洋服のタバコの臭いを消す方法!おすすめの消臭グッズもご紹介します

2022.7.13

洋服のタバコの臭いを消す方法!おすすめの消臭グッズもご紹介します

自分のまわりに喫煙者がいると、洋服にタバコの臭いがついて困ることがありますよね。どうにかしてタバコの臭いを消したいと思っても、染みついた臭いはなかなか消えません。

「消臭剤ってどんな種類があるのだろう?」「洗わなくてもタバコの臭いが消せる方法ってあるの?」と思ったことはありませんか?じつは一口に消臭剤といってもとても多くの種類があるのです。

今回はタバコの臭いを消す方法についてご紹介していきます。

洋服にタバコの臭いが…放置していたら臭いは取れる?

タバコを吸わない方には悩ましいタバコの臭い。飲み会で居酒屋にいったときなどは、洋服にタバコの臭いがついてしまうこともありますね。

喫茶店などに数十分滞在しただけなら、服の表面にしか臭いがついていません。そのような場合は放っておいてもすぐに消えるため、あまり問題はないでしょう。しかし、仕事の関係でタバコの煙がたちこめる職場に勤めている方はそうはいきません。

繊維の奥まで臭い成分が染みついてしまうと、時間が経ってもなかなかとれないのです。染みついてしまったタバコの臭いを消す方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

つぎの章では、タバコの臭いを消す方法やおすすめの消臭グッズについて紹介していきます。

タバコの臭いを消すためのおすすめグッズ

タバコの臭いを消す方法として、いくつかおすすめグッズをご紹介します。

【リセッシュ 消臭芳香剤 液体 除菌EX】

カーテンや衣類などに臭いがついてしまった場合は、消臭スプレーがおすすめです。また、ソファなどの洗濯することができない大きなものにも使えるので便利です。香りの種類も豊富で、お好みの香りを選択することができます。

【お部屋の消臭力 消臭芳香剤 部屋用 タバコ用】

タバコの臭いがお部屋に移ってしまった場合は、置き型の消臭剤がおすすめです。置いておくだけで効果を発揮し、持続性も高いのもメリットです。また、こちらの商品はタバコの臭いに特化したもので、高い効果が期待できるでしょう。

【自然にやさしい重曹】

重曹はさまざまなシーンで活躍する万能アイテムですが、実は消臭効果もあります。使い方はとてもシンプルで、洗濯のときに洗剤と同じ量の重曹を入れるだけです。漂白剤が使用できないときに使うとよいでしょう。

また、つけおき洗いという方法もあります。つけおき洗いでは、たらいやバケツにぬるま湯を用意し、重曹大さじ4杯と洗濯洗剤を入れて2、3時間つけおきます。その後は洗濯機で通常通り洗濯をすれば完了です。

タバコ臭いを消す方法5選

「どうすれば簡単にタバコの臭いが落ちるのかしら……」と思ったことはありませんか?服についたタバコの臭いを消す方法にはどんなものがあるのでしょうか?

(1)洋服を洗わなくていい臭い消し方法

衣服を振る

悪臭が染みついた衣服を振り回すことで、臭い成分の分子を落とすことができるようです。気軽に臭いを取ることができるので、覚えておくと便利ですね。

屋外に洋服を干す

もし洗うことが難しい衣服にタバコの臭いがついてしまった場合は、天日干しするとよいでしょう。紫外線によって臭い成分が分解されるため、消臭効果が得られます。

スチームアイロンを使う

洗濯できない洋服の場合、天日干しだけでは臭いがとれないこともあると思います。そんなときはスチームアイロンを使うのがおすすめです。高温の蒸気によりタバコの臭いを飛ばすことができます。スチームアイロンを当てた後は湿気を飛ばすため、さらに天日干しをするとよいでしょう。

ドライヤーを使う

ドライヤーの熱で臭い成分を飛ばすという方法もあります。また、タバコの臭いは水溶性であるため、ドライヤーを使う前に洋服を湿らせておくと、より高い消臭効果を得ることができます。

(2)洗って臭いを消す方法

これまで、洗わなくてもできるタバコの臭いを消す方法をご紹介してきました。しかし洋服を洗える場合は、洗ってしまうのが一番効果のある消臭方法だといえます。タバコの臭いは水溶性であるため、洗ったときに水に溶けるのです。

またタバコの臭いがついた洋服は、ほかの洋服と分けて洗濯をするのが望ましいでしょう。また、どうしてもとれない臭いがある場合は漂白剤を使用するということも有効な手段です。

普段からできる洋服にタバコの臭いがつけないための予防法

これまで洋服についたタバコの臭いを消す方法を紹介してきました。タバコの臭い対策は消臭も大事ですが、タバコの臭いが洋服につかないようにすることも大切です。それでは、タバコの臭いがつかないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

まず大前提としては、タバコの煙があるところにいかないことです。飲食店を訪れる場合は禁煙席があるか確認しましょう。

家族が家でタバコを吸っている場合は、なるべく家の外で吸ってもらうようにするなど協力を求めることも大切です。

まとめ

いかがでしたか?今回は、タバコの臭いを消す方法についてご紹介しました。タバコの臭いを消す方法にはさまざまな種類があるので、臭いの程度にあわせて適切な方法を選択してください。

今回は洋服についたタバコの臭いの消臭方法についてご紹介しましたが、お部屋に染み付いたタバコの臭いにお困りの場合は、消臭・脱臭のできる業者に依頼をしたほうがよいでしょう。経験豊富な消臭のプロが、タバコの臭いをたちまち消し去ってくれることでしょう。

とれない臭いはプロに! 

さまざまな場所をプロが施工!

※対応エリアや加盟店によって変わります

お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。

消臭・脱臭 11,000円~
消臭・脱臭のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

消臭・脱臭の記事アクセスランキング

消臭・脱臭の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧