生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬物は宅配クリーニングの保管サービスが便利!【安い順に】7社紹介

2019-09-16

ハンガーにかかっている服

「冬物の保管方法を知りたい!」
「クリーニングで保管もできる業者ってどこ?」

冬物は適切に保管しないと、カビが生えたり虫食いにあってしまいます。しかし冬物はかさばりがちで収納スペースを圧迫しがち……。

そこでこの記事では、「適切な保管方法」と「保管サービスがあるクリーニング業者」を紹介しています。

保管サービスを利用すれば、収納スペースを節約できて便利ですよ。

冬物をクリーニングしたあとの保管方法

クリーニング後の保管方法を間違うと、せっかくキレイになった洋服も台無しになってしまいます。
ここでは冬物衣類をクリーニングに出したあとの適切な保管方法を順番にご紹介します。

1.ビニールは外す

リナビスのクリーニング後の冬物衣類

クリーニング後の衣類にはビニールのカバーがかかっていると思いますが、ビニールは保管前に外しましょう

ビニールのカバーはホコリ除けのためにかけられていますが、保管している間依に湿気がたまりカビが発生する原因になります。

プレスをするときは多くのクリーニング業者ではスチームアイロンなどで仕上げています。家で洗濯するときよりも大量の蒸気を使用しており、届いたときでも湿気が抜けきれていない場合があるのです。

そのため、クリーニング後にかけられているビニールのまま保管するのは避けましょう。

2.石油臭がするときは1日陰干し

ダウンやコートなど、水洗いができない衣類はドライクリーニングをします。ドライクリーニングとは、石油を使用した溶剤で汚れを落とす洗浄方法です。

冬物衣類でクリーニング後に石油臭がする場合は、そのまま保管せずに1日陰干しして溶剤を飛ばしましょう。成分が残っているまま着用すると肌がかぶれてしまう恐れがあります。

溶剤は揮発性なので、干していると自然に成分が飛んでいきます。

1日干してもニオイが改善しない場合や、かなりニオイがきつい場合は業者に問い合わせると再仕上げなどの対応を求めることができますよ。

3.ハンガーは幅の広いものにする

コートやジャケットなどは幅の広いハンガーにかけ直してクローゼットで保管しましょう。

クリーニング後についてくるハンガーは一時しのぎのために使用されているものです。そのため、細いハンガーやサイズが合わないハンガーで長い間保管していると型崩れを起こす場合があります。

また部屋のなかで保管していると、紫外線の影響をうけて変色してしまう可能性があるので、クローゼットにかけておくのも傷みを防ぐポイントです。

4.ケースに入れて保管

ハンガーにかけないようなセーターやニットは衣装ケースに畳んでいれて保管します。このとき、横に寝かせて重ねるのではなく立てて収納しましょう。

なぜならセーターは柔らかい素材でできているので、重さがかかってしまうと型崩れしたり、生地が伸びたりすることがあるからです。

立てて収納することによって冬物衣類1着ずつへの負担を減らすことができます。

そして洋服を立てて入れたあとは、洋服の上に乾燥剤と防虫剤を置きましょう。カシミヤやウールなどの動物繊維はタンパク質でできています。虫食い被害をもたらす虫はタンパク質を餌としているので、冬物衣類は虫食いにあいやすいのです。

そのため最低限、乾燥剤と防虫剤はケース内に入れておくようにしましょう。

冬物の保管もできる宅配クリーニングが便利

冬物衣類はかさばりやすく、収納スペースで場所をとりがちです。

宅配クリーニングなら、クリーニングと同時に保管もしてくれる「保管サービス」があります。

保管期間は業者によって異なりますが、最大11ヶ月保管してくれるところもあり、収納スペースを節約できるので便利です。

ほかにも宅配クリーニングにはメリットがあります。

持ち運びの手間がない

宅配クリーニングは、家で洋服を詰めて配達業者のドライバーに渡すだけでOK。玄関先でクリーニングに出せるので、店舗まで持っていく手間がかかりません。

とくに冬物衣類はかさばりがちで重さもあります。車がない場合や、子育てで忙しい方、多くの衣類をまとめて出すときなどは宅配クリーニングが便利です。

ダウン1着あたりの料金が安くなる

ダウンの個別料金とパック料金の比較

宅配クリーニングは2つの料金システムがあります。

  • 個別料金:1着ずつ料金が決められている
  • パック料金:5着で〇円などまとまった数で料金が決まっている

パック料金は全部ダウンを入れても料金は変わりません。
そのため、もともとクリーニング単価の高い冬物衣類は、パック料金で出すと安くなります。

ダウンは1着ずつのクリーニングだと最低でも1,400円はかかります。例えばせんたく便の保管10パックだと1着あたり998円で、1着ずつクリーニングに出すよりも安くなるのです。

冬物衣類をクリーニングに出すときはパック料金の業者を選びましょう

【安い順】冬物保管できる宅配クリーニング業者

冬物のクリーニングで保管もできる業者7社を1着あたりの価格(クリーニング代+保管料)が安い順で紹介します。

ちなみに、洋服は汚れがついた状態で保管するとシミになったり傷んでしまうことがあるので、保管前にクリーニングするところだと洋服が傷みにくいです。

1.せんたく便

【最安】保管30パック:1点あたり732円
せんたく便のトップ画面

出典:せんたく便公式サイト(最終閲覧日2019年9月3日)
https://110.sentakubin.co.jp/

保管料金 保管5点パック6,980円
保管30点パック21,980円など
(リピーターは300円引き)
送料 無料
受付時期 【冬物】2月1日~8月31日
【夏物】9月1日~1月31日
返送時期 【冬物】9月1日~12月31日
【夏物】3月1日~5月31日
(上旬、中旬、下旬で指定)
預ける最低期間 約2週間
保管キット 1週間以内にキットがポストに届く
保管期間 最大11ヶ月
届け日・届け先の変更 電話受付での対応(期限の記載はなし)
保証・賠償 クリーニング事故賠償基準に則る
(届いてから6ヶ月以内)
夏物保管10%OFF

実際に問い合わせたところ、せんたく便は保管前にクリーニングを行うとのことでした。また、冬物の保管は2月~12月の最大11ヶ月保管が可能です。

2.リナビス

【最安】20点コース:1点あたり940円

保管料金 5点コース7,800円
10点コース10,800円
20点コース18,800円
送料 無料
受付時期 いつでもOK(売り切れあり)
返送時期 いつでもOK
預ける最低期間 通常コースに保管をつける形なので、最短では7日後
保管キット 注文から3営業日内にポストに届く
保管期間 最大9ヶ月
届け日・届け先の変更 け希望日に上限を設けているため、変更は受けられないことがある
無料サービス 抗菌、シワ予防、柔軟加工、毛玉防止、静電気防止加工、シミ抜き、再仕上げ、ボタン修理、毛玉取り
保証・賠償 クリーニング事故賠償審査員会が判断
(届いてから6ヶ月以内まで、上限1点あたり5万円)
保管料が無料

実際に問い合わせたところ、リナビスはシルク素材も保管できる環境で管理とのことでした。そのため、デリケート素材も保管できるのが特徴です。

3.カジタク

【最安】保管付15点パック:1点あたり1,000円

カジタクのトップ画面

出典:カジタク便公式サイト(最終閲覧日2019年9月11日)
https://www.kajitaku.com/dry-cleaning/

保管料金 保管付6点パック:9,000円
保管付10点パック:12,000円
保管付15点パック:15,000円
保管付プレミアム6点パック:15,000円
送料 無料
受付時期 いつでもOK
返送時期 いつでもOK
預ける最低期間 3~4週間
保管期間 9ヶ月
届け日・届け先の変更 届け予定日の2週間前まで変更可能
無料サービス 簡易シミ抜き、再仕上げ
保証・賠償 サービス利用規約に則る
(再仕上げ14日以内、賠償金額は購入時期により異なる)
安心の保管環境

カジタクはアパレルも使用する、温度・湿度が管理された環境で保管します。以下は実際の保管環境です。

カジタクの保管庫の様子

紫外線もカットする環境で洋服の変色も防げます。

4.ネクシー

【最安】Standerdプラン15点:1点あたり1,000円

Wash Close

保管料金 【Standerdプラン】
7点8,400円
10点11,000円
15点15,000円
【Plemiumプラン】
7点14,000円
10点18,000円
15点24,000円
送料 無料
受付時期 いつでもOK
返送時期 いつでもOK
預ける最低期間 1ヶ月
保管キット 預け日の前日までに届く
保管期間 最大7ヶ月
届け日・届け先の変更 2週間前までに要問い合わせ
無料サービス シミ抜き、ボタン付け、ほつれ直し、毛玉取り、再仕上げ
(Plemiumプランのみ:抗菌、防虫、防臭、防カビ、不織布、専用ハンガー付き)
保証・賠償 ネクシー賠償基準に則る
(届いてから1週間以内、1点あたり5万円まで)
2度洗いで清潔!

ネクシーは保管前と保管後の2回クリーニングするのが特徴です。また保管中は酸素や窒素ガスをコントロールして洋服に最適な空間で保管してくれます。

5.リコーべ

【最安】15点パック:1点あたり1,133円

宅配クリーニング【recobe】

保管料金 10点パック:12,000円
15点パック:17,000円
送料 送料は地元活性化のために一部寄付しています。
送料無料にもできますが、1,000円までは任意で設定できます。
受付時期 いつでもOK
返送時期 いつでもOK(上旬、下旬から選ぶ)
預ける最低期間 1ヶ月
保管キット 注文から2~3日でポストに届く
保管期間 最大9ヶ月
届け日・届け先の変更 届け先は変更できる。お届け予定日の1ヶ月前までに連絡をいれる。
無料サービス シミ抜き、再仕上げ、ボタン付け、ほつれ直し、毛玉取り
保証・賠償 クリーニング事故賠償基準に則る
(1注文あたり20万円)
2,500円分ポイント進呈

リコーべは届く日の時間も指定できるため利便性が高いです。実際に問い合わせたところ、クリーニングするタイミングは生産に基づくため保管前にクリーニングするわけではないとのことでした。

ただし、応対が丁寧でベテランの方が答えてくださり、顔が見えない宅配クリーニングにおいて安心できると感じることができました。

6.リネット

【最安】PREMIUM CLOAK18点パック:1点あたり1,377円

保管料金 【PREMIUM CLOAK】
7点9,800円

12点16,800円
18点24,800円
【PREMIUM CLOAK[luxe]】
7点16,800円
12点28,800円
18点42,800円
送料 無料
受付時期 冬物2月~7月
夏物9月~11月
返送時期 各月の上旬、中旬、下旬
預ける最低期間 特になし
保管キット 7~10日前後で集荷キットが届く
保管期間 最大8ヶ月
届け日・届け先の変更 届け先の変更は8日前までマイページから変更可能。luxeコースはマイページより届け日の変更が可能。
無料サービス 抗菌、シワ予防、柔軟加工、毛玉防止、静電気防止加工、シミ抜き、再仕上げ、ボタン修理、毛玉取り
保証・賠償 リネット賠償基準
(届いてから30日以内まで、上限1点あたり5万円)
2つのコースを選べる

リネットは最初に仮保管のような状態があり、そのあとにクリーニングをします。クリーニング後は有名アパレルも使用する環境で保管されます。

7.プラスキューブ

【最安】20点パック:1点あたり1,300円+保管料:1着200円
1点あたり計1,500円

プラスキューブのトップ画面

出典:プラスキューブ公式サイト(最終閲覧日2019年8月20日)
https://www.sentakubin.co.jp/

保管料金 5着1,000円
10着2,000円
20着4,000円
送料 無料
受付時期 いつでもOK
返送時期 いつでもOK
預ける最低期間 1ヶ月
保管キット 3営業日内に届く
保管期間 最大8ヶ月
届け日・届け先の変更 届け日の変更は対応可能、要問い合わせ
無料サービス シミ抜き、ボタン付け
保証・賠償 プラスキューブ「事故賠償基準制度」
(7日以内まで、上限クリーニング料金の10倍)
アパレル仕上げ

プラスキューブはオプションとして保管をつけるシステムです。もともとクリーニングが高めなので、大切な洋服をまとめてクリーニングするときに最適です。

冬物をクリーニングに出す頻度

代表的な冬物衣類のクリーニング頻度をまとめました。

洋服は洗いすぎると生地に負担がかかり傷んでしまうので、頻度としては少ないと感じるかもしれませんが、以下が最適な頻度です。

コート シーズン後に1回
ダウンジャケット シーズン後に1回
セーター シーズン前と後の計2回
(シーズン後に1回も可)
マフラー シーズン後に1回

コートやダウンはアウターで汚れやすいため、シーズン中にも1回出すとより清潔に保てます。

もちろん、シミや汚れがついてしまった場合は、その都度クリーニングに出すようにしましょう。時間がたつほど酸化して落ちにくくなります。

まとめ

冬物のクリーニングは保管ができる宅配クリーニングが便利です。宅配クリーニングなら持ち運ぶ手間がなく、1着あたりの値段も安くなります。

出す点数や保管期間などを比較して、最適な業者で冬物を保管してもらいましょう。届くときも自宅に届くので、まとめてたくさん出すときに最適です。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-16 09:04:14
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_home_delivery_laundry/163720/
家の掃除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 宅配クリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!