生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し時のハウスクリーニング費用は誰が負担する?その実態とは

投稿日:2017-12-18 更新日:2018-10-02

引越し時のハウスクリーニング費用は誰が負担する?その実態とは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家庭の都合など、今住んでいる地域から遠方へ引っ越さなければならなくなったこと、すでに引越しを経験されたことってありませんか?

特にマンションやアパートに住まわれている方は今までご自身が使っていた部屋を「ハウスクリーニング」を業者に頼まれる方は多いと思います。

この記事ではそんなハウスクリーニングに関する記事をご紹介していきたいと思います

引越しに伴うハウスクリーニングのタイミング

3月~4月は引越しシーズンでハウスクリーニング業者も繁盛期です。自分にあった日程で予約が取れない可能性があります。

どうしても「繁盛期に引越しをしなければならない」場合は予定がわかる早めの段階で計画的に予約をとりましょう。

入居時の部屋の状態

入居時は前入居者が退去後に引越し時のハウスクリーニングをした状態が多いようです。
多くの賃貸はクリーニングをされたきれいな状態で入居できるところが多いですが、入居前に掃除していない賃貸も存在するみたいなので心配な方は契約書類などを書く前に大家さんや不動産会社の方に聞いてみましょう。

退去時に依頼するときのベストな部屋の状態

業者に依頼して来てもらう場合、一般的には引越しの準備を終えた「部屋の中の荷物が全てない」状態にしましょう。

部屋に物がある状態だと十分なクリーニングができない。せっかくクリーニングしたのに汚してしまう結果を招きかねません。
      引越しに伴うハウスクリーニングのタイミング

誰がハウスクリーニングを依頼する?

負担するのは入居者?それとも大家さん?

基本的に引越し時のハウスクリーニングは大家さんが負担するべきもののようですが、入居者が退去時に依頼・負担するケースの方が多いです。

これは最初に賃貸を借りる契約書類に書いてある条件にも「ハウスクリーニングは入居者の自己負担」のような内容が書かれているそうですのでこれから引越しの予定がある方は是非確認してみてください。

しかし「退去時のハウスクリーニング代」を大家さんに支払っている方はその限りではありません。もし、この条件にあてはまる方がいらっしゃいましたら一度大家さんや不動産会社に聞いてみましょう。

稀にあるケース

稀に「ハウスクリーニングを必要としていない」賃貸が存在するそうです。

この場合は入居時、退去時の掃除は不要だそうなので退去時に掃除をしない入居者がいて、入居時に「部屋が汚い」と気分を害される可能性があります。

お部屋探し、特にインターネットを利用して賃貸を探される方はその辺りも注意してみるといいかもしれません。

ですがそれについても、大体は賃貸を借りるときに必ず目を通す契約書類に入居時、退去時の清掃については書かれていると思いますので契約書にきちんと目を通すことをおすすめします。

ハウスクリーニングの相場は?

引越し時のハウスクリーニングは会社や自分が住んでいる部屋の数によって価格が変動するので一概には言えません。

また、ハウスクリーニングは掃除をしてもらいたい場所ごとでクリーニングの代金は変わってきますので自分に合った業者に依頼しましょう。

一か所ごとに料金案内を提示する業者もあればハウスクリーニング用のセット価格で案内してくれる会社があるので時間がある方はいくつかの業者を比較してみるのもいいかもしれません。

クリーニング代にプラスしてオプションを付けることでさらに部屋をきれいにしてもらえます。
      ハウスクリーニングの相場は?

ハウスクリーニング代を安くする方法

引越し時のハウスクリーニングはまずは大家さんに相談します。

契約内容の中には敷金の中に退去時のハウスクリーニング代が含まれているかもしれません。二重で掃除をしてしまうもったいない事態を避けるためにも「敷金」を払っている方は確認してみましょう。

それを踏まえて安くする方法を見ていきましょう。

繁盛期を避ける

引越し時に依頼するハウスクリーニング業者は引越しシーズンである3月~4月は繁盛期で稼ぎ時、忙しい時期なので通常の値段から高くなってしまうことが多いです。

繁盛期なのに通常の値段で計算してしまって予想外の出費をしてしまう事態を避けるためにも時間がある方は6月や11月などといった業者が暇な時期が狙い目です。

複数業者へ見積もり・まとめて依頼する

ハウスクリーニングは掃除したい箇所を個別に依頼できますが、その方法で個別に頼んでしまうと割高になってしまう可能性があります。

まとめて依頼したほうがお得になることが多いので、依頼するときは複数の業者に見積もりをしてみましょう。

費用にこだわり過ぎないことも大事

ハウスクリーニングを検討していくうちに「価格」に目がいきがちな人が多いですが安さを重視しすぎると必要だったサービスが含まれていなかったなんてトラブルが発生したりすることもあります。

そういった損を避けるためにも安さを重視しつつ「重視しすぎない」姿勢を心がけましょう。
      ハウスクリーニング代を安くする方法

まとめ

引越し時のハウスクリーニングについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
引越し時の思わぬ出費を避けるためにも大家さんに聞いてみたり、ハウスクリーニング業者に問い合わせをしてみたり、契約内容の確認などハウスクリーニングの事前調査は引越し作業の欠かせないものの一つです。

自分のため、次の入居者が心地よく使用するためにも確認できることは確認してみることを心がけてみていただければ幸いです。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 13:26:45
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/26122/
家の掃除
家庭の都合など、今住んでいる地域から遠方へ引っ越さなければならなくなったこと、すでに引越しを経験されたことってありませんか?特にマンションやアパートに住まわれている方は今までご自身が使っていた部屋を「ハウスクリーニング」を業者に頼まれる方は多いと思います。この記事ではそんなハウスクリーニングに関する記事をご紹介していきたいと思います
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!