生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

宅配クリーニング比較【料金・質・早さ・便利さ】の100人口コミ総合ランキング

2019-10-17

リネットを使えばクリーニングが楽になる

この記事では宅配クリーニング利用者100人に「料金・質・早さ・便利さ」で点数をつけてもらい、ランキング形式で業者を紹介しています。

結論からいうと評判1位はネクシーでしたが、実際に利用してみた結果、手間なく利用できる便利さだけを評価すると「リネット」がおすすめです。

リネットはWebサイトから24時間依頼でき、引き取りやお届けも21時まで対応しています。

「リネット」なら安い・早い
  • かさばる衣類も家から出せて楽
  • 最短2日仕上げ
  • 初めてご利用の方は限定割引あり!

リネットは会員数35万人突破の大手です。東京、大阪、名古屋など全国どこでも最短2日で届くので早さ重視でも便利。仕上がりも良く、再仕上げ無料などの品質保証がついているので安心です。

ただ「他の業者も見て比較したい!」という方もいると思います。そこでトップ5の特徴を一覧にしました。

順位 口コミ評価 特徴
1位:ネクシー ★★★★☆4点 1着だけでも出せて質が高い。ビジネスマンに最適。
2位:せんたく便 ★★★★☆4点 まとめて出せるパック料金。パック料金のなかでは業界最安。
3位:キレイナ ★★★★☆4点 高級志向の業者。ハイブランドの衣類も手仕上げで高品質。
4位:カジタク ★★★★☆3.9点 保管環境◎。布団クリーニングも保管できて便利。
5位:クリーニング東京 ★★★☆☆3.7点 ライトな使い勝手が特徴。コンビニ利用もできてリピーターに最適。

宅配クリーニングは業者によってサービスや料金がかなり違います。目的に応じて適切な業者を使い分けるのがポイントです。

目次

宅配クリーニングを選ぶ5つのポイント

ご自身に合った宅配クリーニング業者を安心・納得・便利に利用するために、この5つのポイントで業者を賢く選びましょう。

1.賠償基準がサイトに明記してあるか

宅配クリーニングは店員と対面してやり取りをしないため、トラブルがあったときにもきちんと対応してもらいたいですよね。

信頼できる業者はサイト上に賠償基準が明記されています。
しかし、楽天などの宅配クリーニング販売ページだとそのサイト上に賠償基準が明記されていない場合があるのです。

賠償基準が明記されていないと、トラブルが起こったときにどう対応してくれるのか不安ですよね。

そのため宅配クリーニングは公式サイトにきちんと賠償基準を明記している業者を選ぶのが大切です。

2.保管サービスをみる

洋服のクリーニングだけでなく「保管」もできる宅配クリーニング業者があります。

もともとクリーニングに無料で保管がついている場合や、オプションとして付けられる業者があり、保管期間も業者によって違います。

とくに冬物や布団など、かさばりがちなものは収納スペースを節約でき便利です。

町中にあるクリーニング店だと同じ全国チェーンでも、店舗によって保管期間が違う場合があるので、あらかじめ保管期間が明確だと助かりますよね。

3.まとめて送るか1着だけ送るか

宅配クリーニングには2つの料金設定があります。

  • パック料金(例:10着で7,980円)
    まとめて料金が設定されていて、衣替えなどたくさん依頼するときに便利
  • 個別料金(例:ワイシャツ290円)
    1着ずつ料金が設定されていて、必要な分だけ依頼するときに便利

賢く宅配クリーニングを選ぶなら、この2つの料金設定を使い分けることが大事です。

たとえば少量しかクリーニングしないのに、5点とか10点パックを利用すると損をしてしまいますよね。

1~4着など少ない量をクリーニングするときは1着ごとに料金が決まっている業者、衣替えなど多くの衣類をまとめてクリーニングするときはパック料金の業者、という使い方をすると無駄なお金を払わずに済みます。

4.オプションが無料か

宅配クリーニング業者のほとんどは、シミ抜きを無料で行っていますが、ほつれ直しや毛玉取りなどは無料で行わないところもあります。

毛玉を取ってもらいたいときや、ほつれ直しなど無料オプションでクリーニング店を選ぶのもひとつの方法です。無料オプションが充実しているだけで、格安であらゆるサービスを受けられます。

店舗だとそもそもシミ抜きが有料のところもあるので、その分宅配クリーニングはお得です。

5.キャンペーンがあるか

業者によっては期間限定で、初めて利用する人に向けて割引キャンペーンを行っています。
たとえばリネットなら初回利用だと30%OFF~50%OFFになります。

キャンペーンが一番充実しているのはリネットなので、初めて利用する方は格安で利用できます。

実際スタッフもリネットを最初に利用したときは、ちょうどキャンペーン中で送料が無料になり金額は50%OFFと格安になりました。

とにかく安く宅配クリーニングを利用するには、業者が定期的に行うキャンペーンも要チェックです。

宅配クリーニング10社比較ランキング

ここでは、実際に宅配クリーニングを利用した100人から集めた口コミで「総合評価」が高い順でランキング化しています(同じ点数は仕上がりスピード順)。

1位ネクシー【4点】

総合評価★★★★☆4点
料金満足度★★★☆☆3.9点
仕上がりスピード★★★★☆4点
仕上がり満足度★★★★☆4点
便利さ★★★☆3.9点

ネクシーは1着から依頼でき、また体験した感じでは仕上がりの質が高い業者です。

ネクシーはこんな人におすすめ!

  • 少ない量をクリーニングに出したい
  • 質を重視したい
  • 毎日着るスーツを出したい
  • 出張先や旅行先から出したい

料金・価格(税抜) 個別料金

ワイシャツ:通常300円
スーツ上下: 通常1,620円など

送料 通常:3,500円以上で無料
コース会員:3,000円以上で無料
※北海道/東北/沖縄以外
仕上がりスピード 最短6日
保管サービス 最大7ヶ月
無料サービス シミ抜き、再仕上げ、ほつれ直し、ボタン付け、毛玉取り
集荷キット あり(有料250円)
布団クリーニング なし
補償 クリーニング業法の基準に則る
(到着後7日以内、上限1点あたり5万円)

ネクシーは1枚でもクリーニングに出すことができる業者です。また有料会員(月額162円~)になると常に割引価格で利用できるので、定期利用にもおすすめです。

ちなみにネクシーは実際にカーディガンを出したら、毛羽立ちが改善されて仕上がりの質を実感できました。全品手仕上げのネクシーならではの仕上がりだと思います。

またネクシーはほつれ直しなどの修理も行っています。「ボタン付けが面倒」などのときにも大活躍です。

ネクシーでミシンを使っている様子

また、「検品後の見積もり確認のメール」や「発送完了のメール」が届くので、顔が見えない宅配クリーニングで連絡がくるのは安心できるポイントです。

ビジネスコースがあり、ビジネスマンの需要も高いネクシーですが、出張先でも送ることができます。直接問い合わせてみると「ネクシー専用の袋がなくてもショップ袋できちんと梱包すれば大丈夫」とのことでした。

ビジネスマンへの利便性が高いのも特徴の一つです。口コミの評判では、料金や仕上がりに満足したという声が多いです。

ネクシーの口コミや体験談、実際に問い合わせてみた内容はこちらの記事で詳しく紹介しています。

ネクシー評判は悪い?納期・質・サービスを徹底調査

2019.01.31

2位せんたく便【4点】

総合評価★★★★☆4点
料金満足度★★★★☆4点
仕上がりスピード★★★★☆4点
仕上がり満足度★★★★☆4.1点
便利さ★★★★☆4点

せんたく便はパック料金の業者のなかで最安価格なので、とくに冬物をまとめて安く出したいときにおすすめです。

せんたく便はこんな人におすすめ!

  • 洋服をまとめて出したい
  • とにかく安いところがいい
  • リピート利用したい
  • 洋服を長期保管してほしい

料金・価格(税抜) パック料金(1点あたり798円~)
【最速パック】
5点:5,980円
10点:7,980円
【保管パック】
5点7,980円
10点10,980円など
送料 無料(北海道/沖縄/離島以外)
仕上がりスピード 最短5営業日
保管サービス 冬物:最大11ヶ月
夏物:最大9ヶ月
無料サービス シミ抜き、再仕上げ、ボタン付け、毛玉取り
集荷キット 初回:なし(無料)
リピート:専用バッグ利用で300円OFF
保管:有料(700円)
布団クリーニング あり
保証・賠償 クリーニング事故賠償基準に則る
(届いてから6ヶ月後まで)

せんたく便はパック料金の業者のなかで総合的に一番安いです。2019年10月に値上げをしましたが、それでも業界No.1のコスパとなっています。

また、せんたく便はリピーターが安くなるのが特徴です。2回目以降は専用のバッグを使って送ると、常に300円OFFに。普段使いで安いところを探している方に最適です。

スーツなどの普段使いにも利用できますが、バッグにコートやダウンなどを入れても料金は変わらないので、もともとクリーニング料金が高めの冬物衣類のクリーニングにも向いています。

せんたく便の箱づめ作業

また、せんたく便は保管パックもあるので、衣替えのときにも便利ですよ。せんたく便は衣類クリーニングのほかにも、靴や布団、浴衣、コスプレ衣装など幅広くクリーニングに対応しています。

せんたく便の体験談や口コミ、実際に問い合わせてみた内容についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

せんたく便の料金一覧は?評判・仕上がりなど細かいサービス内容も徹底調査

2018.12.14

せんたく便【保管パック】疑問点を直接聞いてわかったサービスの全貌

2019.08.28

3位キレイナ【4点】

総合評価★★★★☆4点
料金満足度★★★★☆4点
仕上がりスピード★★★★☆4点
仕上がり満足度★★★★☆4.1点
便利さ★★★★☆4点

料金設定が少し高めですが、高級ブランドなど大切な洋服のクリーニングに特化しています。

キレイナはこんな人におすすめ!

  • 値段より質を重視したい
  • 高めのブランドスーツを出したい
  • 大切なドレスのクリーニングを依頼したい
  • 1点もので洗濯表示がないけどクリーニングしてほしい

料金・価格(税抜) 個別料金

カットソー・シャツ類:2,000円
スーツ上下:6,800円など

送料 7,000円以上で片道無料
12,000円以上で往復無料
仕上がりスピード 最短10日
保管サービス なし
無料サービス オプションは基本有料
集荷キット あり(宅配業者が持ってきます)
布団クリーニング なし
保証・賠償 賠償責任の判断は消費生活センターなどの判断に基づく
(届いてから30日後まで、上限30万円)

キレイナは、ブランド品向けの高級クリーニングです。ドレスなどの特殊素材もクリーニングできるので、大切な1点ものをクリーニングして欲しいという方におすすめです。

キレイナは質重視のクリーニング。すべての衣類を手作業で行います。失敗したくない衣類のクリーニングはキレイナが最適です。

キレイナの水洗い工程

また、料金確認のメールを承諾してから作業に取り掛かるので料金トラブルが心配でも安心できます。

キレイナの口コミや実際に問い合わせてみた内容についてはこちらの記事で紹介しています。

【検証済】キレイナのクリーニング技術は高い!本当に使えるか細かい対応を徹底調査

2019.06.10

4位カジタク【3.9点】

総合評価★★★☆☆3.9点
料金満足度★★★☆☆3.8点
仕上がりスピード★★★★☆4.2点
仕上がり満足度★★★★☆4.1点
便利さ★★★★☆4.3点

カジタクはアパレルも使用する環境で保管もできる業者です。年中いつでも最大9ヶ月保管を利用できます。また保管なしだと最短2日で届くので仕上がりも早いです。

カジタクはこんな人におすすめ!

  • 季節問わず長期保管サービスを利用したい
  • 早いところがいい
  • ダンボールを用意したくない

料金・価格(税抜) パック料金(1点あたり900円~)

【保管付き】
6点:9,000円
10点:12,000円
【保管なし】
5点4,980円
8点7,200円など

送料 無料
仕上がりスピード 最短2日
保管サービス 最大9ヶ月
無料サービス 簡易シミ抜き、再仕上げ
集荷キット あり(注文から2~6日後に届きます)
布団クリーニング あり
保証・賠償 サービス利用規約に則る
(届いてから14日以内、賠償金額は購入時期により異なる)

カジタクは、コスパに優れつつ最適な環境で保管もしてくれる宅配クリーニング業者といえます。

カジタクの保管サービスは、クリーニングしてから保管するため洋服を傷めません。湿度と温度が管理された、アパレルも使用する収納スペースで保管します。

カジタクの保管庫の様子

また、カジタクは保管付きクリーニングにワンランク上の仕上がりにする「プレミアム6点パック」があります。

プレミアム6点パックは白洋舎と提携しており、クリーニング自体は白洋舎のローヤルクリーニング仕上げとなります。

シミ抜きも通常より丁寧に行い、高級ブランド衣類に最適です。白洋舎のクリーニングを利用しつつ、カジタクの保管を利用できるので「高品質なクリーニングと安心できる保管」をお探しの場合にピッタリです。

カジタクの体験談や口コミ、実際に問い合わせてみた内容はこちらの記事で詳しく紹介しています。

【体験済】カジタク宅配クリーニングの評判|使ったからこそ分かる細かいサービス

2019.01.21

5位クリーニング東京【3.7点】

総合評価★★★☆☆3.7点
料金満足度★★★☆☆3.8点
仕上がりスピード★★★☆☆3.8点
仕上がり満足度★★★★☆4.1点
便利さ★★★☆☆3.9点

クリーニング東京はリピーターがお得になる業者です。

クリーニング東京はこんな人におすすめ!

  • 定期的にリピート利用したい
  • 普段使いにまとめて出したい
  • 無料サービスでお得に利用したい

料金・価格(税抜) パック料金(1点あたり880円~)

【スピードパック】
7点:7,280円
10点:8,800円
【保管パック】
7点8,980円
10点10,980円など
※リピート利用だと300円引き

送料 無料(北海道/沖縄/離島以外)
仕上がりスピード 最短6日
保管サービス 冬物:最大11ヶ月
夏物:最大9ヶ月
無料サービス 抗菌、防カビ、帯電防止、シミ抜き、再仕上げ、ボタン修理、毛玉取り
集荷キット あり(集荷キット使用で2回目以降300円割引)
布団クリーニング あり
保証・賠償 クリーニング事故賠償基準に則る
(届いてから6ヶ月以内)

クリーニング東京は、無料オプションが充実しています。洗浄だけでなく洋服をいろいろと整えて欲しいときに最適です。

またクリーニング東京はリーズナブルなのも特徴。料金は7点スピードパックだと1点あたり1,040円、リピーターだとさらに割引になります。

ちなみに、クリーニング東京は自社工場仕上げ。各工程で専任のスタッフが担当し、定期的に講習も行っているので、一定品質を保っています。

クリーニング東京は2回目以降だと、コンビニからでも出せるのでリピート利用がお得かつ便利です。

クリーニング東京のQ&A

――即日集荷が可能と公式サイトに記載されているのですが、何時までに注文すると即日で送れますか?
注文日の12時までにご注文いただければ当日の最終便で集荷が可能です。

――1回目の利用はコンビニから送ることはできないのですか?
初めてのご利用でも、コンビニエンスストアから発送可能です。

――保管パックは保管前にクリーニングをしますか?
保管パックですが先にクリーニングをしてから保管させていただいております。

6位リナビス【3.6点】

総合評価★★★☆☆3.6点
料金満足度★★★★☆4点
仕上がりスピード★★★☆☆3.9点
仕上がり満足度★★★★☆4点
便利さ★★★★☆4点

リナビスはパック料金なので、洋服をまとめて高品質に仕上げてほしいときに最適です。おせっかいなベテランが多く在籍しており、料金もそこまで高級志向ではありません。

ちなみにリナビスはテレビ番組の「カンブリア宮殿」でも紹介されている大手の業者です。

高品質な宅配クリーニング【リナビス】

リナビスはこんな人におすすめ!

  • パック料金で高品質に仕上げてほしい
  • ダウンやコートをまとめて出したい
  • ほつれやボタン直しもしてほしい
  • 無料で保管サービスを利用したい
  • 洗わずに保管だけしてほしい

料金・価格(税抜) パック料金(1点あたり930円~)

3点:4,950円
5点:7,800円
10点:10,800円
20点:18,000円など

送料 無料(北海道/沖縄以外)
仕上がりスピード 最短5日
保管サービス 最大9ヶ月(無料)
無料サービス 抗菌、シワ予防、柔軟加工、毛玉防止、静電気防止加工、シミ抜き、再仕上げ、ボタン修理、毛玉取り
集荷キット あり(集荷キット利用で2回目以降324円割引)
布団クリーニング あり
保証・賠償 クリーニング事故賠償審査員会が判断
(届いてから1年以内まで、上限1点あたり5万円)

リナビスは無料オプションも多く、質の高いパック料金を利用するときに最適です。歴40年以上の職人も在籍し、20種類以上の洗濯方法を使い分け丁寧に仕上げていきます。

すべて手仕上げで高品質ながら、保管やほつれ直しなどおせっかいの無料サービスが多いのは嬉しいですよね。

またリナビスは2019年10月より全品値下げされました。衣類だと最大2,000円お得になっているので、値下げになった今こそ狙い目です。

料金はそこまで高くないですが、モンクレールやカナダグースなどの高級ブランドも取り扱っており、「アウターを少し丁寧に仕上げて欲しい」というときに最適です。

ちなみにリナビスは衣類のクリーニングとは別に、皮革製品やブランド品のクリーニングも行っています。少し料金は高めですが、高級なハイブランドの靴などのクリーニングに最適です。

リナビスの体験談や口コミ、実際に問い合わせてみた内容はこちらの記事で詳しく紹介しています。

リナビスの宅配クリーニングを利用してわかった!料金・仕上がり・便利さとは

2019.02.01

7位recobe【3.6点】

総合評価★★★☆☆3.6点
料金満足度★★★☆☆3.5点
仕上がりスピード★★★☆☆3.7点
仕上がり満足度★★★☆☆3.9点
便利さ★★★☆☆3.9点

リコーべは納期を守ることを大切にしている業者です。そのため職人1人につき1日10名分と限られており丁寧に仕上げていきます。

宅配クリーニング【recobe】

recobeはこんな人におすすめ!

  • 料金がわかりやすいところがいい
  • まとめてクリーニングに出したい
  • 早いところがいい

料金・価格(税抜) パック料金(1点あたり1,133円~)

【通常コース】
10点:12,000円
15点17,000円
【お急ぎコース】
10点:12,000円
15点:17,000円
など

送料 無料(有料にして寄付もできる)
北海道・沖縄・離島は4,000円
仕上がりスピード 通常コースは最短7日
お急ぎコースは最短2日
保管サービス 最大8ヶ月
無料サービス シミ抜き、再仕上げ、ボタン付け、ほつれ直し、毛玉取り
集荷キット あり(2~3日でポストに届きます)
布団クリーニング あり
保証・賠償 クリーニング事故賠償基準に則る
(1注文あたり20万円)

リコーべは保管料金が無料の宅配クリーニング業者です。保管だと厳密に日にちを指定できないことが多いのですが、リコーべだと届く日にちと時間も指定でき予定にあわせて受け取れます。

またリコーべはコースが違っても料金は一律12,000円(10点)。料金設定がシンプルで「宅配クリーニングの料金設定が難しい」という方でも利用しやすいです。

お急ぎコースでは最短2日仕上げ。パック料金なので「まとめて出せて早いところがいい」というときに最適ですよ。

また問い合わせたときにベテランの方が対応してくれて、顔が見えない宅配クリーニングにおいて安心できました。

リコーべの口コミ

30代男性:仕上がり満足度:★★★☆☆
よかったというものでもなく、悪かったというものでもなく普通という評価です。

リコーべのQ&A

――送料はかかりますか?(愛知県)
愛知県ですと送料はかかりません。ただ、寄付というかたちでお客様の任意でお選びいただいております。
【補足】リコーべでは地元地域活性化のため、送料は加東市商工会に一部寄付を行っています。注文画面で「0円~1,000円」で選ぶ画面があるので任意で送料を選びましょう。

――保管コースでは、保管前にクリーニングを行ってくれますか?
計画生産に基づいてクリーニングを行っているため、納期が近いものを優先して行う場合はクリーニング自体が遅くなってしまうこともございます。

8位リネット【3.5点】

総合評価★★★☆☆3.5点
料金満足度★★★☆☆3.3点
仕上がりスピード★★★☆☆3.7点
仕上がり満足度★★★☆☆3.8点
便利さ★★★★☆4.1点

リネットは初回割引が充実していて、実際に体験したスタッフも便利さは1番だと感じた業者です。「安さと便利さ」を求めるときに一番おすすめです。仕上がりも早いのが嬉しいポイントですね。

リネットはこんな人におすすめ!

  • 安さと便利さを重視したい
  • 早いところがいい
  • 毎日着るスーツを出したい
  • 割引キャンペーンを有効活用したい

料金・価格(税抜) 個別料金

ワイシャツ:通常290円
スーツ上下:1,610円など

送料 通常会員:10,000円以上で無料
会員:3,000円以上で無料
仕上がりスピード 通常会員:最短7日
会員:最短2日
※東京23区だと最短翌日
保管サービス 最大8ヶ月
無料サービス シミ抜き、再仕上げ
集荷キット 通常:初回なし
会員:初回あり

※2回目以降は専用バッグあり
布団クリーニング あり
保証・補償 クリーニング事故賠償基準に則る
(届いてから6ヶ月後まで、上限1商品10万円)

リネットは会員数35万人(2019年6月時点)を突破した大手の宅配クリーニング業者です。日本テレビの「ヒルナンデス!」でも紹介されました。

またリネットの仕上がりは業界最速。東京23区内だと最短翌日に届くほか、東京23区内だと深夜や早朝でも届けてくれるのでかなり利便性が高く、都内にお住まいの方にもおすすめです。

ただ、リネットは神奈川県と大阪に工場があります。大阪近隣はもちろん、全国どこでも最短2日で届くので早さで選ぶなら、間違いなくリネットです。

質に関しても一定水準を維持しています。リネットは溶剤を常に透明に保つために、特殊なフィルターと循環器を設置しています。再仕上げも無料なので、万が一のときも安心です。

リネットでクリーニングをしている様子

リネットは以前まで布団の詰め放題を行っていましたが、現在は終了しています。現在は、布団1枚ごとに定価が決まっていますが、他社と比べてもまとめ出しがお得です。

リネットの体験談や口コミ、実際に問い合わせてみた内容、布団クリーニングについて詳しくはこちらの記事で紹介しています。

リネットの宅配クリーニングの評判は?料金・仕上がり・会員サービスが使ってみたら意外と良かった

2019.01.29

リネットの布団サービスは実際どうなの?特徴と注意点まとめ

2019.10.15

9位クリコム【3.3点】

総合評価★★★☆☆3.3点
料金満足度★★★☆☆3.4点
仕上がりスピード★★★☆☆3.8点
仕上がり満足度★★★☆☆3.9点
便利さ★★★☆☆3.9点

クリコムは革素材やインテリアなど少し変わったものもクリーニングできる業者です。

宅配/染み抜きクリーニング -クリコム-

クリコムはこんな人におすすめ!

  • ぬいぐるみやカーペット、カーテンを洗いたい
  • Tシャツやワイシャツなど普段使いに使いたい
  • 汗くさい洋服を徹底的に洗ってほしい
  • 頑固なシミを取ってほしい

料金・価格(税抜) 個別料金

ワイシャツ:300円
スーツ上下:1,500円など

送料 4,000円以上で無料(ぬいぐるみやインテリア以外)
仕上がりスピード 最短5日
保管サービス なし
無料サービス シミ抜き、再仕上げ、ボタン修理、毛玉取り
集荷キット なし(自分でダンボールや紙袋を用意)
布団クリーニング あり
保証・賠償 クリーニング事故賠償基準に則る
(届いてから6ヶ月以内)

クリコムは普段使いに利用できる宅配クリーニング業者です。

ほかの業者だと初めて利用するときからコンビニ利用はできないのですが、クリコムなら初めての利用でもコンビニから出せます

そのため、深夜や早朝でもすぐに利用可能です。また、クリコムなら不要なダンボールや紙袋に梱包してすぐに発送できるので、「すぐに出したい」という方に最適です。

さらにクリコムは特殊技術で頑固なシミも取ってくれる業者です。ほかにも汗抜きクリーニングやスキーウェアクリーニングなどあらゆる種類のクリーニングに対応しています。

クリコムのトルソープレス

汗抜きクリーニングでは、アパレル業界でも使用されている、スーツを立体的にプレスする「トルソープレス」も採用しているので、スーツの汗汚れを除去しつつきれいに仕上げたいときに最適です。

クリコムのQ&A

――合成革じゃなくて本革のジャケットもクリーニングできますか?
クリーニング処理は可能でございます。しかし、お品物がデリケートな為特殊染み抜き処理は施すことが出来かねます。

――特殊シミ抜きのエリアや料金は見積もりなど事前に教えてもらうことは可能ですか?
染みなどにつきましては出来る限りの処理となっております。納期につきましても3~4週間いただいており、お品物によっては工場お見積りの可能性がございます。お申込みでございますが、弊社Webサイトからお申し込みいただきますと、着払いにて弊社にお品物が届くようになっておりますのでご検討いただければと存じます。
但し、お見積り後キャンセルの場合は、片道送料分お客様負担の着払いでのご返送になります。

10位プラスキューブ【3.3点】

総合評価★★★☆☆3.3点
料金満足度★★★☆☆3.5点
仕上がりスピード★★★☆☆3.6点
仕上がり満足度★★★☆☆3.2点
便利さ★★★☆☆3.8点

プラスキューブは高級志向のパック料金制が特徴の業者です。大切な洋服をまとめてクリーニングするときに最適です。

プラスキューブはこんな人におすすめ!

  • 料金より質を重視しつつまとめて送りたい
  • 他の人とは別に洗ってほしい
  • 着心地や肌触りを重視したい

料金・価格(税抜) パック料金(1点あたり1,300円~)

【キューブセレクト】
5点:8,500円
10点:16,000円
【キューブプレミアム】
5点:12,500円
10点:24,000円
【エアリーワイシャツ】
10枚:3,500円など

送料 無料(離島や一部地域は追加料金がかかる場合がある)
仕上がりスピード 最短5日
保管サービス 最大8ヶ月
無料サービス シミ抜き、ボタン付け、品質保証
集荷キット あり(2~3日でポストに届きます)
布団クリーニング なし
保証・賠償 プラスキューブ「事故賠償基準制度」
(7日以内まで、上限クリーニング料金の10倍)

プラスキューブはもともとアパレルメーカーでデザイナーをしていた方が、実家のクリーニング業を継いだ業者です。

クリーニングだけでなく、洋服を立体的に仕上げたり、着心地を重視したりと「デザイン性」が加わった仕上げにこだわっています。

プラスキューブの作業場所

またプラスキューブはお客様ごとに個別洗い。「他の人と一緒に洗ってほしくない」という方はプラスキューブがおすすめです。

プラスキューブはワイシャツ仕上げにもこだわっており、通常は濡れた状態でプレスしますが、プラスキューブだと乾いた状態でプレス。洗濯のりも軽やかになり、柔らかな着心地が特徴です。

プラスキューブのQ&A

――防水や撥水などのオプションが「要見積」となっているのですが、メールなどで案内をしていただけるのでしょうか?
撥水(防水)加工は1点1,000円になります。お洋服のお届け時、佐川急便へ代引きでお支払い頂くようになります。

【衣類別】おすすめ宅配クリーニング

宅配クリーニングを目的別に選ぶ

比較サイトを見ても「靴をきれいにしてほしい!」「着物のクリーニングはどこがいいのかわからない!」という疑問もあると思います。ここでは10社を比較したうえで、クリーニングしたい品物ごとにおすすめの業者をご紹介します。

スーツのクリーニングはどこがいい?

スーツのクリーニングは普段使いとブランドスーツでおすすめの業者が異なります。

普段使いのスーツにおすすめの業者
ネクシー
  • コース会員価格スーツ上下¥1,360
  • 出張先でも送れる
  • 最短6日
リネット
  • 料金はスーツ上下¥1,610
  • 勤務先やホテルでも送れる
  • 最短2日(東京23区内は翌日)
ブランドスーツにおすすめの業者
キレイナ
  • 料金はスーツ上下¥6,000
  • 素材を見極め適切に手仕上げ
  • 最短10日

普段使いだとビジネスコース会員で常に割引価格になる「ネクシー」がおすすめです。ただ、ネクシーだと納期に時間がかかってしまうので、早さを重視するなら「リネット」が便利です。

どちらもコンビニから出せたりと利便性は変わりないのですが、「リネット」だと倍ほどの料金で「デラックス仕上げ」にできるので、普段のスーツも少し丁寧に仕上げてもらえます。

キレイナは洗濯表示のないものや、ブランド衣類を扱っている業者です。口コミでも男性でスーツを預けた方の満足度が高かったので、大切なスーツのクリーニングに最適です。

靴の宅配クリーニングはどこがいい?

「くつリネット」なら革靴やブーツ、スニーカーも特殊な洗剤を使用して、傷めずに丸洗いしてくれます。

くつリネットの特徴

  • 申込み後はドライバーに渡すだけで手軽
  • 3つのコースから料金を選べる
  • クリーニングを断られても拭いてキレイにしてくれる
  • 最大9ヶ月保管をつけられる
  • 送料無料!

10社のうち靴のクリーニングができるのは「せんたく便・リネット・キレイナ・リナビス」の4社。

なかでも「くつリネット」は、料金も高級志向ではなく利用しやすいのが特徴です。普段の靴に加え、ハイブランドの靴も依頼でき幅広いニーズに応えています。

補色もできるので、色あせが気になる靴にも最適です。

くつリネットの料金・サービス内容は?コースごとの詳細と気になる疑問まとめ

2019.08.29

浴衣のクリーニングはどこがいい?

せんたく便には浴衣専用の「ゆかたパック」があります。料金は帯含めて2着で6,980円(税抜)です。

せんたく便のゆかたパック

出典:せんたく便公式サイト(最終閲覧日2019年10月9日)
https://www.sentakubin.co.jp/

ゆかたパックの特徴

  • 浴衣と帯あわせて計4点まで頼める
  • 浴衣に最適なオプションをつけられる
  • 送料無料!

せんたく便ではオプションとして「プラチナ加工」があり、「撥水加工・防虫加工・リンス加工・匂いブロック加工・たとう紙の納品」を付けられます。

プラチナ加工は1パックにつき+6,000円となっていますが、浴衣に最適なオプションを選ぶ手間がなく便利です。

また、せんたく便では浴衣は「ゆかたパック」以外にも「保管パック」「最速パック」に出すこともできます。ほかの洋服と一緒に出したいときはぜひご利用ください。

せんたく便【浴衣クリーニング】の裏ワザを大公開!便利な活用方法とは

2019.08.27

浴衣はクリーニングで清潔に!業者選びのポイントや料金を徹底解説

2019.09.12

布団のクリーニングはどこがいい?

布団のクリーニングだと「カジタク」がおすすめです。カジタクは羽毛布団も丸洗いできて、保管もつけることができます。

カジタクの特徴

  • 羽毛布団も丸洗いOK
  • 圧縮なしと圧縮ありを選べる
  • 1パック+1,000円で最大9ヶ月保管をつけられる
  • 送料無料

カジタクはオゾン水洗浄で殺菌効果も抜群。ダニ死亡率99%、アレルゲン除去率98%※とクリーニング後は清潔に仕上がります。※公的衛生研究所調べ

ちなみにシミ抜きは無料でついてくるので、追加料金はかかりません。

また毛布やベビー布団、こたつ布団も出せるので、一人暮らしの方や家族でまとめて出したいときにもカジタクが便利です。

宅配クリーニングを体験してわかったメリット

宅配クリーニングを体験してわかったメリット

宅配クリーニングは東京・名古屋・大阪など全国から依頼できる便利なクリーニングサービスです。しかし、実際に体験したことがないからこそ「実際どうなの?」という疑問もあるはず。

ここでは比較サイトではわからない、実体験にもとづいた宅配クリーニングのメリットをご紹介します。

1.家から一歩も出ずにクリーニングできる

宅配クリーニングは「洋服を送るとき」と「クリーニング後の洋服を受け取るとき」に配達業者が家に来てくれるため、家から一歩も出ずにクリーニングを依頼できます。

実際重いものをまとめてクリーニングに出したくても、運営スタッフは車をもっていなかったため、配達業者が引き取って届けてくれるのは助かりました。

宅配クリーニングは、忙しい主婦や会社員の方「クリーニングに持っていくのが面倒!」という方に便利です。

2.業者によってはコンビニから送れる

業者によってはコンビニから早朝や深夜など好きな時間に発送できます。

実際スタッフは日中に予定があったため22時過ぎに近所のコンビニから洋服を送りました。

「引き取りにくる時間に家にいるのが面倒」という主婦や会社員の方はコンビニ発送が便利ですよ。

3.キャンペーンで安くなる

スタッフが最初に利用したリネットでは、たまたまキャンペーンを行っていて「3ヶ月間有料会員が無料」「送料無料」「クリーニング料金半額」となり、ワイシャツ1枚が合計157円という驚異の安さで利用できました。

また生活110番運営スタッフはリネットの公式LINEを友達登録しているのですが、クーポンも配信されておりお得に利用できます。

リネットの公式LINEのクーポン

業者は定期的にキャンペーンを行っているので、定期利用はもちろん、初めて宅配クリーニングを利用する人こそお得になると感じました。

宅配クリーニングを使うときの注意点

宅配クリーニングの注意点

宅配クリーニングを便利、快適に利用するためには以下の3点に注意しましょう。

1.宅配クリーニングは時間に余裕があるときに利用する

宅配クリーニングは、どうしても宅配にかかる時間がかかるため、最低でも2日~3日以上はかかります。

店舗だとお店で仕上げたり、直営工場にスタッフが直接運んだりするため即日仕上げが可能です。しかし、宅配クリーニングだと佐川急便やヤマト運輸などの全国対応の配送業者を利用するしかありません。

そのため、どうしても時間がかかってしまうということを留意したうえで利用するようにしましょう。

2.再仕上げの期限に注意する

ほとんどの宅配クリーニング業者は、無料で再仕上げしてくれますが、再仕上げをしてもらえる期限は業者によって違います。

期限を過ぎると対応してもらえないので、届いたらすぐ衣類を確認しましょう。以下は再仕上げの期間をまとめたものです。

カジタク 届いてから14日以内
キレイナ 届いてから30日以内
クリコム なし
クリーニング東京 届いてから7日以内
せんたく便 届いてから7日以内
ネクシー 届いてから7日以内
プラスキューブ 届いてから7日以内
リコーべ とくに設けていないが気づいたらすぐ(1年とかだとさすがに不可)
リナビス 届いてから7日以内
リネット 届いてから7日以内

再仕上げは未着用かつクリーニングタグが付いている状態に限ります。疑問に思う点があれば期限に気を付けつつ問い合わせてみましょう。

3.汚れの場所は確認して要望欄に書く

宅配クリーニングの注文時や発送時などに、クリーニングの要望を書く欄があります。

宅配クリーニングは直接対面して相談ができないため、クリーニングの出すときに「ここのシミを落としてほしい」と仕上げに関しての希望を記載できます。

こちらはリネットの注文画面にある要望欄です。

リネットの要望欄

クリーニング業者は多くの品物を扱っており、汚れを見落としてしまう場合もあります。

トラブル防止のためにも、クリーニングに関しての希望があれば要望欄に記載するようにしましょう。

宅配クリーニングの気になる疑問

生活110番運営スタッフは、実際に宅配クリーニングを利用しました。とにかく便利なので、とりあえず体験してほしいというのが本音ですが、初めてだと疑問も多いと思います。

そこで宅配クリーニングについて気になる疑問をここで解決していきます。

宅配クリーニングは料金が高い?

多くの業者を調べて感覚的にいうと、宅配クリーニングの料金は店舗と比べると少し高いです。

しかし料金は業者で違うので、一概に宅配が高いとは言い切れません。参考までに店舗と宅配のクリーニング料金を比べてみましょう。

安いところ 高いところ
リネット ワイシャツ290円 プラスキューブ ワイシャツ1点350円
ホワイト急便 ワイシャツ182円 白洋舎 ワイシャツ350円

宅配と店舗で「安い」ところと「高い」ところ、それぞれ大手の業者です。

リネットはホワイト急便よりも高いですが、初めての利用だと割引になるので実際はもっと安く利用できます

利便性を考えると、クリーニング料金がすごく高く感じるということは無さそうです。

送料はどうなの?

宅配クリーニングの送料について

宅配クリーニングはクリーニング代に上乗せされて送料がかかります。

ただ無条件にすべての業者に送料がかかるわけではなく、常に送料無料になる業者もあります。

ちなみに、パック料金の業者は「常に送料無料」、個別料金の業者は「〇円以上で送料無料」になっていることがほとんどです。

宅配クリーニングの仕上がりに問題はない?

宅配クリーニングの使い分け

生活110番運営スタッフは宅配クリーニングを6回それぞれ違う業者を利用しましたが、とくに仕上がりに問題は感じませんでした

ただし、サービスには業者によって違いがあります。手仕上げのところは、丁寧な分料金と時間がかかりますし、早さ重視のところは質重視のところと比較するとシミ落ちが甘いところもあります。

仕上がりに問題はないですが、「ブランド衣類は高級志向の業者」「普段使いの服は早さ重視の業者」など、業者を使い分けるのが大切です。

詰め放題はないの?

現在、宅配クリーニングでは個別料金とパック料金が主流ですが、詰め放題を行っているところもあります

詰め放題を行っている業者は、楽天などの通販サイトで見つけることができますよ。

ただ例えばフジクリーニング楽天市場店さんだと袋の大きさは幅が66cmで、春物や夏物など薄い衣類だとたくさん入りますが、アウターだと2~3点と入れられる数が限られます。

そのため、アウターを出すときは結果的にパック料金の業者が安くて高品質な気もします。

薄い衣類をたくさん依頼したときは詰め放題でもいいかもしれませんが、パック料金だと保管なども利用できるので、サービス面を重視するとパック料金の業者が便利です。

迷ったときはどの宅配クリーニングにするべき?

宅配クリーニング選びに迷ったときは、リネットがおすすめです。リネットは保管や布団のクリーニング、また靴のクリーニングなど幅広くニーズに対応しています。

また、再仕上げなどの保証も充実しているので安心して利用できます。

宅配クリーニング初心者でも、次に何をしたらいいのかメールが来るので戸惑いません。リネットのメール案内

「業者がありすぎてわからない!」というときは、まずリネットを試してみることをおすすめします。初めて利用する方なら、割引もありお得ですよ。

まとめ

宅配クリーニングは実際に利用してみて実感するのが早いと思います。スタッフも実際に利用するまでは、便利さに気がつきませんでした。

ただ業者によってサービスや料金の違いはたくさんあります。

実際に利用した体験談や口コミを参考にしつつ、業者を比較し自分に最適な宅配クリーニング業者を利用しましょう。

この記事は、生活110番運営スタッフが各業者のサービスをみて、主婦の観点から便利だと思える業者を選別しました。

業者の点数は、料金満足度/仕上がりスピード/仕上がり満足度/便利さは100点満点で口コミを集め、÷20をして5点満点表記にして少数第1位で四捨五入しています。

決して業者の優劣を決定づけるものではないことをご了承ください。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
7投票,  平均評価値:4.3

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-17 14:02:56
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_home_delivery_laundry/141165/
家の掃除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 宅配クリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!