生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハウスクリーニング業者の仕事内容とは?意外と知らないその実態

投稿日:2017-12-18 更新日:2018-10-02

ハウスクリーニング業者の仕事内容とは?意外と知らないその実態

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ハウスクリーニングや自分では掃除できない場所を掃除するときに利用することが多いハウスクリーニング業者。

ハウスクリーニング業者と一括りはしますが実際はどんな会社があり、業務、仕事内容なのかなど疑問に思われる方も少なくはないのではないでしょうか。

私たちが人生に一度はお世話になる機会があるかもしれないハウスクリーニング業者。

今回はそんなハウスクリーニング業者に関するご紹介をしていきたいと思います。

ハウスクリーニング業者はどんなことをしてくれる?

ハウスクリーニングの仕事内容は普通に掃除できるところはもちろん、手の届かない場所や自分たちではなかなか掃除できないところをきれいにしてくれます。

例えばエアコンやフローリングといったある程度は自分できれいにできるが完全にはできない場所。浴室などの水回りやキッチン回りなど掃除をしていて煩わしく感じてしまうところなどは時間も手間も労力もかかってしまうと思います。

プロは自分たちで掃除すると下手したら何日もかかってしまう掃除を短時間で汚れていたときと見違えるようにきれいにしてくれます。
      ハウスクリーニング業者はどんなことをしてくれる?

ハウスクリーニング業者はどんな人?

ハウスクリーニング業者は仕事内容の通り、簡単に表現すると掃除のプロで、私たちからお金という対価をもらい、掃除技術を提供するサービス業者です。

掃除のプロなので掃除をする人なら知っている豆知識から自分たちが知らない高度な技術や薬品、機械、知識などを使って掃除するので対価に見合う、自分たちが納得する掃除をするのが仕事ですので家で完璧に近いきれいな状態を保ちたいのであればこれ以上に適した業者はないと思います。

ハウスクリーニング「のみ」はやっていない

ハウスクリーニング業者と表現はしていますが実際はハウスクリーニング「だけ」を専門にやっている業者は少ないです。

例えば家事代行などを他に経営しているというケースも少なくはないです。もし、ハウスクリーニングを依頼したい方は業者を検討するときに参考のひとつに加えるといいかもしれません。

働いているのは正社員?アルバイト?

会社にもよりますが大手では正社員とアルバイトの方両方いらっしゃいます。

「正社員じゃないと心配。アルバイトでも大丈夫なの?」と不安に思われている方もいらっしゃるかと思います。アルバイトを雇われている会社でも掃除に関する研修を行われているところが多いのでご安心ください。

それでも心配だと思われる方は一度ハウスクリーニング業者に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

資格は必要?

特別な資格は必要ありません。言ってしまえばだれでも開業できます。

しかし、資格が不要だからといって無知のまま開業して成功できるほど世の中は甘くありません。

掃除を専門とするなら「この機械にはこの掃除方法を使う」「この汚れにはこの薬品を使おう」など必然的に知識と技術が求められます。

また、粗悪な会社でも口コミなどで一度悪い噂が広がってしまえば容易に信頼は回復できません。

掃除専門に生き残る会社は良心的で技術もお金を払うに値する技術を持っている会社が多いのでご安心ください。

資格は不要だけど……

特別な資格は不要です。それでも自身のハウスクリーニング技術が証明できる資格は存在します。

その中のひとつが「ハウスクリーニング技能検定」です。

ハウスクリーニングに関する技能検定で平成22年12月に国家検定として認められるようになりました。

技能検定を合格した方には合格証明書が交付され、技能士の称号が与えられます。ハウスクリーニング業者を選ぶときの一つの指標にしてみてもよいかもしれません。
      ハウスクリーニング業者はどんな人?

業者に依頼するか、自分で掃除するか?

自分できれいに掃除できる範囲であれば掃除するほうが費用も依頼する手間もかかりません。

しかし、完璧にきれいに掃除できるか?と質問されれば素直に首を縦に触れない人も多いと思います。
そこで業者、自分が掃除するメリットをご紹介したいと思います。

自分で掃除するメリット

・掃除は低コストで済む。
・自分が掃除するので比較的簡単にできる。
・業者選びをする必要がないので変な業者に行き当たらない。

業者に依頼するメリット

・自分では掃除できない場所、汚れをきれいにしてくれる。
・プロならではの掃除器具、薬品を持っている。
・短時間で掃除してくれる。

などなど。特に時間、労力を大切にされる方は特に汚れを落とすための費用がかかる、汚れが取れずに何度も掃除する羽目になるよりは一度で業者にきれいにしてもらった方が気持ちいいと思います。

また、ハウスクリーニング業者の仕事内容は掃除をすることで、汚れを落とすプロです。
掃除の知識が豊富で、頼めば短時間で掃除するだけではなく掃除に関するアドバイスももらえることもあるそうです。検討している方は一度業者に依頼してみるのもいいかもしれません。
      業者に依頼するか、自分で掃除するか?

まとめ

ハウスクリーニング業者の仕事内容に関することを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

ハウスクリーニングは資格がなくてもできますがご家庭では用意しづらい器具や方法を用いて掃除しますので「掃除のプロ」と言っても過言ではありません。

自分でできることは自分ですることはもちろん大事なことですが、できないことは無理をしないで業者に依頼してしまうことがきれいになる方法のひとつではないでしょうか。

この記事を見て少しでもハウスクリーニングのお役に立てればと思います。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 13:27:01
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/26116/
家の掃除
ハウスクリーニングや自分では掃除できない場所を掃除するときに利用することが多いハウスクリーニング業者。ハウスクリーニング業者と一括りはしますが実際はどんな会社があり、業務、仕事内容なのかなど疑問に思われる方も少なくはないのではないでしょうか。私たちが人生に一度はお世話になる機会があるかもしれないハウスクリーニング業者。今回はそんなハウスクリーニング業者に関するご紹介をしていきたいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!