生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋が焦げ臭い時の消臭方法。身近なもので消臭できます。

投稿日:2018-03-05 更新日:2020-04-10

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

料理を焦がしたわけでもなく、たばこを吸うわけでもないのに部屋が焦げ臭く感じたことはありませんか?
思いもよらない原因で何かが焦げていて、部屋が焦げ臭くなっていることがあります。
今回は部屋が焦げ臭い場合の消臭方法と予防法、思いもよらない原因とは何かお伝えします。

部屋が焦げ臭い原因は?

部屋が焦げ臭いのにはいくつか原因が考えられます。主な原因は以下になります。

コンセント

コンセントにたまったほこりがショートして発火し、周りの家具を焦がしてしまっていることがあります。とくに冷蔵庫の裏など、見えないところで発火していると気づくことができないので危険です。

コンセントの発火の原因はもうひとつあり、コンセントが老朽化して差込口とコンセントプラグの刃が接触不良を起こします。そこから発熱し焦がすことがあります。

ブレーカー

ブレーカーが老朽化して発熱し、ブレーカーの裏が焦げてしまうことがあります。このような不具合はブレーカーを設置してから50年以上たつと多く見られる症状です。10年ごとを目安に点検をしてもらいましょう。

電球

電球にセロテープやほこりがついていると発熱し、焦げることがあります。とくに白熱灯は熱と光を同時に発生させるために電球自体の温度が高温になりますので注意が必要です。蛍光灯は白熱灯のように熱を発生して発光しているわけではありませんが、光により熱せられるために熱くなります。

電球のほこりを掃除する際は必ず熱のない状態でするよう注意してください。

キッチン

      部屋が焦げ臭い原因は?

部屋が焦げ臭い場合に一番よく考えられる原因で、料理中のものが焦げていることです。
ガスコンロを使っている際は、コンロの横や裏の壁が熱せられます。その熱が壁の中の断熱材を焦がしていて、キッチンの壁が焦げ臭い場合もあります。

ストーブ

ストーブなど熱を発するものが衣服やペットの毛に触れていると発火の原因になります。火事になる危険もありますのでストーブの周りに燃えやすいものがないか、常に確認しましょう。

以上が部屋が焦げ臭くなってしまう主な原因です。部屋が焦げ臭い場合、消臭をいち早くしたいですよね。この先は焦げ臭い部屋の消臭方法、予防方法をお伝えします。

部屋が焦げ臭い場合、緊急の予防法

部屋が焦げ臭い場合、皆さんが最初にやることは換気だと思います。消臭スプレーなどは普段の生活の臭いに対して効果がありますが、部屋が焦げ臭い場合の消臭はしづらいです。まずは換気をして臭いの元を外に出しましょう。

換気扇をつける
台所やリビングの換気扇をつけて臭いをなるべく外に出します。

扇風機をかける
部屋の隅などの空気がたまりそうな場所には扇風機をかけて、空気を循環させます。

窓とカーテンを開ける
部屋中の窓とカーテンをあけて煙や臭いが出ていく際の障害物にならないようにします。

消臭・空気清浄効果のあるものを使う
備長炭や空気清浄機などを使い、部屋の空気をきれいにすることも効果的です。
また、湿度を上げないことも大切なので除湿器をかけても良いです。

自宅にあるものでできる部屋が焦げ臭いときの対策方法

上記のように換気をしてみても部屋が焦げ臭い場合の消臭方法は、徹底的な掃除です。部屋の臭いは焦げた部分だけではなく、家の中のさまざまな部分につきます。そのような臭いのもとを取ってしまわなければいつまでも臭います。まずは、家じゅうの臭いが付いていそうな衣類やカーテンを洗濯します。洗濯できないクッションや布団はベランダで干しましょう。そして壁や天井、窓、家具、床を食器用洗剤や脂肪酸系統の洗剤を薄めて拭き掃除します。それでも残ってしまったわずかな臭いに消臭剤や芳香剤を使いましょう。

臭いのもとから解決はできませんが、時間がないときにお手軽に部屋を消臭できる方法がありますのでいくつがご紹介します。

茶葉をフライパンで焦がし煙を充満させる

お茶の香りでしばらくは臭いをごまかすことができます。何回か繰り返すと効果的です。

濡れタオルを振り回す

なるべく水でなくお湯でタオルを濡らして絞り、振り回します。部屋の臭いをタオルの水分が吸収し消臭できます。部屋の換気をしながらおこなってください。お酢でやるとさらに効果的です。

レモンを鍋で煮る

レモンの酸味のある香りが広がり、臭いが取れます。消臭効果は1日ほどです。

コーヒー豆

自宅にあるものでできる部屋が焦げ臭いときの対策方法

コーヒー豆のカスを乾燥させたものを床にまくと数時間で臭いが消えます。ただし、コーヒー豆のカスは長期間放置するとカビが生えますので、お気をつけください。

お酢をボールにいれておく

お酢をボールにいれておくだけで2~3時間で臭いが消えます。臭いがあまりきつくないホワイトビネガーを使うことをおすすめします。

部屋が焦げ臭いときのおすすめ市販グッズ

部屋が焦げ臭いときに消臭効果のある市販グッズをご紹介します。

ファブリーズ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

テレビCMなどで有名なのはスプレータイプのものですが、家全体にオールマイティに使える置型タイプのファブリーズもあります。

ハッカ油

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

メントールの成分が入っていて清涼感抜群です。美容や掃除、虫よけにも使える万能オイルです。消臭効果もありますので、ティッシュに垂らして臭うところを拭いたり、熱湯に数滴垂らしてアロマのように使うこともできます。エタノールと精製水と混ぜて消臭スプレーにすることもできます。

モンモリロナイト

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

マイナスイオンが出る泥です。壁に塗って何時間かたってからふき取ります。壁に染みついた臭いを取ってくれます。

どうしても焦げ臭いのが取れないときは…

以上でご紹介した様々な部屋が焦げ臭い場合の消臭方法を試しても臭いが取れないときは、消臭・脱臭のプロへ依頼するのが確実な方法です。

匂いが染みついたまま放置すると他の家具にも臭いが移っていき、家じゅうに広がる恐れがあります。そうなってしまった場合は頻繁に掃除しても臭いの除去が間に合わなくなってしまい、消臭剤を大量に使用しなければならなくなる場合があるので注意しましょう。

賃貸住宅の場合、退去時にクリーニング費用を請求される可能性もあります。臭いが取れない場合に消臭し続ける手間ひまを考えると、一度業者に依頼して臭いの根本から取って貰うほうが効率が良いです。

まとめ

部屋が焦げ臭いときの消臭方法をいくつかご紹介しました。是非活用していただければと思います。

焦げた臭いはなかなか消臭できないので、料理中は必ず換気扇を回す、1日1回は窓を開けて換気するなど、臭いが部屋につかないよう日々気にかけていきましょう。部屋の換気は部屋に臭いがつくのを防ぐだけでなく、体調管理や精神衛生上も効果が期待できます。きれいな空気で毎日健やかに暮らしましょう。

日々気をつけていても臭いがついてしまうことはあります。部屋の臭いが取れなくて困っている場合は一度消臭・脱臭のプロへ相談してみましょう。臭いの原因から考えて効果的な消臭をしてもらえるかと思います。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 
さまざまな場所をプロが施工!
※対応エリアや加盟店によって変わります
お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。
消臭・脱臭 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふじこ
手先が器用で、DIYが得意分野。その特技を生かし家具・雑貨修理の記事を担当している。家の掃除は苦手なので、効率的にできる方法を探し求めている最中。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
35投票,  平均評価値:3.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-10 10:44:16
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_deodorant/44510/
家の掃除
料理を焦がしたわけでもなく、たばこを吸うわけでもないのに部屋が焦げ臭く感じたことはありませんか?思いもよらない原因で何かが焦げていて、部屋が焦げ臭くなっていることがあります。今回は部屋が焦げ臭い場合の消臭方法と予防法、思いもよらない原因とは何かお伝えします。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 消臭・脱臭

消臭・脱臭のお問い合わせ・ご相談はこちら

消臭・脱臭についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!