生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

車の消臭・除菌|匂いの原因を知ろう!おすすめの方法や消臭剤も紹介

投稿日:2018-03-06 更新日:2019-11-19

車の消臭方法5選!臭いを消して快適なドライブを実現する実践術

この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

車に乗ったときに「なんだか変な臭いがする……」と感じた経験はありませんか?車内が臭いまま放置しておくと、せっかくの楽しいドライブも気分が悪くなってしまいますよね。

車の臭いの原因にはさまざまなものがありますが、臭いの原因が積み重なると菌の繁殖などにつながり健康被害をおよぼす危険性もあります。そのため、早めの対処が必要といえるでしょう。

車の消臭方法には費用や方法などに違いがあるため、状況にあわせて適切なものを選ぶことが大切です。今回は、そんな車の臭いの原因や車の消臭方法についてご紹介します。

車内の臭いを放置すると危険!?

車内の臭いのデメリットは、ただ不快感を与えるのみではありません。早急に適切な対処をしなければ、健康被害にあってしまう可能性もあるのです。ここでは、車内の消臭対策をおこたり、臭いを放置することによって起きる弊害を解説していきます。

車内臭の放置によって起きる可能性のある被害

車内の臭いの原因のひとつは、カビやほこりなどが原因とされています。この原因を放置しておくと、以下のような被害にあってしまう可能性もあるのです。

 

車内のカビ・ほこりなどによって引き起こされる可能性のある病気

カビやほこりなどをなんらかの拍子で吸って、体内に取り込んでしまうと以下のような病気にかかってしまう場合があります。

 

・過敏性肺炎(夏型過敏性肺炎・換気装置肺炎など)
・気管支ぜんそく
・アレルギー性鼻炎

 

とくに赤ちゃんや小さな子どもは症状を自分でいうことができないため、気付かぬうちに重症化してしまう可能性もあります。車内臭に限らず、体調の変化を感じられた場合は一度、病院にいって検査を受けてみてくださいね。

エアコン臭がひどい場合はすでにカビが繁殖していることもあるので、早めに対処しましょう。

ダニが繁殖する

臭いの強い車内では、ホコリやカビなどの不純物が増えてしまっていることがよくあります。そのような環境になってしまうと、「ダニ」が繁殖する確率も上がってしまいます。

ダニは繊維質のものに生息することもあり、それは車も例外ではありません。また、ダニは食べこぼしからも発生することがあるので、取り除くことができるものは早めに除去しましょう。

しかし1つ注意点があります。「ダニが発生しているかもしれない!」という場合でも、車内で殺虫剤は使用してはいけない、ということです。

殺虫材には強い殺虫成分がふくまれており、車内で使用するとシートなどに残留することがあります。それを車内にいる間吸い続けると、健康に被害が出ることがあるのです。

そのため、いくら車内にダニがいる可能性があるからといっても、殺虫剤を使用するのはやめておきましょう。

 

ダニを駆除するには?

ダニを安全に駆除したいときは、日向に長時間駐車しておく方法が有効です。ダニは温度に弱く、50度~60度の温度で20~30分ほど日光にさらされると死滅することがほとんどといわれています。とくに日差しが強いときには効果的なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

同時にダニ対策として、車内に食べ物や飲み物などの腐りやすいものは放置しないように注意しましょう。臭いの原因を放置しておくと、雑菌やダニの繁殖など衛生上の問題が発生することがあります。

車が臭う8つの原因

シートに残る!?車内が臭う8つの原因

車内の臭いの原因はひとつではなく、複数の臭いが重なってできているといわれています。これを複合臭といいます。車内の臭いを根本から断つなら、ひとつひとつの臭いの原因を知ってそれぞれ対策していくことが大切といえるでしょう。

ここでは、車内の臭いの種類や原因を詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。

エアコンの臭い

エアコンを入れたとき、車内に臭いを感じることはありませんか?エアコンの臭いはエアコン内部に原因があることが多く、消臭剤を設置しても根本的には解決しません。また車内のエアコンは複雑なつくりになっているため、シートなどとは違いなかなか根本的な部分の掃除ができないというところが難点です。

エアコン臭の原因の多くはカビです。このカビは、エアコン内部で発生しています。

エアコンを止めると、内部で結露などにより水分が発生します。その水分が生み出す湿気が内部に充満すると、カビにとって最適の環境となってしまうのです。

このカビの被害は臭いだけではなく、健康をも害する事態にもつながります。エアコンからの臭い がひどくなってきている場合は、早急な対策が必要となるでしょう。

タバコの臭い

タバコには「タール」や「アンモニア」、「ニコチン」、「アセドアルデヒド 」など、臭いの原因になるものが多くふくまれています。「車でタバコを吸う」という人は、すでに車内のシートなどに臭いが染み込んでいる可能性があるでしょう。

タバコの臭いはシート臭の原因にもなり得ます。
とくに中古で車を売るときには、タバコの臭いやシート臭が原因で値段が数万円ほど下がってしまうということもあります。

ペットの臭い

犬や猫などのペットを飼っている方は、そのペットと一緒にドライブにいくということもあるのではないでしょうか。しかしペットを車に乗せて移動するということが、車内の臭いが原因となっている可能性もあるのです。

車につくペットの臭いの原因は、皮脂や体毛、ペットの口臭などといったものです。とくに毛が車に散乱している場合、強い臭いの原因になっていることが多いでしょう。
皮脂や体毛はきちんとシャンプーをしているという場合でも、臭いは発生してしまいます。

ペットと車に乗る際は、ケージに入れて運ぶ、こまめに掃除をおこなうなどの対策をとっておくようにいましょう。

食べ物の臭い

ドライブスルーなどが発達した現代、車内で食事をするということも多くなりました。臭いの強い食べ物は車に臭いが染み込んでしまい、翌日以降でも影響を与えることがあります。

とくに汁物のような食べ物は汁がはねやすく、シートなどに付着すると汚れと臭いが染みこみます。さらに湯気が出れば、天井などに湯気が付着してしまいます。天井やシートに食べ物の臭い、汚れがつくとなかなか落ちにくい臭いとして車内に充満してしまうでしょう。

また、こぼしてしまった食べ物を放置しておくと、菌が発生し臭いの原因になってしまいます。

車内では臭いの強い食べ物は極力食べず、食べる場合はこぼさないようにしっかり対策しておくようことが大切です。また、食べ物をこぼしてしまったときは、その場でしっかり掃除をするようにしましょう。

汗・体臭の臭い

車に限らず、大量の汗を吸い込んだものの臭いは強烈です。もちろんシャワーや制汗グッズなどで自分の汗は対策できますが、車に染みこんだ汗にまで気を配っているという方は少ないのではないでしょうか。

運動後に車に乗ったときなど、汗をかいたままシートに座ると、汗の臭いがシートに染み込んでしまうことがあります。エアコンをかけて汗自体がかわいたとしても、臭いの原因となる物質がなくなったわけではありません。汗は、細菌が働くことによって臭いが発生するといわれています。

また人によっては粘ついた汗をかく人がいますが、そのような汗はとくに臭いが発生しやすくなっているためさらなる対策が必要となります。シートのみならずハンドルやひじ置き、フロアマットなどにも気を配ってしっかり掃除をするようにしましょう。

靴などの車内常備物の臭い

「車に靴を常備している」「趣味のスポーツの用具を置きっぱなしにしている」などという方も多いのではないでしょうか。さきほど汗の臭いが原因となることをお話ししましたが、靴も汗が染み込むと臭いの原因になることがあります。

車内に汚れや汗がついたものを常に置いておくと、そこから車内に臭いが広がり不快な気分になることがあります。基本的にはそのようなものは持ち帰り、こまめに掃除するようにしましょう。

香水の臭い

香水も臭いがきつすぎると、人によっては不快に感じることがあります。また、その臭いが車内についてしまうこともあります。

とくに車などの密閉空間では臭いも充満しがちなため、使用する量に気をつけるようにしましょう。

車内部品やグッズの臭い

車は部品によっては革やゴムなどでつくられるものがあります。革製品のシートやハンドルなどはその例です。またフロアマットなどはゴムでできています。

皮やゴムなどは独特の臭いを出すものも多いため、その臭いが混じって不快な臭いになってしまうことがあります。

以上のように、車の臭いの原因はさまざまです。状況によって原因が変化し、放置しておくとなかなか臭いが取れなくなるということもあるので、できるだけ早めに車の消臭をおこなうことをおすすめします。

中古車は要注意!エアコンはしっかり掃除しよう

どれだけ車内を清潔にしていても臭いが発生する場合は、エアコン内部に臭いの原因があるかもしれません。エアコンの臭い対策は自分でもできる簡易的なものから、本格的に消臭するものまでさまざまな方法があります。

「温風」と「窓開け」でカビ対策!

エアコンの臭いの大きな原因は「カビ」ということは前章でもお話ししました。このカビの発生しやすい環境は、湿気の多い場所です。ということは逆に、エアコン内部を乾燥させればカビの臭いは軽減される、ということになります。

エアコン内部の乾燥のさせ方は簡単です。

 

①車内にある「A/C」のボタンを押してオフにする
②車の窓を開けておく
③暖房で温度最高・風量最大に設定する
④その状態で約10分程度放置し、換気をおこなう

 

こうすることでエアコン内部は乾燥状態になり、一時的に臭いは抑えられます。また、現在は臭いがしていないという方でも、運転後にはこの処置をおこなっておくと臭い対策になります。

しかし、これはあくまで簡易的な方法です。カビの繁殖がすすんでしまっているような状況の場合は、数日たつとまた臭いが戻ってきてしまうこともあるので注意しましょう。

フィルターやファンを交換しよう!

エアコン内部にはフィルターやファン、エバポレーターといった、さまざまな部品が内蔵されています。この部分は湿気や汚れがたまりやすく、臭いの原因にもなりやすくなっているため、定期的な掃除や交換が必要となってきます。

とくにフィルターは、1~2年のペースで交換することが望ましいとされています。水洗いで対処することも可能ですが、いつかは交換するときがくる、ということをおぼえておきましょう。

この交換や掃除は自分でもすることができますが、慣れていない方がすると想定以上に苦戦してしまうかもしれません。また、うっかりこわしてしまった場合は、余分に追加購入の金額もかかってしまいます。

慣れていない方や自信のない方は、業者に相談して依頼する方法をオススメします。この際は、複数の業者をよく比較して自分に合ったよりよいサービスと価格の業者を選ぶようにしましょう。

車の消臭方法①【重曹を使う】

消臭方法【1】手軽さが魅力の消臭アイテム

ここまでは臭いの原因や簡単な対処方法について解説してきました。しかし、より徹底的に消臭をするのであれば、より本格的な消臭方法を試していかなければなりません。

車の消臭方法としてもっともポピュラーなものは、この「消臭グッズ」なのではないでしょうか。消臭グッズは手軽かつ、さまざまな用途に活用できます。ここではオススメの車内の消臭グッズをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。


消臭力クルマ用 新車復活消臭剤 車用消臭剤 無香性 250ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

「クルマの消臭力」シリーズから発売されている、スプレータイプで扱いやすい消臭剤です。超微粒子ミストを採用したことにより、スプレーした箇所のみならず車全体の空間ごと消臭してくれる効果があります。

幅広い臭いにも対応でき、汗やエアコンなどの基本的な臭いはもちろん、タバコやペット、揚げ物などの臭いの強い食べ物にも高い消臭効果があります。また、無香料のため今ある臭いと混ざってしまうことも少なく、安心して使うことができるでしょう。

車内でも利用しやすいよう、そのサイズはコンパクトにつくられています。車のサイズ次第では、ドアポケットに入れても差し支えないでしょう。


カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) プレミアム 置き型 無香 安定化二酸化塩素

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

簡単な操作で高い消臭効果が見込める、人気の消臭剤です。付属の袋に入っている粉末を本体に入れるだけで使用することができるので、お手軽に利用することができるでしょう。

また、この製品に使用されている「安定化二酸化塩素」は病院やレストランの業務用でも使用されているものです。医療機関でも使用されているほど強力かつ安全なこの商品は、非常に優れた消臭効果に期待できますね。

有効期間は使用し始めてから約60日間続きます。ここでは置き型をご紹介しましたが、同じシリーズにスプレーやエアコンに取り付けるタイプのものなどもあるので、ぜひご検討ください。


ファブリーズ 芳香剤 車用 イージークリップ スカイブリーズ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

車内エアコンの送風口に取り付けるだけで消臭してくれる、簡単かつ便利な消臭グッズです。ワンタッチで取り付け可能な利便性はもちろん、ペットや体臭、タバコの臭いに対応するなど、コンパクトサイズでも幅広い消臭性能がある点が魅力です。

しっかり消臭するタイプのものからかすかに香るタイプ、さわやかないい香りがするタイプなど種類が多彩なところも便利ですね。また、本体上部につまみがついており、操作することで香りの強度を選ぶこともできます。

使用期間は、使用状況にもよりますが約30日といわれています。消臭とよい香りの両方を満たしてくれるこの商品は、コストパフォーマンス面でみても非常におすすめの商品です。


カーメイト 車用 消臭剤 いますぐエアコン消臭 銀 スプレー型 エアコン吹き出し口 無香 170ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

長いノズルでエアコン内部を直接消臭できるグッズです。無香性で除菌効果もあるため、エアコンの臭いに不満を抱えている方にはぴったりの商品でしょう。

また即効性も高く、取り扱い方も簡単なので、買ったその日からすぐに活躍してくれます。種類によって、かすかにいい香りのするタイプやたばこの臭いに特化したものなどさまざまな種類があるので、自分に合ったものを選んでみましょう。


カーメイト 車用 消臭剤 スチーム消臭 超強力 1.5倍 車内のニオイ用 銀 置き型 無香 安定化二酸化塩素

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この商品では、消臭成分がふくまれているスチームを車内に充満させることによって、車の臭いを改善します。「安定化二酸化塩素」がふくまれているため、なかなか落ちない臭いにも効果があります。

スチームの特徴は手の届かないところまで消臭してくれる、ということ。簡単操作で車内に置いておくだけで、車内のすみずみまで消臭をしてくれる優れものです。

消臭方法【2】雑菌からくる臭いにはオゾン消臭

車を消臭するための方法には、重曹を使うという方法もあります。重曹は台所掃除によく活用されるものですが、車の消臭にも効果的です。とくに、布製シートの消臭には非常に役立ちます。

重曹のメリットはそのコストパフォーマンスのよさにあります。100円ショップでも購入できるほか1kgあたり数百円でも購入できるので、大幅に費用を抑えることができるでしょう。

重曹を用いての消臭には、「重曹消臭スプレー」を使うと便利です。下記では、重曹消臭スプレーに関して詳しく解説していきます。 ぜひ参考にしてください。

 

重曹消臭スプレーに必要なもの

・スプレーボトル1本(100円ショップなどで手に入るもの)
・水またはぬるま湯100cc
・重曹小さじ1杯

 

用意するものは必ず水またはぬるま湯にします。目安としては、「65度未満」の水を用意してください。

65度以上になると重曹が分解して強アルカリ性になってしまうので、その温度以下のものを用意しましょう。重曹は水よりもぬるま湯が溶けやすいので、用意できるのであればぬるま湯がおすすめです。

 

重曹消臭の手順

①スプレーボトルに重曹を入れる
②そこに水またはぬるま湯を注ぐ
③ふたをしめてよく振る
④重曹が溶けたら完成

 

また、この中にアロマなどをプラスすると、好みの香りにすることもできます。量の目安はスプレーボトルに2~3滴です。入れすぎると香りがきつくなってしまうので、量には注意しましょう。

重曹スプレーのほかにも、ぞうきんを重曹の液体にひたして拭く、という方法もあります。直接重曹をシートにまいてもいいですが、その後に掃除機で掃除する手間が増えてしまうので、やや面倒かもしれません。

車の消臭方法③【スチーム洗浄をする】

消臭方法【3】雑菌からくる臭いにはオゾン消臭

近年では、「オゾン消臭」という消臭方法にも注目が集まっています。このオゾン消臭には、どのような特徴があるのでしょうか?

オゾン消臭とは?

オゾン消臭とは、気体のオゾン(O₃)が臭いの原因となっている物質とくっつき、分解することによって消臭をおこなうものです。オゾンは成分を分解した後は酸素になるので、有害な物質を発しません。

オゾンは雑菌の繁殖を抑える働きがあるため、車内の臭いの原因も撃退することができます。車内でも臭いの原因が雑菌の繁殖、という場合があり、そのようなときにはオゾンで殺菌をおこなうと消臭につながるでしょう。

近年オゾンは、病院やレストラン、救急車の中やホテルなどでも使用されており、殺菌が必要となっている場面で使用されることが多くなってきています。また、「オゾン水」といういわゆる「抗菌水」として使用されることもあり、飲食店の野菜洗浄や、医療機器の洗浄などにも活用されています。

本格的な車内の消臭をするなら、プロも利用するこのオゾン消臭がオススメでしょう。

オゾンは人体に影響はないのか

オゾンは臭いを分解した後に酸素に戻るとお話ししましたが、実は高濃度のオゾンは有害とされています。日本産業衛生協議会は0.1ppm以上のオゾンは人体に影響が出る数値として制定しています。

こう聞くとおそろしいような気もしてきますが、現在のところオゾンによる事故は起きていません。なぜなら人体はオゾン0.01ppmから危険信号が出るため、未然に危険を回避できているのです。

0.01ppmのオゾンでも人間は臭いと感じ、その感覚は濃度を増すごとに強くなっていきます。その時点でかすかな臭気を感じる程度であれば、人体にはほとんど影響はないそうです。

しかし、たとえ微量とはいってもオゾンは吸わない方がいい物質です。オゾン消臭をする際はしっかり換気をして、少しでも異臭を感じたら部屋から出るようにしましょう。

オゾン消臭の値段は?

オゾン発生器は、安いものでは約5,000円から購入することができます。しかし、性能のよいものを求めれば求めるほど比例して値段も上がっていきます。

高いものでは30万円以上するものもありますが、個人で使うものであれば数万円のものでも十分でしょう。

基本的に、雑菌が原因となっている臭いはオゾンで撃退することができます。オゾンは薬品の働きで効果を発揮するというわけではないため、添加物が気になるという場合や小さなお子さんがいるという場合はオゾンを使うと安心です。

しかし、少々高価な点やオゾンに関する知識など、導入にはやや 難易度が高い というのも事実です。事前にさまざまな情報を仕入れて、より本格的な消臭をしたいというタイミングになったらチャレンジしてみましょう。

車の消臭方法④【オゾン消臭する】

消臭方法【4】染み込んだ汚れにはスチーム洗浄

スチーム洗浄とは、高温高圧のスチーム、つまり蒸気で汚れを落とすという消臭方法です。

このスチーム洗浄のメリットは、普段水洗いできないような車内もきれいに洗浄することができる、という点が挙げられます。また、なかなか人の力では落としづらい汚れも簡単に落とせるので、車内の消臭にも非常に役立ちます。

これらのメリットにより、シートに染みこんだ汗や食べこぼしのシミ、汚れなどの臭いの原因をしっかり除去することができるでしょう。

スチーム洗浄で使う「スチームクリーナー」はホームセンターやネットで購入することができます。価格は安いもので3,000円~となっているため、機能や用途に応じて選びましょう。

スチーム洗浄はチャイルドシートにも

スチームクリーナーはチャイルドシートにも使用することができます。チャイルドシートには食べこぼしやよだれなどが付着していることが多いため、通常のシートよりも汚れている可能性があります。

洗浄後は天日干しするなどして、きちんと乾燥させておくことが大切です。繊細な赤ちゃんを守るためにも、チャイルドシートは常に清潔を保っておきましょう。

ドリンクホルダーやドアポケットにも利用しよう

ドリンクホルダーやドアポケットなどは、泥や飲みこぼし、ほこりなどの汚れが付着し、水拭きでは落ちにくい汚れになっていることがあります。そのようなときにはスチームクリーナーで汚れを浮かせて、拭き取りましょう。

そのほかにもシートなどの布状のものだけではなく、泥が付着し落ちにくくなっているところはスチームクリーナーで汚れを浮かすことが可能です。

車内の汚れは、臭いはもちろん見た目や健康的にも好ましいものではありません。しっかり清潔を保って、快適な環境で車と付き合っていきましょう。

消臭方法【5】消臭のプロの力で臭いを撃退!

「より手軽に、本格的な消臭がしたい!」「自分では消臭がわからない!」というときは業者に依頼するとよいでしょう。車の消臭を依頼する場合は、車内清掃に特化した業者に依頼するのが賢明です。

車の清掃のプロは、「どのような場所に臭いがたまりやすいのか」「どの臭いにどのような臭いが効果的なのか」などという知識が豊富にあります。そのため、その状況にあった適切な施工をしてくれることでしょう。

また、シートを外したクリーニングなど、個人では慣れていないとやや難しいことも業者ならしてくれます。スチームクリーナーやオゾン消臭などを併用するケースもあるため、より本格的かつ、根本的な消臭が期待できるでしょう。

車のクリーニングの相場とは

作業にかかる時間は約半日~2日になっていることが多いですが、状況によって異なるため事前に確認をするとよいでしょう。

 

・車内の清掃:約1,500円~3,000円
・車内の本格的なクリーニング:約10,000円~50,000円
・エアコンクリーニング:約3,000円~10,000円
・嘔吐物の清掃:約20,000円~50,000円
・タバコ臭:軽自動車の場合は約9,000円~、小型車の場合は約10,000円~、大型ワンボックスカーの場合は約30,000円~
・シートクリーニング:布製シート1脚につき約5,000円~

 

上記の金額はあくまで相場です。業者やコース、使う器具や車種などによっても大きく値段は変わります。依頼の際は、事前に金額をしっかり確認しておくようにしましょう。

また業者では以下のようなサービスをしてくれることもあります。

 

・掃除機がけやエアーブロー
・窓ふき
・マット洗浄
・シートや天井のクリーニング
・車内の除菌や消臭

 

業者に消臭(ルームクリーニング)を依頼するときには、ほかの部分の掃除もついでにいってくれる場合があるので、依頼の際は一度確認をとってみましょう。

業者に依頼するのはどんな状況のとき?

業者に依頼すれば、当然料金がかかります。自分でできる範囲の消臭・清掃であれば、自分でやってしまった方が安くつくでしょう。とくに窓やドリンクホルダー、シートの一部など、原因がわかっていて清掃がしやすい箇所ならなおさらです。

それでも、業者に依頼した方がいい状況はあります。「本格的な清掃・消臭がしたい」という理由以外にも理由があるので、下記で説明していきましょう。今の自分の状況と比べて、ぜひ検討してみてください。

 

今後、車の売却を考えている方

車の査定には、臭いや汚れが大きく関わってきます。少しだけ掃除しておけばいいと思っている方も、売りに出す際にはできるだけ高く売りたいですよね。実はこの査定金額、場合によっては、10万円以上も査定金額が下がってしまうこともあるのです。

とくに売却する前には、一度車のクリーニング業者に依頼して、完璧にきれいな状態にしておくことをオススメします。

 

自分では対処が難しい箇所から臭いがするとき

エアコン内部など、自分では対処が難しいような部分も車内にはあります。市販のスプレーなどでも対策できますが、より根本から本格的な対策を打ちたいと思うなら、業者に依頼して対処してもらいましょう。

業者に依頼をすれば、より専門的な機械・道具などで臭い対策をしてくれます。自分がどのような対処をしてほしいか把握しておいて、そのサービスをいっている業者に依頼できるようにしておきましょう。

 

悪臭の原因がわからないとき

原因がわからない場合は、目に見えない部分に問題がある可能性が高いでしょう。そのような状況でやみくもに対策を打っても、状況はよくはならないでしょう。お金を無駄にするばかりか、余計な作業までしてしまいさらに悪い状況にもなりかねません。

業者であれば、これまでのノウハウがあるので効率的に原因を見つけてくれます。原因不明の場合は、業者に依頼した方が解決も早くなるでしょう。

まとめ

車の臭いの原因には食べこぼしや飲みこぼし、また汗やタバコなど、普段の行動がよく挙げられます。臭いの原因を放置しておくと、雑菌の繁殖やダニの繁殖につながり、悪臭のみでなく健康被害にまでつながってしまうこともあるのです。

すぐにできる対策としては、消臭グッズの活用をおすすめします。近年ではさまざまな種類の消臭グッズが出てきているので、自分に合ったものを選んで利用しましょう。

また、小さな子どもやペットがいる場合で化学薬品が気になるというときは、スチームクリーナーやオゾン消臭を活用するとよいでしょう。

車の消臭をもっと本格的にしたいというときは、業者に依頼して清掃してもらうとプロの技術で車内をきれいにしてもらえます。原因がわからないときや売却前などは、業者に依頼して清掃してもらいましょう。

(この記事は2018年12月19日に加筆・修正しています)

とれない臭いはプロに! 
さまざまな場所をプロが施工!
※対応エリアや加盟店によって変わります
お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。
消臭・脱臭 10,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-19 17:01:47
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_deodorant/44635/
家の掃除
車に乗ったときに「なんだか変な臭いがする……」と感じた経験はありませんか?車内が臭いまま放置しておくと、せっかくの楽しいドライブも気分が悪くなってしまいますよね。車の臭いの原因にはさまざまなものがありますが、臭いの原因が積み重なると菌の繁殖などにつながり健康被害をおよぼす危険性もあります。そのため、早めの対処が必要といえるでしょう。車の消臭方法には費用や方法などに違いがあるため、状況にあわせて適切な...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 消臭・脱臭

消臭・脱臭のお問い合わせ・ご相談はこちら

消臭・脱臭についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!