生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

お洗濯だけじゃない!柔軟剤でお掃除すればほこりを簡単除去!

投稿日:2017-12-21 更新日:2018-10-02

ほこり掃除のポイント

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

生活するうえで必ずと言っていいほどにほこりは発生します。テレビの上やテーブルの上、扇風機に至るまで、家のあらゆるところは放置すればほこりは積もっていきます。掃除しようにも水拭きをすればほこりが固まってしまいますし、から拭きをしても拭き残してしまうと思います。

そんな面倒くさいほこり掃除は「柔軟剤」を使えば解決してしまいます。この記事ではそんな柔軟剤の掃除についてご紹介していきます。

柔軟剤はほこり寄せ付けない!その仕組みとは

柔軟剤は洗濯をするときに洗濯物の仕上がりを柔らかくする洗剤のひとつで、最近では匂いの種類も豊富です。そんな柔軟剤ですがほこり掃除をする掃除アイテムとしては適しています。

柔軟剤がほこり掃除に適している理由

柔軟剤は洗濯物をふんわりと柔らかに仕上げるための仕上げ剤です。それだけではなく繊維同士の滑りを滑らかにする、静電気を防止するといった役割だけでなく、ホコリや花粉の吸着を防ぐ効果もあります。その効果が、柔軟剤が掃除に向いている理由のひとつでもあります。

      柔軟剤はほこり寄せ付けない!その仕組みとは

柔軟剤と水で「柔軟剤スプレー」を作ろう!

柔軟剤のみでは成分が強すぎる、皮膚が荒れてしまう原因にもなるので、原液のまま使わないようにしましょう。柔軟剤で掃除をする時、柔軟剤と水を足してボトルに入れてスプレーすることにより、機械の上のほこりを掃除するときにも活用できます。

柔軟剤スプレーの作り方

柔軟剤スプレーは柔軟剤に水を足して作ります。柔軟剤は品名が「柔軟仕上げ剤」と書かれているものを使用しましょう。

①スプレーボトルに少量の柔軟剤を入れましょう。
②柔軟剤を入れたスプレーボトルに水を注ぎます。
③最後に蓋を閉めてよく振りましょう。

あとは掃除したい場所に吹きかけて掃除するだけです。
使用上の注意としては、なるべくお子様がいない所で使用するようにしましょう。柔軟剤水は液体ですので、テレビなどといった機械を掃除する時は機械に柔軟剤水が入らないように気を付けましょう。

      柔軟剤と水で「柔軟剤スプレー」を作ろう!

ほこり掃除に適した時間帯とは

柔軟剤で掃除をするとき、ほこり掃除に適した時間帯に掃除するともっときれいに掃除できます。

ほこり掃除は朝か帰宅直後

ほこりはちょっとした動作をしてもすぐに部屋中に飛び散ります。そんなほこりはとても軽いので、一度舞い上がってしまうとなかなか落ちてきません。そのため、掃除をしてもまたほこりが落ちてきてしまいます。

朝や帰宅直後は比較的人が動き回らないので必然的に舞っているほこりの量が通常と比べると少なくなります。ほこりを追い出したい方は朝、または帰宅直後をおすすめします。

ほこりは上から下へ掃除しよう

ほこり掃除をするときは「上」から掃除することを心がけましょう。下から掃除をしてしまうとほこりが舞い上がりやすく、落としたほこりなどを片づけなければならない二重の手間がかかります。上からほこりを下に落としていく感じで掃除するようにしましょう。

また、朝掃除をする方は寝る前に家具の上などに積もったほこりをあらかじめ下に落としておくと、朝起きたときに舞い上がったほこりが落ちてきますので試してみてはいかがでしょうか。

柔軟剤スプレーの使い方

柔軟剤を掃除で使うには、柔軟剤スプレーを使いほこりの「拭き掃除」に使用します。
最初に掃除したい場所のほこりを軽く拭き取ったあとに柔軟剤スプレーを吹きかけましょう。吹きかけたら雑巾などで吹きかけた柔軟剤水を拭き取ります。
機械を掃除する場合は、ほこりを軽く拭き取った後にスプレーを雑巾などに付けてほこりを拭き取ってあげましょう。

柔軟剤スプレーは使い切ろう

柔軟剤スプレーは作ってから数日以内には使い切りましょう。それ以上経過した柔軟剤スプレーは菌が繁殖してしまい逆効果になります。
どうしても使い切れない場合は、もったいないですが一度捨てて新しい柔軟剤スプレーを作りましょう。

柔軟剤で掃除をする際に気をつけなければいけないこと

普通に拭き掃除するより便利な柔軟剤スプレーですが、柔軟剤を使う掃除方法で掃除する時は以下に注意して使いましょう。

家具などに使用する場合

家具の材質によっては、柔軟剤を使うと柔軟剤の成分に反応して変色してしまうおそれがありますので注意しましょう。

パソコンやテレビの液晶画面に使用する場合

パソコンやテレビの液晶画面は繊細なので、柔軟剤スプレーを使ってしまうと故障の原因や、液晶画面を傷つけてしまう可能性がありますので使用しないでください。
液晶画面を拭きたい場合は専用クリーナーなどで拭きましょう。

      柔軟剤で掃除をする際に気をつけなければいけないこと

まとめ

柔軟剤の掃除方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
柔軟剤は衣服の仕上げとして使うだけではなく、ほこりまで付きにくくしてくれます。掃除をする方はもちろん、いくら拭いてもキリがないほこりに困っている方も、これを機に一度試してみてはいかがでしょうか。

柔軟剤を使った掃除方法は、気軽に試せる掃除方法の一つです。使用上の注意を守れば簡単にほこりを掃除できますので、部屋を清潔な状態を保つように心がけましょう。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 13:07:52
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/26894/
家の掃除
生活するうえで必ずと言っていいほどにほこりは発生します。テレビの上やテーブルの上、扇風機に至るまで、家のあらゆるところは放置すればほこりは積もっていきます。掃除しようにも水拭きをすればほこりが固まってしまいますし、から拭きをしても拭き残してしまうと思います。そんな面倒くさいほこり掃除は「柔軟剤」を使えば解決してしまいます。この記事ではそんな柔軟剤の掃除についてご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!