生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの臭い対策に効果的なのはこれだ!掃除方法やコツを紹介します

投稿日:2018-04-04 更新日:2018-10-02

トイレの臭い対策に効果的なのはこれだ!掃除方法やコツを紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「トイレを掃除したのに異臭がする……」「どうしてトイレが臭いのだろう?」そのように疑問を持ったことはないでしょうか?毎日使用するトイレから異臭がするのは気持ちのいいものではありません。

トイレは家のなかでも臭いが溜まりやすく、消臭剤や芳香剤を使用してもなかなか解決しなくて困っているという人も多いかもしれません。
トイレの異臭を解消するには具体的にどうすればよいのでしょうか?今回は、トイレの臭い対策について紹介します。

トイレはどうして臭いがするの?

トイレの臭い対策を紹介する前に「そもそもどうしてトイレは臭いがするのか?」と疑問が湧きますよね。「いつも便器は掃除しているのに……」と思うかもしれませんが、実は臭いの元は便器だけではありません。

トイレの臭いの原因はおもにアンモニア臭です。アンモニア臭は尿から発せられます。壁や床に飛び散ってしまったときにはそれが臭いの原因になってしまうことがあるのです。

壁や床のほかにも便器と床の接合部も注意が必要です。便器から垂れた尿や水が溜まると、雑菌が繁殖して臭いの原因になります。

ほかにもトイレの臭いの原因となっている部分としてウォシュレットが挙げられます。ウォシュレットは普段掃除しにくい場所でもあり、毎回の掃除できれいにしているという人も少ないかもしれません。

しかし、ウォシュレットと便器の間には、実はかなりの汚れがたまっていることが多いのです。毎日掃除するのが難しい場合もあると思いますが、定期的に掃除を行う必要があります。

        2.	トイレの臭い対策には掃除が大切!その方法やコツとは

トイレの臭い対策には掃除が大切!その方法やコツとは

トイレの臭い対策で一番重要なのはやはり「掃除をする」ということです。いくら消臭剤で臭いをごまかしても、トイレ自体が臭い場合には効果がありません。なので、ここでは場所別にトイレの掃除方法を紹介していきます。

【便器】

①便器の内側をこする

トイレ用のブラシで便器の内側をこすります。直接汚れを取り除くことによって臭いの原因を除去し、汚れ防止効果のある洗剤などを併用すると尿のこびりつきを防ぐことができます。また輪ジミと呼ばれるトイレの穴に沿った尿のシミも除去することができます。見逃しがちなフチ裏もしっかり掃除しましょう。

②便座を拭く

トイレ用のお掃除シートや柔らかい布をしぼったもので、肌が触れる部分から便座を拭きましょう。このときに消毒殺菌効果のある洗剤などを使用すると衛生的です。

③タンク・ふた

タンクとふたも同様に拭いていきます。便座を拭いたシートとは別に新しくシートを使いましょう。大判タイプのものは裏返すなどして、シートに付いた汚れを広げないようにします。

④便器の外側や便座の裏

尿が飛び散りやすい便器の外側・便座の裏を拭きます。ブラシで取り除くことができなかった汚れをシートで拭き取っていきます。シートが薄くて不安な場合は2枚重ねで拭き取っていってもよいでしょう。

【壁・床】

①壁

壁はトイレ用のお掃除シートやかたく絞った布などで拭いていきます。洗剤を使用すると汚れを取り除きやすくなるので効果的ですが、壁の材質によっては使用できない洗剤もあるので注意しましょう。

➁床

布に中性洗剤をつけて拭いていきます。便器と床の隙間は割り箸に布を巻いたもので拭き取っていくと汚れを除去しやすくなります。水拭きをした後にから拭きをして完了です。

【トイレタンク】

トイレタンクは上水を溜めておく場所なので基本的に汚水によってタンク自体が汚れることはありません。しかしトイレタンクに水垢などが溜まってしまうと黒カビが発生し臭いの原因になってしまうことがあります。トイレタンクの掃除は以下のように行いましょう。

①止水栓を止める

タンク近くにある「止水栓」という栓はマイナスドライバーを右に回してしっかりと閉めます。これを閉めないと水が噴射して床や壁が水浸しになります。

②ふたをはずす

ふたは簡単に取れますが、陶器のふたの場合落とすと割れることもあるので注意が必要です。ふたにも汚れが付いている場合は拭き取りましょう。

③洗剤をかけていく

中性洗剤をタンクの中にかけていきます。タンクの中は酸性やアルカリ性の洗剤は使えないことが多いです。

④汚れを落とす

スポンジやブラシを使って汚れを落としていきます。

⑤水を抜く

レバーをひいて汚れた水を流します。

⑥すすぐ

ジョウロやバケツで中にきれいな水を入れ、中をすすぎ、レバーをひいて汚水を流します。

【排水パイプ】

トイレの排水パイプは、汚れていると詰まって逆流することがあります。パイプクリーナーなどを使って掃除をしましょう。

【トイレマット】

トイレマットに尿がつくことでも雑菌が繁殖し、異臭の原因になります。トイレマットは浴槽に酸素系の漂白剤でつけ置きをして洗いましょう。毎日の洗うのは難しいかもしれませんが、定期的に洗うと安心です。

       1.	トイレはどうして臭いがするの?

見落としやすい!トイレ臭い対策には換気扇掃除も重要

トイレの臭い対策において、換気扇の掃除をしっかりするということが挙げられます。換気扇掃除をしっかりとしていないと、フィルターが詰まり換気が上手く作動せずトイレ内に臭いが溜まりやすくなってしまいます。

トイレの換気扇は3か月に1回の頻度で掃除しましょう。換気扇は基本的に中性洗剤をつけた布などで掃除することができますが汚れがひどい場合はつけ置きも効果的です。換気扇が故障や不具合を起こしている場合は修理や交換が必要になります。

トイレの換気扇の交換や修理については「トイレの換気扇の修理や交換の費用は?費用を抑えるコツもご紹介」でご紹介しているのでご参考ください。

掃除しても臭いが取れないのはどうして?消臭剤をうまく使おう!

「いくらトイレの臭い対策をしても臭いがとれない……」という場合は、天井付近にアンモニアの臭いが蓄積している可能性があります。アンモニアは空気よりも軽いため、上に昇って天井付近に臭いが蓄積します。

天井付近のアンモニアを取り除くためには換気扇を回し、空気を逃がしましょう。また天井にアンモニアが付着している場合もあるので、天井をしぼった布で拭き取ることも効果的です。

まとめ

トイレの臭い対策として直接臭いの原因を取り除くことが必要です。最近はトイレ掃除を楽に行うためのお掃除シートや洗剤もあるので、それらを活用するのもおすすめです。しかし自分で解決できないこともあるでしょう。

もしもあまりに臭いがひどく、汚れが落ちない場合は消臭・脱臭の業者に依頼をするのも一つの手です。業者に依頼することで頑固な臭いも解決できるかもしれません。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 
さまざまな場所をプロが施工!
※対応エリアや加盟店によって変わります
お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。
消臭・脱臭 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りな
家の掃除が得意。特にエアコン掃除にはうるさく、シーズンごとに掃除をする徹底ぶり。年中、家はピカピカ。虫が苦手。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 11:47:54
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_deodorant/60397/
家の掃除
「トイレを掃除したのに異臭がする……」「どうしてトイレが臭いのだろう?」そのように疑問を持ったことはないでしょうか?毎日使用するトイレから異臭がするのは気持ちのいいものではありません。トイレは家のなかでも臭いが溜まりやすく、消臭剤や芳香剤を使用してもなかなか解決しなくて困っているという人も多いかもしれません。トイレの異臭を解消するには具体的にどうすればよいのでしょうか?今回は、トイレの臭い対策につい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 消臭・脱臭

消臭・脱臭のお問い合わせ・ご相談はこちら

消臭・脱臭についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!