生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

新居は引越し前に掃除しよう!今の家と引越し先の掃除方法をご紹介

投稿日:2017-12-14 更新日:2018-10-02

新居は引越し前に掃除しよう!今の家と引越し先の掃除方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

お引越しが決まったら、家具をそろえたり、置く場所を考えたりとワクワクしますよね。
そんなとき、新居の引越し前にお掃除を少しだけしてみましょう。面倒だと思うかもしれませんが、家具を搬入する前にお掃除をすることで、入居後の生活を快適に送ることができますよ。掃除方法やポイントを紹介しますので、参考にしてみてください。

新居は引越し前に掃除が必要?

お引越しをするとき、今まで住んでいたお部屋を掃除することはよくあると思いますが、実は引越し先もお掃除をしておいた方がいいことをご存じですか?

入居前のこのお掃除は、汚れを取り除くだけではなく汚れを付きにくくするという意味合いがあります。一度には全部できず何度か通って掃除する必要があるかもしれませんが、引越してから快適に過ごすことができます。引越し前にお掃除をして、お部屋の下準備をしておきましょう。

      新居は引越し前に掃除が必要?掃除を効率化!挫折しない大掃除リストの利用のススメ

新居に付いたらまず初めにすること

引越し前でも、あらかじめ使用開始手続きを取るなどすれば、水道や電気を使うことができる場合があります。掃除道具を持って、引越し前のお掃除に行ってみましょう。雑巾やバケツ、トイレ掃除用具や脚立などがあるといいでしょう。

クリーニング業者が掃除した後や新築物件は、塗料などのにおいがお部屋にこもっていることがあります。お部屋についたらまず、窓をあけて換気をしましょう。窓だけでなく押し入れや引き出し、戸棚など開けられるものはすべて開けて空気を入れ替えます。

      新居に付いたらまず初めにすること

引越し前の掃除のポイントを部屋ごとにご紹介

ここでは、実際にどのように掃除をするか、ポイントを具体的に説明していきます。

リビングの掃除ポイント

最初にはたきなどで天井まわりのほこりを落としてから、床に取り掛かったおいた方がよいでしょう。そのあと床にあるほこりやゴミを掃除機やほうきで取り除き、壁や床を雑巾などで拭きます。丁寧に拭くと、意外と雑巾が黒くなったりすることがありますよ。

きれいに水拭きもしておきましょう。水が使えないようならばウエットシートや、シート状のフロア用お掃除道具を活用するといいかもしれません。

また家具を置く予定の場所は、とくに入念に掃除をしておきましょう。めったに動かさないようなものであれば、退去するときまで掃除できないかもしれないからです。

キッチンの掃除ポイント

強い洗剤を使うようであれば、しっかり換気扇をまわして掃除しましょう。お掃除が終わったら換気扇のフィルター部分に使い捨てフィルターを貼り付けておけば、入居後のお掃除が楽になりますよ。もしもキッチンのガスを使用した場合は、ガスの元栓を念のために閉めておきましょう。

また、排水口のぬめり取りなどは、キッチンを実際に使用する前に取り付けておくといいですね。

お風呂・トイレの掃除ポイント

きれいに掃除してあることがほとんどですが、よく見ると細かいところが汚れていることがあります。便座カバーなどを取り付ける前に掃除しておきましょう。

また、その他のカバー類も実際に入居するまえに付けておくといいでしょう。シャワーヘッドやカーテンなどで好みのもがあれば、先に取りつけておくといいですね。取り外したものは保管しておき、退去時にまた取り付けます。

排水口フィルターなどを使う場合は、このタイミングで取り付けておきましょう。

害虫駆除も引越し前に

新築物件だとあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、中古の場合は害虫駆除をしておくといいでしょう。窓を閉め切り、燻煙剤などで駆除します。火災報知器が作動しないように、カバーをかけるなど対策をした方が安心です。

終わったら必ず換気をしてください。

床を保護するマットを敷く

玄関マットやキッチンマットなど、床に敷けるものは引越し前の掃除が終わった時にひいたほうが、床などが汚れずに済みます。しかし家財道具の搬入に邪魔になるようならば、搬入が終わったタイミングで敷いた方がいいでしょう。

      引越し前の掃除のポイントを部屋ごとにご紹介

今住んでいる家の引越し前の掃除はどうする?

賃貸物件の退去時には掃除をしなければならない、ということはありませんが、掃除をするのがマナーです。退去後には専門のクリーニング業者が掃除に入ることが多いので、簡単な掃除でも大丈夫です。

お世話になったお部屋に、ありがとうの気持ちを込めてお掃除をしてあげましょう。引越し前に掃除をすることで、すっきりした気持ちでお引越しできます。
また、あまりにもお部屋の状態が悪いと退去の際にトラブルになることもあります。これには次で説明する、原状回復が関係しています。

賃貸の原状回復について

賃貸でお部屋を借りたときは、退去時に原状回復の義務があります。

しかしこれは、「お部屋を住む前の状態に戻す必要がある」というわけではなく、「普通に生活していたらこれくらい汚れるだろう、という状態にする必要がある」ということです。なので、お掃除は基本的な汚れのみで問題なく、フローリングのワックスのはがれや家具の跡は住んでいて当然起こることなので、直さなくて済むことが多いでしょう。これは大家さんやオーナーなど、管理者側の負担になります。

原状回復に相当する修繕を行う費用は、入居時に預けた敷金が当てられます。これによって、退去時のお部屋の状態があまりにもひどい状態だと、敷金が返ってこないばかりか追加で支払いが発生してしまうケースがあるようです。

引越し前にお掃除をした、してないが敷金の返金にどれくらい影響するのか、はっきりとは明確に定められていませんが、お掃除をすることで、場合によっては返ってくる敷金が増えることもあるようです。契約に不明な点があれば大家さんや仲介業者などに聞くといいでしょう。

      賃貸の原状回復について

まとめ

このように、新居も今のお部屋も、引越し前にお掃除をすることでこのようなメリットがあります。また掃除をすることは今のお部屋の状態をチェックする、いいきっかけにもなります。このタイミングでコンセントの位置を確認したり、家具のレイアウトを考えたりしてもいいですね。

実際に入居するときには、家財道具の搬入で壁などを傷つけることが考えられます。入居前にある傷か入居してからできた傷か判別できなくなるので、入居前にあらかじめチェックしておくことで入居してからのトラブルを避けることもできます。もし見つけたら、写真を撮っておくといいかもしれません。トラブルになった際の判断材料になります。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 13:40:43
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/25496/
家の掃除
お引越しが決まったら、家具をそろえたり、置く場所を考えたりとワクワクしますよね。そんなとき、新居の引越し前にお掃除を少しだけしてみましょう。面倒だと思うかもしれませんが、家具を搬入する前にお掃除をすることで、入居後の生活を快適に送ることができますよ。掃除方法やポイントを紹介しますので、参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!