生活110番辞典 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

【徹底解説】クリーニングの汗抜きとは?スーツを清潔にして快適に過ごそう

2019-08-09

洋服に汗が染み込むと「洗濯してもなかなか臭いが落ちない!」
とくにスーツは家で簡単に洗うことができないため、重要な問題です。

そこでこの記事では、クリーニング店でのスーツの汗抜きや料金をご紹介します。

今すぐにでもスーツの汗の臭いをなんとかしたいというなら、24時間いつでも申込めて2度洗いで臭いを徹底除去するクリコムが便利です。

汗汚れを完全除去!クリコム
宅配/染み抜きクリーニング -クリコム-
  • 2度洗いで汗汚れを分解して徹底除去
  • 累計20,000件の実績があり信頼できる
  • 24時間スマホから申込みOK!

汗抜きクリーニングとは

汗抜きクリーニングはウェットクリーニングのこと

汗抜きクリーニングといっても、クリーニング業者によってサービス名はさまざまです。

「汗抜き加工」と呼ぶ場合もありますし「Wクリーニング」と呼ぶときもあります。

一般的に汗抜きクリーニングはウェットクリーニングのことを指し、水洗いが難しい衣服を特殊な液体で洗うことです。

汗はこのウェットクリーニングをしないとなかなか落とすことができないのです。

汗は通常のクリーニングでは落とせない

スーツをクリーニングに出すと、通常はドライクリーニングのみになります。
ドライクリーニングとは、油分のみを落とすことができるクリーニング方法です。

「油分を落とせるなら汗も落とせるのでは?」と思うかもしれませんが、汗にはドライクリーニングでは落とせない水溶性のタンパク質や塩分などが含まれているので難しいのです。

汗の主な成分

水分・油脂・タンパク質・塩分・アンモニア・乳酸・尿素

この水溶性の汗汚れが蓄積すると、ニオイの原因になったり黄ばみの原因にもなります。

そのため、汗抜きをするにはドライクリーニングではなくウェットクリーニングをする必要があるのです。

クリコムなら汗を徹底除去!

家で汗抜きをするのは手間に感じる方といると思いますが、そんなときは24時間申込めるクリコムが便利です。

クリコムには「汗抜きWクリーニング」があり、汗抜き料金は1枚あたり1,000~2,000円です。家ではなかなか洗えないスーツも、漬け込み洗いで汗を除去します。

クリコムの汗抜きWクリーニング
出典:クリコム公式サイト(最終閲覧日2019年7月31日)
http://cl-takuhai.com/wcl

クリコムのメリット

  • 店舗に行かなくても家に配達業者が引き取りに来てくれる
  • 申込み後、コンビニから好きな時間に送ることもできる
  • シミ抜きもしてくれる

料金設定 単品ごと(ワイシャツ300円~)
送料 4,000円以上で無料(ぬいぐるみやインテリア以外)
仕上がりスピード 汗抜きは最短10日
保管サービス なし
無料サービス シミ抜き、再仕上げ、ボタン修理、毛玉取り
集荷キット なし(自分でダンボールや紙袋を用意)
賠償 クリーニング事故賠償基準に則る
(届いてから6ヶ月以内)

クリコムの汗抜きWクリーニングは、衣類が傷ついてしまうのを避けるために乾燥機を使わずに自然乾燥で仕上げるため、ウールやシルク素材の洋服も依頼できますよ。

もちろんTシャツやワンピースなどの通常衣類も汗抜き可能!

クリコムの公式サイトから「クリーニングに出す」というボタンを押して、有料オプションを選ぶ欄で「Wクリーニング」を選択したら汗抜きを依頼できます。

汗抜きクリーニングにかかる料金

ウェットクリーニングの料金相場

汗抜きクリーニング(ウェットクリーニング)は、基本的に追加オプションになっています。

そのため料金は通常のドライクリーニングに上乗せする形になります。

白洋舎※ 背広上下だと+950円
うさちゃんクリーニング 上着だと+324円
クリコム 上着やボトムス1着+1,000円
ワンピースなど長いもの1着+2,000円
リネット 1着+1,000円

※オリジナル料金の50%増しで最低300円~上限2,200円

料金に幅がありますが、これは同じ汗抜きクリーニングでもドライのみを行っている業者もあるからです。

クリコムなら、ドライとウェットクリーニングの両方を行っているので汗を徹底的に落としてくれます。

汗抜きクリーニング利用時の注意点

ウェットクリーニングの注意点

汗抜きクリーニング(ウェットクリーニング)は利用方法によって、期待した効果が得られなくなってしまう恐れがあります。
そのため汗抜きクリーニングで洋服を洗うときは、以下の3つのことに気をつけましょう。

汗抜きクリーニングの注意点

  1. 汗抜きのクリーニング業者は信頼できるところを選ぶ
  2. 短期間の乱用をしない
  3. 時間と費用に余裕があるときに利用する

汗抜きのクリーニング業者は信頼できるところを選ぶ

ウェットクリーニングはまだ新しい技術であり品質の最低基準が設定されていないため、依頼する業者によって仕上がりに差がでてしまう恐れがあります。
そのためウェットクリーニングを依頼するときは、しっかり比較して信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

【検証済】せんたく便のお得な使い方|評判だけでは分からないサービスの真実

【検証済】リネットの口コミは本当?公式では分からないサービスや質を大公開

汗抜きクリーニングは短期間の乱用をしない

汗抜きクリーニングは、短期間で何度も利用すると衣服の色が抜けてしまったり、型崩れが起きる恐れがあります。

ウェットクリーニングの仕上りは業者の腕に左右されるため、質のよくない業者に依頼するとどうしても洋服の生地への負担は避けられないのです。

そのため汗抜きクリーニングの利用頻度は、夏場のスーツで月1回から2回が適しています。

時間と費用に余裕があるときに利用する

ウェットクリーニングは、スーツやワイシャツであれば2日、コートやセーターは1週間はかかってしまいます。

「明日着たいからすぐに仕上げてほしい」というのは難しいので、申込みはいつでもできますが、搬送する時間もかかるため2週間は見積もっておきましょう。

【番外編】クリーニング方法の違い

ドライクリーニングとウェットクリーニングの違い

ここではドライクリーニングとウェットクリーニング、それぞれでどのような汚れを落とすことができるのかを紹介します。

「この汚れは汗抜きクリーニングを依頼しないとダメなの?」そんな疑問をお持ちの方はぜひご参考ください。

ドライクリーニングの特徴

ドライクリーニングで洗うと、油汚れが落とせます。

具体的には、以下の汚れが落としやすいです。

ドライクリーニングで落とせる汚れの一例

  • 皮脂
  • 食用油
  • 口紅
  • ファンデーション

ドライクリーニングでは、有機溶剤を使用しています。

有機溶剤とは、油を原料にした溶剤です。他の物質を溶かす性質を利用して、衣服についた汚れを落としていきます。

だいたいの汚れは落とすことができますが、ドライクリーニングはしつこく染み込んだものは落としきれないのが現状です。

しかしドライクリーニングは、水洗いをすると縮んだり型崩れしやすい洋服でも洗えるのが強みです。
水洗いができないような衣服は基本ドライクリーニングを行うことになります。

ウェットクリーニングの特徴

ウェットクリーニングで落とせる汚れは、油分を含まない水溶性の汚れです。

ウェットクリーニングで落とせる汚れの一例

  • 塩や砂糖、しょうゆなどの調味料
  • 果汁や肉汁

ウェットクリーニングは、もともと水洗いができない洋服※を「押し洗い」や「漬け込み洗い」をして汚れを落とす洗濯方法です。
※ウェットクリーニング可の洗濯マークがついているものに限る

ウェットクリーニングをするときに、通常のクリーニングと同じ洗剤を使うと生地が縮む恐れがあるため、クリーニング業者は専用の洗剤を調合し洋服が傷まないようにしています。

また、水の影響を受けてシワになってしまった洋服もプレス機やアイロンを丁寧にあてることによって、きれいに仕上げてくれるのです。

まとめ

スーツの汗抜きは、オプションとしてクリーニング店で依頼する必要があります。

料金は店舗によって異なりますが、宅配クリーニングだとスーツの持ち運びがなく料金もそこまで差がないためお得です。

宅配クリーニングについてもっと知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください

【最新】宅配クリーニング10社比較|使って初めて分かった本当のおすすめ業者

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-08-09 19:01:48
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_home_delivery_laundry/141148/
家の掃除
洋服に汗が染み込むと「洗濯してもなかなか臭いが落ちない!」 とくにスーツは家で簡単に洗うことができないため、重要な問題です。 そこでこの記事では、クリーニング店でのスーツの汗抜きや料金をご紹介します。 今すぐにでもスーツの汗の臭いをなんとかしたいというなら、24時間いつでも申込めて2度洗いで臭いを徹底除去するクリコムが便利です。
汗汚れを完全除去!クリコム
宅配/染み抜きクリーニング -クリコム-
  • 2度洗いで汗汚れを分解して徹底除去
  • 累計20,000件の実績があり信頼できる
  • 24時間スマホから申込みOK!
[btn class="rich_green big"]公式サイトで申込む[/btn]
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 宅配クリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!