生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋掃除の仕方にもポイントが!きれいな部屋で気分もスッキリ!

投稿日:2017-12-19 更新日:2018-10-02

部屋掃除の仕方にもポイントが!きれいな部屋で気分もスッキリ!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

年末に向けて1度部屋を掃除しようという方もいらっしゃるのではないでしょうか。部屋の掃除を仕方なくやるためやる気がでない、という場合も取り掛かってみるとはかどるということもあります。部屋の掃除にはポイントがあり、手順や必要な道具も事前に知っておいたほうがいいかもしれません。

今回は部屋の掃除の仕方についてメリットもあわせてご紹介します。

部屋の掃除を成功させるためのポイント

部屋の掃除の仕方として、いくつかポイントがあります。

▼断舎利を思い切ってやる
いつか使うかもしれないというものは今必要ないものであり、結局は使わずに捨ててしまうということが多いです。物があふれるほど部屋の場所をとり、歩くスペースを狭めてしまうのでできるだけ物の量を減らしましょう。

▼チェックリストを作成する
最低限やりたいと思うことをリストアップしていきます。あまり細かくリストアップすると作業に追われて結局すべてできなかったということもあります。おおまかに「絶対やること」「時間があったらやること」と分けて作業するといいかもしれません。

▼時間を決める
だらだらと掃除をすると、ほかのことに気が向いて結局掃除ができなかった…ということもあります。〇時までに〇〇をする、と決めておくと掃除がはかどっていいかもしれません。
      部屋の掃除を成功させるためのポイント

部屋を掃除することで得られるものとは

部屋の掃除の仕方次第では、掃除したあとには見違えるようにピカピカになります。掃除を掃除するメリットとして、部屋がきれいになることでスッキリした気持ちになり達成感を味わうことができるということが挙げられます。

また部屋が片づくことで、物が散乱している状態が改善され普段多くの情報が入ってくる目もリラックスすることができます。

また物を買うときに本当に必要なものか考えるきっかけにもなるのではないでしょうか。物が多いほど、片づけることが大変になります。今後の掃除も手間がかかるようになるので今必要なものか判断する力をつけることができるでしょう。
      部屋を掃除することで得られるものとは

部屋を掃除する手順

部屋を掃除する仕方には手順があります。

掃除するときに必要なものを用意する

・ゴミ袋
・マスク
・ひも
・ぞうきん

ゴミ袋は分別が必要な際には、数種類用意しましょう。またマスクは洋服やほこりが多いところで必要になります。ひもは雑誌をまとめるときに使います。ぞうきんは拭き掃除もあわせておこなう際に使用します。

また必要に応じて、何が入っているか分かるように箱などに記入する場合は油性マジックがあると便利です。ほかにも尖ったものや手を保護したいときには軍手を用意するといいでしょう。

目立つものから片づける

大きいものから整理すると、部屋のどこに何をしまったのか把握しやすくなります。あれこれ片づけていると余計にごちゃごちゃとなりやすくなります。また掃除の途中で部屋を見渡したときに「きれいになっている」と実感しやすくなります。

拭き掃除をしてから掃き掃除

部屋の掃除ではベッドの繊維や洋服の繊維、またカーペットなどのすれによって家具の上にもほこりがたまってしまいます。ほこりを取り除くために拭き掃除をする場合は、掃き掃除のまえにおこなうことがポイントです。拭き掃除をした際にほこりが床に落ちてしまうため、床を掃除したあとだと2度手間となってしまいます。
          部屋を掃除する手順

どうしても掃除できない人は業者に依頼を

部屋の掃除の仕方に工夫をこらしても、なかなか片付かないという場合や掃除をする時間がなく忙しいという場合などあるでしょう。そのような場合は業者に頼んでもいいかもしれません。近年は家事代行サービスなどが普及し、家の掃除を業者にしてもらうということも珍しいものではなくなっています。

費用がかかるというデメリットはあるものの、掃除が面倒な方にとっては代行してもらえるだけで精神的にも負担が減るのでおすすめです。

また高齢者の方やお子様がいる家庭では家事の負担も大きいでしょう。業者に頼むということは家のなかを見られるということなので恥ずかしいという方もいらっしゃるかもしれませんが掃除する場所を指定することもできる場合があり、よく打ち合わせをするといいでしょう。

また経験豊かなスタッフが専門の掃除道具を使用して掃除するので、普段は手の届かない場所や落ちなかった汚れも解決することがあります。

まとめ

部屋の掃除の仕方は分かっているものの、なかなか手がつけられなかったという方は今まで試したことのない方法で掃除に取り掛かってみてはいかがでしょうか。チェックリストは大掃除のときには有効とされていますが、普段の掃除でも頭のなかを整理するために効果的です。

また部屋のなかには洋服や趣味のものもあるでしょう。普段必要なものと使う頻度の少ないもので分けるのもいいかもしれません。大掃除はできないけど、部屋の掃除ならできるという方は年末にやってみてはいかがでしょうか。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りな
家の掃除が得意。特にエアコン掃除にはうるさく、シーズンごとに掃除をする徹底ぶり。年中、家はピカピカ。虫が苦手。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 13:16:08
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/26317/
家の掃除
年末に向けて1度部屋を掃除しようという方もいらっしゃるのではないでしょうか。部屋の掃除を仕方なくやるためやる気がでない、という場合も取り掛かってみるとはかどるということもあります。部屋の掃除にはポイントがあり、手順や必要な道具も事前に知っておいたほうがいいかもしれません。今回は部屋の掃除の仕方についてメリットもあわせてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!