生活110番辞典 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

【必見】5分で分かる汚れたリュックの洗濯方法!汚れ別洗い方のコツ紹介

2019-08-12

洋服と同じように、リュックも毎日使っていると汚れてきたり臭くなったりします。
そんなとき、タオルで拭いてみたり消臭スプレーをかけたりする人もいるでしょう。
新しく買い替えてしまう人もいるかもしれませんね。

でも、汚れたからといって買い替えるのはもったいないです。
汚れたリュックは洗濯をしましょう!
リュックの種類によっては洗濯機で洗うこともできるんです。

今回は“5分”でわかるリュックの洗い方をご紹介します。
毎日清潔なリュックを使うために、ぜひ覚えておきましょう!

リュックを洗濯する前に気をつけること

リュックを洗う前に、まずはあなたのリュックが洗濯できるか確認をしましょう。
以下のリュックは洗濯することができません。

革や合皮のリュック

革や合皮は全般的に洗濯NGです。
水やお湯でジャブジャブ洗うと、革特有の光沢がなくなってしまいます。
革や合皮のリュックのお手入れは、革製品専用の洗剤を使いましょう。

取り外すことができない革の装飾がついているリュック

リュック自体が皮でなくても、装飾に皮が使われていることは多いです。
そのようなリュックを洗濯すると、装飾部分だけ劣化してしまいます。

シールやプリントがされているリュック

シールやプリントは、洗うと取れてしまう可能性があります。
取れても気にならないのであれば、洗っても問題ありません。

 

リュックを手洗いする方法

リュックの手洗い方法には「中性洗剤を使う方法」と「重曹を使う方法」があります。
どちらもあまり違いはありませんので、自宅で用意できる方のやり方をするとよいでしょう!

まずはリュックを洗う時に必要なものを用意します。

リュックを手洗いするのに必要なもの

  • 洗濯用の中性洗剤または重曹
  • ブラシまたはスポンジ

中性洗剤を使う方法

食器洗いやお風呂掃除に使う洗剤は、中性洗剤のことが多いです。
水洗い可能なリュックであれば、家庭にあるもので手軽に洗うとこができます。

中世洗剤を使ってリュックを洗う

  1. 外せる装飾物をすべて取り外す。チャックについているヒモなども取り外せるなら取り外す。
  2. 洗濯桶や湯船に、リュックがすべて浸るくらいの水もしくは40℃前後のぬるま湯を入れる。
  3. 水もしくはぬるま湯に中性洗剤を入れる。
  4. 3にリュックをひたして押し洗いをする。汚れが気になる部分はスポンジやブラシを使って汚れを落とす。
  5. リュックを水洗いして、洗剤をしっかりと落とす。
  6. 洗濯桶や湯船に再び水もしくはぬるま湯をはる。そこでリュックを押し洗いして洗剤の泡が出なくなるまで繰り返す。
  7. すすぎが完了したら、リュックを逆さにして水気を落とすように軽く押して脱水する。


すすぎの時にしっかりと洗剤を落とさないと、残った洗剤でリュックの生地が劣化しやすくなるので注意しましょう。

重曹を使う方法

重曹を使うと、汚れと同時にリュックにこびりついた臭いも取り除いてくれます。
リュックの内側にポリウレタンコーディングがされている場合、コーディングの劣化で臭いが出ることが。
重曹を使えばボロボロになったコーディングを取り除くことができますよ。

ただし、コーディングを取ってしまうと防水性が落ちることがあります。
その点を納得したうえで、重曹を使ってくださいね。

中世洗剤を使ってリュックを洗う

  1. 取り外せる装飾品をすべて取り外す。
  2. 洗濯桶や湯船に、リュックがすべて浸るくらいの水もしくは40℃前後のぬるま湯を入れる。
  3. 2の水またはぬるま湯に大さじ2杯分ほどの重曹を入れて溶かす。
  4. 3にリュックを入れて、しっかりと浸かるようにする。
  5. 30~1時間ほどつけておいて、重曹が落ちるようにしっかりと水ですすぐ。
  6. すすぎが完了したら、リュックを逆さにして水気を落とすように軽く押して脱水する。

 

リュックを洗濯機で洗濯する方法

皮やシールなどがない洗濯可能なリュックであれば、洗濯機で洗うこともできます。
洗濯機で洗う手順は以下の通りです。

洗濯機でリュックを洗う手順

  1. 取り外せる装飾品はすべて取り外す。
  2. 洗濯ネットにリュックをいれる。
  3. ドライコース、デリケートコース、弱洗いコースなどで優しく3~5分程度洗う。
  4. リュックにシワが入ることが気にならない場合は1~3分ほど脱水にかける。
    リュックにシワになることが気になる場合は、リュックを洗濯機から取り出して軽く押して脱水させる。


ただし、リュックを洗濯機で洗うとどうしても型崩れを起こすことがあります。
洗濯機を使えば簡単に洗うことはできますが、リュックの素材や形のことを考えると面倒でも手洗いしたほうが長持ちします。

 

リュックを部分的に洗う方法

リュックの1部分だけが汚れているのであれば、丸洗いするよりも部分的に汚れを落とした方が生地の痛みや型崩れを最小限に抑えることができます。
リュックを部分的に洗いたい場合は下記の方法で汚れを落としましょう。

リュックを部分洗いするときの手順

  1. リュックの中身をすべて取り出す。
  2. バケツや洗濯桶などに水や40℃前後のぬるま湯を入れて、中性洗剤を水やぬるま湯に対して1%程度入れる。
  3. 2の液体に雑巾を浸して軽く絞る。
  4. 汚れが気になる部分を軽く絞った雑巾でポンポンとたたき洗いする。


また、ちょっとした汚れを落とすときは、消しゴムでこすって汚れを落とす方法もあります。
時間がないときなどはこの方法をぜひ試してください!

 

リュックについたインク汚れを落とす方法

ペンのキャップが外れていたり子供に落書きをされて、リュックにインクがついてしまうこともあるでしょう。
インクは洗剤や重曹ではなかなか落ちません。
そんなときは、ヘアスプレーを使ってみましょう!

ヘアスプレーに含まれているアルコール成分が、インクに含まれた油分を溶かして落としてくれるのです。
そのため、ヘアスプレーであってもアルコール成分が少ないものは汚れ落ちがあまりよくないかもしれません……。
ヘアスプレーを使ってリュックのインク汚れを落とすときは、成分を確認してから使うようにしましょう。

リュックについたインク汚れを落とすときの手順

  1. インクが染みついた部分にヘアスプレーを吹きかける。
  2. 色が浮き上がってきたら、雑巾で拭き取る。

リュックについた汗を落とす・除菌をする方法

リュックに汗が染みついてしまったり、何か液体をリュックにこぼしてしまったときには、下記の方法で落とします。
この方法では除菌をすることも可能です。

リュックの汗を落として除菌する手順

  1. フェノール系の消毒液をぬるま湯で1:1で薄める。
  2. 柔らかいブラシもしくは、雑巾に1の液体を染み込ませる。
  3. 2のブラシもしくは雑巾で汗が染みついた部分を軽くこすり洗いする。

 

リュックを消臭する方法

汚れではなく、リュックからする臭いだけが気になる時は重曹を振りかけることで改善します。
方法は以下の通り簡単です!

リュックのにおいを消す手順

  1. リュックの中身を全部出す。
  2. リュックをビニール袋に入れて、粉末の重曹をリュックに振りかける。
  3. においの強さにもよるが、2~3日そのまま放置する。
  4. 重曹をしっかりと落として、風通しのいいところで日陰干しする。


リュックについているにおいの強さによっては1週間以上放置しておいた方がいいこともあります。
何度かリュックのにおいを確認しながら、放置する期間を決めてくださいね。

 

革や合皮のリュックの軽い汚れを落とす方法

皮や合皮のリュックであっても、軽い汚れであれば洗って落とせる場合があります。
用意するものと洗う手順は以下の通りです。

用意するもの

  • 汚れ落とし用の消しゴム
  • ブラシ
  • 布2枚
  • 革用オイルクリーム
  • 防水スプレー

では実際に落とし方を見ていきましょう。

革・合皮製リュックの汚れの落とし方

  1. 汚れ落としようの消しゴムで汚れが気になる部分を軽くこすって落とす。
  2. ブラシでカスをしっかりと落とす。
  3. 布にオイルクリームを1円玉くらいに取る。
  4. 全体的になじませるようにうすくオイルクリームを塗りこんでいく。
  5. オイルクリームを塗ったら、乾くまで日陰に置いておく。
  6. 防水スプレーを吹きかけて完成。


汚れ自体は消しゴムを使って落として、消しゴムを使って与えた革へのダメージをオイルクリームでケアしていくのです。
「革でできてるリュックだから……」と諦めずに、まずは汚れの状態か確認してからゆっくりと落としてみましょう。

リュックの干し方

リュックは風通しのよい日陰で日陰干しをしてください。
直射日光のあたるところで干すと、リュックの生地が傷ついてしまう可能性があります。

また、リュックを干すときはチャックをすべて開けて、逆さにして干しましょう。
すばやく乾かすことができ、雑菌の繁殖を抑えることにもつながります。

 

まとめ

毎日のようにリュックを使っていると、すぐに汚れたり臭いが出てきます。
でも、毎日使うモノだからこそキレイで清潔に保つことが大事なのです。

革や合皮のリュックは、全体的に洗うことは難しいですが部分的に洗うことはできます。
光沢がなくならないように注意は必要ですが、汚れてしまったときはぜひ試してみてください。
リュックの洗い方はとっても簡単ですし、必要な道具はスーパーやホームセンターですぐに揃えられます。
それほど手間もかかりません。

手入れをすると愛着もわきますので、こまめに洗濯をしてモノを大事に使っていきましょう!

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-08-12 10:21:03
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_home_delivery_laundry/141163/
家の掃除
洋服と同じように、リュックも毎日使っていると汚れてきたり臭くなったりします。 そんなとき、タオルで拭いてみたり消臭スプレーをかけたりする人もいるでしょう。 新しく買い替えてしまう人もいるかもしれませんね。 でも、汚れたからといって買い替えるのはもったいないです。 汚れたリュックは洗濯をしましょう! リュックの種類によっては洗濯機で洗うこともできるんです。 今回は“5分”でわかるリュックの洗い方をご紹介します。 毎日清潔なリュックを使うために、ぜひ覚えておきましょう!
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 宅配クリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!