生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

大掃除を代行してもらうメリットとは?費用をおさえる方法もご紹介

更新日:2021-04-30

大掃除を代行してもらうメリットとは?費用をおさえる方法もご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

年末が近づき、家の大掃除をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし予定が合わないというときや人手が足りない、というときもあるでしょう。

そのようなときには大掃除の代行を依頼することをおすすめします。大掃除の代行はハウスクリーニング業者に依頼して、必要な分の掃除を代行してもらうことです。

今回は大掃除の代行の依頼方法や、依頼するメリットやデメリットについてご紹介します。

大掃除代行の依頼方法

大掃除の代行には2つの方法があります。

ひとつは家全体を掃除してもらう、というもので1日がかりで掃除をしてくれます。もうひとつは掃除の手間がかかる水回りを徹底的に掃除するというものです。費用はこちらのほうが安くなります。

また近年はインターネットで業者を探すことも多いようです。ネットで予約をするとオンライン割引があるところもあるので、インターネットで業者を探してもいいかもしれません。

また家事代行サービスのひとつとして、大掃除をおこなってくれるところもあるようです。しかし時間の制限があるほか、ハウスクリーニング業者のように専門のマシンや業務用の洗剤を使用しない場合があります。代金や仕上がりを考慮して、決めるといいかもしれません。
      大掃除代行の依頼方法

大掃除代行を依頼するメリットとデメリット

大掃除を依頼するというときには、メリットとデメリットがあります。

メリットとしては掃除のプロに頼むため、普段の掃除や自分の掃除では落ちなかった汚れが落ちるということが挙げられます。プロは掃除に関する経験や知識が豊富なほか、すみずみまで掃除してくれるでしょう。

また高齢者や予定がとれないという人は依頼することで体力的にも楽なほか、その分時間を有意義に使うことができます。掃除は体力的にも精神的にも負担がかかるため依頼することで、負担が大きく軽減されます。とくに大掃除は普段手の届かない高いところや狭いところなどを掃除するため手間がかかります。

一方デメリットとして費用がかかるということが挙げられます。業者に頼むからには仕方のないことではありますが、業者によって料金も異なるので問い合わせて確認するといいでしょう。

またプライベート空間である家のなかを見られるというデメリットもあります。海外ではベビーシッターや家政婦を雇って、家のなかを見られるということが珍しいことではないようです。しかし日本ではまだ抵抗のある人が多いようです。

ほかにも掃除してほしいところができていなかった、という場合や予想とは違っていたということもあります。物の配置が変わり、物がどこにいったのか分からなくなるというケースもあり、そのような事態をさけるためにも事前によく打ち合わせておきましょう。
      大掃除代行を依頼するメリットとデメリット

大掃除代行の費用相場

大掃除の代行を依頼した場合、家中すべての掃除を頼むと数万円~10万円ほどかかるといわれています。また部屋の数や広さによって料金が加算されるため、場合によってはこれよりも高額になる場合があります。

しかし単身者などのプランでトイレやお風呂場だけの掃除なら5,000円~となっているところもあり、無理のない範囲で代行を頼むといいでしょう。

大掃除代行にかかる費用を抑えるコツ

大掃除の代行を頼むという場合はどうしても費用がかかってしまいます。出費が多くなる年末付近ではできるだけ費用をおさえたいものです。

細かなゴミが混ざり合わないようにしておく

業者に頼む場合、時間で料金が決まるという場合があり、分別に時間がとられると料金が加算されることがあります。

尖っているものがないように

尖っているものがある場合は回収するときに怪我をしないように包んで捨てるというものもあるので、時間がかかります。

虫の発生や生ごみはできるだけ少なく

みんなが嫌がるような生ごみがあふれているところ、虫がわいているところは業者の人に任せたいという場合、それなりに料金が高くなる場合があります。

精神的に負担がかかるほか、健康面でも作業員に負担がかかります。気持ちよく作業をしてもらうためにもある程度生ごみなどは掃除しておくと費用をおさえることができます。

必要な部分の掃除だけ頼む

単身者向けの平米数を限定したものから掃除をする場所を限定するものもあり、家全体を掃除してもらうよりも費用を安くすることができます。必要に応じた掃除内容で費用を抑えることができます。
      大掃除代行にかかる費用を抑えるコツ

まとめ

大掃除を代行してもらうことが初めてという方も多いでしょう。大掃除は1人暮らしの人や高齢のかたにも負担になります。忙しい方にも大掃除を代行してもらうことは家事の負担を減らすことになるので、精神的にも楽になるかもしれません。

年末にむけて大掃除をしたいけどなかなかできないという方も、代行を利用して快適に年明けを過ごされてみてはいかがでしょうか。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご利用ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 17,400円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!