生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガンコな臭いにさよなら!お部屋を消臭してスッキリさせる方法とは?

投稿日:2018-03-05 更新日:2018-10-02

ガンコな臭いにさよなら!お部屋を消臭してスッキリさせる方法とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

急な来客の予定が入った。
そんなときに気になるのがお部屋のにおい……急いで掃除をしようとしてもにおいが全然取れなくて困ったということはありませんか?

消臭アイテムを使ってみてもにおいが頑固でなかなか取れないという声をよくいただきます。
普段から部屋をきれいにしてにおいに気を付けることができればいいのですが、忙しい時にはなかなかそういうわけにはいきません。

今回の記事では突然の来客に対応するためのすぐにできる消臭など部屋の消臭についてご紹介しています。部屋の消臭方法を知って空気をリフレッシュさせてみましょう。

掃除しても取れないお部屋のにおい!

お部屋の染みついた臭いには原因があることをご存知ですか?家の臭いは通称・生活臭と呼ばれていますが、料理の臭い、体臭の臭い、ペットの臭いなど、生活する上での様々な臭いがまざり合って独特な臭いとなり部屋中に残ってしまいます。

臭いとは空中を浮遊している目には見えない気体状のもの。私たちはその小さな気体状のものを鼻から吸い込んで臭いとして感じているのです。
多少の臭いなら消臭アイテムなどで消臭することも出来ますが、長年染みついた臭いは頑固で取れにくいので、適切な部屋の消臭方法で解決してスッキリしたお部屋を目指しましょう。

お部屋の換気はお部屋の消臭に欠かせません。

臭いが気になると部屋の消臭アイテムで対処しようとしますが、まず換気をすることが第一優先です。換気と聞くとまず窓開けると思いますが、ただ窓を開けるのでは効果的な換気ではありません。よりよい換気方法は空気の「入り口」と「出口」を確保してあげることが大切だと言われています。

空気の流れ道をつくってあげることで、新鮮な空気を部屋中に取り入れてあげながら、よどんだ空気をお部屋から出してあげると、お部屋の臭いはだいぶすっきりします。窓だけでなく、下駄箱や押入れの扉も開けてあげると効果的です。もし風通しの悪い部屋の場合や空気の流れ道をつくることが難しい場合は、扇風機やサーキュレーターを回して空気を流してあげることで対応できます。

また、急な来客時に対応できる裏ワザとして、濡れタオルを振り回すという方法があります。濡れたタオルの水分に、臭いの成分が溶けて吸着されることで臭いが軽減されるので、濡れタオルを部屋中で思いっきり振り回すことで消臭効果があると言われています。一番身近で手軽な方法かもしれません。

      

効果的なお部屋の消臭方法3選!

部屋の消臭方法は様々な方法がありますが、ここではあまり時間をかけずに、身近にある物を使って手軽にできる消臭方法をお伝えします。

①茶葉を炒めてお部屋も気持ちもリラックス効果

まず5分~10分ほどで出来る簡単な方法で、お部屋全体の消臭効果が期待できます。どんな茶葉でも可能ですので、期限内に使いきれなかった茶葉だと捨てずに済むので一石二鳥ですね。フライパンに茶葉を入れて炒め始めると茶葉がだんだんと茶色くなり香りが出てきます。その香りがお部屋全体に茶葉の香りが広がり、消臭効果を発揮してくれます。

②酢を使った消臭方法

スプレーボトルに100㎖の水と50㎖の酢を混ぜ合わせ酢水を作ります。トイレやたばこなどの臭いが気になる場所へ吹きかけて拭き取る方法です。酢には消臭、抗菌効果も効力として発揮されるので特にお部屋の中でも水回りで使用するとカビ防止にも期待できます。

③たった1本のマッチで消臭効果

トイレに窓がなく換気ができない場合、特に期待できるのがマッチを使うという方法です。マッチの硫黄成分がトイレ独特の硫黄水素と作用し臭いが消え去ってくれます。昔から伝わる方法ですが、くれぐれも火の元には気を付けて行いましょう。

      効果的なお部屋の消臭方法3選!

急な来客に!一瞬でできるお部屋の消臭方法をご紹介

一瞬でできるお部屋の消臭方法と聞くと、やはり消臭アイテムではないでしょうか。ソファーやカーペットなど汗が付きやすく、洗いたくても洗えない場合は消臭スプレーが効果的となります。布製品の消臭には安全性の高いものを選ぶといいですが、お部屋の消臭には、空気中に浮遊している成分を吸着消臭してくれる消臭アイテムが効果的です。消臭アイテムは種類も多く迷ってしまいますが、場所や臭いの悩みに合わせて選ぶといいですね。

臭いが消えないときはどうしたらいい?お掃除のプロならスッキリ解決!

お部屋の臭いには根本的な原因があることが多く、その原因をはっきりさせ、対処することで臭いがなくなることが多いです。普段気をつけて掃除をしていても、頑固な臭いが消えない場合はプロのハウスクリーニングを活用するといいかもしれません。

普段のお手入れでは落としにくい汚れや、専門的な清掃までお願いすることができ、臭いの根本的な原因を対処してもらうことで、お部屋全体の消臭効果が期待できます。
溜まりに溜まった汚れと臭いを一層することができるかもしれません。

まとめ

あまり自分では気付きにくいお部屋の臭い。お部屋の消臭方法は他にも沢山ありますが、普段からお部屋の臭いの根本を取り除いておくことで急な来客時も焦ることはありません。普段から紹介した方法なども試してみていただき、お部屋全体も消臭し心地よいお部屋ですっきりした気持ちでお過ごしください。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 
さまざまな場所をプロが施工!
※対応エリアや加盟店によって変わります
お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。
消臭・脱臭 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:07:31
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_deodorant/44574/
家の掃除
急な来客の予定が入った。そんなときに気になるのがお部屋のにおい……急いで掃除をしようとしてもにおいが全然取れなくて困ったということはありませんか?消臭アイテムを使ってみてもにおいが頑固でなかなか取れないという声をよくいただきます。普段から部屋をきれいにしてにおいに気を付けることができればいいのですが、忙しい時にはなかなかそういうわけにはいきません。今回の記事では突然の来客に対応するためのすぐにできる...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 消臭・脱臭

消臭・脱臭のお問い合わせ・ご相談はこちら

消臭・脱臭についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!