生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

漂白剤で落ちないシミはどうしたらいい?おすすめ業者と自宅で行う最終手段

投稿日:2019-08-26 更新日:2020-05-27

漂白剤で落ちないシミ シミ抜きのおすすめ業者

「漂白剤に漬け込んでもシミが落ちない!」

頑固なシミは漂白剤に30分以上漬け込んだら落ちることもありますが、あまりにも時間が経ったシミには効果を発揮しないことがあります。

塩素漂白剤など、さらに強力なものを使って対処できないこともないですが、服の色味が変わってしまうことも……。

漂白剤で頑張っても落ちなかったシミは、クリーニング店の無料シミ抜きサービスで落ちるか試すのもありです。

他の洋服もまとめてパックで申込めるランドリーバスケットは、他店で断られた洋服のシミを積極的に受け入れています。

ランドリーバスケット

ランドリーバスケットのシミ抜き齢

無料でシミ抜きもしてくれますが、有料でしつこいシミの対応も可能な業者です

シミは長時間放置すると取れなくなる?取れにくくなる原因3つ

シミは時間が経つと取れにくくなってしまいます。シミが取れにくくなる理由は3つああります。

1.タンパク質が固まってしまう

シミのなかには血液や牛乳など液体中にタンパク質が含まれているものもあります。

シミになったそれらの液体は、時間がたつと含まれているタンパク質が固まり、水だけでは落ちにくくなるのです。

タンパク質が固まったシミは、タンパク質自体を分解して落としていくことになります。

2.繊維の奥まで浸透してしまっている

ワインやインクなど色素が強いものだと、洋服に付着して時間が経つと洋服の色を染めてしまうことがあります。

そうなってしまうと「生地の上にシミが乗っている」という状態ではなく、液体が繊維の奥まで浸透してしまっているためシミが落ちにくくなります。

3.酸化して生地の色も変化している

シミは時間がたつと酸化します。酸化が進むと、シミの下にある生地の色も変化している可能性があります。

そのため、通常通りにシミ抜きを行ってシミが取れたとしても、もとの洋服の色が戻るとは限りません。

そのようなときは染色技術が必要になるので、余計お金がかかってしまいます。

時間がたって取れなくなったシミはクリーニングがラク

自分で頑張ってシミ抜きすることもできますが、シミの種類にあわせて適切な漂白剤を選ぶ必要があり、失敗したときは色落ちしてしまうリスクもあります。

そのためお気に入りの洋服なら、なるべく安く、しっかりシミ抜きしてくれるところで除去してもらうほうが格段に楽です。

以下の「クリコム」という宅配クリーニングは、冒頭でご紹介した業者とは別ですが、年間3,000件以上のシミ抜きを行っており、シミの除去率も98.1%

クリコムの特殊シミ抜きのトップ画面

出典:クリコム公式

クリコムの特徴

  • 14時までの注文で当日集荷が可能
  • 漂白と染色で古いシミも適切に処理
  • 国家資格保持者がシミ抜きを担当
料金設定 単品ごと(ワイシャツ300円~)
特殊シミ抜きは上乗せで料金が必要
※税抜価格
送料 4,000円以上で無料(ぬいぐるみやインテリア以外)
仕上がりスピード 最短5日
保管サービス なし
無料サービス シミ抜き、再仕上げ、ボタン修理、毛玉取り
集荷キット なし(自分でダンボールや紙袋を用意)
保証・賠償 クリーニング事故賠償基準に則る
(届いてから6ヶ月以内)
頑固なシミ抜きが得意

クリコムの特殊シミ抜きは別途で料金がかかりますが、シミの大きさや範囲に応じて料金が設定されています。

以下は実際にクリコムを利用した方の評価です。

総合評価(5点満点) 料金満足度(100点満点) 仕上がりスピード(100点満点) 仕上がり満足度(100点満点) 便利さ(100点満点)
★★★☆☆ 70点 80点 80点 80点
★★★★☆ 80点 75点 90点 80点
★★★☆☆ 55点 70点 65点 75点

点数に幅は見られますが、極端に低い評価はありません。仕上がり満足度は最高90点と高い評価もありますね。

生活110番運営スタッフも実際にクリコムを使ってみたのですが、再仕上げも頼めて、ネットショッピング感覚でクリーニングができるのが便利だなと思いました。

仕上がり満足度は個人で違うかもしれませんが、クリーニング後服に嫌な臭いが付いていなかったところもよかったです。

自宅でシミを落としたいときに確認する5つのこと

どうしても自分でシミ抜きをしたいというときは、ここからご紹介する5つの点に注意して行いましょう。

1.洗濯表示

シミ抜きをするときに、洗濯表示で「水洗い可」のマークがあるか確認しましょう。

水洗い可のマークは「桶のなかに水が入っているマーク」もしくは「桶のなかに手が入っているマーク」のいずれかです。

この2つのどちらかが記載されていたら、自宅でシミ抜きをすることができます。

2.漂白剤の種類

時間がたったシミを取るときでも漂白剤を使用しますが、その種類は限られます。

シミ抜きで使用する漂白剤は3つありますが、そのなかで使うのは酸素系漂白剤です。種類を知って間違えないようにしましょう。

酸素系漂白剤

柄物の洋服にも使用できる漂白剤です。酸素の泡が発生して汚れを分解します。

酸素系漂白剤は粉末と液体の2種類があります。

粉末の酸素系漂白剤のほうが漂白作用は強く、デリケートな素材には使えないので注意しましょう。

塩素系漂白剤

塩素系漂白剤は漂白作用が強いので、柄物の洋服には使用できません。染料もとってしまうので、色物には使用しないようにしましょう。

ただし、殺菌作用も強いので塩素系漂白剤だと衣類の菌も除去することができます。

還元系漂白剤

還元系漂白剤は、酸素系漂白剤とは反対に酸素を吸い取ることで汚れを落とします。
こちらも柄物の洋服に使用すると色落ちする恐れがあるので、基本的に白色の洋服に使用します。

3.シミの種類

シミには水溶性、油性、不溶性の3つの種類があります。

水溶性は調味料や果汁、油性はファンデーションや口紅などの化粧品類やボールペンなどの文房具類が含まれます。

不溶性のシミは泥や砂などの汚れです。水溶性の場合は液体の酸素系漂白剤で漂白することができます。

しかし水溶性でも血液などタンパク質が含まれているシミは、アルカリ性の粉洗剤や重曹などで落としましょう。アルカリによってタンパク質を分解することができます。

油性や不溶性のシミは柄物でなければ塩素系漂白剤を使用すると落ちやすいですよ。

4.色落ちしないかをチェック

柄物の洋服などの場合は、使用する漂白剤で色落ちしないかをチェックしましょう。

色落ちのテスト方法

  1. 白いタオルに使用する漂白剤をつける
  2. 洋服の目立たないところに軽くトントンとつける
  3. タオルに洋服の色が移っていたら使えない

色落ちする洋服の場合は、そのまま自宅でシミ抜きをするとその部分だけ色落ちして不自然な仕上がりになる可能性があります。

もし色落ちしてしまった場合は、クリーニング店に相談するか、服を処分するしかありません……。

より効果的なシミ抜き方法

漂白剤でシミ抜きをしても落ちないような頑固なシミは、漂白剤に熱を加えることによって漂白作用を高めることができます。使用する漂白剤は酸素系漂白剤です。

熱で効果が高まる仕組み

酸素系漂白剤の主成分は過酸化水素ナトリウムです。

過酸化水素ナトリウムは水に溶けると炭酸ナトリウムと過酸化水素に分解され、さらに過酸化水素は熱したときに活性酸素と水に分解されます。

つまり、活性酸素と水に分解される力を利用して汚れを落としていくのです。

簡単にいうと、化学反応を利用して汚れを分解し浮かせて、シミを除去除去できるということです。

ドライヤーで落とす

ドライヤーで熱を加えて漂白作用を高めるシミ抜き方法です。

準備するもの

  • 酸素系漂白剤
  • 不要なタオルや布
  • ドライヤー

落とす方法

  1. シミのついた洋服の下に不要なタオルや布を敷く
  2. 酸素系漂白剤をシミ部分に散布する
  3. 10~15cm離してドライヤーを5~10秒あてる
  4. 様子を見ながら繰り返す

温度が高くなるほど漂白作用が強くなるので、ドライヤーを近づけ過ぎないように注意しましょう。色はげが起きないように様子をみるのが大切です。

シミが取れたら洗濯表示を見て、適切な方法で通常通り洗濯しましょう。

マグカップで落とす

果汁や調味料などの水溶性のシミは、マグカップを使って落とすことができます。

準備するもの

  • マグカップ
  • お湯
  • 不要な歯ブラシ
  • 酸素系漂白剤(液体)

落とす方法

  1. マグカップの中にお湯を注ぎ、シミ部分が中心にくるように洋服を置く
  2. シミの周りから歯ブラシで漂白剤をつけていく
  3. シミ全体に漂白剤をつけていく
  4. 泡立ってきたらお湯のなかにシミ部分をつけてすすぐ

これでシミがとれていなかったら、同じ工程をひたすら繰り返します。お湯は汚れたり冷めてしまったら、取り替えましょう。

まとめ

漂白剤で落ちないようなシミは、熱を加えたりして落とす方法もあります。

ただすでに染色しているシミなどは、服の生地が傷ついてしまう恐れがあるため無理やりはおすすめできません。

どうしても落ちないシミは、他店で断られたシミも積極的に受け入れてくれるクリーニング店に頼るのも一つの手段です。

ランドリーバスケット

ランドリーバスケットのシミ抜き齢

無料でシミ抜きもしてくれますが、有料でしつこいシミの対応も可能な業者です

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-27 16:03:01
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_home_delivery_laundry/159329/
家の掃除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 宅配クリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!