生活110番辞典 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

クッションの洗濯方法と干し方解説|お気に入りのクッションをサッパリさせよう!

2019-05-17

「お気に入りのクッションを洗濯しよう。でも、洗濯方法がわからない!」
という経験はありませんか?
「クッションを洗濯すると、すぐに型崩れしてしまいそうでできない・・・」
と思っている方は、こちらの記事を読むことで、クッションの洗濯ができるようになりますよ。

では、クッションを洗濯するにはどうすればいいのか?
手洗い洗濯機を使った2種類の洗濯する方法について紹介しています。

洗えるクッションか確認!

クッションを持つ女性

毎日寝るときや、休憩するときに使うクッションですが、実は洗濯できるものが多いのです。

まず、クッションの洗濯表示を確認してみましょう。
水洗いが可能であるマークが記載されていれば洗濯することができ、手洗いが可能なマークが記載されている場合は手洗いができます。

低反発のウレタンを使用した枕であると、洗濯できる可能性は低いです。
ウレタンは水分を吸いはしますが、乾かすことが困難なため、洗濯することができないことが多くなります。
もしもウレタンの枕が汚れてしまった場合や、手入れをしたいと考えている方は、少し濡らしたティッシュで表面をふき取ったり、陰干ししたりしましょう。
どうしても洗濯をしたいと考えている方は、低反発ウレタン素材でも洗濯の依頼を受けているクリーニング業者を利用してください。

ウレタンの他にも、クッションはさまざまな素材を利用して作られたものがあります。
ポリエステルや、パウダービーズ、綿といった素材が使われているため、その素材にあわせた洗濯をしなければいけません。
間違った洗い方をしてしまうと、クッションの型崩れなどの原因となってしまうので、よく調べてから洗濯するようにしましょう。

 

クッションを手洗いする方法

クッションを手洗いで洗濯する場合についてご紹介します。
事前にクッションカバーがついているものは外しておくことと、洗濯表示を確認することを忘れないようにしましょう。
クッションカバーは洗濯ネットにいれて洗濯機で洗濯できるものが多いです。
そのため、中綿を洗濯する手順のみ説明します。

洗剤と水で洗い作業

まずは、クッションを洗う作業に入りましょう。

洗い作業をする前準備として、表面の汚れがひどい場合は、汚れがある箇所に液体洗剤をかけ、歯ブラシを軽くこすることで汚れをとることができます。

洗剤は、衣服を洗濯するときに使用しているものを使いましょう。
クッションにつく汚れは衣服につく汚れと同じ、皮脂汚れなどが原因となっているので、衣服と同じ弱アルカリ性の洗剤を使用するといいのです。

もしおしゃれ着用洗剤を持っている場合は、こちらの洗剤を使用することをおすすめします。
おしゃれ着用洗剤は、洗濯で傷みやすい素材で作られたものを洗濯するために使用する中性洗剤なので、デリケート素材のクッションを洗濯するときにはうってつけの洗剤なのです。
洗濯表示で「取り扱い注意」の欄に中性洗剤使用と記載されている場合は、おしゃれ着用洗剤で洗濯するようにしましょう。

洗う際には、洗面器や洗面所のシンクに水を溜め、そのなかにクッションと洗剤をいれ、押し洗いをしてください。
このときに変な揉み方をしてしまうと、クッションの型が崩れてしまうおそれがあるため、なるべくクッションの平面にあわせて押し洗いします。

きれいな水ですすぎ

洗ったことで、クッションの綿の中には洗剤と水を多く含んでいる状態になっています。
綿から洗剤を抜かなければいけないため、きれいな水を新たに出し、洗剤をすすぎましょう。
やり方は洗いのときと同じで、平面に合わせて押し出すようなかんじで、すすぎ作業をおこないます。

柔軟剤を使いたい方は、ある程度すすぎをおこなったときに、柔軟剤を投入して軽く押し洗いをしましょう。

脱水作業

クッションの脱水は、すすぎのときに吸っている水分を押し出すことから始まります。
水分の押し出しが終わったら、乾いたタオルで簡単に水分を拭き取ってください。

その後、陰干しができる場所で平干しをおこないましょう。
ときどき裏返したりすることで、クッションの型を崩れさせることなく、乾かすことができます。
平干しする際に便利な平干しネットなどもあるので、ぜひ活用しましょう。

以上が手洗いでクッションを洗濯する手順になります。
では次に、洗濯機で洗う方法を見ていきましょう。

 

クッションを洗濯機で洗う方法

コインランドリー

手洗いでクッションを洗濯する方法を説明しましたが、クッションによっては洗濯機で洗うことができるものもありますので、こちらについても手順を紹介します。

洗濯機を利用する方法でも、手洗いと変わらず被せているカバーを外し、クッションの中綿とカバーを分けて洗濯しましょう。
カバーは、洗濯ネットにいれての洗濯が可能です。

洗濯する場合も、中性洗剤であるおしゃれ着用洗剤を使用することをおすすめします。
特に、洗濯表示で「中性洗剤使用」と書かれているクッションに対しては、おしゃれ着用洗剤を使用するようにしましょう。

洗濯機にクッションを投入

まずは洗濯機にクッションを投入しますが、汚れがひどいところは事前に液体洗剤を汚れている箇所につけ、軽く歯ブラシを使ってこするのがよいでしょう。

型崩れを防ぐためにクッションをネットに入れることも忘れないように注意してください。
洗濯機にクッションだけを入れて洗濯すると、洗濯機がエラーを出してしまうことがあります。
この場合は、空いたスペースにタオルなどを入れることでエラーを解消することができるので試してみてください。

洗濯メニューは、洗い方が弱めになっているメニューを選ぶようにしましょう。
これも型崩れを少しでも防ぐために重要なことです。
また洗濯機が脱水しようとしたタイミングで、一度洗濯機を止めることを忘れないようにしてください。

脱水作業

洗濯機が脱水をしようとしたところで、一度洗濯機を止めます。
このときにクッションを一度取り出し、乾いたタオルで簡単に拭くようにしてください。
そのとき、綿が寄っていたりする場合は、きれいな形になるように直してから、再度洗濯機に投入して脱水作業をおこないます。

小さいクッションの場合は、タオルドライを選択して脱水をおこなってもいいです。
脱水作業は、洗濯機によって変わりますが10~20秒ごとに一度止めてクッションの様子を確認するようにしましょう。

これは脱水作業をおこなうときに、クッションにかかる負担が大きくなってしまうため、型崩れを防ぐために行います。
型崩れが不安だと感じている方は、洗濯機を利用した脱水工程を飛ばしても大丈夫です。
その場合は、クッションが吸い取っている水分を軽く押し出してください。

陰干し・平干し乾燥

脱水した後は、乾燥作業に移ります。
クッションを乾燥させるには陰干しかつ平干しがよいでしょう。

以上がクッションを洗濯機で洗う手順となります。

 

クッションの干し方に注意!

クッションを洗濯した後に乾燥させる方法として、陰干し」「平干しをおすすめしましたが、これには理由があります。

陰干し

陰干しをおこなうのは、クッションに使われている素材が直射日光に弱いという理由からです。
日光の当たる場所で自然乾燥をおこなうと、クッションの素材を傷めてしまうおそれがあるので必ず陰干しするようにしましょう。

平干し

クッションを洗濯すると、型崩れしてしまうことが非常に多くなってしまいます
つり干しをすると綿が片方に寄ってしまいがちになり、型崩れの原因となってしまうのです。

そのため、平干しとよばれるクッションを平らにして乾燥させる方法をおすすめしています。
平干しをするには、平干しネットと呼ばれる便利な道具があるので、ぜひ使ってみてください。

 

クリーニング業者なら安心

ここまで、クッションを洗濯する方法について説明してきましたが、「手順が多いし、気にかけることも多くめんどくさい」「型崩れしてしまったらどうしよう・・・」と思っている方がいるのではないでしょうか。

そんな人は、クリーニング業者に依頼することで安心してクッションの洗濯ができま

クリーニング業者の中には、自分で洗濯することが困難な低反発ウレタンを素材に使ったクッションを洗濯してくれるような業者もあるのです。

クッションの洗濯を断念してしまった方は、クリーニング業者に依頼してみてはいかがでしょうか?
現在では、家から出なくてもクリーニングできる「宅配クリーニング業者」もあります。
かさばるクッションをお店まで持っていく必要がないので、楽にクリーニングできますよ。

クッションが洗える宅配クリーニング業者を見つけよう

【決定版】宅配クリーニング11社比較|主婦が選んだおすすめ業者

2019.04.11

 

まとめ

クッションは洗濯することができますが、低反発ウレタンなどの素材を使用した一部のクッションではおこなうことができません。

クッションを洗濯する方法は、手洗いでおこなう方法と、洗濯機を利用する方法のふたつがありますが、手洗いで洗濯をするほうが型崩れが起きにくいためおすすめです。

しかし、クッションの洗濯は失敗しやすいといわれています。
クッションの洗濯はクリーニング業者もおこなっているので、お気に入りのクッションをきれいに洗濯してもらいたいと考えている人は、依頼してみることをおすすめします。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-05-17 17:19:38
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_home_delivery_laundry/141133/
家の掃除
「お気に入りのクッションを洗濯しよう。でも、洗濯方法がわからない!」 という経験はありませんか? 「クッションを洗濯すると、すぐに型崩れしてしまいそうでできない・・・」 と思っている方は、こちらの記事を読むことで、クッションの洗濯ができるようになりますよ。 では、クッションを洗濯するにはどうすればいいのか? 手洗い洗濯機を使った2種類の洗濯する方法について紹介しています。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 宅配クリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!