生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ノースフェイスもOK】ゴアテックスをクリーニングできるおすすめ業者は?自宅で洗える場合の洗濯方法もあわせてご紹介

投稿日:2018-12-10 更新日:2020-01-31

トラッキングをする赤いパーカーを着た男性

この記事のポイント
  • ゴアテックス素材は防水加工とセットでクリーニングが〇
  • ゴアテックス素材をクリーニングできる業者は限られる!

ゴアテックスのクリーニングは断られることが多いし、下手にクリーニングを依頼して失敗されないか心配ですね。

結論ゴアテックスは、特殊素材の扱いになれたクリーニング店に出して撥水加工もしてもらうのがベスト。

avatar

自分で洗うこともできますが、無理やり洗うとゴアテックスの撥水効果が失われてダメになってしまいます。

しかも使う洗剤やネットを用意するなど気を付けることが多く実際難しい……。

「実物を見ないと分からない」という場合がほとんどですが、宅配クリーニングのネクシ―は、全て手仕上げでゴアテックス素材のクリーニングも丁寧に行ってくれます。

強力な撥水加工を施工してくれるので、水は弾きが弱くなったゴアテックス素材の復活目的でも依頼できます。

\会員登録なしで使える!/

ネクシ―
  • 全て手仕上げ対応
  • シミ抜き・毛玉取りも無料
  • 泥はねに強い撥水加工も付けられる

ゴアテックスはなぜクリーニングで断られる?

ゴアテックスはドライクリーニングで使用する溶剤によっては、表面コーティングが溶かされ撥水効果が失われる恐れがあります。

表面コーティングが溶けてしまうと水が染みやすくなってしまい、クリーニング店でも取り扱いが難しいため、トラブルを避けるため断る店が多いです。

少なくともゴアテックス素材をクリーニングに出すときは、「撥水加工」も同時にやってもらって、機能性を失わないようにする必要があります。

ゴアテックスをクリーニングできる業者

近所にゴアテックスの取り扱いができる店がない。見つかっても、ゴアテックス素材と撥水加工に対応できず断られる。

特殊素材のクリーニングはこういったところが難点ですね。

そこで生活110番運営スタッフが実際に、クリーニング店に問い合わせて調べてみたところ、以下の3社が100%ではないものの、幅広いゴアテックス素材のクリーニングに対応可能ということがわかりました。

ネクシー

  • 手仕上げでクリーニングしてほしい方に〇
  • なるべく安くゴアテックスのクリーニングをしてほしい方に〇
料金設定 単品ごと
ウインドブレーカー:1,000円
スキーウェア上:2,400円
スキーウェア下:1800円
ジャンパー:1,500円
送料 3,000円以上で無料(会員)
3,500円以上で無料(通常)
※北海道/東北/沖縄以外
仕上がりスピード 最短6日(九州なら最短3日)
保管サービス 最大7ヶ月
無料サービス シミ抜き、再仕上げ、修理、毛玉取り
集荷キット あり(有料250円)
補償 クリーニング業法の基準に則る
(到着後7日以内、上限1点あたり5万円)

ネクシーは1点から依頼できる宅配クリーニングで、全て手仕上げ。

ゴアテックス素材に関しては、実物を見てからになりますが、手仕上げのクリーニング業者のなかでは比較的安く済みますよ。

保管サービスも取り扱っているため、クリーニングのついでに保管を依頼することもできます。

肝心のゴアテックスに関して、ネクシーに以下のような回答をいただきました。

――ゴアテックスの素材の洋服はクリーニングの依頼は可能でしょうか?

お問い合わせ頂きありがとうございます。

ゴアテックス素材のクリーニングは可能ですが、お品物を拝見してからの判断とさせていただいております。

もし、洗えない状態ですとお返しとなり、送料がかかってしまいますので、他にもクリーニングするお品物がございましたら、そちらと一緒にお送り頂ければ、3,500円以上のクリーニング料金で送料が無料となりますので、ご検討いただけますと幸いでございます。

ゴアテックスのクリーニングが対応可能だった場合、すべて手仕上げで丁寧に取り扱ってくれる安心感があります。

またリペラント加工という強力な撥水加工にも対応可能です。

avatar

撥水機能が失われたゴアテックス素材の復活のために利用してもいいですね。

例:droproof(ドロップルーフ)、洗匠屋

宅配クリーニング比較【料金・質・早さ・便利さ】300人に聞いたおすすめ総合ランキング

2019.04.11

キレイナ

  • ダウンなどを丁寧にクリーニングして欲しい方向け
  • オーダークリーニングにも対応できる
  • 会員登録で4,000円分のクーポンプレゼント
料金設定 単品ごと
ダウンジャケット:7,000円
ジャケット/ブルゾン:4,000円
送料 7,000円以上で片道無料
12,000円以上で往復無料
仕上がりスピード 最短10日
保管サービス なし
無料サービス オプションは基本有料
集荷キット あり(宅配業者が持ってきます)
保証・賠償 賠償責任の判断は消費生活センターなどの判断に基づく
(届いてから30日後まで、上限30万円)

キレイナは、オーダークリーニングに対応していてゴアテックスの取り扱い実績も豊富。

高級品の取り扱いに長けているので値段は少し高めなので「ブランド品」で絶対失敗できない服のクリーニングを依頼するのがよいです。

ダウンでも特殊素材も取り扱っている宅配型のクリーニングで、実際にキレイナに問い合わせてみると以下の回答をいただきました。

――ゴアテックス素材のクリーニングは取り扱い可能でしょうか?

実物を拝見しておりませんので必ず大丈夫とはお伝えが難しい状況ですが、ゴアテックス素材もたくさんお預かりした経験がございます
お申込みいただきまして、ご送付いただきましたら、処理の可否について確認をいたしますので、ご検討いただきますようにお願いいたします。よろしくお願いいたします。

100%どんな洋服でも対応できるとはいえませんが、他の業者よりもゴアテックス素材を受け入れることに対して前向きでした。

キレイナはすべて手作業でクリーニングを行っていて、実際にゴアテックス素材の洋服を扱った経験も豊富なため、クリーニングできる可能性は高いですし信頼性がありますね。

【検証済】キレイナのクリーニング技術は高い!本当に使えるか細かい対応を徹底調査

2019.06.10

ランドリーバスケット

ランドリーバスケットは、最低5点から依頼できるパック料金制の高級クリーニング業者なので、他の洋服とまとめて出したいときに便利です。

1点あたり1,600円~と高めですが、肌や環境に優しい洗剤を使用したり、プレミアム会員だと修理もしてくれるのでサービス内容が充実しています。

ランドリーバスケット
  • 初めてご利用の方は50%off
  • 10点以上まとめて出したいときに〇
  • 自宅・コンビニからも出せる!
料金設定 パック料金(1点あたり1,600円~)
5点パック:9,500円
10点パック:16,000円
送料 無料※一部地域を除く
仕上がりスピード 最短5日
保管サービス 商品名:保管パック
夏物:最大9ヶ月
冬物:最大11ヶ月
無料サービス シミ抜き、再仕上げ
集荷キット なし(初回はダンボールを持ってきてくれます)
保証・賠償 クリーニング事故賠償基準に基づく
(届いてから6ヶ月後まで)

ランドリーバスケットは、1点のみではなく最低5点から出せるまとめ出しに適したクリーニング業者です。

つまりダウンやコートなども一緒に出したいときに便利。

1点の取り扱い方が心配なところもありますが、ゴアテックス素材について直接問い合わせてみると、以下のような回答をいただきました。

――ゴアテックスの素材の洋服はクリーニングしてもらうことはできるのでしょうか?

ゴアテックス素材の商品表示にもよりますが、お取り扱いはできます。
仕上げ、乾燥など別工程になりますのでお急ぎ5日でのお届けができない場合がございます。

ゴアテックス素材の受け入れOKだった場合、取り扱いは別になるので安心ですね。

ランドリーバスケットの「お急ぎパック」では最短5日で届けてもらうことができますが、ゴアテックスの場合はもう少し日数がかかるようです。

時間はかかりますが、早く仕上げて洋服がダメになるよりも、じっくり時間をかけて丁寧にやってくれるほうが安心ですね。

avatar

1点から出せないパック料金の業者は、クリーニング料金が高めな、コートやダウンを一緒に詰めるとお得です。

ゴアテックス素材は撥水加工もセットで依頼したほうがいい

生活110番運営スタッフは実際にゴアテックスのクリーニングに関して問い合わせたところ、以下の2つの点に注意するべきだということが分かりました。

クリーニングの注意点

  • ドライクリーニングで出す場合はキレイな溶剤を使っているか
  • ドライクリーニングで出す場合は撥水加工もあわせてお願いする
  • 選択表示はしっかり確認する

業者に問い合わせてみても、やはりゴアテックスはクリーニングや洗濯によって撥水効果が失われる恐れがあります。

そのため、クリーニングに出すのなら撥水加工は同時に依頼する必要があると、クリーニング業者もおすすめしていました。

――ゴアテックスをクリーニングに出そうと思っているのですが、注意することってありますか?あとクリーニング店の撥水加工はお願いしないほうがいいのでしょうか?

ドライクリーニングが可能な製品と、そうでない製品がございます。

まずはお手元の製品についている洗濯表示タグをご確認ください。

洗濯表示マーク、もしくはタグにある文章による説明にて記載されています。

もしドライクリーニングに出す場合には、すすぎにきれいな石油系溶剤を使っているかをクリーニング店にご確認ください。(シェイクドライ※を搭載した製品のドライクリーニングは避けてください)

ドライクリーニングをご依頼する際には撥水加工も合わせてご依頼ください。

その際、防水透湿性要のスプレーまたはウォッシュインの撥水剤を施すようご依頼ください。

シェイクドライとは
「裏地が防水・表地がゴアテックス素材」になっている商品です。

基本的にクリーニングに出すと、業者は洗濯表示をもとに適切な洗い方できれいにしていきます。ただ軽い汚れなら、なるべくお金をかけたくないので自宅で洗濯したいものですね。

しかし洗濯表示をよく見ずに洗って、ゴアテックスの機能性を損なうことだけは避けるべきなので、しっかり自宅でゴアテックス素材を洗うポイントを確認しましょう。

ゴアテックスを自宅で洗うときのポイント

ゴアテックス素材のものを洗濯すると、縮んでしまうのでは?という心配がありますね。

しかし一応ゴアテックス素材の服も自宅で洗うこともできます。ただし、自宅で洗うときには事前に洗濯表示の確認(大事なので何度も言います)とファスナーのポケットを閉めることが大事です。

1.洗濯表示の確認

ゴアテックスは商品によって洗濯機で洗えるものもあれば、手洗いのみ可のものもあります。

洗濯機・手洗い不可のものは、自宅で洗うのは難しいので、残念ながらクリーニングに出すしか方法はありません。

無理に洗って洋服をダメにしてしまうことは避けましょう。

2.ファスナーやポケットは閉める

ゴアテックス素材の服を選択するときは、洗う前にファスナーやポケットを全て閉じておきましょう。

洗濯機で回転しているときに、ファスナーが生地に当たって傷つけてしまう可能性があります。

また洗濯機で洗う場合は、ファスナーなどを閉じた後に、汚れた部分などがあればその部分が外側に来るように、たたんで入れましょう。

できれば洗濯ネットにたたんでいれるのが望ましいです。

ゴアテックスの洗い方

ゴアテックスを洗う準備ができたら、実際に洗っていきましょう。

用意するものは、洗濯ネット(洗濯機の場合)と液体洗剤です。洗剤は専用のものもありますが、市販のものでも洗濯できます。

まずは洗濯機で洗濯する方法から見ていきましょう。

1:洗濯表示に従って洗う

洗濯表示にしたがって、ゴアテックス衣類を洗っていきます。

洗濯機で洗う場合

洗濯機で洗う場合、表示の量よりも洗剤は少なめに入れましょう。

そして、弱水流を選び、すすぎ回数は多めにします。服に洗剤が残っていると機能低下につながるからです。

また、脱水なしのコースがあれば「脱水なし」を選択します。ゴアテックスはもともと水を吸収しない素材なので、脱水はなしでも大丈夫です。

手洗いで洗う場合

手洗いでは、バケツに40度前後のお湯と少量の洗剤を入れます。

そこに30分ほどつけおきしましょう。つけおきをすると皮脂などの汚れが浮いてくるので、汚れが取れやすくなります。

つけおきが終わったら、揉むように洗っていきます。

素材が傷ついてしまうので、決してゴシゴシと擦り洗いしないように注意しましょう。

洗い終わったら、大量の水ですすぎます。このときもすすぎ残しがないようにしましょうね。

2:乾燥させる

通常の洗濯と同じように、ハンガーにかけて干すだけで大丈夫です。

こちらも洗濯表示を確認して指示通りに干しましょう。

3:熱を加える

ゴアテックスのテックスの撥水性は、熱を加えることで復活します。

洗濯表示を確認して乾燥機が使える場合は、完全に乾いたのを確認してから乾燥機に入れて20分ほど回してください。

乾燥機が使えない場合は、アイロンがけをしましょう。

ハンカチを上に被せ、そのハンカチの上から80~120度に温めたアイロンで全体的に軽くかけていきます。

これでゴアテックスの洗濯、お手入れは完了です。

まとめ:大事なゴアテックスのクリーニングは任せたほうが安心

ゴアテックス素材は、自分で洗える場合もありますが、汚れがひどい場合やデリケート素材は、撥水機能が失われるなどのリスクがあります。

そのため大事な服はクリーニング店に任せたほうが安心です。

宅配クリーニングのキレイナは、ブランド品の取り扱いに長けていて実績が豊富。

24時間いつでも依頼できる便利さも兼ね備えています。

\会員登録なしで使える!/

ネクシ―
  • 全て手仕上げ対応
  • シミ抜き・毛玉取りも無料
  • 泥はねに強い撥水加工も付けられる

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
8投票,  平均評価値:3.3

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-31 18:09:19
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_home_delivery_laundry/141138/
家の掃除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 宅配クリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!