生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガンコな汚れは高圧洗浄機にお任せを!おすすめ商品をご紹介します

投稿日:2018-12-14 更新日:2018-12-17

ガンコな汚れは高圧洗浄機にお任せを!おすすめ商品をご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

お掃除の定番といえば、やはり掃除機や雑巾、モップですよね。その定番に今後少しずつ足を踏み入れてくるのではないかと考えられているのが、高圧洗浄機です。近年、少しずつ話題になりつつあるのです。テレビなどでの通販でも、最近見る回数が多くなったのではないでしょうか。

ほとんどの方が、「高圧洗浄機は野外で使うもの」とお考えでしょう。やはり、一般的に高圧洗浄機が活用されているのは、洗車や自宅まわりのアスファルトなどの掃除、網戸の掃除であるといえます。

だんだんと高圧洗浄機の魅力に気づく方が多いなか、まだ浸透していない魅力も多くあります。また、「高圧洗浄機は重いから使いづらい」「高圧洗浄機は幅を取るから邪魔になりそう」とお考えの方も少なくありません。

しかし、高圧洗浄機はかつてのものよりはるかに進化しています。使いづらい、あまり普及していないものという固定観念を変えてみましょう。そして、よりお掃除を効率的に進めるためにも、高圧洗浄機を活用することをおすすめします。

さらに、高圧洗浄機に類似したものとして、スチームクリーナーも挙げられます。高圧洗浄機は、高水圧で汚れを落とすのに対して、スチームクリーナーはその名の通り、高圧だけでなく、高温のスチームによっても汚れを落とします。

今回は、このスチームクリーナーも高圧洗浄機の一種ととらえ、それぞれの活用法にも触れていきます。

高圧洗浄機の上手な活用法

高圧洗浄機は、どの場所で、どのように活用するのが望ましいのかわからないという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。高圧洗浄機は、さまざまな掃除道具以上の役割を果たすのです。そのために、高圧洗浄機に付属するアクセサリーも多くあります。使用場所にあったアクセサリーも使用しながら、効果的な掃除をしましょう。

高圧洗浄機を選ぶ前に、どのような役割を代用してくれるのか、どのように活用することができるのかを知っておきましょう。想像していたよりも多くの場所で、高圧洗浄機を活用することができるかもしれません。

雑巾

雑巾は、多くの方が水に濡らし、汚れを拭き取るために使用しますよね。これは、室内に限らず、野外のこまかな汚れを取るためにも使われます。使わなくなったタオルなどで代用することもできるため、掃除道具のなかでももっとも身近にあるともいえるでしょう。

この雑巾ですが、こびりついてしまった汚れに対しては、強い力でごしごしこすらなければなりません。この作業は、想像している以上に大変なものです。

また、室内のフローリングや畳においても、雑巾を使った水拭きをすると、時間がかかるだけでなく、腰が痛くなってしまうこともしばしばあります。

そんな雑巾がけの悩みを解決してくれるのが、ずばり高圧洗浄機です。野外の頑固な汚れは、ご存知の通り高圧洗浄機でその部分を簡単に落とすことができます。水の跳ね返りがあっても野外であるため、そこまで気にする必要がないのも高圧洗浄機が適しているといえるでしょう。

高圧洗浄機は、基本的には水圧のみで汚れを落とします。そのため、掃除に適切な格好をしていれば、人体に害を及ぼすことはありません。こびりついた頑固な汚れは、水圧だけでは落ちないこともあります。そんな時は、高圧洗浄機に洗剤入りの水をセットし、掃除をすればよいのです。

高圧洗浄機のなかでも、室内の掃除に特化しているのが、スチームクリーナーです。スチームクリーナーは、室内に水を飛び散らせることは一切ありません。さらに、細かな部分まで掃除ができるため、普段の掃除では手に届かない部分もきれいにすることができます。

また、スチームクリーナーの最大の利点は、高圧除菌ができることです。高温のスチームで掃除することで、雑菌を死滅させることもできるのです。カーペットやマットなど、さまざまな部分にも活用でき、より快適な生活を送ることができるのです。ちいさなお子様がいらっしゃるご家庭でも、安心して使えますよね。

そんなスチームクリーナーで、雑巾の代わりに床掃除ができます。除菌すると同時に、床がみるみるうちにきれいになっていくのを実感できるのです。それだけではなく、高圧洗浄は頑固なキッチンまわりの掃除も可能です。

汚れが落ちづらいガスコンロや油が飛んで黄ばんでしまったキッチンの壁にも、スチームクリーナーを使うことができます。高圧高温であらゆる汚れを浮かして、落とすことができる、優れものなのです。

掃除グッズのど定番、雑巾の代替え品として、また時間短縮の掃除にも高圧洗浄機やスチームクリーナーは最適なのです。

モップ

モップ代わりとしては、主にスチームクリーナーが使われます。スチームクリーナーのなかには、先端にモップがついているものやアクセサリーとしてモップをつけるものが存在します。モップであるために、基本的には室内で使用します。掃除箇所に触れる面がモップとなっているため、そのものを傷つけることは決してありません。

また、先ほども述べたように、除菌もできるため、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でもペットがいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけるのです。近年では、コードレスのものも販売されるようになりました。そのため、コードがあると厄介な階段やトイレ、広いリビングでも、らくらくお掃除が可能なのです。

通常のモップは、主には床掃除に使用されますよね。スチームクリーナーのモップは、床だけではありません。あまり和室にモップは使用しないという方も多いかと思います。スチームクリーナーのモップでは、畳であっても気にせず掃除ができるのです。

そのため、なかなか手の行き届かなかった畳も除菌しながらきれいにすることができるのです。さらに、じゅうたんやカーペットにも使えたり、モップであっても車のホイールにも活用できたりもします。

ほかにも、表面が凸凹したガラスや子どものおもちゃにもスチームクリーナーのモップを使用することができます。子どものおもちゃはとくに、常にきれいに保っていたいものですよね。

ワイパー

高圧洗浄機に限らず、水を使った掃除をした際には必ず必要になるといっても過言ではないのがワイパーです。網戸や窓ガラス、外壁掃除をすると手の届かない場所もワイパーをかけなければならないため、大変な思いをする方も多いのではないでしょうか。仮に届かない部分を放っておくと、水の跡がついてしまい、結局は見た目が汚くなってしまうなんてこともあります。

せっかく掃除するのだから、その箇所は完璧にきれいにしたいものです。高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばした後、アクセサリーで先端を変えれば、ワイパーの役割を果たしてくれるものもあります。形状はモップそのものですが、力を入れずとも水を吸い取ってくれるのです。強力な吸引力で水を吸い取ってくれるので、拭きこぼしをなくすことができます。

高圧洗浄機を、高水圧で汚れを吹き飛ばす道具だと思っていたら、大間違いです。思っている以上に進化しており、さらにメーカーや商品によってその魅力はさまざまであるのも高圧洗浄機のおもしろさであるといえます。

ブラシ

高圧洗浄機の本領発揮が見られるのが、このブラシに代わる働きぶりです。ご自宅のまわりの外壁や駐車場などのコンクリート、さらにはお庭のウッドデッキの汚れ、ブラシでごしごしとこすっていませんか?時間もかかる上に、きれいに汚れが取れない部分もあるかもしれません。そんなお悩みを吹き飛ばしてくれるのが、まさに高圧洗浄機なのです。

汚れをこすることなく、端から端までをくまなく高圧洗浄機の高水圧を当てていくだけで、ピカピカに大変身します。水の力だけで落としてくれるので、ウッドデッキそのものを痛める心配もなく、さらに洗剤の残りによる変なムラを作ってしまう心配もありません。

しかし、ウッドデッキで厄介なのが、床の隙間にチリやゴミが溜まってしまうことです。ブラシやほうきを使ってもなかなか掃き出せず、あきらめている方も多いかもしれません。そんな隙間にも、高圧洗浄機は有効に働いてくれます。隙間に挟まってしまったチリやゴミをきれいに掃き出してくれるのです。

最近では、高圧洗浄機の軽量化も進み、お年を召した方でも比較的簡単に使用できるようになっています。ブラシを使った玄関先の掃除が、高圧洗浄機を使うことで、労力のいらない簡単お掃除に代わりますよ。

ブラシ代わりになるのは、野外のお掃除だけではありません。先述したように、お風呂掃除にも高圧洗浄機は活用することができます。お風呂掃除は、どのご家庭でも一定の期間でするべきお掃除ですよね。定期的にしなければならないお掃除の中でも、お風呂掃除は面倒な部類に入るのではないでしょうか。さらに、溜まった水あかやカビに触れるのが嫌だという方もなかにはいらっしゃるでしょう。

そんなお悩みを一掃解決してくれるのが、高圧洗浄機です。お風呂掃除でもこすることなく、水の力だけで汚れを取ることができます。庭先がないというマンションやアパートにお住いの方でも、小型の高圧洗浄機を手に入れて、お風呂掃除に活用しているご家庭もあるようです。

このように、高圧洗浄機はあらゆる役割を果たしてくれるのです。少しでもこれらの掃除にお困りの方は、高圧洗浄機の購入を検討するのもよいかもしれません。

高圧洗浄機の上手な活用法

高圧洗浄機選びで失敗しないために

高圧洗浄機の購入を決めたという方でも、どのような基準で商品を選べばよいのかわからないという方が多くいらっしゃいます。ご家庭でスムーズにお使いいただけるように、高圧洗浄機を購入する際には、以下の点をチェックしましょう。

給水方式の違い

高圧洗浄機は、商品の種類によってその給水方式がさまざまです。そのため、接続する蛇口のタイプなどによって、購入するべき商品も変わります。屋外で使用する場合で、ご家庭の蛇口にホースをつないで使用することをお考えの方は、まず蛇口の形状を確認してください。その蛇口に合った高圧洗浄機を選びましょう。

屋内で使用する場合や接続できる蛇口がない場合には、バケツにくんだ水を使えるものもあります。ただし、すべてのメーカー、商品がバケツのくみ水を使えるとは限らないので、確認が必要です。

起動音がうるさい

ご家庭が住宅街の一角にある場合、ご近所への配慮も必要ですよね。高圧洗浄機のなかには、起動音がうるさいものがあったりもします。実際、最近になって高圧洗浄機の起動音の静音化が進んでいますが、まだまだ起動音がうるさいものも売られているのです。

ホースが足りない

高圧洗浄機を使って掃除をしたい箇所と蛇口の場所が離れている場合、ホースの長さを確認する必要もあります。どうしても足りない場合は、バケツのくみ水で使用できる高圧洗浄機を使うのもよいかもしれません。

幅広い場所を高圧洗浄機で掃除しようと考えている方は、できるだけ長いホースを手に入れておくと、後で困ることがなくなります。

サイズや重量

家庭用の高圧洗浄機は、業務用よりも軽量で小さく作られています。その家庭用のなかでも、サイズの差はあります。また、掃除をする人がご高齢の場合などはあまり重すぎるものは好まれませんよね。

その高圧洗浄機を使用する人が、何不自由なく活用できるように、サイズや重量は気にする必要があります。大きすぎても、収納場所に困る方も多くいらっしゃるようです。そのため、サイズ、重量はチェックする必要があるのです。

持ち運びしにくい

これは重量やサイズにも関係しますが、ご自身に合わないものを購入してしまうといざ使おうというときに持ち運びしにくくなったりもします。
持ち運びしにくいと、掃除するときに面倒くさくなってしまい、使わないままお蔵入りしてしまったり、結局高圧洗浄機の利点を感じられなくなってしまったりもします。

せっかく購入するのならば、十分に活用したいものですよね。そのためにも、ご自身のご家庭に合った高圧洗浄機を選ぶことが大切なのです。

起動時間

高圧洗浄機の中には、起動時間にも差があります。あまりにも起動時間が長いのが耐えられない方、また頻繁に使う方にとっては、起動時間が長いと苦になってしまいがちです。

近年では起動時間がどんどんと短くなっています。ストレスなく起動できる高圧洗浄機がよいですね。

高圧洗浄機の使用時は水圧に要注意!

高圧洗浄機は、掃除をより手際よくこなすアイテムですが、注意すべき点もあります。注意すべき点さえ知っておけば、高圧洗浄機を最大限に活かしたお掃除ができるのです。

水圧が強すぎるとファンが壊れる

汚れをきれいに落としたいあまり、強い水圧でお掃除してしまいがちな方も多いようです。コンクリートなどの掃除は、水圧が強くても問題ないのですが、換気扇や室外機などのファンを掃除するときは、注意が必要です。

あまりに強い水圧でファンを掃除してしまうと、ファンが壊れてしまうことがあります。ファンが壊れてしまったら、元も子もありません。掃除するものに合わせた水圧で高圧洗浄機を使うように心がけましょう。

晴れた日は水跡が残る

掃除は晴れた日にするという方も多いかと思います。そんな晴れた日に高圧洗浄機を使って掃除をすると、水がすぐに乾き、水跡が残ってしまったりもします。

晴れた日のみならず、高圧洗浄機を使って掃除した後は、水跡を残さないためにすぐ拭き取ることをおすすめします。水跡がないだけで、見た目のきれいさは大きく変わります。見た目もきれいになるように、掃除した箇所をすぐに拭き取る習慣をつけましょう。

跳ね返りに注意

高圧洗浄機は、掃除をする際、水が跳ね返ります。掃除をする箇所によっては、小石が飛んだりすることも考えられます。そのため、高圧洗浄機を使って掃除をする際には、必ず露出が少ない恰好をすることが大切です。また、目に水や汚れが飛ぶことを防ぐために、ゴーグルは必ず着用して掃除を行うようにしてください。

高圧洗浄機の使用時は水圧に要注意!

【さまざまな給水方式に対応!】高圧洗浄機のおすすめ3選

高圧洗浄機は、一般的に蛇口から給水するものが多くありますが、最近ではあらゆる家庭で、さまざまな用途に使えるようにと、給水方式が多岐にわたる商品が増えてきました。そのため、必ずしも蛇口に接続する必要はなくなってきました。

接続できる蛇口がないから、高圧洗浄機をあきらめていたという方やマンションやアパートにお住いの方にもおすすめできる高圧洗浄機をご紹介します。


【サンコー】 タンク式充電どこでも高圧洗浄機 ACTD2WS8
【さまざまな給水方式に対応!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

比較的低価格で手に入れられるのが、サンコーのタンク式高圧洗浄機です。この商品の利点は、なんといってもタンク式、かつ充電式であることです。そのため、ホースやコンセントをつないだまま使用する必要がなく、どんな箇所でも気軽に掃除することができます。

商品自体の重量は3.9㎏と、他の同サイズの製品と比べると軽量であることも特徴です。タンクには35リットルの水を入れることができ、満タンにすると15分から20分ほど、継続して使うことができます。また、バッテリーも充電を充分にすれば、約30分から40分使用し続けることができるため、水を残したままバッテリーがなくなるという心配もありません。

充電のコンセントやブラシなど、コンパクトに収納できるようになっているため、収納スペースを取らないのです。お庭の隅に置いていても違和感のないデザインなので、どのご家庭でもなじむのも良い点だといえます。


【MooSoo】高圧洗浄機
【さまざまな給水方式に対応!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

MooSooの高圧洗浄機の最大の魅力は、水道につなげても利用でき、さらにバケツなどに貯めた水でも利用できる点にあります。水道水ではなく、使用済みの風呂水や雨水も利用できるので、使用者の使いたい通りに使用することができるのです。

強い水圧で洗浄できる高圧洗浄機であるにもかかわらず、ほかの製品よりも起動音が小さいと評判の製品です。そのため、住宅街での車の洗浄にも使えるのではないでしょうか。さらに、広角変圧ノズルを搭載しています。ご自身の掃除したいものに合わせて、ノズルを変えることができるのです。

貯めた水でも使える点でも、あらゆる場所での掃除が可能です。商品の価格もおおよそ平均でありながら、高機能を備えているため、多くの方から支持を得ている商品です。価格をあまり気にせず、強い水圧での掃除をしたいという方には、この商品がおすすめです。


【アイリスオーヤマ】 高圧洗浄機 タンク式 SBT-513
【さまざまな給水方式に対応!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

大手メーカーからも高圧洗浄機が販売されています。そのなかでも、これはタンク式の高圧洗浄機です。この製品の特徴は、静音にこだわっており、さらにコンパクトに収納できる点にあります。

静音であることで、集合住宅などにお住いの方でも気兼ねなく使用することができます。さらに、ホースやコンセントなどは、すべてタンク内にしまうことができ、収納時は本体の大きさのみなので、収納場所に困ることはありません。

ほかの製品よりも少し値は張りますが、そのぶん長きにわたって使うことができる商品です。

【エアコンにも使用可能!】高圧洗浄機のおすすめ3選

高圧洗浄機の購入を考えている方のなかには、エアコンの掃除に使用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。エアコンのような高いところにあるものを掃除する場合、もちろんコンパクトなものを選びたいですよね。

コンパクトなもので、かつ有効に掃除ができる高圧洗浄機を3つご紹介します。この後にもコンパクトサイズの高圧洗浄機をご紹介しますが、そのなかでもエアコンにも使える高圧洗浄機は限られます。

せっかく購入するのなら、できるだけ多くの箇所に使用したいものですよね。多くの方がお困りのエアコン掃除に使える高圧洗浄機は以下の通りです。


【iSiLER】スチームクリーナー
>【エアコンにも使用可能!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

iSiLERのスチームクリーナーは、2.2㎏と軽量でありながら、十分の性能を発揮します。さらに、お手頃価格であるため、初めてスチームクリーナーを購入するという方でも、気軽に手を出すことができる商品です。

内部の水を加熱し、十分な温度にまで上げるのに、1~3分しかかかりません。そのため、掃除をしようと思ったその時に掃除をし始めることができるのです。そのほかにも、ペットや小さなお子様に危険を与えないように、セーフティーロックがついています。室内で使うものだからこそ、安心できるものを使いたいですよね。

高いところを掃除するからこそ、人体に害のない水で掃除ができるのはありがたいことです。さらに、スチームクリーナーを使って掃除をすることで、除菌しカビを防いでくれます。一度の掃除でさまざまな製品を使わずともカビ防止ができるのは、高圧洗浄機やスチームクリーナーならではです。


【HOMDOX】 省エネルギー 高圧洗浄機
【エアコンにも使用可能!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

エアコン掃除といっても、汚れが溜まるのは室内だけではありません。こちらは、室外機の掃除に向いた製品です。比較的コンパクトでありながら、強い水圧で掃除をすることができます。

この製品も蛇口につないで使用するだけでなく、貯めた水でも使用することができるため、どのご家庭でも簡単に使うことができます。

コンパクト、かつ2つの給水方式であれば、どのような掃除でもしやすいですよね。使用済みの風呂の水などを使えば節水にもなり、水道代をかけずに掃除をすることができるのです。コンパクトで女性でも簡単に使うことができるため、幅広い世帯で活用されること間違いなしの製品です。


【リョービ(RYOBI)】 ポータブルウォッシャ PLW-150 667500A
【エアコンにも使用可能!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

コンパクトサイズでありながら、15リットルの大容量であらゆる箇所の掃除ができるのは、リョービのポータブルウォッシャです。5㎏とほかの製品よりは少し重いですが、強すぎる水圧はいらないという方には、こちらの製品がおすすめです。

先端を変えることで、使用箇所に合わせて水の出方を変えることができます。そのため、エアコン掃除だけではなく、アウトドアが趣味の方には大いに活用できます。

ほかの製品と違う点として、家庭用コンセントだけでなく、シガーソケットでも使用することができることが挙げられます。アウトドアなど、あらゆることに活用したいという方にはもってこいの製品です。

【手持ち作業ならコンパクトサイズ!】高圧洗浄機のおすすめ3選

コンパクトサイズのものは、マンションやアパートにお住いの方も気兼ねなく使えるほか、どのご家庭でも騒音などに悩まされることなく使うことができます。

コンパクトであることで、高圧洗浄機を使った掃除の箇所が多いに広がります。そのため、価格も比較的低価格で、大手メーカーの製品でも購入しやすいものが多いのです。それであって、高性能のものがほとんどですので、活用したいですね。


【MLMLANT】スチームクリーナー
【手持ち作業ならコンパクトサイズ!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

屋内だけでなく、屋外でも安心して使え、かつ良心的な価格で購入することができるのが、このMLMLANTのスチームクリーナーです。本体の重さは、わずか1.2㎏で、女性でもお年寄りでも使うことができます。

安心のロック機能つきで、タンク内の水がなくなると電源が切れる仕組みになっています。また、使用している途中でタンクのふたは開かないため、やけどの心配もありません。付属品も多くついており、先端のアクセサリーを変えれば、アイロンとしても使用可能という、生活のなかで幅広いものに活用することができるのです。

さらに、窓には窓用のワイパーなど、日々の生活の中で掃除が欠かせない箇所にも多く使うことができるようになっています。この多機能ぶりから多くの方から支持されている製品です。


【アイリスオーヤマ】 スチームクリーナー コンパクトタイプ  STM-304N-W
【手持ち作業ならコンパクトサイズ!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

大手メーカーからも、スチームクリーナ-が販売されています。より強いスチームで掃除がしたいという方には、こちらの製品がおすすめです。こちらも先端を変えることで、幅広い部分に対応することができます。

スチームの力で、フローリングの隙間に溜まってしまったゴミや洗面所や浴室の排水溝をも掃除することができるため、ほかのさまざまな薬剤を使う必要がないことが大きな利点です。こちらも付属品が多くついていますが、そのなかでも珍しいのがシールやガムなど、はがすのに苦労するものを簡単にそぎ落とすことができる、スクレーパーがついています。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、家具や壁、床などにシールがたくさんついていたりしますよね。そのようなシールをはがしたいとき、爪ではなかなか取れないものです。スクレーパーを使うことで、ほんのわずかな時間でシールを取ることができるのです。


【KARCHER(ケルヒャー)】 高圧洗浄機 K2クラシックプラス K2CP
【手持ち作業ならコンパクトサイズ!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらはコンパクトでありながら、室内ではなく野外で使う高圧洗浄機です。網戸掃除や自転車、車の汚れ落としに適しています。

あまり重いもので掃除したくないという方や大きな製品で場所を取りたくないという方は、こちらのコンパクトの製品をおすすめします。ケルヒャーは、高圧洗浄機のスペシャリストともいえるメーカーで、多くの種類を販売しています。

製品数が多いため、ケルヒャーにこだわっても理想的な製品が見つかるのではないでしょうか。大手メーカーで安心できるコンパクト高圧清浄機を手に入れるのであれば、ケルヒャーも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

【スチームの力で汚れを落とす!】高圧洗浄機のおすすめ3選

ここまででもたくさんのスチームでの洗浄機をご紹介してきましたが、高圧洗浄機と同様の形ではないスチーム洗浄機もあります。近年スチームを活用した掃除方法が注目されるようになりましたが、その火付け役となったのは、掃除機のような形をしたスチームクリーナーです。

床にはたくさんの雑菌や汚れが溜まってしまうものです。さらに、夏場などは裸足でフローリングの上などを歩くため、足裏に着いた汚れや雑菌が床にもついてしまうのが現実です。

そんな床で、ペットや小さなお子様が寝転がったりしては、気が気ではありませんよね。安心、安全でありながら、同時に除菌もしてくれるのが、スチーム洗浄機なのです。


【PAOCK(パオック)】 ハンディスチームクリーナ HSC-1200
【スチームの力で汚れを落とす!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

コンパクトな製品の中でも、特にコンパクトなのが、パオックのハンディスチームクリーナーです。ハンディタイプの掃除機のような形をしているこのスチームクリーナーは、まさに換気扇やエアコン、ガス機器周辺に特化しています。片手で使うことも可能です。

付属品は、3種類の形の異なるブラシがついているため、汚れがひどい場合はクリーナーを塗布してからこの製品を使用することもできます。手軽に使いたいという方や、日々の掃除にこまめに使用したいという方にはおすすめです。


【アイリスオーヤマ】 スティックスチームクリーナー ホワイト STP-201
【スチームの力で汚れを落とす!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

掃除機のような形状をしたスチームクリーナーが、スティックスチームクリーナーです。わずか30秒だけ待てば使用することができ、また、使用途中でも水の追加が可能です。多くの高圧洗浄機では、一度使い始めると水がなくなるまで水を追加することができないのですが、大掃除などではこちらは助かりますよね。

掃除機の形状をしているこの製品ですが、フローリングはもちろん、畳や浴室の床掃除にも使うことができます。高温で殺菌もしてくれるので、どのご家庭でもあると助かる製品です。


【ケルヒャー】 スチームクリーナー SC2500 1512-3530
【スチームの力で汚れを落とす!】高圧洗浄機のおすすめ3選

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

こちらも大手メーカーから販売されている、掃除機の形をしたスチームクリーナーです。掃除機の形をしていながらも、浴室や網戸、台所、サッシの溝など、たくさんの場所に活用できる、優れものです。使い方を工夫すれば、家中のあらゆるところに応用が可能な製品なのです。

また、連続で使用できる時間も2時間と、ほかの高圧洗浄機よりも格段に長く、使いたいぶんだけ使えないといった掃除のイライラがないもの特徴です。

価格はほかの製品に比べると高いですが、そのぶん家中の掃除に使え、高機能を備えた製品であるため、価値は十分にあります。高級志向な方で家中これだけできれいにしたいという方には、ぜひおすすめしたい商品です。

まとめ

高圧洗浄機は、屋外で使うイメージをお持ちの方がたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。今では、スチーム状で家中きれいにできる製品も多くあるのです。屋外では、高圧洗浄機で洗車をしたり、家壁や駐車場などの汚れを落としたりするのに活用できます。最近では、静音にこだわった製品や、コンパクトサイズのものも多く発売されているため、どのようなご家庭でも取り入れやすくなっています。

屋内の掃除にもおおいに活用できるのが、スチームクリーナーです。スチームクリーナーを使うだけで、除菌や防カビもできるため、家族やペットに害が及ばないのが大きな利点ですよね。フローリングや畳にも使うことができるため、日ごろ溜まってしまう汚れを一掃することができます。

ほかにも掃除が厄介な風呂場でも使うことができます。ぬめりを触りたくないという方へもってこいの掃除道具が高圧洗浄機なのです。活用方法によっては、家全体を高圧洗浄機できれいさっぱりすることができるのです。

製品によって、その特長はさまざまです。ご自身がどのように使うのか、どのような場所に使いたいのかを考え、その箇所の掃除に合った製品を選びましょう。高圧洗浄機を使うことで、より快適な生活環境をつくることができるのです。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:ふじこ
手先が器用で、DIYが得意分野。その特技を生かし家具・雑貨修理の記事を担当している。家の掃除は苦手なので、効率的にできる方法を探し求めている最中。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-12-17 09:44:45
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/126100/
家の掃除
お掃除の定番といえば、やはり掃除機や雑巾、モップですよね。その定番に今後少しずつ足を踏み入れてくるのではないかと考えられているのが、高圧洗浄機です。近年、少しずつ話題になりつつあるのです。テレビなどでの通販でも、最近見る回数が多くなったのではないでしょうか。ほとんどの方が、「高圧洗浄機は野外で使うもの」とお考えでしょう。やはり、一般的に高圧洗浄機が活用されているのは、洗車や自宅まわりのアスファルト...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!