生活110番辞典 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴアテックスのクリーニングは専門業者に!簡単自宅での洗濯方法も紹介

2019-08-23

スポーツ用品店などでよく見かけるゴアテックスの服は、価格が高くなかなかの高級品です。
品質もいいので、「クリーニングに出してキレイにメンテナンスしよう」と思う人も多いのでは?
しかしこのゴアテックス製品、クリーニングを断られてしまうことも少なくないようです。

とはいえアウトドア活動に使うことが多いのでたくさん汚れる分、キレイにしたいですよね。
そこで今回は、ゴアテックスの正しいお手入れ方法やクリーニングをしてもらえる場所はないのかなどをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事で分かること

  • ゴアテックスの洗い方
  • ゴアテックス製品OKのクリーニング業者

ゴアテックスとはどんな素材か

サッカーボールを持つ少年

ゴアテックスとは、WLゴア&アソシエイツ社が作っている「防水透湿性素材」商品のことです。
防水透湿性素材をひとことでいうと、「水ははじくのに水蒸気は通す素材」です。
たとえば、普通の防水性のレインコートで考えてみましょう。

梅雨のじめじめして暑い時期に、雨が降ったとします。
防水性のレインコートを着れば雨をはじいてくれるので体は濡れませんが、暑くて蒸れてしまったという経験はありませんか?

これは、防水性のレインコートが水をはじき汗も通さないため、レインコートの中が水蒸気が溜まったサウナ状態になっているからです。

一方の防水透湿性素材は水ははじくけれど水蒸気は通すため、濡れないし蒸れません
この防水透湿性素材を使ったウエアなどの中でも、品質が高く最も有名といっても過言ではないものが「ゴアテックス」というわけです。

ゴアテックスは、アウトドア活動にピッタリでとても高品質のため、価格はほかの商品に比べて高額です。
それでも高品質なため、たくさんの人が愛用しています。

長くたくさん着たいからこそ、きちんとしたメンテナンスが必要です。
しかし、ゴアテックスをクリーニング店にメンテナンス依頼しても、作業を断られてしまうことがあるのです。

 

なぜゴアテックスのクリーニングは断られるか?

ゴアテックスをクリーニングできない理由、それはドライクリーニングで使われている溶剤が表面コーティングを溶かしてしまうおそれがあるからです。

生地にほどこされているコーティングが溶けてしまうと、水がしみやすくなってしまいます。
せっかく高い金額でゴアテックスを購入したのに、ゴアテックスの機能性がなくなってしまっては、かなりショックな結果になるでしょう。

そのほかにも、ゴアテックスの撥水機能が低下したと感じ、クリーニング店の撥水加工をかけようと思っている人がいるかもしれません。
じつは、クリーニング店での撥水加工は特殊なゴアテックスにはほとんど効果がないのです
そのため、クリーニング店での撥水効果の復活は難しいといわれています。

上記のように、ゴアテックスのクリーニングはクリーニング屋では取り扱いが難しいため、一般的なクリーニング屋では断られてしまいます。
とはいっても、すべてのクリーニング店で取り扱いできないというわけではありません。
もし、ゴアテックスをクリーニング屋に持っていくのであれば、まずは電話でゴアテックスを取り扱っているかの確認をしてから持っていきましょう。

ゴアテックスを自宅で洗うべき理由

スポーツ少年

実はゴアテックスは、クリーニングよりも自宅で洗ったほうが機能が長持ちします。
というよりも、洗濯をした方が長持ちするんです!
自宅での洗濯は、ゴアテックス公式サイトでも推奨しています。

洗う前にチェックしておくこと

まずは洗う前に、チェックしておくことが2つあります。

①洗濯表示を見る

ゴアテックスは商品によって洗濯機で洗えるものもあれば、手洗いのみのものもあります。
表示に従って洗濯をおこなってください。

②ファスナーやポケットを閉める

洗う前に、ファスナーやポケットを全て閉じておきましょう

洗濯機で洗う場合は、ファスナーなどを閉じた後に、汚れた部分などがあればその部分が外側に来るように、たたんで入れてください。

ゴアテックスの自宅での洗い方

ゴアテックスを洗う準備ができたら、実際に洗っていきましょう。
用意するものは、洗濯ネット(洗濯機の場合)と液体洗剤です。
洗剤は市販のものでも洗濯することができますが、専用の洗剤も販売されているため、そちらの使用をおすすめします。

1:洗濯表示に従って洗う

洗濯表示に書いてある洗い方にしたがって、しっかりゴアテックス衣類を洗っていきます。

洗濯機で洗う場合

洗濯機で洗う場合、表示の量よりも洗剤は少なめに入れるようにしましょう。
そして、弱水流を選び、すすぎ回数は最大にするといいです。
また、脱水なしのコースがあれば、それを選択してください。

手洗いで洗う場合

手洗いでは、バケツに40度前後のお湯と少量の洗剤を入れます。
そこに30分ほどつけおきしてください。
つけおきをすると皮脂などの汚れが浮いてくるので、汚れが取れやすくなります。

つけおきが終わったら、揉むように洗ってください。
素材が傷ついてしまうので、決してゴシゴシと擦り洗いしないように注意しましょう。

洗い終わったら、大量の水でなんどもすすぎなおします。
すすぎ残しがあるとゴアテックスの機能低下につながってしまうので気を付けてくださいね。

2:乾燥させる

通常の洗濯と同じように、ハンガーにかけて干すだけで大丈夫です。
こちらも洗濯表示を確認して指示通りに干しましょう。

3:熱を加える

ゴアテックスのテックスの撥水性は、熱を加えることで復活します。
洗濯表示を確認して乾燥機が使える場合は、完全に乾いたのを確認してから乾燥機に入れて20分ほど回してください。

乾燥機が使えない場合は、アイロンがけをしましょう。
ハンカチを上に被せ、そのハンカチの上から80~120度に温めたアイロンで全体的に軽くかけていきます。

これで、ゴアテックスの洗濯、お手入れは終了です。
普通の洗濯よりは手間がありますが、長く愛用したい方は以上の洗濯方法でゴアテックスを長持ちさせましょう。

ゴアテックスをクリーニングできる業者もある!

高級品のゴアテックス、だからこそこまめにお手入れをしたいですよね。
しかし、撥水機能が低下してしまうおそれがあったりするので、一般のクリーニング店に依頼することがなかなかできません。
かといって、自宅でのお手入れも手間と時間がかかってしまうので、こまめなお手入れは難しいでしょう。

そこで、ゴアテックス製の服のクリーニングを行うお店を問い合わせて調べてみたところ、以下の2社で取り扱いが可能とのことでした。

キレイナ

料金設定 単品ごと
送料 7,000円以上で片道無料
12,000円以上で往復無料
仕上がりスピード 最短10日
保管サービス なし
無料サービス オプションは基本有料
集荷キット あり(宅配業者が持ってきます)
布団クリーニング なし
保証・賠償 賠償責任の判断は消費生活センターなどの判断に基づく
(届いてから30日後まで、上限30万円)
オーダークリーニング可

キレイナは高級クリーニングに分類される、特殊素材も扱うようなクリーニング店です。実際にキレイナに問い合わせてみると以下の回答をいただきました。

――ゴアテックス素材のクリーニングは取り扱い可能でしょうか?

実物を拝見しておりませんので必ず大丈夫とはお伝えが難しい状況ですが、ゴアテックス素材もたくさんお預かりした経験がございます。
お申込みいただきまして、ご送付いただきましたら、処理の可否について確認をいたしますので、ご検討いただきますようにお願いいたします。よろしくお願いいたします。

キレイナは実際にゴアテックス素材の洋服を扱った経験があるため、安心して依頼できそうです。

ネクシー

料金設定 単品ごと
送料 3,000円以上で無料(会員)
3,500円以上で無料(通常)
※北海道/東北/沖縄以外
仕上がりスピード 最短6日(九州なら最短3日)
保管サービス 最大7ヶ月
無料サービス シミ抜き、再仕上げ、修理、毛玉取り
集荷キット あり(有料250円)
布団クリーニング なし
補償 クリーニング業法の基準に則る
(到着後7日以内、上限1点あたり5万円)
1着でも依頼できる

ネクシーは保管サービスも取り扱っているため、使わない間は保管を依頼することもできます。料金も比較的安いのが特徴です。ネクシーに実際に問い合わせてみると以下のような回答をいただきました。

――ゴアテックスの素材の洋服はクリーニングの依頼は可能でしょうか?

お問い合わせ頂きありがとうございます。

ゴアテックス素材のクリーニングは可能ですが、お品物を拝見してからの判断とさせていただいております。

もし、洗えない状態ですとお返しとなり、送料がかかってしまいますので、他にもクリーニングするお品物がございましたら、そちらと一緒にお送り頂ければ、3,500円以上のクリーニング料金で送料が無料となりますので、ご検討いただけますと幸いでございます。

ネクシーは実物を見てからの判断になるので、他の洋服とまとめて依頼するのが賢いですね。

通常のクリーニング店では実際に品物を見ての判断となるようです。通常のクリーニング店での取り扱いが難しいものなら、アウトドア製品専門のクリーニング店にもっていくという手段もあります。

例:droproof(ドロップルーフ)、洗匠屋

まとめ

ゴアテックスは、一般のクリーニング屋に持っていくと、取り扱いが難しいため断られてしまったり、クリーニング後に機能が低下することがあります。
ゴアテックスはもともと、自分でお手入れができるように作られているので、一般のクリーニング屋には頼らず、自分でお手入れをするようにしましょう。

もし、自分でのお手入れが不安な方は、取り扱いが可能なクリーニング店で依頼するようにしましょうね。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-08-23 10:36:13
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_home_delivery_laundry/141138/
家の掃除
スポーツ用品店などでよく見かけるゴアテックスの服は、価格が高くなかなかの高級品です。 品質もいいので、「クリーニングに出してキレイにメンテナンスしよう」と思う人も多いのでは? しかしこのゴアテックス製品、クリーニングを断られてしまうことも少なくないようです。 とはいえアウトドア活動に使うことが多いのでたくさん汚れる分、キレイにしたいですよね。 そこで今回は、ゴアテックスの正しいお手入れ方法やクリーニングをしてもらえる場所はないのかなどをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。 [box class="white_box" title="この記事で分かること"]
  • ゴアテックスの洗い方
  • ゴアテックス製品OKのクリーニング業者
[/box]
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 宅配クリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!