生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも使うソファは意外に汚れている?ソファを掃除していつも清潔に

投稿日:2017-12-20 更新日:2018-10-02

いつも使うソファは意外に汚れている?ソファを掃除していつも清潔に

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

布・皮・合皮などソファにはさまざまな種類がありますが、それぞれに合った掃除方法をすることできれいにすることができます。いつもリビングにあるソファですが、いざお客様を迎えるときに汚かったり、シミがあったりするとお客様もよい気分ではないと思います。
今回は、急な来客があったときもきれいなソファでお客様を迎えられるようにソファの掃除方法を紹介します。

ソファは汚れが付きやすい?

ソファを掃除しないとあっという間に汚れていってしまいます。というのも、ソファは意外にも汚れやすい家具のためです。直接肌に触れるために汗や皮脂がつきやすく、食べかすやほこりが隙間に溜まりやすいです。

また、ペットを室内で飼っているという場合、そのペットの毛がソファにつくこともあります。コーヒーなどをこぼしてしまった場合でも、大型の家具のため丸洗いするのが難しいのが難点です。

      ソファは汚れが付きやすい?

布製ソファの掃除方法

布製ソファは汗などの水分を吸収しやすく、匂いもつきやすいという欠点があります。毎日気持ちよく使うためにも、布ソファの掃除をお試しください。

乾いた汚れの場合

乾いた状態の布ソファの掃除には「重曹」と「掃除機」が必要になります。

まず掃除機を使用して隙間に溜まったほこりや食べかすなどのゴミを掃除します。掃除機は通常のヘッドで掃除をするとソファの表面を傷つけるため、ブラシのノズルを取り付けましょう。布の表面を優しくなでるように掃除します。

その後ソファ全体に重曹を撒きます。重層には消臭効果があるため、ソファについた嫌な臭いを消臭してくれます。一晩放置をして翌朝掃除機で重曹を吸い取りましょう。
また、毎日のお手入れとして重曹スプレーを使用するのもおすすめします。水500mlに対して重曹を大さじ1杯入れると重曹スプレーを作ることができます。

布ソファに飲み物をこぼした場合

布ソファに飲み物をこぼしてしまった場合、こぼした部分に優しく布をあて、吸い出すように押さえて拭きましょう。そのあとに台所用の中性洗剤を水で薄め、タオルなどにつけて優しくたたくように拭きましょう。このとき、こすると汚れが広がるため注意が必要です。その後に水拭き・乾拭きを行えば完了です。

布ソファの黒ずみや油汚れ

布ソファに皮脂が付くと、だんだんと黒ずみが発生します。特にアーム部分は肘や手が触れやすく黒ずみが現れやすいです。このような黒ずみにはベンジンが有効で、少量のベンジンを雑巾や布に含ませて軽くたたくように拭き取るときれいに取れます。

      布製ソファの掃除方法

合皮製ソファの掃除方法

合皮製ソファは汚れがつきにくいと人気ですが、汚れがつきにくいとはいえ、白っぽいものは定期的に掃除をしないと黄ばみが目立つため合皮製ソファでも掃除は必要になります。やり方は以下の通りになります。

必要なもの

・液体の洗濯用洗剤
水で薄めて使用します。洗濯用洗剤であれば種類は何でもよいですが、間違えて漂白剤を使わないよう注意してください。

・雑巾
きれいな新品の雑巾を使用するようにしましょう。汚い雑巾だと汚れがついてしまう恐れがあります。

・キッチンペーパー
ボールペン汚れなどの部分的な汚れを拭きとるために必要になります。

・重層水
先述した通り、水500mlに対して重曹を大さじ1杯で作ることができます。

・メラミンスポンジ
100円均一でも購入できる掃除道具です。メラミン樹脂という樹脂で作られていて、しつこい汚れに使用します。

掃除のしかた

(1)洗濯用洗剤を水で薄めます。
(2)雑巾に洗剤水をつけ、絞ってソファ全体をこすります。
(3)ボールペン汚れやシミなどの部分汚れはキッチンペーパーに洗剤水をつけてしばらくパックします。
(4)パックした後は洗剤を水拭きして汚れを取ります。
(5)しつこい汚れは重層水とメラミンスポンジで念入りにこすります。
(6)最後に水拭き・乾拭きをして乾燥させます。

      合皮製ソファの掃除方法

皮製ソファの掃除方法

皮製のソファはとても高級感がありおしゃれですが、熱や水に弱く取り扱いが難しいという難点があります。皮は水分を与えると染みになるため、合皮のような水拭きはNGになります。

中性洗剤・除光液・漂白剤・ハンドクリーム・シンナーを使うとすべてシミの原因になるため、皮のソファの掃除には専用のクリーナーを使用しましょう。専用のクリーナーを使用した掃除以外には「セスキ炭酸ソーダ」を使用した掃除方法もあります。使用する場合は必ず目立たない部分で試してから行うようにしましょう。

セスキ炭酸ソーダを使うときは、ソファの上のホコリを取り除き、掃除機で表面の汚れを吸いとります。その後、水500mlにセスキ炭酸ソーダ小さじ1杯で作ったスプレーを目立つ汚れに吹きかけます。吹きかけた後は、すぐに乾いた布で拭き取りましょう。

      皮製ソファの掃除方法

ニオイを取るには重曹が便利

先述したようにソファの掃除をするとき、臭いを取るには重曹が便利です。市販の消臭スプレーなども使えますが、小さい子どもやペットがいて化学物質が気になる方や消臭スプレーのにおいが気になる方は重曹であれば安全・無臭に消臭を行うことができます。
重曹の消臭効果については「靴やタンスの臭いには重曹で対策!重曹は消臭剤としても使えます 」でもご紹介しています。

染みや油汚れを取る方法

ソファの掃除をしていて染みや油汚れがひどい場合、布のソファであればベンジンを使ってみると汚れが落ちる可能性が高いです。また、専用のクリーナーを使うという手もあります。専用のクリーナーはカーペットにも使えるため便利です。

      染みや油汚れを取る方法

ソファをきれいに保つポイント

ソファをきれいに保つために必要なのは、ソファの掃除をこまめにすることです。1ヶ月に1回でもいいので先述した掃除方法でソファを掃除すると清潔なソファを保つことができます。

「なかなか掃除する時間がない……」という方には、ハウスクリーニングのプロに家を掃除を頼む際にソファの掃除も依頼するという手もあります。ハウスクリーニングのプロは自分では掃除できなかったソファの染みも掃除してきれいにしてくれます。

      ソファをきれいに保つポイント

まとめ

ソファは日常的に使う家もある、リビングの華ともいえるインテリアです。定期的な掃除をしないと汚れや染みが目立ってしまい、せっかくのソファも汚くなってしまいます。そのため、定期的な掃除をするように意識しましょう。

もし大掃除の時期にソファの掃除もしたい場合、ハウスクリーニングのプロに頼むと非常に楽に掃除をすることができます。依頼のときにソファの状態を見てもらってクリーニングをしてもらいましょう。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 13:08:27
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/26793/
家の掃除
布・皮・合皮などソファにはさまざまな種類がありますが、それぞれに合った掃除方法をすることできれいにすることができます。いつもリビングにあるソファですが、いざお客様を迎えるときに汚かったり、シミがあったりするとお客様もよい気分ではないと思います。今回は、急な来客があったときもきれいなソファでお客様を迎えられるようにソファの掃除方法を紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!