生活110番辞典 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

苛性ソーダで掃除をすれば油汚れに効果絶大!使用方法と注意点まとめ

2018-11-12

苛性ソーダで掃除をすれば油汚れに効果絶大!使用方法と注意点まとめ

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

苛性ソーダは水に溶けるときわめて強いアルカリ性を示す粉末状の物質のことであり、正式には「水酸化ナトリウム」という名称で取り扱われています。

「苛性」とはきつい、強い、いちじるしいといった意味合いを持っています。また、ソーダはアルカリ性を持つ物質です。つまりその名の通り、きついアルカリ性を持った物質であり、掃除においてはこの強アルカリ性が有効にはたらきます。

キッチン掃除で頭を悩ませる油汚れや食べ物のカスは、そのほとんどが強い酸性の汚れです。苛性ソーダを掃除に使うことで、強い酸性を強いアルカリ性で中和し、汚れを効率よく落とすことができます。

強いアルカリ性は素肌に触れると痛みやただれを引き起こす可能性のある劇薬です。そのため苛性ソーダを掃除に利用する際は、肌や粘膜を守るためにゴム手袋やマスク、ゴーグルなどの用意を忘れないようにし、触れてしまった場合はただちに流水で洗い流しましょう。

水5Lに対し大さじ1杯の苛性ソーダを溶かせば、油汚れに効果てきめんの洗浄液が出来上がります。素肌に洗浄液が触れないよう注意しながら、雑巾などにしみこませて頑固な油汚れを拭き、掃除していきましょう。

苛性ソーダは薬局などで購入できますが、劇薬なので購入の際には身分証明と印鑑を忘れずに持参しましょう。

続きを見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

LINE

苛性ソーダとは、水酸化ナトリウムとも呼ばれている白色の個体のことです。腐食性のある物質であり、石油の精製や石鹸の製造などに活用されています。水に溶けて水溶液になった苛性ソーダは強いアルカリ性をもっており、酸性の汚れに対し強力な効果を発揮するのです。

普段は簡単に掃除を済ませていても、「年に一度の大掃除くらいは頑張って、隅々までキレイにしたい!」と考える方は意外と多いのではないでしょうか?とはいえ、めったに掃除することのないレンジフードなどの油汚れを、しっかり落とすのは至難の業です。 そこで今回は、しつこい油汚れにも効果を発揮するといわれる苛性ソーダに焦点をあてていきます。苛性ソーダで掃除する際の注意点などについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ハウスクリーニングのおすすめサービス

『苛性ソーダ』とはどのような物質か?

苛性ソーダを掃除で使用する前に、まずは苛性ソーダとはどのような物質なのかを確認しておきましょう。

苛性ソーダの名前の由来

なお、苛性ソーダは漢字で「苛性曹達」と書きます。この「苛」という文字には「きつい・いらだつ・むごい・からい・ひどい」などの意味があります。そして苛性ソーダの特徴を捉えて「動植物の皮膚などの組織に激しく作用し、ただれさせる」という意味を持つ「苛性」という言葉を付け、一般的に「苛性ソーダ」という別名で呼ばれるようになりました。ちなみにソーダは、ナトリウムの別名です。

苛性ソーダの特徴

苛性ソーダの正式名称は「水酸化ナトリウム」です。水酸化ナトリウムには、物質の外観や機能を損なったり、金属に対しては化学反応を起こすことによって錆びを発生させたり、溶かしたりするといった強い腐食性があります。

苛性ソーダは常温では白色の個体です。しかし湿度の高い空気に触れると水分を吸収し、ドロドロのベタつく状態になります。この水に溶けやすい性質のことを「潮解」と呼びます。そして潮解して水溶液になった苛性ソーダは、強いアルカリ性を示すようになります。

苛性ソーダで掃除をする場合、この強いアルカリ性の性質が酸性の汚れに対して効果を発揮するのです。
          『苛性ソーダ』とはどのような物質か?

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

苛性ソーダの使い方

つぎに苛性ソーダを掃除に使う場合の使い方についてみていきましょう。

苛性ソーダが有効な汚れとは?

水溶液になった苛性ソーダは、強いアルカリ性を示します。そのためアルカリ性と反対の性質である酸性の汚れや、タンパク質の汚れに対して苛性ソーダで掃除すると、強力な洗浄力を発揮します。

一般家庭の汚れの中で酸性の汚れといえば、キッチンに付きやすい「油汚れ」です。
苛性ソーダで掃除すると、油汚れに対して強力な洗浄力を発揮する理由は、アルカリ性対酸性の性質によるもの以外に、もうひとつあります。

実は苛性ソーダは水に溶かすと化学反応を起こして高温になるという特徴があります。そのため油汚れに対し、温度の高い洗浄液を用いることになり、結果として油が溶けやすくなり汚れが落ちる仕組みです。

一方、一般的な汚れのなかでタンパク質の汚れといえば、主に衣類に付着する可能性が高い「皮脂汚れ・垢・食物の食べこぼし・血液」などがあげられます。タンパク質は主にアミノ酸が結合してできています。苛性ソーダが持つ強いアルカリ性は、タンパク質の結合を分解したり構造を変化させる働きをするため、タンパク質がもろい状態となり、タンパク質汚れが衣類から落ちる仕組みです。

苛性ソーダで掃除する場合の使い方

1:マスクとゴム手袋を着用(ゴーグルなど着用できれば、尚よい)
2:バケツに5Lの水を入れる
3:5Lの水に対し、大さじ1杯の苛性ソーダを投入し、よく溶かして洗浄液を作る
4:油汚れが付いたもの(換気扇のプロペラなど)をバケツにつけるもしくは、洗浄液を雑巾に浸み込ませて汚れを拭き取る
5:苛性ソーダで汚れを落としたら、きれいな雑巾で拭き上げる

以上で油汚れが簡単に落ちて、ピカピカになります。苛性ソーダで掃除する場合の使い方としては・吸い込まない・皮膚につけない・子供に触らせないという点に注意しましょう。
      苛性ソーダの使い方

苛性ソーダ使用時の注意点

つづいて苛性ソーダで掃除する際の注意点についてみていきましょう。

苛性ソーダの注意点

苛性ソーダは、動物性の物質(人間の皮膚・動物の毛糸・絹など)に付着するとタンパク質を溶かす作用があるため、苛性ソーダが付着した部分は溶けてしまいます。そのため苛性ソーダを手に付ければ皮膚を傷めてしまいます。苛性ソーダで掃除をしているときなどに、万が一素手で触ってしまった場合は、流水ですぐに洗い流しましょう。

購入するのも難しい苛性ソーダ

それでは苛性ソーダで掃除するさいの購入方法についてみていきましょう。

苛性ソーダで掃除する場合、インターネットの通販や薬局で購入することができます(一部苛性ソーダを取り扱っていない薬局があります)。苛性ソーダは劇薬として扱われていますので、薬局で購入する場合には「毒物劇物および一部の化学物質に関する譲受書」に住所・氏名・使用目的などを記入しなければなりません。

また、身分証の提示と印鑑による捺印が必要となりますので、忘れずに持参しましょう。ちなみに、お値段は450グラム入りで約400円程度が相場です。
      購入するのも難しい苛性ソーダ

ハウスクリーニングのおすすめサービス

まとめ

ここまで苛性ソーダで掃除をする際の方法や注意点についてご紹介してきました。苛性ソーダを使っての掃除は、いくつかの注意点を守れば難しくはないと思います。年に一度の大掃除の時などに、苛性ソーダを使ってしつこい油汚れを自分で落とすことが出来れば、気持ちよく新年を迎えることができると思います。これを機に、苛性ソーダを掃除に活用することを検討して見られてはいかがでしょうか?

一方で苛性ソーダには、使い方を誤ると手をやけどするなどの危険が伴います。さらに、掃除にかかる時間や手間を考えると「自分ではなかなか落とせない油汚れなどは、プロの業者に頼む」というのも賢い選択です。しかし今まで一度も業者にハウスクリーニングを頼んだことがないという方は、信頼できる業者に見積りをとることからはじめてみてはいかがでしょうか?

この記事の監修者 北井 実氏について

この記事の監修者
監修ジャンル:ハウスクリーニング
世田谷区・目黒区・港区・品川区・渋谷区エリアを中心にハウスクリーニングサービスを提供。徹底した利用者ニーズのヒアリングにより知見も豊富。ほかにも遺品整理からドローン事業まで幅広い業務に対応。

この記事の監修者 北井 実氏について

この記事の監修者
監修ジャンル:ハウスクリーニング

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

弊社調べの最安値 5,000円~

弊社調べの最安値 5,000円~

ハウスクリーニングのおすすめ業者を見る

閉じる

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
24投票,  平均評価値:3.2

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-11-12 13:41:56
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/28276/
家の掃除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

おすすめ記事

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986