生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

せんたく便浴衣パックのサービス詳細|使い方と賠責保障について解説

投稿日:2019-08-27 更新日:2020-05-19

せんたく便のゆかたパック

せんたく便は浴衣もクリーニングしてくれますが、それとは別に裏技的な利用方法で「来年まで保管してほしい」「ほかの洋服も一緒にクリーニングしてほしい」という要望にも応えてくれます。

この記事では、そんな裏技的なせんたく便の浴衣クリーニングについてもご紹介しています。

せんたく便の浴衣クリーニングの特徴

せんたく便では浴衣クリーニングとして「ゆかたパック」があります。

最短5日で届くので仕上がりも早いです。そんなゆかたパックの特徴はおもに2つ。

1.浴衣と帯あわせて計4点まで頼める

せんたく便のゆかたパックで依頼する例

せんたく便のゆかたパックは、帯もセットでクリーニングを依頼できます。

基本的には「浴衣2着+帯2つ」がスタンダードになると思いますが、じつは浴衣と帯で計4点まで依頼できるので「浴衣4着」「帯4つ」でも依頼できるのです。

5点以上でも依頼できますが、1点あたり1,000円の料金が上乗せされます。

2.プラチナ加工を付けられる

せんたく便にはプラチナ加工があり、具体的には以下のサービスを付けることができます。

プラチナ加工

  • 撥水加工
  • 防虫加工
  • リンス加工
  • 匂いブロック加工
  • たとう紙での納品

たとう紙とは、和紙でできた通気性の高い紙で着物を包むときに最適です。

浴衣を保管するときのカビ予防にもなります。

プラチナ加工は、クリーニング料金とは別で追加料金がかかります。

料金は1パックにつき+6,000円です。こちらも5点以上だと1点につき+1,000が上乗せされます。

3.LINEでクーポンをもらえる

生活110番運営スタッフはせんたく便のLINEを友達登録しているのですが、登録した時点で10%OFFクーポンをもらうことができました。

このクーポンはゆかたパックでも使用可能です。注文画面にLINEで表示されているクーポンコードを入力すると割引されます。

せんたく便のクーポン入力画面

せんたく便のゆかたパックの口コミ

実際にせんたく便のゆかたパックを利用した方の口コミをご紹介します。

せんたく便を利用した理由と4つの観点からの点数をつけていただきました。

――せんたく便を選んだ理由はなんですか?

60代女性
自宅で洗うと型崩れしやすいかもと心配で、汗もしっかり落としてもらいたいと思いました。
評価 理由
スピード満足度★★★★★ 浴衣を出してから思ってた以上にきれいな仕上がりで早く自宅に戻ってきて良かったです。
受取までの便利さ★★★★★ 汗のついた浴衣のまま放置するとそのうちしみになる恐れもあったので早かったのは助かりました。
仕上がり満足度★★★★★ サービス内容も充実していて撥水加工・防虫加工・リンス加工がつくので良かったです。
対応満足度★★★★★ 簡単に24時間Webからできるのでとても助かり重宝しています。

この方はプラチナ加工をつけたようですね。

自宅で洗って失敗しないか不安なときはクリーニングに出すと安心です。

ゆかたパックの申込み方法

せんたく便で浴衣クリーニングを申込むには、公式サイトから注文する必要があります。

【手順】
1.せんたく便公式サイトの「ご注文」ボタンをクリック
2.注文画面の上のタグは「ゆかたパック」が選択されていることを確認する
(選択されていると青く表示されます。)

せんたく便のゆかたパックの注文画面

3.情報を入力していく(個口数は4点セットをいくつ依頼するかという数字です。洋服の数ではないので注意しましょう)
4.入力情報を確認して注文ボタンを押す
5.完了!

クレジットカードで支払う場合は、事前登録が必要です。申込み前にカード情報を入力しておくとスムーズですよ。

初めて利用する場合は、ヤマト運輸のドライバーの方がダンボールを持ってきてくれるので浴衣だけ袋などに入れて待ちましょう。

2回目以降の利用の方は、集荷サービスを利用するかクロネコヤマトの取次店に持ち込みましょう。

今ならプラチナ加工無料

ゆかたパックを申し込むときの注意点

せんたく便のゆかたパックを送るときは以下の2点に注意しましょう。

濡れた状態では送らない

浴衣は汗などで濡れることも多いと思います。

濡れた状態で送ると、弱酸性である汗が染料に触れて色移りする恐れがあるのです。また、湿った状態で送るとカビの原因にもなります。

浴衣を送るときは、ハンガーで干して湿気を飛ばして乾燥させてから送りましょう。

箱の大きさ

せんたく便を初めて利用する場合は、ヤマト運輸の方が縦32cm×横46cm×高さ29cmの箱を持ってきます。

この箱に入る範囲での依頼になるので注意しましょう。

ゆかたパックの賠償について

せんたく便では、「クリーニング事故賠償基準」を設けています。

クリーニング店で独自に基準を設けている業者もありますが、せんたく便の賠償基準は「全国クリーニング環境衛生同業組合連合会」で設けているもので、公平な賠償をしてもらえる判断基準になります。

浴衣のクリーニングにおいても適用され、万が一仕上がりに問題があった場合には「クリーニング後に受け取ってから6ヶ月まで」は賠償の対応を求めることができます。

また、賠償とまではいかなくても届いてから「汚れが落ちていないな」「たくさんシワが目立つな」と思ったら30日以内だと無料で再仕上げを依頼することができます。

業者の方の顔が直接見えない宅配クリーニングだからこそ、このような保証体制が整っているのは安心ですよね。

せんたく便では浴衣も保管してもらえる

せんたく便には「ゆかたパック」とは別に「保管パック」という商品があります。

保管パックは、クリーニング後に最大11ヶ月保管してもらえるサービスです。

かさばる冬物の収納スペースを節約できるのはもちろん、夏物も使わない間は適切な環境で保管してもらえます。

浴衣も保管パックを利用できるので、保管をしてほしい場合は浴衣パックではなく「保管パック」を利用しましょう。

生活110番運営スタッフが実際にせんたく便に問い合わせたところ、以下の回答をいただきました。

――浴衣は保管パックも利用できますか?
浴衣ですが保管パックでもご利用頂けますのでご安心くださいませ。最速パックでも対応させて頂いておりますのでよろしくお願いいたします。

保管パックは最低でも5点からとなっているので、来年まで使わない場合は、他の洋服と一緒に保管してもらうのもいいですね。

洋服と一緒に浴衣をクリーニングできる

実際にせんたく便に問い合わせたところ、浴衣は「最速パック」でクリーニングを依頼することも可能との回答をいただきました。

最速パックはせんたく便で洋服を通常クリーニングするときの商品です。届くスピードは最短5日と浴衣パックと変わりませんが、5点からの依頼となるので洋服と一緒にクリーニングに出すときに最適です。

最速パックは14時までに注文すると、当日中に集荷が可能です。「洋服と一緒に浴衣もクリーニングしたい」ときは最速パックで浴衣を入れましょう。

まとめ

せんたく便は業界では珍しく、浴衣専用のクリーニング商品を用意しています。ゆかたパックでは最大4点まで申し込めて、帯も依頼できるのが特徴です。

またプラチナ加工でワンランク上の仕上がりにもできます。

ただし、ゆかたパック以外に保管パック、最速パックでもクリーニングを依頼できるので、保管や他の洋服もクリーニングする予定がある場合はそちらを利用したほうがお得です。

宅配クリーニング11社比較【料金・早さ・質】実際に使ったおすすめランキング5選

2019.04.11

せんたく便の口コミ評判は悪い?仕上がり・トラブルの実態と実際に利用して便利さを検証

2018.12.14

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-19 17:36:41
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_home_delivery_laundry/160056/
家の掃除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 宅配クリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!