生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

【万能道具】2つのエタノールで掃除の効率を劇的にアップ!

投稿日:2017-12-26 更新日:2019-08-15

【万能道具】2つのエタノールで掃除の効率を劇的にアップ!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

『エタノール』という言葉を聞いたことはありませんか?小中学生のころ理科の実験で使ったり、保健室にあるのを見た覚えのある方は多いはずです。もしかすると、既に消毒用でご自宅に常備されている方もいるかもしれません。

実はエタノールは、掃除をするために役立つ性質を持っているのです。今回はそんなエタノールの種類と、適した使い方についてまとめてみました。

2種類のエタノールに注目!

エタノールとはアルコールの一種であり、別名は「酒精」とも呼ばれています。エタノールには「消毒用エタノール」と「無水エタノール」という2種類のものがあり、これらは似ていますがそれぞれに違った点があります。

消毒用エタノール

無水エタノール約70%と、水約30%を合わせたものを『消毒用エタノール』と呼びます。無水エタノールとは違い、水分を含んだものが消毒用エタノールになるのです。

エタノールの原料は主にサトウキビやトウモロコシなので、体に害もありません。そのため、消毒用エタノールはキッチンや冷蔵庫内、子供がいる部屋の掃除に使っても安心なのです。他にも、衣類や靴の消毒・殺菌・抗菌効果があります。人の肌に触れても大丈夫なので、手の消毒などの風邪予防にも最適です。

無水エタノール

水分が一切なく、約99.5%がエタノールでできています。ほぼ純粋なエタノールなので、掃除にも適しています。ただし、消毒用エタノールと違って殺菌効果はほぼありません。

無水エタノールはその名前の通り水分を含まず、また揮発性が高いため、水分に弱い精密機器の掃除に役立ちます。テレビやパソコンなどについた手垢から、油性マジックやプリンタのインクなどもきれいに落とすことができます。
ただ、水分を含まない無水エタノールは掃除の際に素手で触ると肌荒れを起こしてしまうので、使用の際はゴム手袋など厚手の手袋をはめましょう。

消毒用エタノールの使い方

消毒用エタノールと無水エタノールのいずれも、油汚れなどのしつこい汚れを掃除する際に役立ちます。ただ、向き不向きの掃除箇所が少し違っているのです。

消毒用エタノールで掃除するときは、霧吹きなどの入れものに移してスプレーし、布などで拭きあげるだけ完了です。
消毒用エタノールは人体に優しいので、調理器具の消毒に適しています。洗剤で洗って水分を拭き取ったまな板や包丁などに、消毒用エタノールを吹きかけてしばらく放置します。時間が経つと蒸発するので、拭き取りの必要がなく楽ですね。

生肉や魚を切ったあとのまな板などは、このように洗ってから消毒するようにしましょう。これで食中毒対策もできてしまいます。消毒用エタノールは食べ物にかかってしまっても大丈夫なので、キッチンの掃除には無水エタノールより消毒用エタノールが適していると言えるでしょう。


消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

無水エタノールの使い方

無水エタノールと消毒用エタノールの大きな違いは、揮発性にあります。そのため、お掃除においても得意な場所が異なります。

掃除に適した場所

・油汚れ
エタノールは油汚れに強いので、コンロや換気扇についたしつこい油汚れには、無水エタノールを吹きかけましょう。揮発性が高いので、拭き残しがあっても勝手に蒸発していきます。

・精密機器
また、無水エタノールはテレビやパソコンなどの精密機器の掃除に最適です。精密機器は水に濡れると壊れてしまいますが、無水エタノールは水分を含んでいないため、こういったものの掃除に適しているのです。テレビに積もったほこりやパソコンのキーボードに付いた指紋や手垢などがきれいに取れますよ。
ただし、画面に直接吹きかけてはいけません。コーティングがはがれる原因となる場合があります。

・ぬめり
ほかにも、無水エタノールは浴室の床や壁にできたピンク色のぬめりを落とすためにも役立ちます。そのうえ、排水口に吹きかければいやな臭いやカビの発生を防止する働きもしてくれます。
浴室掃除には重曹やクエン酸を使うことが多くありますが、無水エタノールのほうが除去効果が高いとの結果も出ているようです。

無水エタノールでアロマオイル

無水エタノールは、掃除だけでなくなんとアロマオイルを自作するときにも使われているそうです。消毒用エタノールでも作れますが、消毒用エタノールには水分が含まれているので、オイルと水分が分離して混ぜあわせにくくなってしまいます。そのため、アロマオイルを作るには無水エタノールが向いているといえます。


無水エタノールP 500ml(掃除)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

エタノール使用時の注意点

エタノールは掃除や消毒などの面でとても頼りになりますが、使用していくうえで注意すべきこともあります。

火の近くには置かない

とくに無水エタノールはたいへん引火しやすい液体です。そのうえ、発火した際にオレンジ色でなく青色の炎が出るため、引火しても気づきにくいのです。

直射日光の当たるところや、ガスレンジのそばには絶対に置かないでください。また、エタノールで掃除した場所では、念のためしばらくはタバコや火を使わないようにしましょう。

使用できない素材があります

桐や、ニスを使った家具や床、革製品などに使うと、シミになったり変色してしまう可能性があります。使用の際は一度目立たないところに吹きかけてみて、テストをしましょう。

手荒れに注意

消毒用エタノールは大丈夫ですが、無水エタノールは水分を奪うため、使用の際はゴム手袋などをはめましょう。

エタノールの性質をよく知る

とくに無水エタノールは揮発性が高いので、蒸発しないように使用後はきっちりフタを閉めてください。
また、エタノールを吸い込みすぎるとせき込んだり気分が悪くなったり、アルコール酔いを起こす可能性があります。小さい子供やペットが一緒にいるときには使わないことをおすすめします。
      エタノール使用時の注意点

まとめ

消毒用エタノールにも無水エタノールにも、それぞれ得意不得意があるということがわかりました。同じ「エタノール」という名前でも、消毒用と無水では適している掃除箇所が違っています。使用する前に、まず性質をよく知っておくことが大切です。

油汚れやカビの掃除など、無水エタノールは掃除に向いていますが、肌荒れや引火の危険性など取扱が少しむずかしいので、不安な方や小さな子供がいる家庭では消毒用エタノールを使うことをおすすめします。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふじこ
手先が器用で、DIYが得意分野。その特技を生かし家具・雑貨修理の記事を担当している。家の掃除は苦手なので、効率的にできる方法を探し求めている最中。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-15 17:04:22
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/28211/
家の掃除
『エタノール』という言葉を聞いたことはありませんか?小中学生のころ理科の実験で使ったり、保健室にあるのを見た覚えのある方は多いはずです。もしかすると、既に消毒用でご自宅に常備されている方もいるかもしれません。実はエタノールは、掃除をするために役立つ性質を持っているのです。今回はそんなエタノールの種類と、適した使い方についてまとめてみました。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!