どうしてお部屋が焦げ臭い?考えられる4つの原因と対処法とは

2021.4.30

どうしてお部屋が焦げ臭い?考えられる4つの原因と対処法とは

部屋から焦げ臭いにおいがしてきたら、みなさんはどうしますか?部屋が焦げ臭い原因は様々な原因が考えられます。

原因によっては火事など、取り返しのつかない事故に繋がるおそれもあります。焦げ臭いにおいを感じたらなるべく早く確認しましょう。今回はお部屋が焦げ臭い原因と、その対処法について解説していきます。

部屋が焦げ臭いのは何が原因?

焦げ臭い!と感じたときに一番に疑うのは火事やボヤの可能性だと思います。料理をしていた途中ではありませんでしたか?お湯を沸かそうとして火にかけたままにしていて空焚きしてしまった、なんて話も珍しくありません。まず火の元を確認しましょう。

自分ではしっかり気をつけていたとしても近所の家が火事になっているおそれもあります。マンションやアパートなど集合住宅の場合は自宅に燃え移る可能性もあるので、まずはどこからにおいが発生しているのか確認することをおすすめします。

もし実際に近隣で火災があった場合は燃えることはなくとも消防活動の際に水びたしになってしまうこともあるようです。

自分の身を守るという意味でも、焦げ臭いと感じたら近所を確認しましょう。

電気機器の故障・寿命

こちらもよくニュースなどで見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが、ヒーターなどの電気機器が原因であることも多いです。

古い型のヒーターやエアコンが、急に発火する様子を写した動画がテレビで流れているのを目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

コンセントにたまったほこりがプラグでショートし、周りの家具を焦がしてしまうというパターンも多いです。冷蔵庫の裏などはほこりがたまりやすく、掃除がしにくいので危険な場所と言えます。
長く使っている電気機器などの定期的な点検、またほこりの掃除をこまめに行うようにしましょう。

      重曹掃除は使い方を知れば超万能!家をピカピカにする使用例15選

本能に訴えかける焦げ臭さの恐怖

人間の嗅覚は昔から危険の察知、食べ物を探すため、異性を見つけるため、といった目的のために発達してきました。焦げ臭さは明らかに危険を知らせるにおいなので、嗅覚が敏感に察知します。そのため、焦げ臭いにおいがごくわずかに存在しているだけで頭痛やめまいがすることがあります。

焦げ臭さは少しでも存在しているだけで察知してしまうにおいなので、中途半端な消臭対策では効果がないのです。

お部屋の焦げ臭さを消す方法

消臭と言えば消臭剤、芳香剤。と考える方も多いでしょう。
しかしこれらの消臭剤は日常の生活の中で発生するにおいに対して効果があり、焦げ臭い場合にはあまり効果は期待できません。

まずはにおいの元となるものを外に出すため、換気をすることが大切です。扇風機などを使って換気をするのもおすすめです。

そして洗濯できるものはすべて洗いましょう。衣類はもちろんですが、カーテンなどもできれば洗剤で洗います。布団やクッションなどの洗えないものは外で干しておくなどして、なるべく付いてしまったにおいが薄くなるようにしましょう。

また壁や天井なども専用の掃除用の洗剤で拭き、窓、家具、床なども大掃除をする気持ちですべて拭いてください。

ここまでの対策を繰り返せば、残りのにおいは消臭剤や芳香剤でも消せる程度に落ち着くかと思います。

焦げ臭いにおいは、とにかくにおいの元をなくすことが重要です。窓を常に開けておく、備長炭など消臭効果のあるものを置いておく、空気清浄機があれば稼働させておきましょう。備長炭は使う前に熱湯で茹でて、風通しの良いところで干してから使うと効果的です。

また湿度が高いとにおいがとれにくくなるので、除湿器や扇風機をしばらくつけておくのもおすすめです。空気がこもりやすい場所に扇風機を向けることで風通しがよくなります。

      お部屋の焦げ臭さを消す方法

消臭業者に依頼してスッキリ消臭

また火事などが原因で、自分の対策ではどうしようもない焦げ臭いにおいがついてしまっている場合。そんな時は消臭の工事を請け負ってくれる業者もあります。

市販されているような消臭剤ではなく専用の消臭剤を使ったり、火事で焼け焦げてしまった部分を取り除いてくれたりします。

火事のにおいは窓を開けておくだけではなかなか消えません。半分になるまでにも三年はかかるそうです。においに慣れてしまうと他の人が嫌なにおいだと感じることにも鈍感になり、これからの火事の発生を察知することが遅れるおそれもあります。

焦げ臭いにおいは放置せずに、なるべく早く対処するようにしましょう。

まとめ

ここまでお部屋が焦げ臭い原因とその対処法について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。部屋のにおいが気になると落ち着いて過ごすことができませんよね。快適に過ごすためにもお部屋のにおいの原因をはっきりさせて、しっかりと消臭対策をしていきましょう。

自分での対策が不安な場合や、自分ではにおいがとりきれなかった際には消臭のプロである業者に相談することをおすすめします。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 

さまざまな場所をプロが施工!

※対応エリアや加盟店によって変わります

お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。

消臭・脱臭 11,000円~
消臭・脱臭のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

消臭・脱臭の記事アクセスランキング

消臭・脱臭の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧