生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガスコンロの頑固な汚れに打ち勝とう!部分別ガスコンロの掃除方法

投稿日:2017-11-09 更新日:2018-10-03

ガスコンロの頑固な汚れに打ち勝とう!部分別ガスコンロの掃除方法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ガスコンロの掃除はこまめにしていますか?ガスコンロは汚れがすぐについてしまうので、手入れが面倒で放置している方も多いのではないでしょうか?

しかし、ガスコンロの汚れは放置するとどんどん取れなくなってしまいますし、危険もあります。ここでは、ガスコンロの掃除方法について部分別に詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしていただいてこまめに手入れすることを心がけましょう。

ガスコンロの主な汚れ

ガスコンロは毎日料理をしていると、すぐに汚れてしまいます。その汚れは油、調味料、料理の材料、吹きこぼれなどさまざまです。毎回料理をするたびに汚れてしまうので、そのうち掃除しようと思ってそのまま放置してしまう人もいると思います。しかし、この汚れを放置すると、危険にさらされることもあります。

汚れの放置で考えられるトラブル

汚れの中で危険なのが、油汚れです。油汚れは放置していると、ガスコンロの火が引火して火がついてしまう危険性があります。さらにその火がグリルの中の油汚れに引火し、大きくもえあがってしまうということもあります。

ガスコンロのバーナー(火が出る部分)に汚れが詰まってしまうのも危険です。不完全燃焼を起こすことで一酸化炭素を出してしまい、一酸化中毒になってしまうことがあります。

そうならないように、ガスコンロはこまめに掃除するようにしましょう。
      ガスコンロの主な汚れ

五徳(ゴトク)の掃除方法

まず、ガスコンロの五徳掃除方法をご紹介します。五徳とはガスコンロの部分のひとつで、鍋やフライパンを乗せる台の部分のことです。五徳の掃除の手順は以下のようになっています。

(1)重曹を油汚れがひどい箇所へ振り掛ける。
(2)汚れが浮いてくるので、キッチンペーパーで大まかにふき取る。
(3)バケツなどのお湯を入れ重曹を溶かしたものに、五徳を20分(目安)つけておく。(重曹の量はお湯1リットルに対して大さじ6~7杯くらいです。)
(4)歯ブラシで細かい部分の汚れをこすっておとしていく。
(5)洗ったあと水気を拭き取って、完全に乾くまで乾かす。

それでも汚れが取れなければ、以下のような方法を試してください。

(1)鍋に水と重曹を入れ、火にかける。(水100ミリリットルに対し、重曹小さじ1杯)
(2)沸騰したら五徳を入れて10分煮込み、冷ます。
(3)冷めたら汚れを歯ブラシで落とす。
(4)洗ったあと水気を拭き取って、完全に乾くまで乾かす。

バーナーの掃除方法

バーナーはガスコンロの掃除の中で、重要度が高い部分です。なぜかというとバーナーが目詰まりしていると危険だからです。最低でも月1回は掃除をしましょう。掃除方法は以下のとおりです。

(1)バーナーの部品それぞれをやわらかい布で拭く。汚れが落ちない場合は、中性洗剤を布につけて拭く。
(2)バーナーの穴に竹串を差し込み、汚れを掻き出す。

バーナーの掃除は先ほど述べたように重要度が高いため、丁寧に汚れを落としていきましょう。
      バーナーの掃除方法

天板の掃除方法

ガスコンロの天板掃除は、材質によって掃除方法が変わってきます。ここでは、天板の材質ごとに掃除方法をご紹介します。

ガラストップ

(1)スポンジに中性洗剤か水をつけて汚れを拭き取る。
(2)汚れが落ちない場合は、専用のクリーナーかクリームクレンザーを利布につけて汚れを拭き取る。※クレンザーは使いすぎると塗装がはがれたりすることがあるので、あまりおすすめできません。
(3)天板を乾拭きする。

フッ素コートトップ、アルミトップ

(1)スポンジに中性洗剤と水をつけて汚れを拭き取る。
(2)天板を乾拭きする。

ホーロートップ、ステンレストップ

(1)スポンジにクリームクレンザーをつけて、汚れをこすり取る。※スポンジの固い方を使用すると、傷がつくことがあります。
(2)天板を乾拭きする。

ガラストップやフッ素コートトップ、アルミトップは汚れをはじくので、掃除がしやすいです。ホーロートップ、ステンレストップの汚れはこすらないと落ちませんが、その分耐久力の高い素材です。

グリル庫内の掃除方法

グリル庫内の掃除もガスコンロの掃除のひとつです。グリル庫内の掃除手順は以下のようになっています。

(1)網は外して水に浸すか洗剤をかけて5分ほど放置し、スポンジや歯ブラシで汚れを落とす。
(2)水もしくは中性洗剤を水で薄めたものをつけた布でグリル庫内を拭く。
(3)布で拭き取れない細かい部分は、お手入れ棒を使って掃除する。
(お手入れ棒は、割りばしなどに濡らしたキッチンペーパーをまいて輪ゴムでとめたもの。)

汚れが取れないときは、下記の方法を試してください。
(1)中性洗剤を水で薄めたものにキッチンペーパーを浸し、グリル庫内に張り付ける。
(2)汚れが浮いてきたら、布やスポンジで拭き取る。

グリル庫内の掃除が終わったら、5分ほど空焼きするといいでしょう。ニオイやべたつきが軽減します。
      グリル庫内の掃除方法

まとめ

ガスコンロは汚れがたまりやすいものです。ガスコンロの掃除はこまめにしましょう。ガスコンロの汚れを放置すると、汚れが落ちにくくなるだけではなく火がついたり、一酸化炭素中毒になってしまうこともあります。もし汚れがひどく、手におえないということがあれば業者に相談してみましょう。

また、ガスコンロと併せて汚れがひどくなるのがガスコンロのうえに付いている換気扇です。換気扇もこまめに掃除することが必要です。換気扇の掃除については、「換気扇の汚れを綺麗にしたい!換気扇掃除のポイントを紹介します」を参考にしてください。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 10:23:55
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/17513/
家の掃除
ガスコンロの掃除はこまめにしていますか?ガスコンロは汚れがすぐについてしまうので、手入れが面倒で放置している方も多いのではないでしょうか?しかし、ガスコンロの汚れは放置するとどんどん取れなくなってしまいますし、危険もあります。ここでは、ガスコンロの掃除方法について部分別に詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしていただいてこまめに手入れすることを心がけましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!