生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

かんたん電子レンジ消臭方法|自宅にあるもの・おすすめグッズまとめ

投稿日:2018-03-05 更新日:2019-08-02

かんたん電子レンジ消臭方法|自宅にあるもの・おすすめグッズまとめ

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

私たちの暮らしに役立つ家電の1つが「電子レンジ」です。ちかごろは電子レンジで温めるだけでお手軽に調理できるという商品もたくさんありますので「日ごろから電子レンジをよく使っている」という方は多いのではないでしょうか?

そのように使用頻度の高い電子レンジですが「扉を開けた時に匂いがしてきた」という経験はありませんか?主に食品を温めることに使用する電子レンジですから、食品に匂いを移さないためにもしっかりと消臭したいものですよね。

そこで今回は電子レンジの消臭に焦点をあて匂いがつく原因や消臭方法について、分かりやすくご紹介していきます。またおすすめの消臭グッズもいくつかご紹介していきますので「電子レンジのしつこい臭いに悩んでいる」「電子レンジを毎日使っている」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

電子レンジに匂いがつく原因は?

電子レンジの消臭方法について考えるうえで、電子レンジに匂いがついてしまうのはどうしてか、という原因を知ることも大切です。そして匂いをそのまま放置するとどうなるのかについてもみていきましょう。

【電子レンジに匂いがつく原因】

(1)電子レンジで食品を温めるさいに、ラップを使わない
(2)電子レンジの内部に「食品・調味料・油」などが飛び散り、こびりついて腐敗している
(3)電子レンジの内部に匂いの強い食品を入れたまま、取り出すのを忘れて長時間放置する

【そのまま放置するとどうなるの?】

ラップを使わずに電子レンジを使うと食品の臭いが充満しやすくなり、飛び散りやすいです。しかもそれらの汚れを放置したり食品をとり忘れたりすると、電子レンジの中に匂いがつくだけでなく、食品が腐敗すればさらに臭いがひどくなります。

さらにこびりついた汚れを長時間放置すると、簡単な拭き掃除では汚れを落とすのが難しくなってしまいます。

      電子レンジに匂いがつく原因は?

電子レンジの消臭方法

つぎに電子レンジの臭いが気になるときに効果的な消臭方法は、なんといっても「匂いの元となる汚れを掃除して取り除く」ということでしょう。ここでは電子レンジを消臭するのに効果的な掃除方法をご紹介します。

お酢を使った方法

「お酢」に含まれている「酢酸」には酸性の性質があるため、アルカリ性の汚れを中和します。この反応により消臭する効果があるといわれています。

<消臭方法>

(1)「カップ1杯分の水」に対し「大さじ3杯のお酢」を加えた酢水を作る
(2)酢水を耐熱容器に入れる
(3)ラップをかけずに電子レンジで約3分間加熱する
(4)そのあと約10分間は扉を開けずに放置する
(5)重曹水の蒸気で電子レンジ内の汚れが浮き上がる
(6)重曹水を含ませた布巾で汚れを拭き取る
(7)電子レンジの扉を開放した状態でしばらく換気し、乾燥させる

重曹を使った方法

「重曹」には弱アルカリ性の性質があるため、酸性の汚れを中和します。この反応により消臭する効果があるといわれています。

<消臭方法>

(1)「カップ1杯分の水」に対し「大さじ1杯の重曹」を加えた重曹水を作る
(2)重曹水を耐熱容器に入れる
(3)ラップをかけずに電子レンジで約3分間加熱する
(4)そのあと約10分間は扉を開けずに放置する
(5)酢水の蒸気で電子レンジ内の汚れが浮き上がる
(6)きれいな布巾で汚れを拭き取る
(7)電子レンジの扉を開放した状態でしばらく換気し、乾燥させる

自宅にあるもので消臭する方法

つづいて自宅にあるもので電子レンジを消臭する方法にはどのようなやり方があるか、みていきましょう。

(1)茶がら

「茶がら」に含まれている「カテキン」という成分には、消臭効果があるといわれています。

<消臭方法>
お茶をいれたあとの湿った茶がらを小皿に乗せ、ラップをかけずに約1分間加熱する。

(2)コーヒーのしぼりカス

コーヒーのしぼりカスには、無数の穴が開いているため、炭のように臭いを吸着する効果があるといわれています。

<消臭方法>
コーヒーをいれたあとのしぼりカスを小皿に乗せ、ラップをかけずに約2分間加熱する。

(3)かんきつ系果物の皮

かんきつ系果物の皮に含まれている「リモネン」という成分には、油を溶解する効果があるといわれているため汚れを落としやすくなりますし、また温めることによって電子レンジの中に爽やかな香りを充満させることができます。

<消臭方法>
ミカン・オレンジ・レモンなどのかんきつ系果物の皮を水で洗って、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ったら小皿に乗せ、ラップをかけずに約2分間加熱する。

おすすめ消臭グッズと手順

・超電水クリーンシュ!シュ! Lボトル500ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

界面活性剤やアルコールを一切含まない「100%電解アルカリイオン水」が油汚れをきれいに落とします。また掃除後に有害な物質が残る心配がありません。

<手順>

(1)電子レンジ内の汚れに適量を吹きかける
(2)清潔な布巾で汚れを拭き取って完了

・Mollytek 電子レンジオーブン スチームクリーナー 食酢と水で消毒 除菌 消臭 簡単に 掃除

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

食酢と水をクリーナーの中に入れて電子レンジで温めると、蒸気を充満させることで電子レンジの中の汚れを拭き取りやすくする仕組みです。

<手順>

(1)本体のボトル部分に食酢と水を入れる
(2)ボトルにフタ(穴の開いたヘッド部分)を被せる
(3)電子レンジで約7分間加熱
(4)清潔な布巾で汚れを拭き取って完了

・チン! してふくだけ 電子レンジ専用お掃除シート 3袋

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

日本製の電子レンジ専用お掃除シートです。

<手順>

(1)袋を開封しない状態で蒸気口を上に向けた状態にし、電子レンジ内の耐熱皿に乗せる
(2)500W~600Wで約1分間加熱
(3)袋が膨らんで蒸気口が開く
(4)加熱終了後は約2分間放置する
(5)電子レンジの扉を開け、シートを取り出して汚れを拭き取って完了

【注意点】

電子レンジで加熱して蒸気を充満させるタイプのグッズは、指定の加熱時間を厳守してください。長時間温めれば、より消臭効果が高まるような気がするかもしれませんが、加熱しすぎると思わぬケガや事故を招く恐れがありますので注意してください。

      電子レンジの消臭方法

長持ちさせる電子レンジのお手入れ方法

最後に電子レンジの消臭効果を長持ちさせるためのお手入れ方法をみていきましょう。電子レンジの消臭効果を長持ちさせるために大切なことは、電子レンジ内を清潔な状態に保つことです。

食品カスがこびりついたままの状態で使用を続けると、匂いや汚れが取れにくくなりますし、最悪の場合は煙が出たり発火したりする恐れがあります。そのため電子レンジを使用するさいは、こまめに汚れを落とすようにこころがけましょう。

まとめ

今回は電子レンジの消臭に焦点をあて、匂いがつく原因や消臭方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?電子レンジの消臭をするために必要な道具は、一般家庭にあるお酢や重曹、コーヒーかすなどを用いることができますので「意外と簡単にできそうだな」と感じられた方は多いのではないでしょうか?

日ごろからコーヒーやお茶をよく飲む方で、コーヒーかすや茶殻を捨てているという方は、これを機に消臭対策に活用してみられてはいかがでしょうか?

一方で「電子レンジはしっかりと消臭したいから、プロの業者に頼もうかな?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。そんなときは無理せず、信頼できる業者に相談してみることをおすすめします。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 
さまざまな場所をプロが施工!
※対応エリアや加盟店によって変わります
お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。
消臭・脱臭 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-02 11:32:00
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_deodorant/44422/
家の掃除
私たちの暮らしに役立つ家電の1つが「電子レンジ」です。ちかごろは電子レンジで温めるだけでお手軽に調理できるという商品もたくさんありますので「日ごろから電子レンジをよく使っている」という方は多いのではないでしょうか?そのように使用頻度の高い電子レンジですが「扉を開けた時に匂いがしてきた」という経験はありませんか?主に食品を温めることに使用する電子レンジですから、食品に匂いを移さないためにもしっかりと...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 消臭・脱臭

消臭・脱臭のお問い合わせ・ご相談はこちら

消臭・脱臭についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!