccの水に10ccの酢を混ぜたものを、スプレーボトルに入れ、床や壁などに吹きかけます。その後拭き取れば尿の汚れを落とすことができます。酢の臭いが気になる場合は、ミントオイルなどを加えるといいでしょう。

消臭剤

最も簡単なトイレの消臭といえば「消臭剤」ではないでしょうか。消臭剤は置き型タイプと、スプレータイプのものがあります。「ベチベルビーズ」や「ベチベルミスト」と呼ばれるものであれば、天然由来成分が臭いの元を分解してくれます。

消臭剤と似たものに「芳香剤」がありますが、こちらは嫌な臭いを、強い香りで感じさせないようにするというものになります。
      トイレのアンモニア臭などの臭い消しに効果的なアイテム

まとめ

トイレのアンモニア臭の原因は床や壁などに飛び散った見えない飛沫をしっかりと掃除できていないことにあります。できるだけ飛沫が飛び散らないように工夫することと、便器だけでなく、床や壁などをしっかりと掃除することが大切です。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふじこ
手先が器用で、DIYが得意分野。その特技を生かし家具・雑貨修理の記事を担当している。家の掃除は苦手なので、効率的にできる方法を探し求めている最中。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
34投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:44:22
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/28511/
家の掃除
トイレの嫌な臭いにお悩みの方は多いと思います。しっかりと掃除したつもりでもアンモニアのツンとした臭いがして、トイレに行くたびに嫌な気持ちになりますよね。トイレのアンモニア臭はどうすれば消すことができるのでしょう。また、アンモニア臭の原因は何なのでしょう。今回はこの、嫌なトイレのアンモニア臭を簡単に消臭する方法をご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!